<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょきっと。

明日から入院する事に。
木曜日に手術~~。ぎょえ~~emoticon-0106-crying.gif
一週間~10日くらいで退院できると思うワン。

頑張って来るわ~んemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0130-devil.gif
[PR]
by miccahang | 2012-05-20 17:25 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(6)
マヨルカ島の、とある村。
なが~~~い階段の上には、教会。
肩で風を切って、降りて来るダンディーなオジサマ方。
b0129725_21513379.jpg

マフィアの方ですか?emoticon-0155-flower.gifと、聞きたくなる。
すっごくシブイ。

この参道の階段、数えながら登ってみたいです。
何段あるんだろう?
[PR]
by miccahang | 2012-05-18 21:53 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(8)
旧市街の外れ、細い路地に、お洒落なバルを見つけ、軽く、昼食を取る。

La Bodeguila HPへ→(※注意:音楽が流れます) 
今回の旅で、イチバン、美味しかったバル。
我らの嗅覚、なかなか利くわ~emoticon-0155-flower.gif
b0129725_23121789.jpg

b0129725_23123527.jpg

店内に入ると出迎えてくれる、ハモン・イベリコemoticon-0152-heart.gif
b0129725_23132283.jpg

ハモネロに固定されている、ハモン・イベリコって、とってもセクシー。
黒豚さんの証、黒い爪が黒いハイヒールを履いた色っぽい足みたいで、
誘ってくるわ~~emoticon-0152-heart.gif
その誘いにすぐ乗ってしまいそうemoticon-0152-heart.gif

マヨルカ島のワイン、ビニサレムの物をグラスで頂く~!
流石、お洒落バル、グラスがリーデルでしたわemoticon-0152-heart.gif
b0129725_23204552.jpg

emoticon-0171-star.gif突き出し:タルトの上のお野菜がバルサミコ風味で、すごーーく美味しい。
b0129725_23251977.jpg

emoticon-0171-star.gif季節のキノコの炒め物。
キノコさん達の風味が力強いです!
b0129725_23263944.jpg

emoticon-0171-star.gifモルシージャをライスペーパーで巻いて揚げた物。
今まで食べたモルシージャの中で、ダントツ!イチバン美味しい!
b0129725_23295538.jpg

モルシージャは、豚さんの血入りソーセージ、なんだけど、
お米が入っていたりして、見た目と名前に反して、
全然グロテスクな食べ物ではないのである~。
すごく食べやすいし、そのコクがたまらなく美味しいのである。
イギリスの朝食で出てくるブラック・プディングみたいじゃないの!
(アレは、アレで好きなんだけど^^)

やっぱり、都会のバルは洗練されていて、繊細!大満足でした!
こんなステキなバルが近所にあったら、どんなに楽しいだろうかemoticon-0159-music.gif
b0129725_23434559.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-05-15 23:45 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(4)

岩の迷宮

マヨルカ島北部に、岩の迷宮と呼ばれる、地の果てのような所がありました。
くねくね曲がる道が、へびの様で、どこへ連れて行かれるの?
b0129725_17475018.jpg

車の往来もほとんどなく、雪も降ってきたし、地の果て感が盛り上がりまくる。
b0129725_17483585.jpg

岩のトンネルを抜けながら、海まで降りていきます。
海が大荒れで、ざぶーん。
リゾート感ナシの冬の海は、演歌調でありました。

そこから、一番北にあるビューポイント、Cala Figueraまで走る。
b0129725_17485545.jpg


下から、右から、左から、吹き荒れる風。
うわッ!立ってられない!!
強風慣れしてるTMレボリューションでも立っていられないと思うョ。
b0129725_1749393.jpg

下を覗くと・・・・
b0129725_17495591.jpg

ぎょえ~~~

柵が、甘い気がするんだよね。
b0129725_17501892.jpg

風に煽られて、オットット・・・って、踏み外しちゃいそうな、恐怖。
にゃお氏は、スーっと歩いてるけど、アタシは、腰低めにソロリソロリでしたわ。
b0129725_17503531.jpg

コワイコワイ。
b0129725_17511738.jpg

腰が引け気味のアタシ。
柵の高さがさ、もう少々高いとありがたいんですがね。
b0129725_1750561.jpg

天気が良かったら、物凄く絶景だろうなぁ~emoticon-0155-flower.gif
でもそうすると、風がイマイチ弱いのかな?
TMレボリューションごっこするには、グッドな季節でした(ピンポイント過ぎる)
[PR]
by miccahang | 2012-05-14 10:28 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(10)
ノルウェーに行っていた友人から、お土産を頂いたemoticon-0152-heart.gif
イエトオストGjetostと言うチーズ。

覚えにくいことこの上ないお名前だなー。
打ってみると、『家と御酢と』と変換され、イキナリ覚えやすくなったわんemoticon-0155-flower.gif

b0129725_0265976.jpg  このチーズ、憧れだったのダス!

