カテゴリ:・ ドメスティック旅行( 78 )

札幌旅 ~HOLA!

りりーさんと札幌へ行って来ました。

ブログを通じて知り合った、札幌在住の御二方に逢うのが大きな目的です。
ブログで知り合った方と実際にお逢いする事が初めてだったのでドキドキです♪


初日には、erikaサン
待ち合わせ場所に、上品なオトナカワイイ女性が。
すぐに判りました~。
お互いにどんな服装で行きます。などなど、言ってませんでしたが、すぐに判りました。


オススメのお寿司屋さんへ連れて行っていただきました!

b0129725_12340497.jpg
b0129725_12342384.jpg
あまりの美味しさに、感激!
なのに、お手頃価格!信じられない!
さすが、デッカイドー!!


帰宅して、にゃお氏に話したら、ヨダレを流さんばかりに羨ましがっていました。


erikaさんとは、わたしのマヨルカ旅行記にコメントを下さったのがキッカケです。
ブログには載せる事が出来なかったマヨルカの写真を見せてもらいました。
素敵なホテルに、素敵なカフェ。
そして旅行中も、ステキにオシャレをされていて、憧れです~~。




お次は、スイーツ!

b0129725_12380444.jpg
erikaサンのブログを拝見していて、行ってみたかったお店!
見た目の美しさにやられました!
札幌は、スイーツ天国なんですね!


erikaサンもチーズ好き♪
輸入チーズのラインナップが素敵なチーズショップで試食を沢山。
あれこれ、チーズのお話が出来た事、嬉しかったです。

でもやっぱり、北海道のチーズを買いたい。
迷いに迷いましたが、大好きな新得農場のチーズを。

b0129725_12450665.jpg

インカのめざめも買い求めましたので、ラクレットやりたいと思います。

b0129725_12474717.jpg

松前漬、初めて!
早速、ご飯のお供に。
ゴハンが進む~!好きです~♪

b0129725_12484740.jpg
気が付けば、あっという間に時間が過ぎていました。
erikaサン、札幌を案内していただき、ありがとうございました。
一緒に楽しい時間を過ごせて、感激でした。
また、札幌へ行く機会を作って、逢いに行かせてくださいネ。
[PR]
by miccahang | 2014-09-20 12:57 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

佐賀旅 ~唐津を楽しむ

佐賀旅、1泊2日、どこで宿を取ろうか悩みましたが、なんとなく、唐津に惹かれて泊まる事に。

夕食は、会席を楽しんできました。

個室です。
(写真は食事後)

b0129725_23534202.jpg

3つのランクから選ぶのですが、
う~~ん、真ん中のランクが無難かな?

b0129725_23383751.jpg
b0129725_23390095.jpg
いや~、何が美味しかったって、炊き合わせに入ってた「ずいき」
ごまどうふの脇役の「じゅんさい」
そして、最後の「冷汁」


季節感に溢れていて、ほんと、良いですね~
器も唐津焼を使っていたりして、すごく楽しめました。


072.gif


こちらの建物に惹かれたのも、唐津滞在の理由のひとつ。
旧唐津銀行

b0129725_23562842.jpg

明治から昭和初期の建物って素敵ですよね~。

数年前まで、普通に佐賀銀行として使われていたのがスゴイですね~
b0129725_23575153.jpg

実際に使われていた時は、この格子は取り外されていたそうです。

b0129725_00000533.jpg
カウンターはかなり使用感があり、レプリカではないので、妄想の旅へ駆られてしまいます~

こちらの照明は、当時のまま。
他は、こちらを模した物が付けられているそうです。

b0129725_00030589.jpg

素敵~

b0129725_00042405.jpg
ほんとに、美しいです。

b0129725_00055527.jpg
大理石の暖炉。
いくつか暖炉がありましたが、薪くべ係に雇ってもらいたい。

b0129725_00072485.jpg

金庫室。



b0129725_00081774.jpg
おぉぉ!
1億円のレプリカを持てる!

b0129725_00091083.jpg
見た目に、1億円て、こんなもんなんだ~と思いましたが、持ってビックリ!
10kg(だったかな?)!
新札じゃなかったらもっと重いわけですよね~。

額が大き過ぎると、お金感がありませんな~

戦前に使われていた金庫で唯一残ったもの。
鉄の塊のような金庫、戦中には、きっと、砲弾になったのでは?とのお話でした。
b0129725_00134701.jpg

b0129725_00204064.jpg
072.gif


炭鉱王、高取邸を見学


b0129725_00230644.jpg

邸内は撮影禁止だったので、外観だけ。



b0129725_00235232.jpg
和と洋が見事にマッチングしてますな。

1泊2日じゃ、全然足りない。
SAGA佐賀~、松雪泰子は公表してねぇ~♪らしいですが、
とっても良いトコロですね。
ほんとに、多分、また行きます(春秋航空が飛んでる限り、きっと、また)

[PR]
by miccahang | 2014-08-08 00:36 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(2)
こんりえちゃんのご主人が、イカ釣りに通い、7~8パイ釣ったという武勇伝を聞いて、
新鮮な美味しいイカ、食べたい指数が高まっていました。


これは、呼子にイカを食べに行くしかありませんな!


