カテゴリ:・チーズ(日・仏・伊以外)( 41 )

我が家の三大酒精強化ワインたち。


b0129725_16304308.jpg

ポート、マルサラ、シェリーです。
久しぶりのポルトガルで、ポートを仕入れてもらいました!


ポートと言えば、合わせたいチーズは、イギリスのスティルトン。


b0129725_16343278.jpg


好気性の青カビさんは、袋から出すと、イキイキとして来ます。
パセリ状の青カビさんが万遍なく入っていて、とってもキレイです。


b0129725_16361792.jpg


スティルトンは、
青かびさんがキツくなく、塩味も穏やか、そしてナッツの様な香ばしさがあるので、
ポートが合うな~~、としみじみと思いました。

これが、ロックフォールに合わせる、ソーテルヌだと、甘すぎる。
でも、塩味の強いロックフォールには、ソーテルヌ以外考えられないと言う組み合わせ。

ブルーチーズと甘いお酒の組み合わせは、も~~本当に大好きです。
たまらなく美味しかったー。



北海道のボラさんから、デッカイドゥのアスパラ様を頂いちゃいました。
美味し過ぎるので、アスパラ様とお呼びしております。


b0129725_16482824.jpg

塩だけで、パルミジャーノを振りかけて、楽しんだ後、
最後は、肉巻きにしてみました。
ポリッと食感が残るくらいが好きなのですが、
肉を巻いていると、アスパラ様に火が入り過ぎず、丁度良い、大好きな硬さに♬
今年も美味しかった。感謝です~。



[PR]
by miccahang | 2017-06-14 16:59 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(6)
久しぶりにポルトガル出張のにゃお氏。

ポルトガルのチーズは、
日本では、ほとんど手に入らないので、有難く頂きました~。



b0129725_12225332.jpg


アゼイタオンに似たチーズに、
Serra da Estreraと言うチーズがありますが、
そのチーズが好き過ぎて、エストレーラ山まで行ってしまったくらいの大好物です。

どちらも、羊さんのミルクを朝鮮アザミのおしべで凝固させると言う、独特な製法です。


b0129725_12272051.jpg


パカっとな、蓋のように開けて、中身を掬って頂きます~。
室温に馴染んでくると、とろとろになって来ます。



b0129725_12284152.jpg

このチーズには、オレンジマーマレードが一番合うと、私は思います。
チーズに少し苦みがあるので、マーマレードのピールの苦みと連絡が良いと思うのです。

b0129725_12300288.jpg


ポルトガルは、ジャムとハチミツが絶品だと思います。


b0129725_12313727.jpg


国際品種と言われるブドウ品種を栽培する国が多い中、
そんな流れに関係なく、土着品種を愛しているポルトガル。
なので、耳慣れない品種がほとんどで、覚えるのが大変です~。



b0129725_12382330.jpg

ドウロの赤を開けてみました。
タンニンしっかり強めで好みです♪

このCARMと言う作り手さん、オリーブオイルも作っていて、大ファンだったのに、
ワインを作っている事を知りませんでした。
ロゴが目立つので、スーパーでも見つけやすいです。

CARMのオリーブオイルを同行者の方々にオススメしたら、
皆さんお買い上げ頂いて(コミッションを貰っている訳ではないのだけど)
我が家の分が買えませんでした。



b0129725_12461646.jpg

こちらを買って来てくれました。
注ぎ口が付いています。
まだ開封していませんが、楽しみだな。


b0129725_13003170.jpg

ポルトガルのチーズでお気に入りがもう一つ。
ケイジョ・フレシュコ。
いわゆる、フレッシュチーズです♪

木綿豆腐の様な硬さで、クセが全くないので、サラダのトッピングゥに使ったりします。
ハチミツを掛けて、爽やかなデザートにしてみました。

ポルトガルに行きたくなりました。








[PR]
by miccahang | 2017-06-10 13:11 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(0)
スペインで買って来てもらったチーズ達♬


