<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロタブルーを垣間見た!

ロタ島から戻りました~。

天気は、この時期にすると、どうやら、そんなには良くなかったらしいのですが、
過剰に望んでいなかったので、アタシ的に文句ナシ056.gif

楽しい出逢いもあり、ロタののんびりとした雰囲気が好きになりました。
(アンチとも言うべき)ダイビングには傾倒しないと思っていたが、
少しだけ、興味が湧いた旅行でした。

ロタだったら、やってみたい!

ロタにはダイバーさん達がリピートしたくなる何かがあるんだろうな~。
シュノーケラーは、器材にお金が掛からない分、旅費に糸目をつけず、
スゴイトコロに行かないとイケマセンね。

ふむふむ。

ミクロネシア、やっぱり、好きだー056.gif
b0129725_2128146.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
 
[PR]
by miccahang | 2010-06-28 21:31 | ・ロタ島deシュノーケル | Trackback | Comments(2)
今年も、女子旅を楽しんで来ます056.gif
一足お先にナツして来るっさ~068.gif

今回の旅のお供は、りりーから借りた伊坂幸太郎を。
可愛いブックカバー付きで貸してくれたのだが、
汚しそうなので、ビーチには少々暑苦しい自前のモノに入れ替えて。
b0129725_15504368.jpg

ほな、行って来ます!
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2010-06-23 15:54 | ・ロタ島deシュノーケル | Trackback | Comments(5)
b0129725_0103211.jpg

コルシカ島で唯一、A.O.Pを取得しているチーズ、ブローッチュ。

容器は二重になっていて、内側は、カゴ状になっている。
保冷材を持たせた甲斐があったのか、
朝、コルシカのスーパーで購入、パリで9時間程過ごし、AFの午後便で帰国。
なんとか、もちこたえました!

少々、水分が抜け、ポロポロ感が増しましたが、美味しくいただけました。

前回の、ポルトガルの生チーズより塩分を感じ、コルシカの蜂蜜をかけると、
塩分と糖分のバランスが、めっちゃうまい。

「生」ゆえ、早く食べなければという、ケツカッチンの焦りから、
料理に使う術を思いつかなかったが、
ラビオリの具にしても良かったなー!

今更ながらに思うのであった。

はちまきを巻いた『ムーア人の横顔』 は、フランスのコルシカ島とイタリアのサルデーニャ島の旗になっている。
コルシカ産の加工品には、このマークが付されている事が多く、地元の愛を感じた。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2010-06-21 00:19 | ・フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(6)
ちょうど一年程前でした。憧れの禁断のチーズ、「Serra da Estrela」が我家にやって来たのは。

前回のは、セラ・ダ・エストレラ風だったように思うが、今回のは!
ジャーン!!

b0129725_1145125.jpg蓋(?)にもちゃんと書いてあるし!

間違いないでしょう!

羊乳のチーズは結構、クセがないと思っていたのですが、
このチーズに出逢って、決め付けはイカンなと思いましたわ。

冷蔵庫中がこのチーズのニオイに満たされるくらいの、個性を放っております。


凝固剤には一般に使われているレンネット(チーズを凝固させる酵素)ではなく、朝鮮アザミのオシベを使用するそうで、古風な作り方。表面は、ほんのりオレンジ色。

そんな、薀蓄はさておき!
今回の発見は、ジャムとの甘い関係

b0129725_11581194.jpg
クセのあるチーズとはちみつのナイスカポーぶりは、いわずもがな、ですが、ジャムとも引き逢わせて見よう!

以前、南イタリアを旅行した際、チーズに合わせる専用のジャムがあった。
チーズとジャムのステキな関係を思い出したのが発端である。

オレンジマーマレードの苦みばしった甘みと鼻に抜けるほどチーズの体臭を放つ二人の出会いは、
スンバら式セカイ。

これは、イイ。

b0129725_1242623.jpgラズベリーのジャムと。

ジャムが甘過ぎて、生涯の伴侶とは成り得ないようだ。
惜しい。

b0129725_12134928.jpg
とはいえ、
やはり、
そのままバゲットに塗ったり、野菜に塗ったりして頂くのが、イチバン好きだす。

直径20センチほどのこちらのチーズ。
連日食べ続けていたら・・・

お腹が出たような、出ないような。

更に1kgをゲット出来るかもしれない066.gif
チーズって太るよねぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2010-06-01 12:22 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30