こちらへ行って来ました。

b0129725_13585076.jpg
11時過ぎに伺いましたが、既に、26組のウェイティング。
でも、客席が多いので30分くらいで席につけました。


店内に生簀。

b0129725_14105028.jpg

おぉぉ~
透明なイカさんがわんさか泳いでる~

b0129725_14114697.jpg

イカ定食と、天ぷら定食。

b0129725_14024285.jpg
イカーーー!
透明~~~!
ぴくぴく動いてる~

b0129725_14034107.jpg

コリコリ、サクサク、なんとも言えない触感。

ゲソとエンペラは、天ぷらか煮付けにしてくれます。
天ぷらを選びました♪

b0129725_14052900.jpg

天ツユより、塩がいいね~。


イカしゅうまい付き♪

b0129725_14074348.jpg

以前、萬坊のイカしゅうまいを頂いた事があり、すごく美味しかったんですよね~。


大好きなイカ、満喫しました。

[PR]
by miccahang | 2014-08-06 14:14 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(2)
佐賀で行きたかった所といえば、有田!
深川製磁です。

まずは、本店に。



b0129725_13395353.jpg
床のモザイクのタイルが美しかったです~

b0129725_13403578.jpg

本店にも、アウトレット品が少しありましたが、好みの品が見つからず、
工房に併設されているアウトレットへ向かいます。


b0129725_13420153.jpg
ここです。
来たかった場所です。

b0129725_13425956.jpg
工房はお休みの日でした。


b0129725_13435527.jpg
ウキウキしちゃいます。

b0129725_13441801.jpg

お気に入りのカタチの図柄違いを購入~


b0129725_13445107.jpg

カフェで一休み。


b0129725_13470849.jpg

葛を使ったひんやりデザートの3種盛り。
深川の新作の器で。


ダイスキなシリーズの新柄!
目に鮮やかな青!

b0129725_13490997.jpg


にゃお氏、アフォガード。
このシリーズは、我が家のイメージに合わないけれど、こんな風に出てくると、素敵に見えます。
b0129725_13494957.jpg

072.gif


深川製磁本店近くに、素敵な建物が・・・・

b0129725_13515067.jpg


香蘭社でした!

b0129725_13524633.jpg
店内も素敵にディスプレイされていて、オシャレ感がありました。


有田の町は、かなり、寂しい雰囲気になってしまっていた・・・
こんな素敵な建物があって、良い雰囲気なのにな~



[PR]
by miccahang | 2014-08-05 13:59 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(2)
この週末にSAGA佐賀へ、1泊2日で行ってきました。
1週間前に決まって、さくっと行って来ました。

にゃお氏のシゴトがらみだけど、行ってみたかった佐賀、面白かったです。


072.gif


8月1日に就航したばかりの、SPRING JAPAN (春秋航空日本)に乗って行ってきました。


千葉県民にとって、成田発着のLCCは、すっごく嬉しい。
佐賀、広島、高知線を飛ばしているそうで、他の2地域も行ってみたいし、
春秋航空、撤退しないよう祈る~

b0129725_18432454.jpg

チェックイン時、台風12号の影響で、フライトが確定してなかったのだけど、普通に飛びました。良かった。



b0129725_18445048.jpg

成田から国内線に乗るのは初めて~。
あ、国内線自体、数回しか乗ったこと無かった。

b0129725_18462755.jpg
お~、ピカピカですね~。


b0129725_18465479.jpg

わたくし、失礼ながら、払い下げの機材かな?なんて思ってた。
ごめ~ん。

新品のにおいがしました。


072.gif


初めての土地、佐賀空港に到着です。

Timesにレンタカー部門があるのを今回初めて知りました。
2日間で、8000円くらいだったかな。
マツダのキャロルでした。
b0129725_18530272.jpg


キャロルに乗って、有田へ向かいます。

072.gif

と、その前に、佐賀ラーメンで腹ごしらえ。

b0129725_18585612.jpg
台風の影響で、ちょこっと寒かったので、染み渡ったわ~
[PR]
by miccahang | 2014-08-04 19:02 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(0)

富士山&ほうとう

富士山を見に行きたくなり、
お天気が良かったので、日帰りでドライブに行って来ました。

072.gif


高速道路を走っていて、にゃお氏
「そろそろ、富士が見えるんじゃない?」


富士山を「富士」なんて、呼んだ事がないので、
どうも、呼び捨て感がぬぐえないわ!

