カテゴリ:・チーズ(日・仏・伊以外)( 41 )

メノルカ島のチーズ:マオン
パルマ・デ・マヨルカ旧市街の中にある市場で、購入。(13.25ユーロ/kg)
熟成の若いもの、ちょっと熟成したもの、かなり熟成したもの、有り。
とりあえず、全部試食させてもらって、ちょっと熟成したモノが、気に入り、300gだけ購入。
b0129725_1233223.jpg

マヨネーズの発祥の地、メノルカ島マオンのチーズは、
潮風にさらされた牧草を食む牛さんのミルクから作られるので、
チーズ自体にもホンノリ潮風を感じるのだとか~。

熟成が若くても、確かに、重めの味わい~。
身はむっちりしていて、美味しい。
ほんのりあたためてもグー!でした!

表面をオリーブオイルとパプリカで磨きながら熟成させる為、
周りがオレンジ色なのですって♪

牛さんのミルクは搾乳量が多いので、大量に作れますよね。
マオンのチーズは、マンチェゴに次ぐ生産量を誇るのだそうです。
でも、なかなか日本までは、やって来ませんね~。
もっと、来い来い、スペインチーズ056.gif
[PR]
by miccahang | 2012-06-24 18:12 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(0)
スペインの高級チーズ~。
b0129725_11213046.jpg

パルマ・デ・マヨルカ旧市街の中にあるメルカートで、購入。一個18ユーロ056.gif
(直径:13cmくらいで、700gくらい。)
うむうむ、ナルホド、高級品ですな056.gif

スペイン本土、エストレマドゥーラ地方のカセレスという町で作られるチーズ。
羊乳のチーズで、レンネットに朝鮮あざみのおしべを使う。
ポルトガルのチーズ:Serra da Estrelaと完全にお友達だよね!
っていうか、なっ!キョーダイ!ぐらい近しい間柄だよね!

食べ方も同じ!
上の面をナイフで切って、ぱかっとな、蓋を開けて、トロトロの中身をすくって食べる~。
甘みとコク、その奥に少し漂う苦味。
わたしは、その苦味がたまらなく好きなのだ!

でもでもでも!
買ってからよく見たら、賞味期限が1週間後!
なので、全然トロトロじゃなくて、コチコチだったのである・・・(涙)

悲しすぎる!

地元の友達で定期的に集まるランチの会に持参して、とろとろを楽しもうと思ってたのに・・・
包丁でゴリゴリ切るトルタ・デル・カサールなんて・・・(泣)

苦肉の策で、レンジで温めて、ジャムとはちみつで。
お味はね、良いんですよ、モチロンね。
皆、美味しいって言ってくれたけど、

「この娘の実力こんなもんじゃないのよ!」

ぜひとも、今度とろとろを味わってもらおう。
[PR]
by miccahang | 2012-06-19 09:50 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(0)
ノルウェーに行っていた友人から、お土産を頂いた053.gif
イエトオストGjetostと言うチーズ。

覚えにくいことこの上ないお名前だなー。
打ってみると、『家と御酢と』と変換され、イキナリ覚えやすくなったわん056.gif

b0129725_0265976.jpg  このチーズ、憧れだったのダス!

  我が家の
  食に関するバイボー

  広辞苑並みの分厚さの本で、本当に辞書感覚。
  コチラで読んで、食べてみたいな~056.gif
  夢にまで見ていたのダス(オオゲサ)


この独特の風貌、一度見たら、忘れられませんワ。
b0129725_0312091.jpg

山羊と牛のミルクのクリームとホエイで作られるチーズ。
何かを添加してるわけではないのに、なんでこんな茶色になるんだろう?

わたくし、てっきり、外側だけ茶色なのかと思ったら、切っても茶色~~。
不思議~。

なんでも、ホエイに含まれる乳糖が煮詰めるとカラメルになるのですって027.gif
そして、色と味がキャラメルの様な風味が生まれるらしい。

ドキドキしながら、頂きました。



食感は、チーズのカテゴリーじゃないですね。
まるで、ファッジのよう。でも甘さは思ったよりほんのり。
さほど甘くない塩キャラメルって感じのお味かな。
後味に、ほんの少し、山羊さんの体臭が鼻に抜ける感覚があった。

いやー、美味しい!
次に何時食べれるかも解からないチーズ、ありがたく、チビチビ、いただきましたわん。

チーズスライサーで薄く切って、パンに乗せたり、お肉のソースに加えたりもするらしい。
このチーズが産まれたグブランスダール渓谷へ行ってみたくなりました。
[PR]
by miccahang | 2012-05-11 09:10 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(4)
にゃお氏がポルトガルに行く度、買ってきてもらう、大好物のチーズ、Serra da Estrela。
今年のは、すっごく食べごろ056.gif
冷蔵庫から出してすぐに常温に戻って、とろとろになってしまうので、
ふたをパカッとな、開けるのは、素早くやらねば~!
b0129725_1428145.jpg