b0129725_23310082.jpg


テティージャを使って、ピザにしてみました。


b0129725_23313593.jpg


優しい味わいのテティージャでのピザもなかなか良かったです。


b0129725_23325239.jpg


我が家にお子様が3人も来てくれて、何を作ろうか、悩んだけれど、
このピザは正解だったかも~。
食べてくれて嬉しかった。


b0129725_23342976.jpg


パタタス・ブラバスのソースは、シェリービネガーとパプリカパウダーの辛口を使って。
ちょっと辛めなので、大人用に。
おこちゃまは、そのまま。



b0129725_23365094.jpg


友人達は、アイスや、ロールケーキを持って来てくれました。
生クリームが緩めで柔らかくて、しっとりしたスポンジに合っていて美味しかった~。



[PR]
by miccahang | 2017-05-27 23:50 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(4)
頂いたスイスのチーズで、テット・ド・モワンヌと同じくらい嬉しかったのが、


b0129725_10552848.jpg



ヴァッシュラン・フリブルジョワ。
日本では、なかなか買えませんー!
しかも「アルパージュ」の文字。

夏季に、高地への移動放牧期間中に、搾乳されたミルクのみを使って、
山小屋で造られるチーズを「アルパージュ」と呼ぶのですね。
「アルパージュ」のチーズは、ミルクを殺菌しない、無殺菌乳ですので、
味わいが複雑で深みがあります。

b0129725_10530549.jpg

セミハードタイプのチーズなので、
むっちりした弾力があるのかな~と思っていたのですが、
ホクホクとして、崩れやすくて、触感が良いわ。

ほのかにある苦みがピシッと引き締める感じがしました。
美味しかったー。



[PR]
by miccahang | 2017-04-09 11:06 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(4)
にゃお氏の元同僚がスイスに住んでいて、
帰省のお土産にチーズを3種類買って来てくれたそうなのである。


b0129725_22290950.jpg


うっっそーーーー!
テット・ド・モワンヌだ~~~!

こちら、ジロールと言う器具で、ジロール茸のように、ヒラヒラに削って食べるチーズ。
その器具が無いと、楽しさ、味わいが半減しちゃうため、
自宅では食べる事が出来ないので、ワタクシの憧れのチーズなのであります。


ジロールがないと、オハナシにならないチーズなのですが、
なんと!
ご近所さんがジロールを持っているのですーー!

借りて来ました!


b0129725_22362384.jpg


ご近所さんが、何故、この器具を持っているのかというと・・・

数年前、スイスへ旅行すると言う時、オススメのチーズがあったら教えて欲しいと、
アドバイスを求められたので、テット・ド・モワンヌを教えたんです。

その時に、「ジロールで削らないと楽しくないチーズだから、向こうで食べて来てね」
と伝えたのですが、
なんと、ジロールごと、買って来たという、
思い切りの良いご近所さんで、ビックリ&爆笑してしまいました。



にゃお氏が職場の皆さんと楽しんだ後、残った分を持ち帰ってくれました!


b0129725_22463957.jpg

おうー!
かなり、パンチの効いた香りを放っております!
この臭さが、嬉しい。


こんな、パンチのあるチーズには、
しっかり濃い目の赤、マテーラを開けちゃいましょー!


b0129725_22520152.jpg


うわー!
結構、簡単に、ヒラヒラヒラ~~~っと、なる!


b0129725_22524901.jpg


こんなに山盛りで食べれるなんて・・・(嬉)



b0129725_22582723.jpg



お店で食べる様に、お花みたいに形を作る事が難しかったけど、なかなか良く削れました!
ジロール茸と言うより、こりゃ、マイタケだな。


b0129725_22580831.jpg

乾かないようにラップして、
専用の蓋をして冷蔵庫に入れておくと、全然香りも漏れない~。


b0129725_23073940.jpg

スレートのお皿は、こんりえちゃんからのプレゼント(^^♪
ありがとぅーーー^^
我が家のテーブルに合うわ~。
こんりえちゃんは、チーズナイフをプレゼントしてくれたり、
ワタシのツボをグイグイ押してくれるのです。

数日後、我が家で、合宿と言う名のお泊り会を開いた際、
こんりえちゃんの愛娘、ハムちゃん(3歳)がジロールをグリグリ回してくれました。
ハムちゃんの、力加減で削られた物が、絶妙に薄くて美味しく、
3歳にして、玄人はだし、なのでありました。




[PR]
by miccahang | 2017-04-04 10:55 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(4)
4月にスペインへ出張していたにゃお氏のお土産の中に、
山羊さんのセミハードタイプのチーズがありました。


