<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カステルッチョの村は、10分もあれば、全ての路地を歩き尽くせちゃうわん。

b0129725_15462315.jpg


高低差があるので、心の蔵がバクバク言ってきちゃった。
のんびり、行かなきゃね~。

b0129725_1548558.jpg


カステルッチョは、レンズ豆の有名な産地なのですって。
テラスで、お母さんが、老眼鏡を掛けながら、ピンセットで、選り分けをしていました。

b0129725_15512647.jpg


毎日、こんなにスケールのデッカイ風景を見てたら、
デッカイ人になれそうです。

b0129725_15525120.jpg




夕食を食べに。
選べるほどレストランが無いってステキ。悩み無用!
でも、メニューでは、ものすごく悩みます。


072.gifレンズ豆のスープ。

b0129725_1559961.jpg

優しいお味で、ものすごーーーく、美味しい!
あまりの美味しさに、家でも作ってみたくて、レンズ豆、買って帰りました。

072.gifトマトと野菜のスープ。

b0129725_1602679.jpg


これも、ものすごく美味しい!

072.gif面白かったのが、ペコリーノをおろした物を振りかけて。

b0129725_1615484.jpg


粉チーズにするのは、パルミジャーノか、グラナパダーノかと思ってましたが、
硬質のペコリーノを「おろす」なるほど!美味しかった。

あれだけ、羊さん達が山を野を歩き回って、美味しい草を食んでいるんですもの、
ペコリーノが美味しいハズですわね!
072.gif追加でオーダーのペコリーノ・フレスコ。

b0129725_1651810.jpg


072.gifポレンタのトマトソース、サルシッチャのせ~。

b0129725_168697.jpg

ん?ん?トマトソースが缶詰の味・・・・残念。

072.gifニョッキもトマトソースでかぶったー。
b0129725_1693759.jpg


スープの美味しさとペコリーノの粉末。
これがたまりませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-10-26 22:32 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)
カステルッチョの村には、B&Bが数件と小さなホテル、
アグリツーリズモが1軒あった。

アグリツーリズモは新しく、設備も整っていて、眺望も最高だったので、
即決!

オーナーの方は、若くて、自分のアグリを宣伝したい様子。
日本人の観光客も誘致したい、等等、お話を。

通いでフロントを開けるようです。
朝8~9時に朝食会場オープンの為、やってきて、
夕方18~19時には、フロントを閉めて帰ってしまいました。

オススメのお宿です。

La Valle dell Aquile →HPへ※HP音楽が流れます

総二階建てのアグリツーリズモは、B&Bっぽい感じ。

b0129725_22592953.jpg


長期で滞在できたら、ステキでしょうね~。
1泊だけなのが、残念なくらい。

b0129725_22595241.jpg


鮮やかな青いベッドカバーがかわいらしい。
2ベッドルームで、もう一つ、小さなベッドルームがありました。

b0129725_2312417.jpg


b0129725_23183914.jpg


ベッドルームの窓を開けると・・・

b0129725_234679.jpg


この眺め~♪

b0129725_234374.jpg


飽きもせず、ずっとずっと、眺めていましたワ。

b0129725_2352362.jpg


コロンの影が、長くなってきました。

b0129725_236597.jpg


b0129725_2362383.jpg


カステルッチョの村編へ続く・・・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-10-24 09:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(6)
大平原の中に、ポツンと、バールが建っていた。

そこには、車を停められる大きなスペースがあり、
キャンピングカーのファミリー達がのんびりと、
余暇を楽しんでいて、羨ましかった。


黒光りするくらいツヤッツヤのお馬さん。

b0129725_2122832.jpg


大平原をお馬さんに乗って、お散歩も出来るようです。
ステキ!

b0129725_21225622.jpg



とにかく、お腹もすいたし、標高1400mくらいなんだけど、
風も強くって、すごく寒くて、バールで、休憩。

b0129725_21244077.jpg


メニューに、
「サルシッチャのグリルのパニーノ」056.gif
すんごく美味しそう!
こんな平原の中なのに、ちゃんと、鉄板で、グリルしてくれて、
絶対美味しいな、の期待056.gif

b0129725_21264176.jpg


だは~~♪
美味しい!
(何度も言っててくどいけど)あたしのオクチ、5ミリくらいしか開かないので、
10センチ以上ある、このパニーノ。
食べるのに時間が掛かったけど、ものすっっっごーーーく、美味しかった!

