カテゴリ:・サルデーニャの旅( 28 )

サルデーニャのパスタに「フレーグラ」という粒々のパスタがあった。
現地で食したかったのだけど、食べる事が出来なかった~


なので・・・
スーパーで「フレーグラ」を買って帰って作ってみることにしました!

b0129725_23240143.jpg
「フレゴローネ」って書いてあるけど、「フレーグラ」の事だろう。
自分に都合よく解釈してみたら、間違いでした!


「フレーグラ」より粒々が大きい物を「フレゴローネ」と言うらしい。


粒々の大きさが少し違うだけで名前が変わってしまうんですものね、パスタの名前が無数にあるわけですね!
ま、でも、同じ様に調理して問題ないよね!


地味な「ひなあられ」みたい・・・

b0129725_23352014.jpg

不揃いな感じが愛らしいわん。


072.gif


トマトとあさり、エビさんでスープを作り、そこへ、直接フレゴローネを投入!
12~3分一緒に煮込むだけ!

パスタを別の鍋で茹でなくて良いので、簡単で良いわ~

パスタにスープを浸み込ませるなんて、珍しいですね!

b0129725_23440109.jpg

もちもち、ぷりぷり!
たまらない食感!


食べ進むうちに、ぐんぐんスープを吸い込んでいって、最後にスープが残る事はなし。


もちもち感が最後まで持続して、ぁ~~~~!美味しい!!


現地で食べる事が出来なかったので、正しい出来なのかがわからないけど、
ひとまず、コレをワタシの中での正解としてしまおう。


にゃお氏のお土産、トレッビアーノ・ダブルッツォの白ワインを開けてみた。

b0129725_00001593.jpg


一人前で、40gほどで、しっかりお腹がいっぱいになるのが不思議だな~
500g入りの袋を2袋買ったので、しばらく楽しめそう♪

一人の夕食など、ミネストローネなんかに入れても良いな!
b0129725_23480368.jpg


[PR]
by miccahang | 2014-06-02 00:06 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(2)

ゴーダひとつで・・・

サルデーニャの旅では、KLMオランダ航空を利用しました。

スキポール空港にて買いたい物と言えば、ゴーダチーズです!
空港で売られてる、このメーカーが、ダイスキ!

一年モノです。

b0129725_22031831.jpg

こんな風に切ると、6Pチーズみたいに見えちゃいますが、旨みがしっかりして、安定した美味しさです。

b0129725_22044440.jpg

1年熟成させているのに、しっとりしているんですよね。
そこが、ゴーダの特徴的な製法によるもので、その製法のメリットが、商才に長けてるオランダらしいなぁ~と思ってしまうのです。

ゴーダの製法は、チーズ内に出来るだけ水分を残す方法。
チーズ内に水分が多ければ、重さが増しますよね。
チーズは、キロいくらで売られますから、その分、儲かりますなァ~065.gif

更に、水分を多く残すために、樹脂フィルムやロウで覆われ、
水分の蒸発を最小限に抑える方法です。


水分が多く残ると、加熱すると良く溶けるので、御料理に使いやすい。
ゴーダの製法は、穏やかな味わいのチーズに仕上がり、万人が好む味わいになる。

ゴーダが愛される理由も見えて来ます。


072.gif


2年半モノも買い求めた。

b0129725_22233784.jpg
色も濃く、味わいも濃厚になって来ます。
もぅね、これくらいになると、たまり醤油みたいな、御煎餅みたいな味わいを感じます。

日本酒と、合う!


072.gif

形にも、オランダらしいなぁと感じ入ってしまいますわ。

ゴーダの全体像を見るとラウンドしていて、カドがなく、丸みをおびていますが、
これも、輸出の際重ね積みしやすい、カドがあると、割れの原因になり、不良品が出やすい。
そんな理由から、あの形なんですね~。
昔から、オランダにとってチーズは輸出の重要な品目だったのですね~。


ゴーダ目線から見えてくるオランダ。
それは、こんな国かな?と感じていた印象と、重なるんですねぇ~



[PR]
by miccahang | 2014-05-23 23:02 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(2)