指令書に無いリクエストしてないチーズだっただけど、
「美味しそうだったから~」
と買って来てくれた。

出来るオトコである。

嬉しい。



b0129725_10112231.jpg


真っ白で、キメが細かくて。
封を開けると、山羊さんの体臭が広がります~


b0129725_10122644.jpg


ローズマリーや、バジルやら、ドライハーブを適当に投入して、
オリーブオイルをひたひたに注いで、出来上がり。


b0129725_10135954.jpg

サラダのトッピングゥ~に使います。



他のお土産は、羊さんのチーズ。
熟成の若い子と、ちょっと年を重ねた子。


b0129725_10154593.jpg

春は、羊さんのチーズの旬。
熟成が若い子はイキイキしていて、美味しかった~。


b0129725_10174792.jpg
カタルーニャとアラゴンへ行っていましたので、アラゴンのワインを。
アラゴンは、ガルナッチャ王国と言われていますので、ガルナッチャ100%がやっぱり美味しかった。

ガルナッチャ、フランス語だと、グルナッシュ。
フランス語名の方が一般名称になってしまっている気がするけど、
スペインが原産の品種なんですよね。



b0129725_10210658.jpg

大好物のレンズ豆と、サフラン。
そして、はちみつ♪


小さな村で市場が立っていて、農家さんのはちみつ屋さんが出ていたようです。
農家さんの直売なので、ラベル無しです。

これが濃厚で、美味し過ぎました!
同じ村へ再訪するようなので、コレ、また買って来てもらいたい!





b0129725_10243958.jpg

そして、我が家のファンシー担当が買って来てくれたのが、ロシナンテ。
カタルーニャと言えば、牛さんではなく、ロバさんのイメージですよね。

5センチくらいの小ささで、すっごくカワイイ。
背中に背負ってるカゴもちゃんと、カゴの素材で編まれていて、良く出来てるな~










[PR]
by miccahang | 2016-05-16 10:31 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(18)
トルタ・デル・カサールは、大好きなチーズ。
先日のスペインでも買って来てもらいました。

b0129725_20403319.jpg

このチーズは、羊さんのミルクから作られていて、
朝鮮アザミのおしべから、ミルクを固める酵素を得て、作られるんです。


多くの場合、動物性の凝乳酵素が使われるのですが、
植物性の凝乳酵素は、スペイン・ポルトガルで、良く使われるんですよね。


植物性の凝乳酵素を使っているチーズには、ちょっとした苦味を感じるのだけど、
その苦味が柑橘系のジャムと、とっても良く合う。


今回は、友人の手作り「柚子ジャム」を添えてみました。


うん♪
美味しい♪


少し、熟成が進んでいるようで、とろとろ、クリーミーでは無く、
カスタードくらいの硬さでした。
そして、かなり、ウォッシュっぽい香りと風味に成って来ています。


前回は、とろとろ、クリーミーだったのです。



b0129725_15504817.jpg


かなり若かったですね。
ぷっくりしてます。

今回のは、水分が抜けて、だいぶ引き締まっていました。


そして、更に、熟成が進むと。

b0129725_11213046.jpg


4年前に食べた時。
小さくなって、ハードタイプの様な硬さです。
カチコチに硬いけど、味わいが凝縮して行きます。



弾けるようなイケイケ時代。
オンナ盛りのアラフォー時代。
縁側で穏やかにお茶をすする時代。



トルタ・デル・カサール子さんの生き様を見れた気がします。
どの時代も、それぞれの美味しさがあるのが、チーズの楽しいトコロですな。


[PR]
by miccahang | 2016-04-08 12:42 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(2)

マヨルカ土産

先日、にゃお氏がマヨルカ島へ出張に行ってましたので、
お土産をアレコレ買って来て貰いました。


ワタクシが作成した「お土産リスト」と言う名の指令書に従って、
エルコルテイングレスや市場を巡ってくれました。


ホント、パシリですな。



b0129725_18182127.jpg

マヨルカのワイン
ぁーん、嬉しい。


b0129725_18191240.jpg

シェリービネガーとシェリー酒(極甘口のペドロ・ヒメネス)



b0129725_18200625.jpg

左:普段使いのオリーブオイル
右:マヨルカ島産のアルベギーナ種100%のオリーブオイル
手摘みで大事に丁寧に作られるオリーブオイル。
2015年11月に収穫されたもの。
新鮮なものって、ピリッと辛いよね。
本当に美味しい。