  我が家の
  食に関するバイボー

  広辞苑並みの分厚さの本で、本当に辞書感覚。
  コチラで読んで、食べてみたいな~emoticon-0155-flower.gif
  夢にまで見ていたのダス(オオゲサ)


この独特の風貌、一度見たら、忘れられませんワ。
b0129725_0312091.jpg

山羊と牛のミルクのクリームとホエイで作られるチーズ。
何かを添加してるわけではないのに、なんでこんな茶色になるんだろう?

わたくし、てっきり、外側だけ茶色なのかと思ったら、切っても茶色~~。
不思議~。

なんでも、ホエイに含まれる乳糖が煮詰めるとカラメルになるのですってemoticon-0126-nerd.gif
そして、色と味がキャラメルの様な風味が生まれるらしい。

ドキドキしながら、頂きました。



食感は、チーズのカテゴリーじゃないですね。
まるで、ファッジのよう。でも甘さは思ったよりほんのり。
さほど甘くない塩キャラメルって感じのお味かな。
後味に、ほんの少し、山羊さんの体臭が鼻に抜ける感覚があった。

いやー、美味しい!
次に何時食べれるかも解からないチーズ、ありがたく、チビチビ、いただきましたわん。

チーズスライサーで薄く切って、パンに乗せたり、お肉のソースに加えたりもするらしい。
このチーズが産まれたグブランスダール渓谷へ行ってみたくなりました。
[PR]
by miccahang | 2012-05-11 09:10 | ☆チーズの誘惑(仏・伊以外 | Trackback | Comments(4)
にゃお氏がポルトガルに行く度、買ってきてもらう、大好物のチーズ、Serra da Estrela。
今年のは、すっごく食べごろemoticon-0155-flower.gif
冷蔵庫から出してすぐに常温に戻って、とろとろになってしまうので、
ふたをパカッとな、開けるのは、素早くやらねば~!
b0129725_1428145.jpg

羊乳のチーズで、レンネットが朝鮮アザミから取った凝固剤を使用、独特の風味があって、美味しいemoticon-0155-flower.gif
多くのチーズの凝固剤として使われるのは、
子牛の第四胃袋の消化液から抽出するレンネット。
でも、ポルトガルのセラ・ダ・エストレラ山脈には、畜牛がいないため、植物から抽出したものを使うのですって。

すごいな~。
なんで、アザミにチーズを固める酵素があるって気付いたんだろうemoticon-0155-flower.gif

なにはともあれ、こちら、一個で1Kgあります。
食べ甲斐ありそうですが、ペロリです。

Serra da Estrelaには、オレンジマーマレードが物凄く合う。
ポルトガルでも買って来てもらいました。
ペクチンやゲル化剤等を使わず、素材と砂糖のみで作られたもの。
左:オレンジマーマレード
右:イチゴノキという果物のジャム(ぷちぷちした食感が美味しい!)
b0129725_14493424.jpg

早速!チーズに合わせてみる~~。
b0129725_14551922.jpg

右上から時計回りに、
ポルトガル産イチゴノキのジャム、ポルトガル産オレンジマーマレード、マヨルカ産レモンジャム、マヨルカ産オレンジマーマレード。

ポルトガルのジャム、美味しい!
ペクチンやゲル化剤を使ってないので、サラサラ。
これは、また、来年、買ってきてもらいたい!

しかしながら、マヨルカ島のお母さん手作りのマーマレードが、イチバン美味しいなぁemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by miccahang | 2012-05-09 23:18 | ☆チーズの誘惑(仏・伊以外 | Trackback | Comments(2)
先日、ポルトガルへ行っていた、にゃお氏。

「ちょっとー!ミカハンが絶対気に入る物買って来たよ!」
少々興奮気味。

先に「面白ハナシがあるんだけど」と言っちゃイケナイのと、同様、
最初に「絶対気に入る物」なんて、言っちゃイケマセンよ。

でーーん。
出して来たのが、チョリソを焼く器具。

 

超!気に入った!

早速、チョリソを焼いてみました。
b0129725_14186.jpg

こんな感じで使うそうです。

素焼きなので、一晩、水につけて、完全に乾かしてから使用。
(コレをサボった為に、スペインのカスエラを、一個、割ってしまった・・・emoticon-0106-crying.gif

下の部分に、アルコール度数の高いお酒を入れて(丁度、40度のウォッカがあったので、それを使用)、
コンロに掛けて、アルコールの温度を高め、
コンロから下ろして、チャッカマンで、カチッとやった瞬間に、

ボッ!!

おおおおおおお!!!!!!
なかなか火の勢いが良く、コゲちゃう!コゲちゃう!
楽しい~~~!