富士山の、「山(サン)」は、敬称でもあると思えたのである。


そんなこんなで、急に現れる富士山は、いつ見ても、はしゃいだ気分になります♪

b0129725_20583162.jpg

道すがらで立ち寄った「道の駅 鳴沢」
蒸し饅頭、とっても美味しそう♪
触ってみると、作りたてで、あったか~い♪

b0129725_21003909.jpg

冷凍も出来ると書いてあってので、全種類を買い求めた。
優しい素朴な味わいで、甘さも控え目。ほっこりする美味しさでした☆

072.gif


そして、向かうは、もみじ台の展望台。
紅葉はすっかり終わっていましたが、木立が落とす影がキレイ。


b0129725_21041100.jpg


展望台@150円へ上がると・・・



b0129725_21051882.jpg

首都圏側から見ているいつもの富士山とは違う、知らない富士山の顔でした


輝いていました


b0129725_21092010.jpg

樹海の向こう側に、南アルプスが見える~

b0129725_21102997.jpg



青木ヶ原樹海への入口みたいwww
きゃー!帰って来れなくなる?
b0129725_21124844.jpg


もみじ台展望台方面から臨むと、完全に逆光で、富士サマ、後光が射しておられます

b0129725_21134417.jpg

072.gif



お次は、ほうとうを食べに行きます。
ほうとう不動 東恋路店


b0129725_21164191.jpg


ほうとう不動は、富士山近郊に4店舗あるそうですが、東恋路店を選んだ理由は・・・・


b0129725_21182408.jpg
この個性的な建築物を見てみたかったから!
ウォーズマンみたいだな~


ほうとう不動HPの写真が素敵なの♪
HPよりお借りしました!

b0129725_21211085.png

建築家、保坂猛氏による設計だそうです

b0129725_21335284.jpg
店内は、巨大なかまくらみたいです


b0129725_21330432.jpg

この高い天井と不規則な丸天井のお陰なんだと思うのだけど、声の反響も不規則。
ドコかの席のお客さんの声が、耳元で聞こえる。

面白い空間でした!


そして、お待ちかね、ほうとう~~

b0129725_21381774.jpg

かなり量が多かったけど、食欲全開の冬、ペロリでした!

でも、ほうとうの麺は美味しかったのだけど、麺の次に主要なかぼちゃが・・・
冷凍のソレと判る水っぽい食感・・・それだけが残念でした。

でもやっぱり、ほうとうは、大好きです~~
b0129725_21402167.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-12-05 21:41 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(6)

いざ!鎌倉!

先週の平日、親友の会社が創立記念日だと言うので、
「鎌倉でも散策しませんか?」
のお誘いに乗って、行って来ました。

10月だと言うのに、真夏日、汗だくな一日、2万歩を歩いていました~。

b0129725_22292540.gif


まずは、地ビール&生しらす丼。
意外と、両方を同時に味わえるお店がなかなかなくて、やっと見つけた!

鎌倉ビールdeカンパイ
b0129725_21533987.jpg

つきだしのイカさんが、柔らかくて美味しい~
b0129725_21542144.jpg

お待ちかねの~
b0129725_21555550.jpg

生しらす丼~
b0129725_21562492.jpg

新鮮そのもの~~
小さいのに、その存在感たるや!
白洲次郎も敵わないね~

b0129725_22295537.gif


鶴岡八幡宮では、結婚式が執り行われていました!
かわいい花嫁さんを見れて、幸せのお裾分け頂いちゃいました。
b0129725_2213720.jpg

暑い・・・
b0129725_222275.jpg

おみくじを引くも、「凶」
心当たりのある御言葉ばかり・・・・
これは、いつでも肌身離さず持って、戒めなければいけないんじゃないかと、持ち帰ろうかと思いました。

b0129725_2230077.gif


鎌倉宮にて、撫でると身代わりになってくれると言う神様の顎をナデナデ。

そして報国寺へ。
b0129725_22125539.jpg

ミシュランのグリーンガイドに掲載されているだけあって
b0129725_22132695.jpg

外人さんがとても多くいらしてました
b0129725_22133721.jpg

竹林への入場料+御抹茶で700円
b0129725_2215442.jpg

はぁ~~、癒されます
b0129725_22155284.jpg


b0129725_22303273.gif

鶴岡八幡宮の近くの腸詰屋さんへ
b0129725_22184794.jpg

湘南ビール&ソーセージで1000円のセット
b0129725_22175195.jpg

わたしは、黒いビール、シュバルツを♪
コーヒーのような香ばしさがあって、でも甘みがあります~
b0129725_22184190.jpg

今度、座禅を体験してみたいな~。
あ、写経もやってみたいと思いながら、だいぶ時間が経っていたな~


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-10-14 22:28 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)
松本市に滞在して、とっても行ってみたい素敵なお店がありました。

