<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

いつもの事ながら、何にも目標を達せずに、
今年が終わってしまった!

来年こそは、何か克服したい一点だけでも!

とりあえず、ごくごく身近にある、うちの庭、実家の芝生のホットスポットがおさまって、
ゆくゆくは、ぜーんぶうまくいくといいのだけど、
誰もが、安心して生活できる環境って、こんなに尊いものだとは思ってもみなかった。
そんな事を気付く一年でしたわね~。
裏庭の家庭菜園の野菜を頂く事に躊躇するなんて、思ってもみなかったー。

新たな年は、きっと、何か、とんでもなく、イイ事があるはずですわね。

今年も、ありがとうございました。
新たな年も、また、ヨロシクお願いしまぁ~~す。

b0129725_1495958.jpg

[PR]
by miccahang | 2011-12-29 01:50 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)

AMEDEIの虜

AMEDEIの虜なのである。

「チョコレートのロマネ・コンティ」と呼ばれるらしいッスemoticon-0155-flower.gif
HPには、
「チョコレートの形をした私達の夢」

職人だわ~emoticon-0152-heart.gif

PORCELANAというものは、希少なカカオ豆を使用しているらしく、
年間に2万個しか作ってないそうで、チョコレートなのに、シリアル番号入りって~emoticon-0140-rofl.gif
ん~emoticon-0155-flower.gifカカオの味が濃いです!

b0129725_13501699.jpg



様々な地域のカカオ豆の種類によって分かれていて、
その配合なんかも、細かく繊細に~。板チョコタイプのもので~。
どれも、オトナのお味で、苦め~。
b0129725_13523083.jpg




結局一番好きなのが、ミルクチョコレート。
カカオの味、関係ないっていう、お子様具合。

b0129725_13542536.jpg


一枚が3cm四方くらいで、
白い箱に入っているものは、ジュエリーケースの様な小ささで
とってもカワイイのだ!


そして!最も好きなのが、ホワイトチョコレートでコーティングされた、
ピスタチオのクリームのようなチョコがサンドされたもの~。
カカオ豆の良さ、まったく無し~emoticon-0140-rofl.gif

b0129725_13585725.jpg


左は、板チョコタイプのピスタチオ味~。これも美味しいけど!
右のがめっちゃ美味しい!(TOSCAN CHOCOLATE SQUARESというシリーズ)


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-12-27 14:08 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)
カステルッチョの夕食で食べたレンズ豆のスープがすごく美味しかった ので、
街で買いたかったのだけど、陽が落ちれば終わってしまっていた。

結局、次に向かった町、ノルチャで購入。

b0129725_14444759.jpg


レンズ豆は水で戻さなくて良い、とする人と、
否、戻したほうが良い、とする人がいらっしゃって、
煮え方に違いがあるようですが、30分ほど浸して作ってみたら、
少しカタメでしたが、好きなかたさに出来上がりました。

b0129725_1449190.jpg


パンチェッタがあったので、一緒に煮込んで。
ここでもセージを入れるらしかったけど
ローズマリーで代用。

やさし~お味で、美味しかった。
ペコリーノをおろしたもの、ふりかけたかったけど、パルミジャーノで代用。
ラウデミオを、たりらり~とたらし、冬場に食べたいほっこりするお料理でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-12-22 14:54 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)
3週間にも及ぶイタリアの旅も、ようやくローマに辿り着いたemoticon-0155-flower.gif


ローマと言えば、ローマの休日が真っ先に浮かぶ。

小5ッの時に初めて観て憧れ倒し、
卒業旅行で訪れた時は、大感激しながら、ロケ地巡りをしたのです。


それ以来のローマ。
17年が経っていた~。
歳をとるわけだな~。
(by.みつを)


そんなわけで、また、ロケ地巡りを、カンタンに行ける所だけ。
b0129725_15344567.jpg

オードリーならぬアタイも
ジェラート食べたい~♪

階段の上から、グレゴリーペックならぬ、
にゃお氏が「おや?」って声掛けて来る~みたいな。


トレヴィの泉の広場にアン王女が髪を切ったお店があり、
17年前は手袋屋さんだった。

映画の頃の雰囲気がすごくありましたが、
今回行ったら、ギャルがおしよせる安いジェラート屋さんになっていて、
雰囲気、全くなくなっていました。

b0129725_15414661.jpg

初めて来た時は、雨が上がったばかりで、中央部の床が水浸しになっていたのを思い出しました。

まばゆい太陽がサンサンと降り注いでまぶすぃ~emoticon-0171-star.gif

パンテオンを観ながら、
シャンパンでも飲んで、ストローの袋を飛ばしたい。

アン王女がシャンパン飲んでたカフェはものすごい人がいっぱいで、
とても入れませんでしたemoticon-0153-brokenheart.gif


リナシェンテでお買い物でもしようと、バルベリーニ広場方面へ歩く、。
蜂の噴水を観に来たな~と、思い出していた時!



17年前、行き損ねた場所があった事を思い出したのである!

