<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

友人の記事で、「キッチン用品バカ」のハナシが出てたので、
キッチンの収納スペースがいくら有っても足りない、韓国お買い物編。

今回、韓国で、絶対買おうと思ってたのが、ミニ土鍋とスッカラとチョッカラ。
b0129725_22264497.jpg

全州の市場で、金物屋さんをのぞく。

にゃお氏が、冬の朝食に、コンナムルクッパを食べたい!

と言うので、一番小さいものを。
直径13~5センチくらいかしら。

b0129725_22294787.jpg

ミニ土鍋と専用のお皿。

鍋つかみのヤットコも併せてemoticon-0155-flower.gif

b0129725_22324784.jpg

すると、やっぱり、

スッカラとチョッカラも欲しくなりますわ。
ものすごい安物なので、手に持ってるのも忘れるほど軽いけど、気分は味わえますemoticon-0155-flower.gif

そのうち、エエヤツが欲しくなるかしら~ん。

b0129725_22363042.jpg

かなり気に入ってるのが、リネンのコースター。

夏っぽくて、ビアグラスに映えますわemoticon-0167-beer.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2010-08-25 22:40 | ・全羅道喰い倒れ旅行 | Trackback | Comments(6)
全州ハノクマウルにある、伝統茶屋「校洞茶園」でお茶を飲みに。

雑誌「suッkara」で紹介されていたお店です。

b0129725_20451882.jpg入り口からして、
なんだかステキ。


店内も、ホッとする雰囲気。

雑誌で見たお顔が出迎えてくれると、
初めて逢ったとは思えなくなる。


b0129725_20482760.jpg黄茶をいただく。

ご主人が作法に則って淹れてくれて、
時間を楽しむ場所だなぁって思いました。


ご主人と奥さまは、悟りの境地に行かれたのでは?
と思うくらい、ゆったりとした雰囲気の御方でした。

ご主人は、武術を、奥さまはヨガの先生をしてらっしゃったという。

なるほど、平静なわけですな。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2010-08-22 20:57 | ・全羅道喰い倒れ旅行 | Trackback | Comments(8)
全州では、やりたい事がいっぱいある。
韓屋村のハノクでミンバクするのも、そのうちの一つemoticon-0165-muscle.gif

「全州へ行こうよ!」というサイトで、調べたところ、日本語が通じる所は、無さそうでした。

ならば、直接行って、アタックするしかありませんな。
同楽院という、両班屋敷を復元した宿へ伺う。

b0129725_22261665.jpg恐る恐る、扉を叩く。


やはり、日本語は通じなかったけど、
少しの日本語と少しの韓国語とほんの少しの英語を混ぜ混ぜして、
なんとか、意思の疎通が出来た!

そんな時が、イチバン嬉しいね。

全州は、韓国国内の旅行者も多い地のようで、金・土の宿泊は満室。
日曜の1泊だけ空いていた。

予約が出来た事だけで満足しそうなくらい、根気良く、対応してくれた事に感謝だわemoticon-0155-flower.gif

b0129725_22352930.jpg広いお庭には、
壺が沢山!

b0129725_22364148.jpg4棟の建物からなる、お宿でした。

b0129725_22281078.jpg私達のお部屋の入り口。

バス・トイレ付きのお部屋を希望したら、

な、なんと!

130,000ウォン!
全州のコアリベラホテルより高い!

ミンバクは安い!
のイメージを持っていたので、ビックリしたけど、
快適でした!

もう、この歳になると、バス・トイレが共同って、キビチ~。

b0129725_22324345.jpg6畳+2畳の敲き。

充分な広さでした。

b0129725_22341190.jpg朝食付きですemoticon-0155-flower.gif

美味しかった~♪


b0129725_2237459.jpgこちらは、スタンダードルーム。
バス・トイレ無しで、4畳半ほど。
60,000ウォン。

b0129725_2239136.jpg敷き布団は、楽安でミンバクした時より、分厚い布団だったので、ホッとした。


全州ビビンバの料理教室とか、楽しいプログラムがいっぱいあるらしいので、
今度来れたら、体験してみたいな。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2010-08-20 22:44 | ・全羅道喰い倒れ旅行 | Trackback | Comments(6)
全州に滞在中に是非とも行きたかったのが、隣の市・鎮安の郊外にあるサムギョプサル屋さん!