ハウダとの感動の出会い

サルデーニャ島の大きさをナメていた私たちは、島全体をくまなく回ることが出来なかった。
それでも、土地の美味しいものを沢山食べることが出来て、サルデーニャの方々に沢山助けてもらって・・・

ぁ~、イタリアってイイな。
否!
サルデーニャって、イイな!と記憶に刻まれました。

いつか、ルパンが乗ってるような、こんなチンクエチェントでドライブしてみたい。
スーツケース2個・・・載らないか・・・^^
b0129725_00095819.jpg

サルデーニャの旅も、ここにて完結として
AZとKLにて、ローマ、アムステルダムと乗り継いで、帰国です。


072.gif


ローマ ⇔ アムステルダム 間の機内食で、思いがけないチーズに出逢えた!!!

こんなね、木箱をイメージした容器に入ってると、サンドイッチがとっても美味しそうに見えます!

b0129725_00190528.jpg

でね!
よーーーーーーーーーーーく、見ると。
虫めがねじゃないと読めないような小さなマーク。

b0129725_00205075.jpg


アルクマールのチーズ運搬のが描かれていて、
「ノールト・ホランツェ・ハウダ」と、記されています!!!





ハウダは、オランダ語、英語表記だと、ゴーダですよね。
そうです!
ゴーダチーズの、原産地呼称の正式名称が、ソレなのです!


ゴーダも、世界中で模倣されまくってるチーズですが、元祖は、コレです!


きゃーーーー!
初めて出逢った!!!!


コレは、日本には入って来ないし、スキポール空港でも売ってない!!(アタシ調べ)


この、元祖ゴーダチーズ「ノールト・ホランツェ・ハウダ」、どれだけの生産量があるのだろう?
って疑問を抱くほど、出逢えないチーズです。


普通のゴーダはどこでも出会えますけどね。


チーズ好きのワタシとしては、元祖の「ハウダ」が一般的にどこででも出会える「ゴーダ」より美味しくあって欲しい。
とこどが、どこでも買える一般的な「ゴーダ」が、ものすごく美味しい。

これは、悩ましくも、嬉しいことなのですが、
「ハウダ」が「ゴーダ」に駆逐されつつある現状な気がして、「ハウダ」の行く末を案じてしまうのでした。


スキポールで購入のゴーダ編へ続く・・・


072.gifおまけ072.gif
スキポールのスカイチームのラウンジでは、
オールド・アムステルダムがありました。

こちらも、ゴーダと味わいが似ています。
ダイスキ!

b0129725_23032610.jpg




[PR]
by miccahang | 2014-05-19 23:04 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(2)
カリアリの街で、夕食をどこでとろうか、ウロウロ歩いていて・・・

お店のシャッターは、半開き、入口の照明も点いてないレストラン。
そこそこ年配のカッポーが数組吸い込まれていくのを発見!





もしや、地元の方々に人気の穴場レストランでは!!
なんて思いましてね、入ってみました。


072.gif


店内には、漁の写真や、漁獲自慢の写真などなど。
ま、海の幸系のレストランだろうな~って、思いながら。
案内された席で待っていると・・・・

b0129725_21205043.jpg


え?何にも注文してないけど?
勝手に白ワインのボトルが運ばれてきました^^

他のテーブルにもメニューが来てないなとは、観察してましたけど、常連さんは、
「いつもの!」
みたいな、やりとりが、あったのかな?と思ったのですが。


後から、後から、やって来るお客さんで、ホントに、数分のうちに満席!
そして、どこにもメニューが来てないwww


そうこうするうちに、前菜の盛り合わせが・・・

b0129725_21265713.jpg
写真だと、どうってこと無い量にみえるけど、この一皿で、満腹になる品々が乗ってました。
(そして、んー、絶品ではナイ!笑)

次々と・・・

b0129725_21323227.jpg
パスタは、結構、美味しかった!

きっと、セットメニュー(しかも、選択できないヤツ)しかないんだろうなって、判って来たけど、
アタシ達的には、何品出てくるのか、幾らか?なのかも判らないまま、勝手に食事は進んでいきます。

数品、撮り損ねたあと、お魚さん。

b0129725_21430473.jpg
 
この、お魚さんが乗ってるボードが、コルクで出来ていて、サルデーニャの特産のボードなんですね。
コレに感激!