骸骨寺 (byボラさんの記事へ)

同行者の友人に大反対され、結局行けなかったのだ~。
17年越しの思いをとげる事が出来た。

ここで小さな事件が。

受付には、厳格そうな年配の女性。
私達が日本人だと判るや、震災のお悔やみの優しい言葉を頂いたりして。。。
「写真撮影は禁止です」と言われます。

見学していると、ツカツカツカッと、その女性がやって来て、中学生くらいの男の子に、

「あのジャポネーゼか?」
と聞き、
「いいえ、その前にいる、タトゥーを入れた男です」
と答えていた。

聞けば、タトゥーの男が、写真を撮ったらしいのだ。
疑われた、にゃお氏(笑)

年配の女性「その写真は没収します。データを消しますので、今すぐ渡しなさい!」
タトゥーの男「ジーザス!」
年配の女性「ジーザスじゃない!!」

このやりとりには、いささか笑ってしまった。


ちょうどお腹も空いてきたので、骸骨寺の向かい側にあるカフェローマで、昼食を。

b0129725_1681469.jpg

ピッツアを注文~emoticon-0163-pizza.gif

マルゲリータのモッツァレラを
ブッファラ(水牛のモッツァレラ)に変更出来たemoticon-0155-flower.gif
ブッファラ、美味し過ぎるよ~!!

b0129725_16195615.jpg


長々と書いてきたイタリア旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、イタリアに行ける事を願いつつ、にゃお氏とトレビィの泉に、コインを投げてきました。

さぁ~次の旅行は、スペインかな!!!
[PR]
by miccahang | 2011-12-16 16:31 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(6)
先日、ちょこっと料理教室で、「きりたんぽ」を作った。

[PR]
by miccahang | 2011-12-13 15:56 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(8)
ナヴェッリという、サフランの里へ、
サフランを買う為だけに行ってみた。

b0129725_16465483.jpg

1g入りで、15ユーロ(お高い!)
箱入りです~。
この手の瓶に入っていても、結構、すぐに湿気っちゃうのは何故なの?

しけるのが怖いので、スグにお料理に♪
サフランを買ったらお店のおばちゃんが、サフランのレシピ集をくれたemoticon-0155-flower.gif

サフランのリゾットが美味しそうだわ!
食材も揃うし、何よりも、一番カンタンなレシピだし!
早速作ってみた!

b0129725_1651214.jpg

さすが!サフランの里!お高いだけあるし!
香りも味も濃く、サフランの美味しさを味わえて、もー!サイコーでした!
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-12-12 19:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(4)

無念過ぎる。

スカンノで一生の不覚!
まさか、この写真が、スカンノだったとは、露知らず・・・・

b0129725_18212825.jpg

この坂道を登ったよ・・・

そして、坂の上の雑貨屋さんで、パスタ器具買ったよ・・・

写真集も持っているー
penにいたっては表紙にもなってるくらい有名な一枚なのにー
展覧会にも行ったよー
ホンモノも観たのに・・・


ぁ~、知らなかった事をこれほど無念に思った事はないな~。
ブレッソンも歩いたんだなぁと感じながら歩きたかったな。

ん?
もう一度行けば良いのか。。。
きっと、変わらず待っていてくれる事でしょうね。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-12-10 22:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(2)
スカンノは、看板もとてもステキだったので、抜粋。

b0129725_1737299.jpg


民族衣装の女性の姿が可愛らしいemoticon-0155-flower.gif

b0129725_17385865.jpg


b0129725_17445844.jpg


生パスタがスグに買えるのもステキ過ぎる!

b0129725_1746213.jpg


同じお店かな?

b0129725_1747127.jpg


b0129725_17484468.jpg


町歩きがとても楽しい村。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-12-08 19:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)
スカンノへ向かう。

b0129725_17285824.jpg


山と山の間を縫うように走る道をひたすら走り、
村の全容が現れた時は、その迫力に度肝を抜かれた!

b0129725_17181517.jpg


村の中を散策して驚いたのは、
クラシカルな服装の年配のご婦人が、普通に生活していた事。

b0129725_17292157.jpg


b0129725_17302164.jpg


b0129725_17305097.jpg


b0129725_17311760.jpg


シブ過ぎますemoticon-0152-heart.gif

b0129725_17315529.jpg


スカンノの民族衣装。
さすがにもう、お祭りの時しか、完璧な民族衣装を着た方に出逢えないのですね。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-12-07 08:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(2)

栗粉のニョッキ

ピエモンテ州のオッソラ地方の郷土料理で、
栗の粉のニョッキのレシピを見ましてね。

作ってみたくて、作ってみたくて!

栗の粉は、以前、コルシカ島で買ってきてもらったことがあり、
パウンドケーキにしたり、お菓子を作っていたのだけど、
ニョッキ!美味しそう!

コルシカ産の栗粉。
はちまきを巻いたムーア人の様に、栗さんもはちまき巻いてる~。
今回は、パリのコルシカ食材店にて購入。
封を開けると、ほんのり甘い香りが漂う~。

b0129725_138739.jpg



じゃがいもって、ちゃんと裏漉しした方が、良いのね!
b0129725_1311557.jpg

おぅ~~emoticon-0152-heart.gif愛おしい~~emoticon-0152-heart.gif


バターとセージのシンプルなソース。
ってレシピでしたが、セージが無かったので、
勝手にローズマリーでアレンジ。
更に、マスカルポーネがあったので、それを使ってみた。

b0129725_13163810.jpg


栗の粉のほんのりとした甘さが、こってり気味のマスカルポーネのソースとよく合って、
それでいて~(美味しんぼ風)ローズマリーのさわやかな風味が効いて、すっごく美味しかった!

こちらの御方のレシピを参考にさせていただきました。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-12-04 23:00 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31