<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サンマリノへ行くのだ~

サンマリノ共和国072.gif
世界最古の共和国なんですって!

昨年末に、世界遺産の番組で観てから、行ってみたい感がつのっていました。

とても興味深かったのが、
第二次世界大戦の際も、サンマリノ共和国は、参戦をしていなかったけれど、
イケイケゴーゴー状態のイタリア内に国土があるし、
誤って、爆撃などされないよう、屋根屋根に、「十字架のしるし」を掲げていたそうです。

そして、近隣のイタリアの人々が、サンマリノ共和国へ、
逃れてきたそうですが、受け入れ、自国民への配給を減らしても、
食料などを分けていたそうなんです。

なけるーー!
そんなオハナシを聞いて、とっても行ってみたかったのです。


とっても楽しみにしていたのに、サンマリノへ向かう日の午後辺り
から体調が最悪になり始め、寄り道した村では、散策も出来ず、

一人、バールのテラスの椅子をつなげて、寝るという、
OLの昼休みの昼寝状態でしたが、
行けて良かった053.gif


サンマリノへ向かう。
見えてきました!
ドドーーーン!

b0129725_16114352.jpg


岩山の上がサンマリノ共和国の旧市街です!
デカーーーイ!
手前の近代的なホテルが邪魔だなぁ~。

b0129725_1614946.jpg


ぉ~~056.gif
テレビで観たとおり!
ココから、サンマリノ共和国です♪


ホテルを城壁の中で取っていたので、
一番上の第六駐車場まで上がります。


旧市街へは、住民以外の車の乗り入れが不可なのだけど、
ホテルの駐車場に停めるため、ホテルから「許可証」をもらい、
ハザードを付けながら、城壁の中へ入りました。

ぁーー!やっと、部屋に入れて、安心しました。
体調最悪なので、散策もせず、寝る。

夕刻のサンマリノは、にゃお氏散策の写真です。

b0129725_16151637.jpg


b0129725_16242729.jpg


b0129725_16244487.jpg


b0129725_1625896.jpg



あたしは、お部屋から、夕焼けを眺めていました。
b0129725_16492729.jpg

くすん。。。


散策編へ続く・・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-09-28 17:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)

屋根の連なりが美しい村

イタリアの最も美しい村協会というのが、フランスのソレと違って、
ちょっとヤル気ない041.gif

我が家での通称「美村」以外の方がステキだったりもしますしね056.gif
村から、岩山を登ると、塔とお城がありました。

b0129725_22421712.jpg



村を見下ろすと、屋根が美しく連なって。
カタツムリのような、ぐるっと巻いてる村。

b0129725_22444351.jpg


まぁ!テラスにパラソル056.gif
気持ち良さそう~!

b0129725_22464851.jpg


まぁ!カッターナイフで切った様に、屋根が四角く切り取られてる~。

b0129725_2247469.jpg


塔へ上がる道というか、建物の一部が道になっているというか、
不思議な構造。

b0129725_22485371.jpg


のんびりと、一休みしながら、そぞろ歩きましょう。

b0129725_2253862.jpg

注意:写真のスタイルバツグンの美男美女はモチロン私達ではありません。
[PR]
by miccahang | 2011-09-26 07:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)

パルマの街角

シリーズ街角、パルマ編。


シャッターを押した、0.5秒後に
先頭のお父さん、両手離して、ピース016.gifピース016.gif

b0129725_21565196.jpg


午前中はゲンキが有り余っているように見えます。

b0129725_22417.jpg


街角で立ち話も「井戸端会議」的では無く見えるわ。

b0129725_2159457.jpg


シルエットがクッキリと♪

b0129725_2252448.jpg


ライフ的パラソルがステキ~072.gif

b0129725_2271542.jpg


イタリアにもし、住めるとしたら、パルマがいいな~041.gif

b0129725_2282734.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-09-24 18:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)

ボローニャの街角

手抜き感は否めませんが、
ボローニャの街角を~。


食材店が軒を連ねる通りは、うはうは、しちゃうワン056.gif
サングラスのお兄さん、主役ですか?

