<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あたくし、先日、芸能人が漢字検定を受けるって番組をみており、
もうね、チャッカマン並みの早さで火が点いちゃう性質なもんで、「やってみたーい!やってみたーい!」と、ギラギラしたわけなんですわ。翌朝まで、はやる気持ちをどうにかおさえ、早速問題集を買いに行き、現在、ちょっとづつ勉強をしております。

もともと、字を書くことも本を読むことも好きな方なので、「2級くらいちょいちょいっと勉強すれば受かるべー」なんつって、非常に甘く見ていました。
まず、知ってる漢字も書けなくなっている事実は、うすうす気づいてはいたけれど、
ババーンと、突きつけられた感じね。
あと、知らない、聞いたこともない熟語がじゃんじゃん出てくるのよ。
その度に、言葉の意味を調べるという事をしていると、ほんと進まない。
こんなじっくりやってたら、来年2月1日の試験日に間に合わないんじゃないかと思いますわ。

ま、でもね、試験は目標であって、結果は問わないのよ、と、イキナリ弱気になっておるわ。
新たな発見が沢山あって、結構楽しいので、落ちても、またチャレンジするわ(今から落ちたときの言い訳しておく)。
で、ちょっとびっくりした事があったので、報告しちゃおうかなって思った次第です。

 「蛍雪」 という熟語が出てきて、「なんて読む?どんな意味?初めて聞いたでー!」

 「けいせつ : 苦労して勉学に励むこと。 蛍の光窓の雪。」 
とありました。

えーーー!!びっくり!

中国の故事から由来してるらしいで。
東晋の時代の車胤という人は、家が貧乏で灯す油が買えなかったために蛍の光で勉強していた。
同様に、同じ頃の孫康と言う人は、夜には窓の外に積もった雪に反射する月の光で勉強していた。
 


「ほたるの光」の冒頭は、この故事が歌詞になってるんね~。
卒業式では定番の曲ですが、昨今では蛍雪な学生はほとんどいないでしょうな~。
いや~言葉って面白いですなぁ。(しみじみ)


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2008-10-27 15:24 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(8)

初めての無人精米所

持論:無人精米所のあるトコロは田舎である。

ハイ、これ勝手に正解ね。
実家にも今住んでるの家の側にもあります、無人精米所。
でも、使う日は来るのかなぁ~。っておぼろげながら思っていた。
それが遂にやってきたんです。

お盆に秋田に帰省した際、玄米のあきたこまちを30kgもらった。

即、よぎったのは、無人精米所に行ける!であった。

b0129725_2052189.jpgストックの精米したお米も底をついたので、ウキウキしながら、10kgほどの玄米を持って、無人精米所へ。
ドアを開けると、ぬか?みたいなにおいに包まれる。

すっごく解かりやすく手順が書いてある。
ちょーかんたんに精米できちゃうのね!ものの5分とかからなかったよ。

精米されたてのお米はあったかく、
「あったかぁ~~い。なんか、農家の方の気分が味わえたね」
と、微笑み合ったのである(あま~い)

精米したてのお米は美味しいって聞くけど、うちは、炊飯用の土鍋でお米を炊くので、
いつでも美味しい。違いがそんなには、わからなかった。
水加減、火の具合、蒸らし具合がちょうど良く行ったおかげなのか。
精米したてだったからなのか。
食欲の秋だからなのか。
美味しくご飯が食べられましたわ。幸せだに~。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2008-10-20 20:59 | @ 食べる! | Trackback | Comments(16)
ケーブルテレビで映画三昧な日々を送っておりました。
好きな映画は何度観ても好き!

 「ブリジット・ジョーンズの日記」 観たことあったけど、また観る。
そして、発見してしまった!  「SATC」の影! 

ヒュー・グラントがNYから中継。そして、こんな風にNYを紹介。
「NY。二晩と同じ相手と寝ない街。セックス三昧のドラマが大人気。そして、それが現実となる街」
これって、完全に、SATCのコトだよねぇ~~~。


お次は、 「メリーに首ったけ」 キャメロン・ディアスがめっちゃカワイイ映画で、すごく好き。
何度も観てるけど、また観る。

b0129725_1533349.jpg
ベン・スティラーが腰を痛めて、医者にかかるシーン。
ん?ん?この医者、スタンフォードでは!?
すぐには確認出来ずに、ひとまずテレビの画面を写メで撮る。
SATCの映画パンフレットで確認してみると!
スタンフォードのコレまでの出演作品に「メリーに首ったけ」が記載されてたぁ!

こういうのってなんだかスゴク嬉しい。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2008-10-16 15:08 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(9)
先日、KLMに搭乗した際、にゃおりんぐがスキポール空港で買ってきてくれたチーズ。

b0129725_20152462.jpg
「オールド ゴーダ 2年物」
これで620g。18ユーロ。
2年熟成された、ゴーダチーズは、硬質になっており、パルミジャーノ・レッジャーノっぽい、風味と硬さ。
塩分もかなり強く、一切れでワイン1杯飲める感じ。
つまみいらずやな~。
ベビーリーフやら、ルッコラやらの、サラダに薄くスライスして乗せてみたりした。
めちゃめちゃ合う。

b0129725_20211746.jpg


私の大発見。
チーズは、食べ過ぎると、翌日のウン056.gifが硬くなる。キレそうな程に。
学会で発表しようかな。確証全くないけど。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2008-10-09 20:29 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31