パンに肉汁が良く染み込んで、美味しいよー。美味しいよー。
涙を流さんばかりに、カンゲキしながら、頂きました。

ホントに美味しかった。

次回、ホテル編へつづく・・・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-10-22 20:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)

グランデの名に恥じない大平原。
どこまでもまっすぐです!

b0129725_2049646.jpg



村も見る角度が変わると、また、雰囲気が変わりますね。

b0129725_20521962.jpg


お仕事チュー。

b0129725_2054272.jpg




ヨッ!イタリアの中のイタリア!

b0129725_2058780.jpg


結構、風が強くて、草原の草が、なびいて、キレイでした。

b0129725_20594881.jpg


羊さんがいっぱい!

b0129725_2132334.jpg


羊飼いのお父さん携帯電話でメールかな?笑
大所帯だったので、牧羊犬のワンコも4~5匹。おりこうさん。

b0129725_2135490.jpg


b0129725_21152789.jpg


帰途につく、一行。
羊さん達、歩くの、早いのね!


草原のバール編へ続く・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-10-20 23:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(4)
とても行きたかった所、ピアーノ・グランデ大平原。
こちらの写真が美しすぎる御方のブログを拝見して、
行きたい度数、上がりまくりです。

山の中の、城壁に囲まれた小さな村々を通り抜けながら、
標高をあげていきます。

山の感じが変わってきたな。
と思うと、グアルド峠の頂上に到着。

b0129725_20213130.jpg


車を降りてみると、空気はひんやりとキーンとしていて、
自生してるハーブの香りですかね?
いい香りに包まれた。

お水がとっても冷たい。

b0129725_20242430.jpg


ドーンと、平原が広がっていました!


b0129725_20251513.jpg


遠くに、カステルッチョの村が見えた!
くねくねとした道を行く。

山肌に雲が影をおとしていて、移ろい行く。

b0129725_20454894.jpg
 

b0129725_20275079.jpg


遠くから、小さな池があるのかな?と思ったら、
矢車草が咲いていました。

b0129725_20284928.jpg


水色とも紫色とも思えるお花の中に、黄色いお花が浮かび上がって、
とてもキレイ。

b0129725_20311329.jpg


赤いお花はポピーだそうですが、白いお花はなんでしょう?

b0129725_20331354.jpg


b0129725_20345231.jpg


カステルッチョの村の向こう側には、もっと大きな大平原がひろがっていました!

大平原へ下りてみる編へつづく・・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-10-19 21:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(2)
村もホテルも容易に中世にタイムトリップ出来ちゃう村。
中世にどっぷり浸りたい夕食。

聞けば、1世紀に建てられた古代ローマ時代の劇場を改装したレストランがあるとの事!
中世を一気に飛び越えて、更にタイムトリップ。

REDIBIS HPへ→


b0129725_2137401.jpg


リストランテの外観は、いたって普通ですね~。
てっきり、馬の蹄鉄みたいな、形をしているのかと。

b0129725_21393248.jpg


席に通され、お話を伺い、なるほど!
劇場の観覧席などは、とっくに無いわけでした。
地下の舞台下部分の回廊を残すのみ。

回廊部分をリストランテに改装したのですって!
ぁ~056.gif1900年前の建造物。
すごいわ~。

こちらのリストランテは、ウンブリア州の郷土料理をいただけるのですが、
「○○年のレシピ」と、それぞれのメニューに記されている。
当時のレシピなんですって!面白いです。

とっても楽しみ。

072.gif突き出し。

b0129725_2152134.jpg


リコッタチーズとトマト。
リコッタチーズが甘くて、美味し過ぎる!
添えられてる、ハーブの力強い風味がすごいです!
我が家のバーベナは、死んでしまった(あたしが殺してしまった)ので、
久々に嗅ぐ、サワヤカさで鮮烈!


072.gifトマトの冷製ポタージュスープ。

b0129725_21581940.jpg

バジルのペーストとカンパーニャ産モッツァレラが串刺しに。

突き出しと若干かぶる感じの前菜を選んでしまった。
でもでもでも!めちゃくちゃ美味しい!
ウンブリアまで来て、何も、カンパーニャ産のメニュー選ばなくても・・と、言われちゃいそうだが。
モッツァレラは、南イタリア産に限るね!本当に美味しい!
トマトのスープが、どこまでもサワヤカ!


072.gifストラッパテッラ(1935年のレシピ)

b0129725_22112678.jpg


80年前のレシピを再現出来るのね!
すごいわん!
グアンチャーレ(豚さんのホホ肉の塩漬け)とトマトとマジョラムのソース。
ワォ!美味しい!
ストラッパテッラというのが、ウンブリアの郷土料理で、
パン生地を焼くのではなく、茹でて、パスタの様に食べます。
モチッと感が、ニョッキに似てる。


072.gif野生のアーティチョーク、イチジク、フェンネルの「炒り卵」
1923年のレシピです!

b0129725_22153918.jpg


見た目が、イマイチ美味しそうに見えませんが、
これが今までに食べた事の無い組み合わせで、不思議な美味しさ!

