<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タレッジョ・DOP(ミラノのペックにて、22ユーロ/kg)
b0129725_145195.jpg

タレッジョの事を調べ、すごく面白かった。

タレッジョも、ストラッキーノのうちの一つ。
である事!

ぅわー!そうなのか!

ロンバルディア州で牛乳から作られるソフトなチーズは、
ひとくくりに「ストラッキーノ」と呼ばれていて、
第一次大戦後、タレッジョ渓谷で作られるものを、
「タレッジョ」と名がつけられたんですって!

ゴルゴンゾーラとは、
なッ!キョーダイ!
ということダスね!


そして、タレッジョは、イタリアのウォッシュタイプのチーズの代表格なのだそう。
ウォッシュタイプのチーズは熟成過程で、塩水でウォッシュしながらカビを繁殖させる、
なかなかクサイチーズですわね。

ウォッシュタイプのチーズ、あたしは、まだ苦手~。

でも、タレッジョは、ウォッシュタイプにしては、相当食べ易い、という、本間るみ子さんの教えもあり、
楽しみにしておりました。

んーemoticon-0155-flower.gif
全然、臭くない!

周りのカビ部分は、ホント、カマンベールの周りと似た感じだし、
中身は、とろ~~りと、クリーミーで、美味しかった。
ゴルゴンゾーラと兄弟だというのも、うなずける。

ウォッシュタイプの入門編にピッタリでした!
b0129725_1452585.jpg

キョーダイのツーショットemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-06-25 17:29 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)
スカモルツァも、カチョカヴァッロやモッツァレラと同じ製法で作られる。

チーズの生地(パスタ)を熱湯の中で練って、糸状に裂ける(フィラータ)繊維状の弾力のあるタイプ。
パスタフィラータ製法のチーズも色々あるけれど、スカモルツァは、食べる機会がなく、
初めて食べました~。
b0129725_1421917.jpg

ペックでは、一つ一つ、かわいくラッピング。
丁度、手のひらに乗るくらいで、300gありました。
b0129725_1424315.jpg

モッツァレラの水分を抜いたような感じ。
なので、真空パックにしても、違和感がなく、日本にお土産にするには、とっても良さそう。
b0129725_1434149.jpg

じぇーたくに、分厚く切って、焼いていただきます。
b0129725_144943.jpg

んーー。
ちょっと、あっさりし過ぎかなぁ。

「オリーブオイルと塩を掛ける」
本間るみ子さんの本にあったので、

りんりんちゃんから貰った「ぬちまーす」で、
やってみるとemoticon-0155-flower.gif

いいですね!

わたくし、スモークチーズがあまり好きではないのだけど、
スカモルツァにいたっては、「アッフミカータ」という、スモークタイプがもしかしたら、
お酒に合わせるには良いのかもしれないわ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-06-23 11:56 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(0)
Hisacchiが知人からもらったという、日本産のカチョカヴァッロを持ってきてくれた!
同じタイミングで、プーリアのカチョカヴァッロ・シラーノがあるし!
食べ比べ〜。
b0129725_133285.jpg

関東圏の普通のスーパーでも売ってるメーカーのものですね。
まずは、日本のソレの小ささにビックリ!

スモールライトでちっこくしちゃったのかと思うくらい小さい。
b0129725_154523.jpg

100gですって〜。
小さ過ぎる!
プーリアのソレの頭の部分より小さい!

プーリアのソレ、1600gですからね。

ま!
とにかく焼いて、イタダキマス!
b0129725_19422.jpg

        左:プーリア産      右:日本産
       (盛り付けの雑さの指摘はカンベンしてちょ)

んー。何だろう?
ハッキリ言って!
全然、別物!

日本のは、やっぱりマイルド!(過ぎる!)
塩分がほとんどない〜。
触感が、お餅みたいだし。
ワインのお供にするには、弱過ぎますねぇ〜。

ま、これは、これとして楽しめる。

でもね、
ホントのカチョカヴァッロとこれだけ掛け離れているのに、
「カチョカヴァッロ」として売っちゃうのは、どうなの?