ウォッカをケチった為か、あっという間に鎮火。

ん~~!
でもパリッっとジューシーに焼けた。

安いウォッカを準備しておかなければemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by miccahang | 2012-05-08 14:14 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)

暴走しない汽車と田んぼ

千葉県も田植えの季節になりましたワ。

この季節、緑が美しいし、田んぼの営みがステキですわネemoticon-0155-flower.gif

暴走をのんびり走る汽車、小湊鉄道と、田んぼをテーマに、ドライブに出かけました。

シブ過ぎる、上総川間駅をターゲットにキメ、待ちます。
b0129725_23452823.jpg

一時間に一本の電車ですが、上下線があるので、なかなか忙しい。
b0129725_23595153.jpg

この駅は、写真愛好家、電車愛好家、が好む駅みたいで、玄人さん達がいっぱい来ていて、
いろいろ、教えてもらう事がいっぱい。ありがたや~~。

でも、好きに撮るのがいいよ、って、教えを鑑みてみたけど、なかなか難しい。
b0129725_23541141.jpg

私的には、田んぼの稲のうねうねとローカル電車が撮れたらから満足emoticon-0155-flower.gif

んんemoticon-0155-flower.gif
b0129725_013314.jpg

臨場感あります~emoticon-0155-flower.gif
b0129725_01515.jpg

電車が来るまで、本を読んだり、ほんのりうたた寝したりemoticon-0155-flower.gif

お昼にお腹がすいて、近くの食堂に。
b0129725_0103684.jpg

もうちっとインフォメーションしてくれると、ありがたいね!

おいしい定食は、朝取りの「自然薯とろろ定食」だったのだ。
自然薯、美味しい~。
それもさることながら、付け合せの、筍の煮付けと、筍の子の味噌汁が絶品!

美味しいな~~。


すると、竹の子、持って行って~~、と、3本も頂く。


これは、めちゃうれしい!

近所の精米所で持ち帰り自由のぬかを頂いて、炊いてみたよ。
b0129725_02989.jpg

むむ!アク抜きが上手くやれなかったーー!
うまいこと、やれるようになりたいな~。
[PR]
by miccahang | 2012-05-07 00:35 | ◎ Chiba | Trackback | Comments(2)
マヨルカ島、あちこちの村で、カゴバッグが売られていましたemoticon-0155-flower.gif
なんだか、雰囲気がモロッコみたい♪
b0129725_1105773.jpg

皆さん、リアルに使用していましたワ。
オシャレなおじいちゃんのコーデネートがステキだワ!
b0129725_1131224.jpg

レストランの入り口に、ワインのボトルを入れていたりして、おしゃれに。
b0129725_1141659.jpg

わたしの狙いは、持ち手が皮で出来ているオーソドックスな物。
意外と高くて、20~25ユーロくらいしてまして。


悩んでいるうちに、Capdeperaという城壁の村でカゴ博物館に出会いました。
村のインフォメーションで、カゴバッグが買えるお店を教えてもらう。


紹介してくれたのが、カゴ工房、問屋さんのような所。
コレ、絶対、自分では見つけ出せないわ~。聞いて良かった!
b0129725_11102193.jpg

ウハウハしちゃう!
赤ちゃんの揺りかごemoticon-0152-heart.gif
b0129725_11133150.jpg

ウハウハ、物色中。
b0129725_11152215.jpg

コレに決めた!
b0129725_11165366.jpg

底が平らなので、一人で立ちます!
自立心が強い所がイイ!
9ユーロで買えた~emoticon-0155-flower.gif
コレは、楽しい買い物でした!
b0129725_1118159.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-05-03 11:30 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(10)

堅牢な城壁とカゴ博物館

車で走っていると、突如として現れた、城壁。
物凄く、キレイに完璧に残ってる!
カッコイイ!
b0129725_186336.jpg

公共の駐車場に車を停めると、城壁が、とても美しく見えた。
b0129725_1872353.jpg

入城してみた。
受付のお姉さんは、ちょこっと日本語が出来、名古屋に住んでいた事があるというemoticon-0155-flower.gif
そういうの、なんだか嬉しい♪
b0129725_18105541.jpg

城壁は、完璧に残っていたけど、お城は、ほとんど残っていなかった。
b0129725_1818354.jpg

しかしながら、小さな博物館があり、入ってみる。
武器などが展示されてたりするのかな?
真逆な、感じのカゴの博物館でした。
b0129725_18155183.jpg

b0129725_18181077.jpg

b0129725_182138.jpg

わぉ!
超面白い!

マヨルカ島は、カゴバッグが特産品、と聞いていたので、是非とも購入したかったのだ!
きっと、この村にザクザク売ってるんじゃないかな!?

カゴバッグを買う編へつづく→
[PR]
by miccahang | 2012-05-02 18:23 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31