羊乳のチーズで、レンネットが朝鮮アザミから取った凝固剤を使用、独特の風味があって、美味しい056.gif
多くのチーズの凝固剤として使われるのは、
子牛の第四胃袋の消化液から抽出するレンネット。
でも、ポルトガルのセラ・ダ・エストレラ山脈には、畜牛がいないため、植物から抽出したものを使うのですって。

すごいな~。
なんで、アザミにチーズを固める酵素があるって気付いたんだろう056.gif

なにはともあれ、こちら、一個で1Kgあります。
食べ甲斐ありそうですが、ペロリです。

Serra da Estrelaには、オレンジマーマレードが物凄く合う。
ポルトガルでも買って来てもらいました。
ペクチンやゲル化剤等を使わず、素材と砂糖のみで作られたもの。
左:オレンジマーマレード
右:イチゴノキという果物のジャム(ぷちぷちした食感が美味しい!)
b0129725_14493424.jpg

早速!チーズに合わせてみる~~。
b0129725_14551922.jpg

右上から時計回りに、
ポルトガル産イチゴノキのジャム、ポルトガル産オレンジマーマレード、マヨルカ産レモンジャム、マヨルカ産オレンジマーマレード。

ポルトガルのジャム、美味しい!
ペクチンやゲル化剤を使ってないので、サラサラ。
これは、また、来年、買ってきてもらいたい!

しかしながら、マヨルカ島のお母さん手作りのマーマレードが、イチバン美味しいなぁ056.gif
[PR]
by miccahang | 2012-05-09 23:18 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(2)
ここ数年、年1回のペースでポルトガルを訪れているにゃお氏。
その度に依頼するのが、Serra da Estrela。サイコーに美味しい♪

真新しいチーズを見つけたから、と、買って来てくれたのが、こちら056.gif
b0129725_0251214.jpg

リケイジャオン・セッラ・ダ・エストレーラ(Requeijão Serra Da Estrela DOP)
グッジョブなにゃお氏053.gif

リケイジャオン・・・リコッタチーズみたいな?
調べてみると、アタリでした。
b0129725_026379.jpg

木綿豆腐のよう056.gif
b0129725_0262574.jpg

生クリームが入ってるのでは?と思うほど、濃厚で、ほのかに甘く、そして、しょっぱい。
おいしーーー!

これ一品で、デザートとして成り立つくらい!
食べ進むと、ちょっと、しょっぱさが先に立つかな~。

パンに塗ると、丁度良い!
これは、またリクエストしたい逸品でした。
b0129725_0355229.jpg

ポルトガルのノスタルジックな街角。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-05-25 00:31 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(6)
ちょうど一年程前でした。憧れの禁断のチーズ、「Serra da Estrela」が我家にやって来たのは。

前回のは、セラ・ダ・エストレラ風だったように思うが、今回のは!
ジャーン!!

b0129725_1145125.jpg蓋(?)にもちゃんと書いてあるし!

間違いないでしょう!

羊乳のチーズは結構、クセがないと思っていたのですが、
このチーズに出逢って、決め付けはイカンなと思いましたわ。

冷蔵庫中がこのチーズのニオイに満たされるくらいの、個性を放っております。


凝固剤には一般に使われているレンネット(チーズを凝固させる酵素)ではなく、朝鮮アザミのオシベを使用するそうで、古風な作り方。表面は、ほんのりオレンジ色。

そんな、薀蓄はさておき!
今回の発見は、ジャムとの甘い関係

b0129725_11581194.jpg
クセのあるチーズとはちみつのナイスカポーぶりは、いわずもがな、ですが、ジャムとも引き逢わせて見よう!

以前、南イタリアを旅行した際、チーズに合わせる専用のジャムがあった。
チーズとジャムのステキな関係を思い出したのが発端である。

オレンジマーマレードの苦みばしった甘みと鼻に抜けるほどチーズの体臭を放つ二人の出会いは、
スンバら式セカイ。

これは、イイ。

b0129725_1242623.jpgラズベリーのジャムと。

ジャムが甘過ぎて、生涯の伴侶とは成り得ないようだ。
惜しい。

b0129725_12134928.jpg
とはいえ、
やはり、
そのままバゲットに塗ったり、野菜に塗ったりして頂くのが、イチバン好きだす。

直径20センチほどのこちらのチーズ。
連日食べ続けていたら・・・

お腹が出たような、出ないような。

更に1kgをゲット出来るかもしれない066.gif
チーズって太るよねぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2010-06-01 12:22 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(4)
土産物のリストアップに勤しむ今日この頃。

ポルトガル用のリストを作成すべく、調べていると、
ポルトガルのチーズで、ケイジョ・フレシュコというチーズがあるらしい。

リコッタチーズのような感じで、フレッシュタイプなので、持ち帰るのは難しそう。
ぜしとも、現地で食べてきてね。という事で、リストに入れておいた。

な、な、なんと、スーパーで、パッケージされたケイジョ・フレシュコを発見した様で、
持ち帰ってくれた。
b0129725_0244877.jpgヨーグルトほどの大きさの容器に入っている。

小さくて、とてもカワイイ。

b0129725_0261185.jpg指先に乗るほどで、ホント、愛くるしい。

直径3~4センチ。
高さ5~6センチ。

カワイイ、の連発。

b0129725_0273351.jpg
二種類買ってきてくれたのだが、NATURALは解かるが、もう一方は、MAGRO

マグロ?