雑誌「スッカラ」で紹介されていて、
畜産農家のオーナーが営むサムギョプサル屋さんとのこと。

これは、是非とも行ってみたいemoticon-0155-flower.gif

車があるとはいえ、全州からどれくらいで行けるか判らなかったので、
無理かな~と思いながら、カーナビに住所を入力。

40分!

今回、カーナビを初めて使用したのだが、(日本でも使用した事ナシ)
彼?彼女?の時間の割り出しと実際掛かった時間にかなり誤差があったので、
おそらく、その半分、若しくは、2/3くらいの時間で行けるハズ。(夜だし)

って事で、車を走らせる。

ホントにあるのかなぁ~っていう、山間の道をぶっとばす。

b0129725_22374011.jpg鎮安郊外、全州からは、鎮安手前ののどかな場所にありました!

わぁー!

畑の真ん中!
みたいなトコロ!

b0129725_22401539.jpgこんな郊外にあるのに、車が結構停まってる!

期待大emoticon-0155-flower.gif


b0129725_2245382.jpg美しいピンク色~♪

「サムギョプサルミックス」
お店の方のオススメに従う。
サムギョプサルの色々な部位が楽しめるというemoticon-0155-flower.gif


b0129725_22485872.jpg
不慣れなアタシ達には、
やはり、
オバちゃんがつきっきりでお肉を焼いてくれた。

そのタイミングが絶妙!

焼きすぎてない?

と思うと、ひっくり返しに来て、イイ頃合。

サンチュとエゴマの葉っぱでくるんで♪

ぁ~~~~emoticon-0155-flower.gif
ホントに美味しい!

今まで食べた中で、イチバン美味しいサムギョプサルかもしれな~い♪

「スッカラ」の記事で面白かったのが、
「鎮安名物の高麗人参の粉末を食べささていることによって、更に上質の黒豚に・・・」
らしい。

プロシュートの豚さんに、パルミジャーノを作る際に出たホエーを食べさせるみたいな、
そんな感じですな。


ん~~~emoticon-0155-flower.gif深い!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2010-08-15 23:15 | ・全羅道喰い倒れ旅行 | Trackback | Comments(2)

エコロジー戦闘機

とある雑誌を読みまして。

「ペンタゴンが、エコロジーな省エネの建物に改装中。温暖化ガスの排出量も少なく!
 更に!バイオ燃料の50%使用のエコロジーな戦闘機に!」(抜粋)

わぉ!さすが!アメリカ!


戦闘という、破壊行為を行う戦闘機をエコロジーな燃料にって・・・・orz
言葉も出ませんでした。

排ガスを出しませんよ。人は殺すけど。
って?

戦闘とエコロジー。
最も遠いトコロにある対極の言葉を並列する事に違和感を覚えないのだろうか?

そのうち、有機食品マークの付いた安心食材を戦闘地域の子供たちに配り始めるんじゃない?


もうちょっとアメリカに怒りたい人は・・・

YouTube まっちゃんが涙して怒るよ!

を是非聞いてください。

 
[PR]
by miccahang | 2010-08-12 11:35 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)
釜山の新世界デパートの地下食品売り場で買うものは決まっていた!
それはモチロン!




b0129725_155810.jpgキムチ売り場が行く度ごとに縮小されて行く~(寂しい!)


しかしながら、発酵してるよ!してるよ!

パッキングされているキムチの蓋がぷくっと膨れてる〜。
酵してるね〜!

一袋10,000ウォン均一!のキャンペーンをやっており、
白菜キムチとカクテキを二袋買った。

測ってみると、
白菜キムチ1.5Kg・カクテキ2Kgであった。
3.5kgのキムチが20、000ウォンって、安過ぎる!


b0129725_1571679.jpgラグビーボール程の大きさ2個分のキムチ!