b0129725_18270576.jpg

全粒粉と普通の小麦粉。



b0129725_18280259.jpg

アーモンド、ピーナッツ、うずら豆。

わたくし、全く知らなかったのだけど、
スペインって、アーモンドの生産量がアメリカに次いで二位なのですって!
そう言えば、春に行くと、アーモンドの花が咲いてますよね。桜に似たお花。



b0129725_18303495.jpg

薄皮が付いていない、塩味も付いていない、アーモンドですので、
フライパンで軽く、煎って、砕いて、サラダのトッピングゥ~に。
↑のAUBOCASSAのオリーブオイル、バルサミコ酢を掛けて。


b0129725_18353022.jpg


市場で量り売りのブラックオリーブ。
これをつまみに、永遠とワインが飲めちゃう。


b0129725_18363561.jpg
パプリカパウダーは、甘口と辛口。


b0129725_18372961.jpg

マンチェゴ 熟成24ヶ月



b0129725_18380441.jpg

マンチェゴ、大好きだー!
叫びたくなる美味しさ。


b0129725_18385058.jpg

CADIはカタルーニャのスイートバター。
サン・シモン、小さく見えるけど、1個で1kg。それを2個。
トルタ・デル・カサールは、かなり、熟成感のある香りを放ってます。



b0129725_18410344.jpg

サンシモンは、フライパンで焼いて、ワインのお供にもサイコーだけど、
朝食にもイケル、穏やかな風味。



b0129725_18431345.jpg

ぴっちり、ラップでくるんで、乾燥を防ぎます。


b0129725_18442800.jpg

数日後、マンチェゴの外皮に白いカビが出てきました。
外皮は食べれないので、問題なしですね。


3回続けてスペインへ出張のにゃお氏。
今度は、何を買って来てもらおうかな~(うきうき♪)


[PR]
by miccahang | 2016-03-26 23:27 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(2)
バヴァリアブルーを開けてみました。


b0129725_12015237.jpg

厚みのある、均一な白カビさん。


b0129725_12024784.jpg

青カビさん、かなり少なめ。
間違って入り込んじゃったんじゃないのッ!?
ってくらい少ないわー。


カットしたばかりの状態は、青カビさん、ちょっと緑色で元気がない。


b0129725_12044977.jpg

しばらく常温になじんでくると、生地もとろりと溶け出してきて、
青カビさんも、イキイキ、元気になって来ました。


青カビさんは、酸素が好きなので、パッと、元気になりますね♪


青かびサンが少なくて、クセの全く無いカマンベールと言った感じ。
青かびサンと白かびサンの美味しい所を一挙に楽しみたい派には、
少し物足りないな~。


甘口のリースリングは、飲み終えてしまったので、半辛口のリースリングを開けました。


b0129725_12081446.jpg

半辛口といっても、甘さが少し有りますので、青かびサンが穏やかなバヴァリアブルーに良く合いました!






[PR]
by miccahang | 2015-06-09 18:52 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(0)
ドイツで買って来てねの指令を出したチーズは、この二つ。



b0129725_21070745.jpg


カンボゾーラとヴァバリア・ブルー

ヴァイス=白
ブラウ=青
ケーゼ=チーズ

「白カビと青カビのチーズ」
まずは、カンボゾーラ。


b0129725_21112504.jpg

原料に生クリームを使うため、乳脂肪分が70%と言う、美味しいに決まってるチーズです♪
青かびチーズには、甘口のワインを合わせたいッ!


モーゼル、リースリングのアウスレーゼも併せて買って来てもらいました。



ドイツで買って来てもらうと、なかなか、青カビがビシッとキマっていて、青カビ好きも満足出来るッ!
以前、日本で購入した物は、今回の物と比べると、青カビがマイルドだったな~。


青カビ、ビシッ!!
なので、甘口ワインがたまらなく、合う。


ドイツの甘口ワインは、アルコール度数も低いし、
アウスレーゼは、貴腐ぶどうではないので、濃密な甘さが無く、少しさわやか感もありますよね。
あっという間に飲み干してしまいます。
そこをぐっとこらえて、ヴァバリアブルーの為に半分残しました。




でも、ヴァバリア・ブルーをまだ開けてないが、アウスレーゼは、既に無いのであった。
いつ飲んだ?

[PR]
by miccahang | 2015-06-05 23:18 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30