せめて、「風」とかにして欲しいな!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-06-21 01:19 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(4)
カチョカヴァッロ大好きなチーズemoticon-0155-flower.gif
なかなかの頻度でイタリアで買ってきてもらうチャンスがあるのだけど、
DOPのマークが入った、カチョカヴァッロ・シラーノは、初めて食べました!
b0129725_22451959.jpg

チーズ自体に刻印がされていて、首にDOPの証明のタグが付いています。
b0129725_2247110.jpg

南イタリアの5州で作られるそうですが、所によって、形が若干違うようです。

南イタリアではなかなかお目に掛かれない、DOPの物。
ミラノのペックでいともカンタンに出会えるようです。
17.09ユーロ/kg(2011.06)

重量を測ってみると、1600gemoticon-0171-star.gif
なかなか食べ甲斐がありますわ*^^*

スライスして、香りをかぐと、牛乳の甘いにおいがします。
焼いて、イタダキマス。
美味しい。大好きなチーズです。

でも、DOPを取得してない物でも充分に美味しいですemoticon-0152-heart.gif

次回予告!
日本のカチョカバッロと食べ比べ編!


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-06-18 23:00 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)
ヴァッレ・ダ・アオスタ州のアオスタ渓谷で作られる牛乳のチーズ。(DOP)
b0129725_1701414.jpg

ミラノのPECKにて。22ユーロ/kg(2011.06)

アルプスを挟んでフランスと国境を接している地域で、
フランスのアボンダンス、スイスのラクレットにも似ているのだそう。

アオスタ地方に伝わる伝統料理FONDUTA「フォンドゥータ」というのがあり、
フォンティーナチーズに牛乳と卵黄で温めて溶かして食べる料理なんですってemoticon-0155-flower.gif

美味しそう!

わたしのチーズの先生(勝手に師と仰いでいる)本間るみ子さんのサイトを参考に作ってみました。


フォンティーナを2時間ほど牛乳に漬けてふやかせて、
湯銭にかる。
b0129725_1733063.jpg

温まると、独特な香りが漂ってきました(ちょっとクサめかな?笑)

オーブンで表面にコゲ目がつくまで焼く。
b0129725_1742597.jpg

牛乳がちょっと多かったみたいで、若干サラサラ。
塩味も付けずに茹でた野菜、パンに非常に良く合って美味しかった!

フォンドゥータのレシピ→こちらへ


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-06-13 17:08 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(0)
にゃお氏のお仕事関係でアスパラガス農家の方がいらっしゃって、
旬のアスパラガスを頂いた。
b0129725_23231136.jpg

緑色が美しくてきれいemoticon-0171-star.gif

塩茹でにするのが美味しかろうと、茹でてみた。
スーパーで買う物とは全然違うのね。

筋ばったところは一つも無く、根元が殊更に甘く美味しかった。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-06-12 23:27 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(3)
emoticon-0171-star.gifゴルゴンゾーラとマスカルポーネを交互に重ねたチーズemoticon-0171-star.gif

知人からこのチーズの事を聞いた時から、憧れ倒していたのです。

ゴルゴンゾーラもマスカルポーネもロンバルディア州のチーズだし、
「チーズといえばPECK。PECKといえばチーズ」と言われるくらい、
チーズの品揃えが豊富だそうで、絶対、買ってきてね!

ネンを押して、押して、買ってきてもらった。
b0129725_1636490.jpg

ミラノのPECKで。21ユーロ/kg(2011.06)

製品として、層になってる物を依頼していたのだけど、
PECKでは丁度売り切れだったようで、
その場で、二つのチーズを重ねて作ってくれたそうです。
b0129725_16404492.jpg

なので、一層一層が分厚い。emoticon-0140-rofl.gif

ゴルゴンゾーラの割合が多めでした。

これは!
ブルーチーズが苦手な人でも、イケルと思う!
マスカルポーネがブルーチーズのトンガリ具合をまろやかにくるんでくれてemoticon-0152-heart.gif

自分で、お好みの具合に層にして作ってみたいなぁemoticon-0155-flower.gif
b0129725_1646492.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-06-09 16:51 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(6)
ティラミス初めて作ってみました!