b0129725_21393389.jpg


老舗のパンとお菓子のお店。
キャッシャーで注文して、チケットもらうシステム056.gif

b0129725_21405195.jpg


ボローニャは学生の街、という事ですが、こんな遺跡の街で勉強したら、
賢くなりそうな気がする056.gif

b0129725_2146171.jpg


素敵なバールでのんびりニンゲンウォッチングしたいなー056.gif

b0129725_2147551.jpg


しちゃいました068.gif

b0129725_2149127.jpg


歴史を感じるような、すすけてる感が見え見えなような。
美人の女の子の黒い服装がハンサムでした056.gif
メインは風景より、ステキ女子072.gif

b0129725_22233516.jpg



ボローニャらしい一枚。躍動感ありました~♪

b0129725_21501047.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-09-22 08:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)
やはり、大きな都市に車で入るのは、難儀ですね。
一方通行は多いし、時間帯・曜日・季節・その他良く解からない色んな都合で、
通れない道があって、辿り着くまでに、疲労困憊してしまいました。

Hotel Pedrini→HPへ

ボローニャでは街歩きをしたいので、城壁の中にホテルを取りたい。
かろうじて城壁の中、という、立地。

b0129725_22513863.jpg

駐車場狭いッス!
こんなカワイイ、ルノーだったら良いんだけどねぇ~056.gif

b0129725_2241237.jpg


お部屋はいたって普通ですが、
一階のお部屋は、バリアフリーになっていて、バスルームがとっても広かった。


b0129725_22443471.jpg


フロントのお兄さんがとても親切で、
1泊/60ユーロは、お手頃価格で、とっても良かったな。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-09-21 10:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)
ボローニャにイータリーの店舗があったので、行ってみた。

Eataly→HPへ

3階建てで、店舗面積は、かなり広く、
見ているだけで、楽しい。


かわいー!
ひとめぼれしたのが、「にんにくケース」
b0129725_0321455.jpg

外装は、大きいのだけど、にんにく、一個しか入らなかった041.gif

ハナシによると、にんにくの持ちが良くなるのだとか?
理由は、イマイチ、よく解かりませんでしたが008.gif

ドイツのキッチン用品のメーカーなんですね。
かわいいわぁ~056.gif
FACKELMANN→HPへ


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-09-20 08:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(9)
何度も通っていた路地にあったのに、全然気が付かなかった!
トリノの老舗チョコレート屋さんの、ジェラッテリア072.gif

Venchi(ヴェンキ→HPへ)

夕食後、エスプレッソでシメた後、
ヴェンキでジェラート食べたい!

b0129725_2350381.jpg

どれも美味しそうで、悩みまくる。

b0129725_23532374.jpg


結局、大好きなピスタッキオとジャンドゥーヤに056.gif
あんなに悩んだのに・・・

b0129725_2355395.jpg


にゃお氏は、確か、ナッツ系だったと思う。

さすがに、チョコレート屋さんの、ジャンドゥーヤは、やっぱり美味しい!
色も濃厚だけど、お味も濃厚056.gif
でも、くどくないって言うのが、すごいなって思う。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-09-19 00:04 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(2)
やりたかった事④:ボローニャでボロネーゼを食べる!


家で作る、パスタソースで一番頻度が高いのが、ボロネーゼなので、
本場で食べてみたい!

恥ずかしながら、基本的な事を知らなかったのだけど、
ラグー・アッラ・ボロネーゼは、牛肉を使うんですね!

ミシュランのページを繰って、5軒ほど、リサーチして、伺ったお店。

072.gifエミリア・ロマーニャの地元の赤ワインで~。

b0129725_17394196.jpg

スーパー等でも良く見掛けるメーカーです。

072.gifパルマのプロシュートとメロン。

b0129725_17403926.jpg


メロンが甘くて、プロシュートと合うねー056.gif

美味しんぼにも実は、書いてあったのだけど(笑)
力強い味わいのメロンじゃないと、ダメなのね~。

旅行中、発見したのだが、
プロシュートは、甘めのドライフルーツが入った朝食用のケーキとも相性が良いのね056.gif


072.gifクレシェンティーネも付いて来ました!

b0129725_17483396.jpg



072.gifアスパラガスとアズィアーゴを焼いた物。
b0129725_17435847.jpg

アズィアーゴは、大好きなチーズ056.gif

ん~~美味しい!
アスパラガスがもうちょっと固ゆででも良いな♪

隣の席の、アメリカ人カップルが
「同じモノを」と真似てました^^

見た目で既に美味しそうだものね!


