<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あすたるえご~

出発の日ってあっという間に来ちゃうね!

旅行中もあっという間に過ぎちゃうし!

では、行ってきま~す♪

※コメント承認制にして行きま~す
[PR]
by miccahang | 2012-01-27 00:38 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(8)
バレアレス諸島に関する情報がとっても少ないので、
心配事、知りたい事、なかなか解決出来ない!

でも!
アタシには強い味方が066.gif
コチラにオツトメの友達がいるのダハァ~066.gif
学生時代、初めての海外旅行で一ヶ月間スペインを一緒に放浪した同志なのネッ♪

b0129725_14304561.jpg資料を送ってきてくれた!
感謝~!

更に心強い事に、
マヨルカ島出身の御方が身近にいらっしゃって、
私の質問に答えてくれた事~。
これは大変あり難かった!

スペイン旅行でお困りの際は、コチラへご相談を~(笑)


まぁ、あたしも自分で色々調べたいタチなので、
ネット上を徘徊。ある御方のブログに辿り着いた。

NHKの「世界ふれあい街歩き」のパルマ・デ・マヨルカ編が、
youtubeにアップされているとの紹介記事。

youtube前編後編へ

早速、観賞。
とってもタメになった!
映像を止めて、メモを取る優等生ぶりでした049.gif

毎週火曜日、旧市街にある、バル25軒が、
「飲み物+おつまみ=2ユーロ」という、イベントをやっているという。



スペイン旅行で、一番の楽しみは、バルのハシゴ!!これは、嬉しい情報!

でも・・・・番組が昨年の5月の放送。
バカンス客が訪れる時期だけのイベントだったりして・・・・・?

早速、友達に聞こうと、ケータイを取ると、まさにその友達から電話が!
ビックリ!

友:「レストランの情報をまとめたので、今日にも送るね。
 他に何か、聞きたい事あるかな?」


と。

そう、わたくし、調子に乗って、
「パルマで美味しいレストランや、地元の方々に人気のレストランを教えて~」
という、一番やっかいな「ざっくりした」質問を依頼していたのだ!

きゃ~~~ん!
そんな具体性に欠ける依頼を、まとめてくれたなんて!
ホント、嬉しい!!

ソロソロ届くかな?ウキウキ、楽しみ!


で、バルの件を聞いてみた。


友:「ぉ~~~!アナタ、よく勉強してるね!
 その事もまとめたよ!タペオ(バルのハシゴの事)楽しんで来てね~」



マヨルカ出身の御方が「世界ふれあい街歩き」の映像を観たいというので、
それを教えてあげれた事がうれしかったわん~。



そうそう、あと。
3.11で我が家の本棚(IKEA製)が壊れた事によって、
本を整理。出て来た一冊が10年越しで役立つ事に。

b0129725_15141739.jpg2001年のフィガロの特集。

通貨が、ペセタだ~041.gif

ちょっとね、有った事も忘れていた一冊でした。
連れて行こうと思います♪
[PR]
by miccahang | 2012-01-24 15:26 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(0)

パリへの断捨離

もぉ~~~!
ここ、数日、、アナタの事しか考えてません。




有楽町の交通会館へ行く用事があって、そこでも、ずーーーーーっと。



我が宅の汗牛充棟の書物の中から、
パリに少しでもかすってる本を読んでも、ずーーっと、


決定したい事項は、「」、なのに。

で、思った事。





パリ通のボラさんがおっしゃってた、
ドツボにハマるとは、これか、と思う状態に陥っている。
パリに関する情報は、有り過ぎるから、
もぉ~~、思考能力停止!


あたしが調べたいのは、
美味しくって、雰囲気がステキで、でも、ガサガサしてないビストロでした。


コレ、パリに住んでる御方でも、難しいんですね!
っつぅか、あっても、言いたくないんだろうな~。


数年前の、エアフラの機内誌に載ってたビストロ。
行ってみたいな~と、HPを拝見。

ソコに流れる音楽を覚えてしまうくらい、
隅々まで見倒したのに、予約のアドレスも電話番号も載ってない。。。。

クレアトラベラーの「パリ美食のすべて」のいっちゃん最初に掲載されるお店になってた。
こりゃ、問い合わせの電話もメールも来て欲しくないって、表れなのかも~~007.gif


もぅね、たったの1泊しかないし、日・月の滞在だし・・・・何にも出来ない。
にゃお氏には、

「今回の旅行では、パリはオマケみたいなもんで、
 指輪買うために行くんだから、いいじゃない。
 エクレア食べて、チーズ買えたら、御の字でしょう」


と..........................