イチジクのプチプチがたまらないし、なんでしょう?
なんとも形容出来ず、美味しんぼの登場人物のようには言えない。


072.gifお肉のグリルですね(え?)

b0129725_22292161.jpg


私のアゴがお肉を食べれる状況になかったので、
全然メモってなかった(汗)

こちらも、添えられたハーブの香りがステキで、ミシュランのガイドブックに挟んで持ち帰り、
旅の間中、香りを楽しみました。

本格的な郷土料理、しかも、昔のレシピで。最高に満足の夕食でした。
ワインが飲めたら、もっと美味しかったろうに・・・(服薬チュー)
ま、毎晩、呑めてたら、アルチューになってたな、うむ。
[PR]
by miccahang | 2011-10-15 21:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)

パラッツォのホテル

2軒のホテルを見て、パラッツォの方にキメた!

城壁内へは、入城許可証をもらって、車で入ります。
道幅が狭いし、駐車場も狭い。
にゃお氏、運転お見事!041.gif

Hotel Palazzo Brunamonti HPへ→


b0129725_1884065.jpg



まず、ドアを入ると、ローマの遺跡達が飾られているホールがあり、
小さなパティオを抜け、フロントがありました。

床下には、ローマの遺跡があるんですね~。

b0129725_1891676.jpg


お部屋は、ごくごくシンプルだけど、
敷き物の絨毯やタンスなども古く感じが良い!

写真右: 翌朝は、朝食会場に早代わりのサロン。

シエスタも充分取ったし!夕食編へ!
[PR]
by miccahang | 2011-10-14 21:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)
城壁に囲まれた村へ。
城壁の外にある駐車場に車を停め、散策開始。

b0129725_17183711.jpg


b0129725_17193466.jpg


村の向こう側に丘が見えるこの感じ、とても好きでした。

b0129725_1721834.jpg

子供が子供らしく遊んでいて、いいな~053.gif

b0129725_172201.jpg

城壁の外にある洗濯場。
今は使われていませんでしたが、昔は、洗濯できるくらいキレイな川だったんですね。

b0129725_17255415.jpg


b0129725_17265734.jpg

写真ではイマイチ中世のかほりを漂わせられず・・・写真のウデなし!

b0129725_1719290.jpg


にゃんこ先生がぐったりお昼寝。
あたし達もホテル探して、夕食まで、シエスタしよう。そうしよう♪
[PR]
by miccahang | 2011-10-13 18:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)

カッコイイのだ!

カッコイイのだ072.gif

b0129725_0195274.jpg


b0129725_0172329.jpg


b0129725_0175294.jpg


b0129725_0181582.jpg


たまらない072.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-10-10 00:22 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(4)
レストランも期待大056.gif

ただ、あたしのオクチが3ミリくらいしか開かなくなって来た頃だったので、
メニューも食べたいモノより、食べれそうな物を選択。



072.gifインゲン豆のポタージュスープ。エビのグリル添え。

b0129725_1493083.jpg


これは、サイコーに美味しかった!
インゲン豆のポタージュは素朴なんだけど、
エビの頭を取ると、新鮮な肝がステキな出汁となって、スープに溶け込んだ!
エビも煮込んで硬くなってなく、プリップリ!

回しかけた、オリーブオイルも新鮮な緑色で、
この上なく素晴らしく合う調味料ですな!


072.gifマルケ州のチーズとサラミの盛り合わせ。

b0129725_14135340.jpg

ペコリーノとジャムの関係はホント最高ですな!
パンの上に乗っているのは、ラルド。
トスカーナの旅で、ラルドの故郷・コロンナータで食べた物と遜色なし!
トーストしたパンの温かささで、柔らかくなっていて、丁度良い!


072.gifフンギポルチーニのキタッリーネ(生パスタでした)

b0129725_14251951.jpg


シンプルなのに味わい深いのは、何故なの?
生パスタは、よく味が絡まりやすくて、やっぱり好き!

購入した、ハイテクパスタマシーンで、キタッリーネ作ってみようかな!


072.gif山羊のブルーチーズとズッキーニのリゾット

b0129725_14313249.jpg


イタリアで山羊さんのブルーチーズって、なかなか珍しいですね。
おおお!
山羊さんの体臭が鼻に抜ける、久々の感覚056.gif
山羊さんのチーズは、病み付きになるわん。


ぁ~053.gif幸せな夕べでした。
[PR]
by miccahang | 2011-10-05 14:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31