このお魚さんも、カナリ、でかいです。
添えてあるエビさんが、柴エビじゃないですしね~。


一体、何品、出てきたんだろう?


でも、デザートはしっかり食べて、
食後酒まで。

ミルト酒とリモンチェッロ。
(これもボトルで・・・笑)

b0129725_21460617.jpg
瓶が凍る程、ヒエヒエ。
冷えてると、甘さを感じづらいので、くいくい飲んじゃいました。


あー!死ぬほど食べた!
でも、かなり食べきれずに残してしまった!

途中までは、
ミステリーツアーだね~、どんだけ出てくるのかな?幾らなんだろう?
なんて、面白おかしく食べててたんだけど・・・

そんなに沢山食べられない日本人としては、
食べきれないのにじゃんじゃん運ばれてくる事が申し訳なくなって来て、
お魚さんたちへの謝罪の気持ちでいっぱい・・・

残してごめんね・・・

食べきれない私たちが来ては行けないお店だと思い知ったのでした。
(他のイタリアの御方は、皆さん完食!素晴らしい!)

ぜーーんぶで、45ユーロ。

胃袋の小ささを恨むお値段です。

ワケもわからず入店した私たちがイケマセンね。
何が出てくるのか判らない面白さは、ありましたが、
食べたいモノを食べれる量で食べなければ、と、心底、実感したのでした。

[PR]
by miccahang | 2014-05-18 23:29 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(3)

サルデーニャあれこれ

サルデーニャでの写真をアレコレ


072.gif



サルデーニャといえば、ヌラーゲ
結局、観光できずでしたが、車で走っていると、
名もないヌラーゲに沢山出逢えました

 
b0129725_22254142.jpg
072.gif


ドライブしてて、嬉しいのが、カーブを曲がるとイキナリ現れる風景です
東へ向かって走っていたので、逆光になっちゃいますが
その、威厳ある佇まいに、ぉ~、っと歓声が漏れました

 
b0129725_22271062.jpg

072.gif

いつまでも眺めていた~~い

 
b0129725_22375285.jpg
072.gif


何の木でしょうか?

 
b0129725_22391737.jpg
072.gif


13時を過ぎて、シエスタ中のmacelleria
この佇まいのシブさにズキュン♪
 


b0129725_22401866.jpg
072.gif


こんなに気軽に、生パスタ、いいな~~♪

b0129725_22440728.jpg
072.gif


スーパーの美しい野菜と

b0129725_22461208.jpg
072.gif

美しいお豆さん
(でも良く見たら・・・イタリア産じゃなかったので、買うのを断念)


 
b0129725_22465421.jpg
072.gif

美しい錬鉄製のアーチ

 
b0129725_22472699.jpg
072.gif


ホテルの部屋から、隣の建物のバルコニーの美しさに、にゃお氏もウットリ
 


b0129725_22484504.jpg
072.gif

影まで哀愁

b0129725_22495542.jpg
072.gif


眼光するどいネコちゃん♪

b0129725_22504065.jpg


[PR]
by miccahang | 2014-05-14 20:51 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(4)

シブイ市場と街

旅日記は、いつも知りきれトンボになることが多いあたしですが、
思い出したように、サルデーニャ旅日記を再開してみます。

072.gif


アルゲーロの街に、渋い市場があったので、行ってみました。
薄れ掛けた「メルカート」の文字。
雨などで出来た染みは、イスラム文化を想像させるような模様にも見えます。

b0129725_20010811.jpg

港町のアルゲーロ、お魚さんの市場でした。


b0129725_20042620.jpg

市場ではなかなか買って帰れるものがないのが残念だけど、見たこともない魚や貝の種類を見れて、とっても楽しい。

b0129725_20090358.jpg


ペッシェスパーダの張子がぶら下がっていて、かわいらしー。
お父さん「オレとペッシェスパーダを撮れ!」とのジェスチャー。
「ハイハイ、撮りますよー♪」
「ん♪イケメンに撮れました♪」

b0129725_20080720.jpg

道を一本隔てて反対側には、農産物のメルカート。

b0129725_20104275.jpg
オレンジとレモンがどっさりありました♪
ホント、季節感がありますね!