直前に予約しようとしたら、満席でした。

しかしながら、台風が直撃した9月の連休でしたので、
「行けば、何とかなる・・・」

そんな、こっちの身勝手な希望的観測にて伺ったにも関わらず、
なんとか席を作ってくれて、食事をする事が出来ました。
ありがたや~

@ ヒカリヤ
b0129725_23463634.jpg

蔵を改装した、日本的風情のある建物が素敵です。
ヒカリヤは、和食(ニシ)、洋食(ヒガシ)がありました。
b0129725_23493071.jpg

和室の御部屋には、二組、セッティングされてました
b0129725_23515647.jpg

アタシだけ、ビールをいただく~
b0129725_23553391.jpg

突き出しも、とってもキレイです
b0129725_23565891.jpg

松本の名物、山賊焼き~
b0129725_081380.jpg

鶏さんのモモ肉の唐揚げといったかんじですね~。
香ばしくって、美味しい!
b0129725_0125631.jpg

信州和牛のステーキ
やわらか~~
b0129725_0103545.jpg

今回は、ごりごりなゴリ押しで入らせてもらえて、
ラッキキーだったのだけど、
やっぱり、素敵なお店は、予約でいっぱいになっちゃうので、
絶対に予約しないとな~って思いました。
b0129725_0143647.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-10-13 00:17 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(6)
松本市内で1泊しました。
b0129725_1647976.jpg

丁度、松本城がライトアップをしている期間でした。
かっこい~~
b0129725_16521541.jpg

夕食に伺おうと考えていたお店が、なんと、満席で入れず・・・
予約しなかった事を後悔しました。


ふと、向かい側に、縄のれん的居酒屋さんを見つけ、入ってみることにしました。
b0129725_16541666.jpg

その名も、「和利館」 (ワリカン)041.gif
b0129725_1655963.jpg

またぎ料理がある~~
こじゃれたお店だと「ジビエ」なんて、言われちゃいそうですが、
「またぎ」と言われる方が、そそられちゃいます。
b0129725_16584348.jpg

地元産の食材が中心で、ちょこっとづつ、御酒のアテにぴったりのお皿ばかりで楽しい~
b0129725_1702635.jpg

b0129725_1711623.jpg

ひやおろし、解禁~
b0129725_1725167.jpg

春に搾った御酒を一度、火入れして(加熱殺菌して)、貯蔵。
瓶詰め前に、2度目の火入れをするのが通常だそうですが、
ひやおろしは、2度目の火入れをせずに卸すのだそうです。
b0129725_1761339.jpg

日本酒は大好きなのだけど、色々な名前があって、難しい。

ちょっとづつ、勉強しながら、楽しんでますが、
「生酒」「原酒」「生酛(生もと)造り」「山廃仕込み」
ここ最近は、このキーワードで選んでいます。
b0129725_17135983.jpg

日本酒は、いくらでも飲めちゃうから、コワイ・・・
b0129725_17145036.jpg

ミョウガがこんなに好きになるなんて、若い頃は、想像もしなかったな~
b0129725_17154546.jpg

こちらも、ふらりと見つけたお店でしたが、美味しかったです。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-10-08 17:20 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

安曇野の御蕎麦 @板倉

安曇野にある酒蔵、大雪渓は、にゃお氏が若い頃からのお気に入り。

そこへ行ってみたくて、車を走らせるも、定休日。
うそーーーー!
(自宅に戻って、HPをちゃんと見たら、日・祭日お休みって書いてあった・・・^^;)


がっかりしていると、向かい側に素敵な御蕎麦屋さんを発見。
b0129725_2215029.jpg

丁度、お昼時だし、入ってみることに。

女将さんのオススメで、「湧水そば」とおやきのセットを頼みました。

湧水に氷が張ってあり、ひんやり御蕎麦
b0129725_22192670.jpg

水の中に入ってる御蕎麦
珍しいですね~~

田舎そばの様な、素朴で力強い御そばで、美味しかった~。

おやき
b0129725_22213254.jpg

ナスの味噌焼き
大きなナスがゴロゴロ。
甘辛くて、美味しいッ!
b0129725_22224936.jpg

朴葉に包まれた、あんこのおやき
b0129725_22243554.jpg

朴葉は独特のさっぱりした風味があって、初めての感覚でした。
でも、コレ、焼いてないけど、おやきなの?(笑)


目的の酒蔵には行けなかったけど、美味しい御蕎麦が食べられて、幸運でした~

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-10-01 22:29 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30