ラップでぐるぐる巻きにしてくれるのでニオイも漏れてな~い。


b0129725_15103357.jpg開くと・・・

んまーーーー♪
いいニオイ♪
900mlの瓶につめかえ、3本分+小タッパーウェア1個分になった。

食べ甲斐あるわ~(嬉emoticon-0155-flower.gif

先日カクテキを1本食べ終え、2本目の瓶をを開けようとすると、
瓶内で発酵が進んでいるようで、蓋が開かないemoticon-0104-surprised.gif

4週間弱ぶりに開けられた瓶は、
底から湧き上がるように、しゅわしゅわしゅわーーーと発酵していた。

スゴイよ~!

春先に、フルーツ酵母を作った時と同じように、しゅわしゅわと湧き上がってきたので、
微生物たちが醸す英知を見せ付けられ、感動した!


b0129725_1510264.jpg写真じゃ全然判りませんが、プクプク言ってますemoticon-0155-flower.gif

帰国後すぐに食べたものよりも、
味も香りもとってもマイルドになっていて、深みを増した美味しいカクテキになっていた。
やーホントに美味しい!

乳酸菌満載のキムチは、ヨーグルトに匹敵する乳酸菌の量だとか!
腸内状態が良くなった気がするわ〜♪

発酵天国万歳♪
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2010-08-11 15:21 | ・全羅道喰い倒れ旅行 | Trackback | Comments(2)
全州では、ビビンバと並んで、名物に謳われるのが、「コンナムルクッパ(豆もやしのクッパ)」らしい。

クッパをおかずにゴハン二膳食べれちゃうくらい、クッパ大好き!
ぜしともこれは、食べに行きたい!


b0129725_1511344.jpg韓屋村から少し歩いた所にある、
コンナムルクッパの専門店
「ウェンイ・コンナムルジプ」
へ伺う。

朝から大変な混雑。
100席あるそうだが、ほぼ満席でした!すごいね〜♪


たどたどしい注文で「イルボン?」とバレる。


b0129725_14495948.jpgクッパ登場!

半熟卵が入った器に韓国海苔とスープを少し入れて、混ぜる。

お店のオバチャンが全部やってくれて、
器を手に持たせてくれて、
まずはそれを飲むよう、
言われる。

ぁ~emoticon-0155-flower.gifこの、かまってくれる感じが嬉しい。

最初はそのままいただく。
出汁が優しくて、朝食にはもってこい!

アミの塩辛などで味を足したり、キムチを入れてみたり。
ん〜〜♪美味しいな♪

クッパにハズレは無いように思うけど、
本場のコンナムルクッパは美味しかった。

正直、「豆もやしのクッパ」って聞いた時は、地味だね~!
って思い、ドコで食べても美味しいのでは?疑心暗鬼だったけど、
行って良かった!美味しかった~~。

「サービス♪サービス♪」と言って、おかわりのゴハンと見たことの無い飲み物を置いてくれた。
b0129725_14543952.jpg
こ、これは!

噂に聞いた母酒(モジュ)では!

モジュも、全州の伝統的なお酒だそうで、コンナムルクッパと一緒に迎え酒のように飲むのだとか。

アルコール分はほとんどなく、1%くらいみたい。
マッコリに薬草を入れるらしいが、シナモンの風味をおぼえ、甘くて美味しい!

全州の街中で売られてたので、ボトルで購入。
一週間経たずに飲み終えちゃったくらい、気に入ったわん♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2010-08-09 15:16 | ・全羅道喰い倒れ旅行 | Trackback | Comments(4)
韓国もものすごく暑かったけれど、
どういうわけか、湿度が無く、木陰に入るとひんやりして、
まるで、ヨーロッパみたい(にゃお氏談)

韓屋村(ハノクマウル)を散策、陽に当たっていると、
カラダが疲れますよね。
伝統茶店で一息入れました。

b0129725_21304823.jpg大きな銀杏の木の側にある伝統茶店。

とってもオシャレ。

b0129725_21312553.jpg
ジュースの「ジュ」 がちょっとアヤシイ所がかわいい。手書きのメニュー。

b0129725_21331975.jpgわたくしは、五味子茶を。

b0129725_21343812.jpgにゃお氏はナツメ茶を。

石のカップがとってもオシャレ!