b0129725_20122467.jpg


072.gif



アルゲーロは、スペインのカタルーニャからの影響がより濃く残っているそうで、
旧市街には、カタルーニャの旗をそこかしこで見かけました。

b0129725_20181411.jpg

息ができないほどの強風で、旧市街の港周辺には、人っ子一人いなくて、
すっごく寂しかった。
でも、その寂しい雰囲気が、ぴったり来るのも、味わい深いんですよね~、不思議と。

b0129725_20290725.jpg

あ~、でも、いつか、活気溢れる夏にも来て見たいな。
b0129725_20301717.jpg

[PR]
by miccahang | 2014-05-12 20:32 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(2)
カリアリの街に、大きな市場がありました。
こちらでは、お土産用のチーズを買出しに出掛けました。



b0129725_20595960.jpg

1階は、お魚の市場。
2階にチーズや野菜などが揃っています。

b0129725_21021600.jpg

チーズ屋さんも沢山あるので、どちらのお店で買おうか、悩む~。
こちらのお店、とてもオシャレな雰囲気~。

b0129725_21035484.jpg


お客さんが、いっぱいで、回転の良さそうなお店で買いたいな~

三周ほど、ウロウロ歩いて、
その度に目が合って、ウィンクを投げてくれる可愛いママさんが居るお店で買う事に。


b0129725_21060055.jpg

見てるだけで、幸せ。

b0129725_21072339.jpg

以前、にゃお氏が買って来てくれたチーズのマグネットのホンモノがあるわ~
↓ コレ、マグネットね。 ホント、良く出来てるよね~
b0129725_16384280.jpg

ペコリーノ・サルドか、フィオーレ・サルドを買おうと思ってたのだけど、
様々な造り手さんがあって、迷うな~

b0129725_21151826.jpg

フィオーレ・サルドは、サルデーニャじゃないと、なかなか気軽に買えないので、試食させてもらう。
外皮が黒っぽいのが特徴ですが、熟成させる前に、15日間、燻す作業が独特です。
かなり、しょっぱいですが、燻したような風味は、全然残らないのね。

b0129725_21163476.jpg

3種類、試食させて貰ったのだけど、羊さんと牛さんの混乳が、やっぱり食べやすいので、知人へのお土産に。


とっても、気の良いママさんが、いっぱい試食させてくれて、すごく楽しかった。
一緒に写真を、とお願いすると、「カウンターの中へ入ってらっしゃいよ~」と招き入れてもらい。

b0129725_21294882.jpg

楽しい買い物が出来ました。
ありがとう!
最後には、投げキッスまでくれる、気の良いママさんでした。

b0129725_21305248.jpg

チーズに囲まれて、嬉しそうだわ~、アタクシ。

b0129725_21363010.jpg
↑手前のプロヴォローネ、お土産に4個買いました~

[PR]
by miccahang | 2014-04-22 21:42 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(9)

ウニを求めて・・・

とある書物で、
「カリアリの隣村の海岸線には、ウニ漁が解禁になると、ウニバーが出現する」
そんな話を読んだ。


ウニバー


何なの!その魅惑的な響き!


ワタクシが勝手に妄想したのは、コジャレたオイスターバー的な雰囲気。
足が長く、座面が恐ろしく小さな、滅法座りづらい椅子がある、そんなバーである。
(妄想が貧困)


ウニとワインは合わないだろうけど、スパークリングワインなんて飲んじゃいたいなぁ~。
なんつって、期待に胸を膨らませて向かったのである。


072.gif


しかし、ウロウロ探すも、全く、それらしきバーが無いのである。
通りすがりのヒトに聞くと、
「この先にあるよ」
とのこと。


すると、トラックの荷台をバーカウンター的に使った、「ウニ喰い屋台」が出ていた。

なるほど!
ウニバー」間違いじゃないかもしれないが、勝手な妄想が膨らみすぎていた。
でもね、でもね、「屋台」と言って欲しかったなぁ~(笑)


間違いなく美味しいだろうけど、ハラペコなアタイ達は、座って食べられるレストランを探す事にした。


072.gif


唯一開いていたのが、クラブハウス的な感じの施設に併設されたレストラン。

b0129725_22113290.jpg
人気のない場所にありながら、かなりの集客を得ていたのがビックリ。

まずはね、コレを。

b0129725_22155225.jpg
グラスは、ハイネケンですが、中身は、イックヌーサのドラフトビールです♪
サイッコーに美味しい!