翻訳ソフトで調べてみると、「細い、薄い、痩せる」風味な。

マグロの下に脂肪分0%と書かれていたので、ダイエット的な感じ?

やっぱり、ナチュラルの方が美味しかった!
固めの木綿豆腐のようになってしまったが、はちみつをかけてみたりして、美味しく楽しめた。

b0129725_0455656.jpgフレッシュタイプのチーズを持ち帰る事は無理だと思っていたけど、
こんな風にパッケージされてたら、お土産にイケるね!

現地で食べるのとは、雲泥の差なのだろうけど、気分だけでも、頂きたいわ。

今回の気候で、ギリギリくらいな感じだったので、保冷材を持たせようかと、真剣に考えている。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2010-05-23 00:52 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(0)
グアムへ行っていた友人からお土産をもらった。

「全然、グアムに関係ないんだけど・・・」
の前置き。

グアムのスーパーで、オーガニックのフェタチーズを見つけ、購入。
日本に帰国後、オリーブオイルとバジル等、唐辛子で、漬け込んでくれた自家製。

ジェイミー・オリバーのレシピを参考に、作ったそうです。

b0129725_10412095.jpgもらった時はゴロゴロとフェタチーズがはいっていたのだが、美味しくって、半分くらい食べ終えてしまった!

フェタチーズ、山羊か羊のフレッシュタイプのチーズ。
こちらは山羊ですって。

全然、山羊臭さがなくて、美味しい。
ポロポロっと崩れる感じが、カッテージチーズに似ている。


b0129725_1053289.jpgEUで「フェタ」と名乗れるのは、ギリシャ産のみ。と裁定されているそうで、
いつものグリーンのサラダにフェタチーズを乗せただけで、
「グリークサラダ」と呼んじゃう!

フェタが漬け込まれたオリーブオイルにバルサミコ酢とワインビネガーを加えたドレッシングをかけてみました。

美味しかった!

お土産は、買ってきてくれるという行為だけでも、尊いのに、手を掛けてくれた事に感動してしまった。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2010-05-17 11:03 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(2)
スペイン語でチーズの事を「QUESO ケソ」と言うらしいのだが、
その音の響きの脱力感が好きだわぁ。

スペイン北西部ガリシア州のチーズで、原産地呼称(DOP)のチーズである。
DOPマークには「QUEIXO TETILLA」ガリシア語では「ケイショ」と言うみたいです。

EUのオーガニック認定マークも入っていると、やっぱりホンモノ感が漂いますな。
安心して買えます。(ホッ056.gif

b0129725_22232351.jpg

b0129725_2226317.jpg「尼さんのオッパイ」
と呼ばれると言われるのが納得のその風貌。

直径14~5センチと、アタシ的には巨乳サイズ。

パラオのロックアイランドのテイも思い浮かべがちです。

b0129725_2237040.jpgオッパイを真っ二つ!

きゃー!なんか、心苦しい!
包丁を入れても、くっついて来るくらい柔らかく、とろけて来ます。

牛乳のチーズなので、全くクセがなく、塩分もほとんど感じず、誰からも好まれそう。

牛乳の甘い香りが残るクリームチーズといった感じ。
バゲットに塗っても美味しい!

しかしながら、
とてもおいしいのだが、お酒と合わせるならば、もうちょっと重いチーズの方が合うかな~。

b0129725_22393746.jpg試行錯誤の末、大根を甘辛く煮た上に乗せて見た。

意外と、イイ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2010-04-27 22:42 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(6)
わたくしは、マンガ好きなのですが、こちらの御方のマンガは、イタリア人家族のオハナシがリアルに面白く、殊更に好きです。

そのオハナシの中で、ずっと憧れを抱いていたもの、

ポルトガルのチーズ
「Serra da Estrela」 

これを、ついに、食べることが出来た!

にゃおし~に、ポルトガルで買って来てもらったのである。

包み紙を開くと、
ぉぉ~~~ぅ♪ 
キョーレツなチーズくささが鼻孔にズキューンと突き刺さる。
たまらん!
b0129725_1325186.jpgb0129725_13253621.jpg

羊乳のチーズで、ガーゼにくるまれている。
中身は、トロリと柔らかく、蓋のようにぱかっとな、開いて、スプーンですくって食べるのだそう。

カマンベールよりも、もっとコクがあり柔らかく、舌の上でとろけ、鼻へと抜ける、羊の体臭・・・・。
美味しんぼのようなコメントなど言えないが、めちゃくちゃウマイ!
b0129725_13385396.jpgb0129725_13401924.jpg


ただ・・・本には・・・

とっても高い(直径20センチで1万円もするものもある)為、「禁断のチーズ」と呼んでいる。

と、書かれていたのだが。

こちら、直径15センチほどで、8ユーロ
や、安すぎる。

類似品だったのかもしれないが、しかしながら、美味しかったから、コレでイイのだ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2009-05-03 13:45 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30