072.gifタリアテッレのボロネーゼ。

b0129725_1752814.jpg


待望の!
きっと、
何かが決定的に違うんだろうなー。
素人の日本人のアタシが作るのは。

コチラも、アメリカ人カッポー追加注文。


072.gif更にもう一品!
ボロネーゼのラザーニャ。

b0129725_17572784.jpg


やっぱり、パスタが違うのは、大きい!
生パスタだったから、やっぱり美味しいよね。

ラザーニャも、あの製麺棒で作ってみようかな~。

コチラも、アメリカ人カッポー追加注文!

え!
あたし達は、これらを全てシェア。
アメリカ人カッポーは、シェアせず、
一人、5品食べてたけど、ペロリだった!

胃袋体力が違うな~。


・・・・・・・・・デザート編へ続く     にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-09-17 12:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)
ドゥカーレ宮殿を目の前に臨む広場に、ジェラート屋さんがあった。

街を散策する前から、ソコで食べよう!
と決めていた。

「ジェラッテリア・ドゥカーレ」
b0129725_165361.jpg

白髪・白ヒゲ・白いシャツ・青いエプロンが眩しくカッチョいい~。

サーティーワンアイスクリームみたいなショーケースじゃなく、
蓋付きでレトロ。

もう、それだけで、美味しそう056.gif


b0129725_16636.jpg


手作りのジェラートは、毎日、ちょっと、メニューが変わるそうです。

b0129725_1664613.jpg

ピッコロにしたのに、山盛りだーい056.gif

あたしは、カッフェ。
にゃお氏、ピスタッキオ。


おいしーよー!


テラスで食べていると、釣られて食べたくなる人、続出するんですね~。
お父さん一人では、さばききれない位、行列に。

客寄せパンダになれたかな?066.gif
b0129725_168872.jpg

夢中でジェラートを食べる、干支3周目過ぎ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-09-15 19:00 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(0)
バルサミコ酢 ★番外編

モデナまで来たからには、
街の食材屋さんで、普段使い用のバルサミコ酢を買いたい!

①スーパーで売ってる安い物(主にPONTI。2ユーロくらい)
②ちょっとエエやつ(20ユーロくらいの物)
③トラディツィオナーレ

の3種類を用途によって使い分けていると言えば、カッチョ良いけど、
ただ、ただ、応用が利かないので、とにかく、我が家には、3種類ある。

①は、専ら、加熱用
②は、専ら、サラダ用
③は、意外と、色々、使える


②のサラダ用を買い求めようと、モデナの街をブラブラ。

市場にもワンサカ、色々なメーカーのバルサミコ酢が売っていて、
試食も、出来る!
b0129725_1518214.jpg


私達は、ドゥオモの広場にある、食材屋さんで、購入。
b0129725_1521963.jpg

「サラダ用に」と相談すると、
「酸味が少し、ある方が良い」との事で、3種類試食。
気に入ったコチラを購入056.gif(予算20ユーロにガッチリ合ったし♪)

まだ、使いかけの物があるので、早く食べたいな~。


③のトラディツィオナーレは、パルミジャーノのリゾットに、
食す、直前に、数滴たらすのが、とっても美味しい。

他にも、★アイスに数滴たらす
コレをやってみたいと思いつつ、すっこり忘れていた。

ハゲダッツーノのアイス券を貰ったので、アイスに掛けてみた。
美味過ぎる!

ハゲダッツーノが完全に負けちゃうな~。
トラディツィオナーレに主役の座を奪われちゃう。
もっと濃厚なアイスじゃないと、ダメかな~?
b0129725_15274485.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-09-14 15:34 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31