浜辺では、ビーチバレーならぬ、ビーチテニスを楽しむ、
セレブレティーな雰囲気のイタリア人カッポーがいらっさいました。

b0129725_22182169.jpg


カラスミのパスタ(お気に入り)
卸し立てのカラスミが絡みつく~

b0129725_22201282.jpg

ウニのパスタ(お気に入り)


b0129725_22210144.jpg

こじゃれたお店で食べた物も凄く美味しかったけど、断然、美味しい!
コレは一体何個分のウニさんが?

美味しすぎるよ~~~!
しか言えない旨さでした。


コントルニを2品取ったら、超満腹~
夕食も食べられない程でした。

b0129725_22245656.jpg

幸せなウニのパスタを食べた後、ウニ屋台で、1個くらい食べたいなと思い行ってみると、
シエスタタイムに入ってしまったようで、トラックが一台も居ませんでした。

ぁ~、まずは、一個、食べておけば良かった!

[PR]
by miccahang | 2014-04-07 15:18 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(6)

微笑ましい光景

イタリアって、小さな村でも、フットサルが出来るくらいのサッカー場がありますよね。
しかも、ナイター設備があって、かなりしっかりしてて。
サッカーが強いワケだな~としみじみ思います。

郊外にあった、観客席のある、ちょっと大きなサッカーグラウンド

b0129725_10231763.jpg
電線に止まる小鳥達のようで、なんだか、微笑ましかった018.gif


072.gif


うんしょ、うんしょ、って聞こえて来そうなんだよね~037.gif
「進入禁止には、せぇ~へんでぇ~」


b0129725_10272629.jpg

072.gif


井戸端会議しながら歩いて行きました~
こちらの車には一瞥もくれず。
なんだか、ワンコのオバちゃんって感じ045.gif

b0129725_10291884.jpg

[PR]
by miccahang | 2014-04-05 10:31 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(4)

カラスミのパスタに舌鼓

サルデーニャの特産品では、カラスミが有名との事で、絶対に食べたかった~。
入ったレストランでメニューに見つけて、嬉しくなり、注文しました~。

なかなか高級感がある雰囲気のレストラン。

b0129725_17261551.jpg

サルデーニャのアルゲーロの赤

b0129725_17271902.jpg

突き出し
オシャレ感が一歩足りない感じが、何だか好感が持てるな~

b0129725_17310988.jpg

タコのボイル
どーん!
ワイルドに出てきましたが、柔らかくて、美味しいわ~
b0129725_17342114.jpg
ヨッ!
待ってました!

b0129725_17362446.jpg
アーティチョークとカラスミのパスタ
ロングパスタですが、スパゲッティーじゃない種類で、初めて聞いた名前でした。
一体、イタリアには、どれだけパスタの種類があるのでしょうか~

b0129725_17382305.jpg
カラスミが濃厚で、んもーーー!たまらない!
アーティチョークもサルデーニャの特産らしく、八百屋さんでもよく見かけました。
カラスミとアーティチョークってめっちゃ合うね!

あまりにも美味しかったので、食材屋さんで、カラスミのパウダーを買ったっちゃ。
まだ作ってないけど、アーティチョークのオイル漬けとで、パスタやっちゃう~♪


メインは、ブタさんのグリルです
やっぱり、間違いない美味しさですね。

b0129725_18025470.jpg

オレンジのセミフレッド
セミフレッドダイスキなの!

b0129725_17531507.jpg
ピスタッキオのソースの海に浮かび
ピスタッキオのフォンダンが流れ出すという

b0129725_17583359.jpg
ピスタッキオ好きの為のデザートですな。
上に乗っている、マーブル模様のチョコレート、昔こんなお菓子、なかったっけな~?



[PR]
by miccahang | 2014-03-29 18:03 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31