地獄谷のように、グツグツ、ボコボコと煮えたぎっていた。

にゃお氏は、猫舌なので、結局、交換。

あたしがナツメ茶を頂きました。


どろりとしているのに、
サラリとほどけ。

熱いのに爽やかで。

相反する五感を味わえ、ものすごく美味しかった!


ステキな茶店でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2010-08-05 21:48 | ・全羅道喰い倒れ旅行 | Trackback | Comments(4)
全州に何をしに来たかといへば、

全州ビビンバを食べるため!

と言い切っても良いくらい。
初めての全州ビビンバなので、ひとまず超有名店に伺う。


b0129725_15205083.jpg家族会館

12時前に到着するも。
満席。
4組ほどがウェイティングしている。

80席以上はあろうかという店が満席ってスゴイね!

b0129725_15223548.jpgきゃーemoticon-0155-flower.gif

美味しそう!

全州ビビンバは、
具材がいっぱいなので、
スプーンではなく、
お箸で混ぜるらしい。

なるほど!
確かに、皆、お箸で混ぜている。

んーーー!美味しい!


真鍮とまでは言わないが、ビビンバ用の器、めっちゃ欲しい!

自宅でビビンバする時は、ステンレスのボールに盛り付けるのだけど、
器が軽いから、混ぜづらいのよね!

b0129725_15284650.jpgケランチム
(韓国式玉子蒸し)

スフレのようにふわわ~~っと膨らんでいて、優しいお味emoticon-0155-flower.gif


数分後には、しぼんでしまうので、
ビビンバとケランチムと。お口に運ぶのが忙しく、しゃべっている暇なんてないよね。

b0129725_15335267.jpg20皿近くのおかずがテーブルを埋め尽くす。
どれも美味しい。

中でも、一見地味だけど、えもいわれぬ美味さemoticon-0155-flower.gifはコチラ↑
じゃがいもを甘く煮た物なんだけど、じゃがいもがねっとりとして、初めての触感!


いやー美味しかった!全部、美味しかった!
ま、でもね、感涙にむせぶ程ではなかった。
全州ビビンバを全州で食べる事に意味があるよね。

全州ビビンバは「無形文化財」に指定されているのだそう。
って事は、新大久保では全州ビビンバは食べれないのである。

全州で食べるから、全州ビビンバなのだなぁ。(みつを風)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2010-08-04 15:47 | ・全羅道喰い倒れ旅行 | Trackback | Comments(6)
順天を後にして、一気に全州へ向かいます!
意外と遠くて、2時間半くらいかかりました。

陽が暮れる前には到着。

日本と韓国は東西に離れているのに、時差が無いって事は、
そりゃ、陽が長いわけだわ、と実感。

20時くらいまで明るかった。

全州は、今回、最も楽しみにしていた街。
韓屋(ハノク)の街並みが残り、ビビンバや韓定食の本場!らしいのだ。

韓屋の町並みが残る地区のすぐそばに建つ、全州で唯一の上級ホテル・全州コアリベラホテルに宿を取る。

立地が良く、部屋に無料のインターネットがあるし、便利なホテルでした。


b0129725_1405720.jpg

部屋は、ハノクビューで、ハノクの屋根が連なる様が観れました。














早速、ハノクの街を歩く。

とってもイイ雰囲気。

夏場は、障子(?)を上げるんですね~。
そのための器具が備え付けられてるんだ~!


b0129725_1454242.jpg




















細い路地がステキです。

キレイに建て替えられたハノクも多くありましたが、
伝統的建築物を保存しようとする姿勢がいいなぁと思いましたわ。

出発前に、非常に参考にさせて頂いたサイト
  
全州へ行こうよ!


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2010-08-03 14:11 | ・全羅道喰い倒れ旅行 | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31