そうなんだけどさ!!!!


こちとら、 10年ぶり なんですよ!




いきり立ってましたけどね、やっと、気持ちが落ち着きました。

有名店ではないからこそ、予約がとれそうなビストロっぽい所にキメ(まだ予約してないけど)。
ビストロが7区にあるので、その近くのホテル・・・と、思っていたけど、
空港からのバスが便利なモンパルナッスで取ろうかな~。


あ、全く何にも決まってないけど、腹積もりは決まったな!
の断捨離宣言ダス。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2012-01-23 01:55 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(6)
いつもの事ながら、うちのギリギリボーイが旅の日程をやっと決めてくれた!

今回の主たる目的地は、スペインのバレアレス諸島のうち、イビサ島とマヨルカ島。

ヨーロッパの各都市から、島へのダイレクト便もあるし、どこの航空会社を使うか?
悩みました。

マイルを持っている、AF,OS,LH,KLのいずれか。

冬だし、パリかウィーンに立ち寄り、オペラ観たい!
ケッコン10周年だし、数年前に結婚指輪を失くし、おこづかい減俸による指輪貯金も貯まったし、
パリかウィーンで、指輪買いたい!

悩んだんだけど、
失くした結婚指輪と同じブランドの物を買いたい!が勝ち、
AFでパリ1泊!(少なッ!)

パリ部分は、わたしの担当なので、色々調べ~。

●オペラの公演日なのか?

やってる!

でも・・・・
演目が「LA CERISAIE」聞いた事無い・・・

チェーホフの「桜の園」をモチーフにした2010年の新作オペラ。
との事。
新作・・・008.gif予習できないとオペラ厳しいッ!

●席が空いてるのか?

ある!

でも・・・・
140ユーロの一番良い席(良過ぎる)しか残ってない・・・・
舞台が見えづらいボックス席の一列目が空いてたら良かったんだけどな~!

観たい演目だったら、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、
予約ボタン押しちゃうかもだけど。。。

んーーーー!悩むな!
もうちっと悩もう。


●チーズ屋さんでチーズを買いたい!

日曜の昼前にパリに入り、月曜の夜便で帰国の予定。
なので月曜日に買いたい!

行きたいと思っていたチーズ屋さんが、軒並み、日・月曜日がお休み!
ぇぇぇぇ!

じゃぁ!マルシェ?
マルシェも月曜日開催している所を探し出せずにいる・・・


何気に地球の迷い方を立ち読み(買いなさい)していると、
月曜日オープンしているチーズ屋さんを発見!

店名を覚えて帰り(本を買いなさい)ネットで検索!

だはー!
チーズもさることながら、バターがえらく有名なお店でした!
これがまた超!美味しそう!

バターは、エシレかボルディエを買おうと思っていたけど!
コッチにする!!!
マリーアンヌカンタン→hpへ

●エクレア食べ比べがしたい!

もう、だいぶ前だけど、
勉強させてもらっている、こちらの御方のブログ前編後編で、
2007年のフィガロで、パリで一番美味しいチョコエクレアはドコだ!
を拝見して、食べ比べ、いつか、やりたい!と思っていたのだ!


お店の営業時間と場所をチェック!
候補を絞り込むのに悩んだ~。
日本に進出しているお店は、とりあえず外して、パリにしか無いお店で絞り込み。

何店舗行けるか解からないけど、すっごーーーく楽しみ!