結論からもう言っちゃう!
超!美味しく出来てビックリでしたemoticon-0155-flower.gif

イタリア語会話のルカ・レオさんのお料理教室YouTubeへ→コチラを参考に。

元々、マスカルポーネチーズは、ロンバルディア州の冬の特産品だったそうなので、
ミラノへ行くにゃお氏に、依頼し、買ってきてもらった。

日本のスーパーでも買えるとはいえ、故郷で買う事に意味があるね♪

ミラノのPECKで購入。
PECKでは、毎朝、厨房で自家製のマスカルポーネを仕込むのだそう。
マーガリンの箱みたいのに入っている工場製品しか見たことがなかったので、感激ですemoticon-0152-heart.gif
量り売りをしてくれるので助かります。(21ユーロ/kg)
b0129725_8551536.jpg

そのまま食べても美味しい!クロテッドクリームみたい。

フィンガービスケットなる物が必要だったのだけど、
マリービスケット的なもので代用出来ると思い込み。

やっぱり、初めて作るのだから、レシピに忠実に作ってみたい。

輸入お菓子を取り扱うお店を数件まわり、
フランス産のフィンガービスケットを発見!
良かった~。
b0129725_91224.jpg

可愛らしい瓶は、マルサラ酒emoticon-0152-heart.gif
b0129725_972299.jpg

エスプレッソを淹れ~。

中間割愛。

b0129725_982273.jpg

5時間以上冷やす。
ぅ~んemoticon-0115-inlove.gifそれっぽい!
b0129725_99294.jpg

やばい!
すごく美味しい!

すごく簡単に出来たのに、レストランで食べるみたい!(ミカハンお見事!笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-06-09 09:11 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)
当初、旅程に組み込んでいなかったポーツマス。
急遽行く事に。

ポーツマス条約しか、その地についてのイメージが湧かず、
えーーー!emoticon-0156-rain.gif(遠回りしてまで行くほどの所?)

ほとんど期待せずに行く。
地図を見て、「オールドポーツマス」という地区があり、古い町並みがあるのでは?
と、あたりを付けて向かった。

思いの外、ステキだった。
b0129725_23302234.jpg

石畳も美しく。古いレンガの壁も味があり。
マリンなテイストの色合いも見事に可愛らしく。
b0129725_23335186.jpg

b0129725_23352651.jpg

魚市場でドーバーソールを発見し、少々興奮気味のにゃお氏。
b0129725_23363113.jpg

ティールームで冷え切ったカラダを暖めてemoticon-0155-flower.gif
ロックなワカモノが可愛らしいティールームで、クッキーと紅茶を飲んでる姿も微笑ましい気持ちになった。
b0129725_23391451.jpg

やるから、撮って!と依頼。
b0129725_23413390.jpg

知らない地を、頭ごなしに、えーー!とか言っちゃいけないな~と思いましたわ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2011-06-01 23:43 | ・コッツウォルズドライブ旅行 | Trackback | Comments(4)
コッツォルズからポーツマスへ向かう途中、とっても良い天気emoticon-0171-star.gif
b0129725_2347147.jpg


超・ドライブ日和emoticon-0155-flower.gif
b0129725_23474774.jpg


道を間違えようもなさそうに見えて、
地図の縮尺が、思ってたより大きく、違う道を辿ってしまう。

あらら。

まぁ、道は、つながってるから~emoticon-0155-flower.gif

ナビケーションシステム(アタシ)のブレーンをフル稼動させて、新たな道を探る。

看板で、ちょいちょい、「遺跡」っぽいマークが出てきたけど、
気にせず進む。

と!
b0129725_23531758.jpg


ストーンヘンジじゃないの~emoticon-0155-flower.gif
windowsの壁紙じゃないわよね?

幹線道路から見えちゃうのです。

びっくりして、急ハンドルを切って、駐車場へすべりこむ。
せっかくだから、見ましょう、見ましょうemoticon-0155-flower.gif

入場料がビックリするくらい高かったのよね!(いくらだったか忘れちゃったのだけど)

なので、柵越しから♪
b0129725_03431.jpg


超・吹きっさらしで、風が強い!
道路を挟んだ向こう側にストーンヘンジがあるのだけど、
暴走する車が、ぶんぶん走ってるので、気をつけたい。

ほほぅ。
なるほど。

一応、うなづいたりしてみたけど、
あたしのような遺跡オンチには勿体無いでしょうな!

それより、売店の、ミンスパイが気になって気になってemoticon-0155-flower.gif
b0129725_092584.jpg


美味すぃ~♪
b0129725_010551.jpg

プディングemoticon-0155-flower.gif
レーズンが苦手な、にゃお氏も、むむむ、美味しい、と、半分コのはずが、
どっちがイッパイ食べたかで、揉める程、美味しかったemoticon-0155-flower.gif

道路の看板は、茶色で、
b0129725_0183819.jpg
このマークが目印ですHPよりお借りしましたemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2011-06-01 00:16 | ・コッツウォルズドライブ旅行 | Trackback | Comments(7)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30