●ショパンのおうちとアンリカルティエブレッソンのゆかりの地を巡る。


b0129725_14143789.jpg●ステキなビストロで美味しいゴハン食べたい~。

AFの機内誌、面白いので、集めていた。
その中で、パリの記事が載っている物を抜粋。

一番古い物で、2000年。
当時の「最新ビストロ事情」みたいのがあって、
今も盛況のお店だったら、行ってみたいな~。
もうこれは、予約した方が良さそうなので、向こうに着いたら電話してみます(にゃお氏の出番だな、こりゃ)



ぁー!
やりたいこといっぱいあるけど、時間が少ないから、あんまり詰め込んじゃいけないよねー。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2012-01-19 14:16 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(5)

秋田鉄道物語

なんでしょう?

雪景色って、なんだか、哀愁を感じてしまいますわ、鉄道編。


b0129725_1413664.jpgこまちさん、
雪をけちらし、
カッチョ良く登場~。

b0129725_1423710.jpg在来線も
スモークの中から
現れたかのよう。

b0129725_1445138.jpgドット柄053.gif

b0129725_1462483.jpgワンマン。
と言えば、
バス!
じゃないのね~。

ワンマン電車。

b0129725_147168.jpg電車なのに運賃箱があることに、
いちいち、

「わー」

とか言いたくなっちゃう。

b0129725_1481426.jpg後三年の役の古戦場の駅。
無人駅らしく、
カンバンが雪に埋もれていた~。

b0129725_14151041.jpg雪がなければ、
普通の風景なのに、
なんだか、
演歌が唄いたくなってきた。

b0129725_1416512.jpg除雪車両車の窓が、

ロボットの顔みたいに見えて、
つぶらな目がまっすぐで、
かわいさアップ!
[PR]
by miccahang | 2012-01-16 14:18 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(0)

秋田雪物語

2年くらい前に初めて、冬に秋田へ帰省した時は、
雪が少なめ、だったのだけど、今回は、ユキーー!(少女に何が起こったかの大津先生風味で)と
嬉しくなるのは、関東圏でしか暮らした事がないからですな~。

早速、雪下ろしと雪かきのお手伝い~066.gif

b0129725_195376.jpg雪ってほんと重いんだね。
ヘタクソ過ぎて、役に立たないワタシ。

b0129725_1982949.jpg

我が家の男衆066.gif
甥っ子くんもお手伝い~。



b0129725_19302230.jpg天然の冷蔵庫~。
こういうのやってみたかったんだよね!



田沢湖にスキーをしに行って来た~。
10年ぶりくらいだったのだけど、
結構、やれるもんだにー。
雪の状態が、とても良かったから、すっごく楽しかった!

ま~10本も滑ったら、太もものふんばりが一切効かなくなって、
リフト券、回数券で充分な年頃になってしまったなぁと実感。

b0129725_1919356.jpg


左側のゲレンデが「アイリスコース」!
イ・ビョンホン主演のIRISの撮影が行われたスキー場だったのね~。

田沢湖の駅ホームに、

b0129725_19224734.jpg


日本語と韓国語と英語の案内が~。


駅構内には、ちゃんとした、アイリスミュージアム(無料!)が!

b0129725_19235622.jpg


きゃ~。カッコイー!

b0129725_19244094.jpg


横手城のかまくらで、キム・テヒさんとのラブい一枚があたりした!
ビデオ借りて観てみたくなったわん056.gif



b0129725_19324060.jpg温泉入りに、岩手県との県境まで行って来た。

まるで、パラオのロックアイランドみたいだわん053.gif


b0129725_19101417.jpg
こういうのについ、萌えちゃうわー。


・・・・・・・・秋田鉄道物語へつづく・・・・・・・・
[PR]
by miccahang | 2012-01-11 19:34 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

黒湯に癒される~

養老温泉に浸かろうじゃないかと、思い立って、出掛ける。

房総は、ほんとに田舎で、ステキなのである。

線路がいいね~なんて車を停めて歩き出したら、
「チンチンチンチン」
鈴を手動で鳴らしている様な踏み切りの音が。


b0129725_0585343.jpg

カンカンカンの音じゃないのであった。

一両編成の小湊鉄道、シブ過ぎるんだよね~。

b0129725_1371415.jpg

b0129725_1374074.jpg

里山のこんな一風景も、好きなんだよね~(田舎好き~056.gif


まひなと何度か行ってる「ごりやくの湯」は無色の温泉なのだけど、
有色の温泉に行こうと、「福水」へ。

濃い茶褐色、黒湯と言われる温泉で、
湯上りがぬるっと、し過ぎない、やわらかいお湯で感じが良かった~。

b0129725_114521.jpg

b0129725_1173258.jpg

b0129725_122414.jpg

タジン鍋のような、脱衣カゴがかわいかった!

難点を言えば、家族風呂・露天風呂・大浴場とあるのだが、
それぞれが独立していて、いちいち着替えて、移動しなければならない点。
これは、ちと、めんどくさいかな。

んまー、あたし達は、あれば、全部入りたくなっちゃうから、
めんどうくさいって、なっちゃうけど、
ハシゴしなければ、全然オッケーだに!
(となると、露天風呂が風景が一番良かったかな)
[PR]
by miccahang | 2012-01-10 01:43 | ◎ Chiba | Trackback | Comments(4)

我が家のきりたんぽ名人

お正月に、秋田へ帰省して、真っ先に聞きたいのは、モチロン、コレ!

「お義母さん、”きりたんぽの棒”は、何処で買えます?(売ってる事前提)」


にゃお氏からは、「売ってるの見た事ない」と言われていたけど、
それは、やっぱりねー、
そんな事に興味の無い時代までしか秋田に居なかった男子、
知ってるはず無いわ。
「へー」と、聴く耳持たない返事してましてね。


わくわくしながら、義母の返答を待ったのだけど。。。

「へ?何?」

「いやー。だから、あれですよ、きりたんぽ作る時に巻きつける、あのスティックの事ですよ」

「・・・・・・・・。お父さん、見た事ある?」

「知らねな。見た事ねな。」




こちとら、普通に買えるって聞いてきてるんッスよ!
思い出して!どっかで売ってるでしょう!?

粘ってみたけど、「売ってない」の結論を出されてしまった!

え~~、ほんとに~~?ホントに売ってないの~~?
諦めきれないアタシは、商店を巡って探してみたけど、本当に見つける事は出来なかった。


2日後、義理妹のさっちんが来たので、また聞いてみた(まだ諦めてなかった)

「(首をかしげながら)ん~~~~~~~~~~?売ってないっしょ?

え?何?きりたんぽ、作りたいの?じゃあさ、 ”だまこ”にすれば?

アレ簡単だから。お米炊いて、潰して、 半殺し にするでしょ?
で、丸めればいいからさ。」

出た!「だまこ」と「半殺し」!
もぅね!この2つのキーワードが聞けただけで満足かも056.gif


聞けば、義理妹は「我が家のきりたんぽ名人」らしく、作ってくれることに056.gif

重要ポイント①:湯沢市三関産、「三関せり」、又は、横手市三内産、「三内せり」を使うこと。

んー。関東じゃ、手に入りませんよ~。
(調べてみたら、お取り寄せの「きりたんぽ鍋セット」に入っている所があった。コチラ→

重要ポイント②:三関と三内のせりは「根」が美味しい。

b0129725_1635010.jpg

ん!確かに、根が、真っ白で、瑞々しくて、長い!

重要ポイント③:だまこは、焼かない。

え!お料理教室では、焼いてた!
なるほど~、名人!勉強になりました!
焼かなくて良い、となると、更に、簡単だわん♪


我が家の名人が作ってくれた、きりたんぽ鍋、本当に美味しかった。
三関せりの「根」!甘くて、びっくりするくらい美味しかった!

送料が高くついちゃうけど、三関か三内のせり、送ってもらいたいな~039.gif
なんつって。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-01-06 16:53 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)
明けましておめでとうございます!

年末年始は、にゃお氏の実家に帰省で、楽しんできた~。
秋田の冬の醍醐味を沢山056.gif

きりたんぽ、ハタハタ、だだみ、スキーに、温泉、雪下ろし!
楽しかったわ~056.gif

今年も色んな事にときめきたいなぁと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

b0129725_12411951.jpg


フィレンツェ・アカデミア美術館所蔵のミケランジェロのダビデ像。
目がハートマークなんですね!
知らなかったー!
ダビデ像は、ときめいて目がハートなワケではないみたいですが^^
[PR]
by miccahang | 2012-01-05 12:43 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31