カテゴリ:@ 脱!ノムリエへの道( 21 )

湯河原に憧れのレストランがあって。
日帰りでは無理なので湯河原温泉に宿を取って、温泉旅行を兼ねて行ってみました。

名目は何でも良かったのだけど、そう言えば、結婚記念日に何にもしてなかったなー。
結婚記念日2月だけど、まぁイイよね。


温泉宿からタクシーで5分ほど。
山の中へぐんぐん入って行き、
静かな竹林の中にありました。

b0129725_09030770.jpg

竹林、暖簾。
日本的でイイな。

b0129725_09135871.jpg
HERLEQUIN BIS お店のHPへ→


昼間だと、こんな感じに青竹が美しいようです
↓ 写真は、HPよりお借りしました。

b0129725_09354854.jpg

ディナータイムは、妖艶な雰囲気で、大人っぽくて素敵でした。


まずは、シャンパーニュで乾杯。

b0129725_09191563.jpg

「季節のうつろい」のコースを選びました。
アミューズから。
b0129725_09213730.jpg



ワインを自分で選びたい~。
ワインのお勉強会で学んだ事、即!実践です!


白ワインは、ハーフボトルで。
b0129725_09223447.jpg
つい最近、お勉強会で、ムルソーを飲んだばかりだったので、味比べをしてみたい!
かなり冷えていたので、最初は香りも味わいも全然出ていませんでしたが、
温度が上がるにつれて、香りも味わいも出てきました。
温度って、本当に大事なんだなぁと勉強になりました!


1つ目の前菜


b0129725_09283351.jpg


2つ目の前菜
栗毛蟹って、初めて聞きましたー
すっごく美味しかった!

b0129725_09384558.jpg


お魚~


b0129725_09403869.jpg


赤ワインは、ブルゴーニュが多かったです。
ピノ・ノワールがあまり得意でないので、ボルドーが良いなと思い、ポムロールをお願いするも、在庫切れでした。
「ワインリストに無いけれど・・・」と、オススメして頂いたのがコチラ。


b0129725_09535778.jpg

メドックの格付け5級シャトーのオー・バタイエのセカンドラベルだそうです!
にゃお氏はカベルネ・ソーヴィニヨンが大好きなので、ポムロールより良かった!

ワインリストを見ているだけで、楽しかったです。


お肉~

b0129725_09412127.jpg


小さなごはん
こういうの嬉しいなー。やっぱり日本人だなー。

b0129725_10095755.jpg

わたくし、タルトタタン

b0129725_10033332.jpg
にゃお氏、リコッタチーズを使った1品。

b0129725_10042033.jpg

ブラジルプリン

b0129725_10085825.jpg

ブラジルプリンなるもの、知りませんでしたー!
練乳で作るのですね!



美味しいお料理と美味しいワイン。
楽し過ぎる晩餐でした。
ちょっと遠いけど、また来れたら良いな。

[PR]
by miccahang | 2015-04-09 10:23 | ○ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(4)
少し前ですが、コチラのホテルで、


b0129725_08535080.jpg

「ペリエ・ジュエで祝う春の訪れ~」と題した、イベントが開催されていると、
泡好きな友人のアンテナがキャッチしたそうで、行ってみました。
(期間限定でのオープン。終了しています)


b0129725_08582130.jpg

シャンパーニュは、それだけで、ウキウキした気分になるけれど、
ペリエ・ジュエのボトルは、春をイメージするにピッタリ過ぎますね~。
や~ん、華やか♪


b0129725_09052502.jpg
b0129725_09055324.jpg

白から。


b0129725_09064283.jpg


アネモネの描かれたグラスで頂くと、更に高揚しちゃうな~。


b0129725_09075827.jpg

テーブルにもアネモネ。


b0129725_09083826.jpg
このキャンドルホルダー、かわいい~。


そして、ロゼ。


b0129725_09093562.jpg
春だな~~♪
ロゼの方が、コクを感じる気がします♪




2杯でスッカリ良い(酔い)気分で、2軒目へ。
グラスで。

b0129725_09143463.jpg
2合づつ。


b0129725_09151334.jpg

普段、吟醸酒を飲まないので、吟醸香を知る為に、吟醸酒を飲もうと思ってたのに、
魅力的なワードに惑わされて、すっかり吟醸酒を飲むのを忘れました。


b0129725_09183779.jpg
〆のラーメン、美味しかった(オッサン的)
楽し過ぎて、時間があっという間な夜でした。





ペリエ・ジュエは予算オーバーなので、イタリアのスプマンテを購入してみました。
桜、もうそろそろかしら~?


b0129725_09304005.jpg

[PR]
by miccahang | 2015-03-26 09:38 | ○ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(0)

幸福泡時間 ★第二段

昨年の9月、初めて、シャンパーニュバーで、ハッピーなアワ~を過ごしましたが、
またまた、幸福泡時間を味わいに行って来ました。





シャンパーニュバーは、御料理は美味しいのですが、量が少ないタメ、
砂場で、もりそばを2枚食べてから向かいます。
(空腹だとすぐに酔っちゃうからね、って。言い訳ですが、もりそば2枚じゃ足りない、食欲モリモリ)


前回は、予約せずに伺ったので、テーブル席でしたが、
今回は、友人が予約を入れてくれて、カウンター席です。

しかも、丁度、スクールでスパークリングワインの醸造を学んだ日.
即!実践!って感じです。


わくわく。


突き出しの、かぼちゃのスープが美味しい~

b0129725_16493586.jpg


2月のフリーフローシャンパーニュは、こちらでした!



b0129725_16505585.jpg


きゃーん、ボランジェ、初めてです~~~♪


b0129725_16513820.jpg


シャンパーニュに使える品種のブレンド具合が書かれてます。
今まで、そんな事を気にして飲んだ事はないので、勉強になりましたー

b0129725_17000438.jpg



友人と、あーでもない、こーでもない、感想を述べ合って、
ソムリエさんに沢山の質問。


さすが、シャンパーニュバーのソムリエサンですよね、全ての質問に納得の答えを頂き、
勉強になりましたー!

あとは、楽しむだけ~(幸)


b0129725_17033943.jpg

フリーフローの後は、プレステージを。
2月は、こちら!


b0129725_17051827.jpg

憧れ倒しておりましたーー!
んもーー!
ドキドキしちゃう!!


b0129725_17061845.jpg

グラスも美し過ぎる足長さん。

2002年ヴィンテージです。


b0129725_17075821.jpg


初めての(そして、最後かも・・・^^)サロン。
ひとくち飲んで、友人と顔を見合わせました。


多分、同じ感想だなと予感。


そして、アレコレ、感想を述べ合っていると、
ソムリエさん


「いかがでした?」


初めて飲んだので、私たちが感じた事が正しいのかが解かりませんでしたので、
色々と質問をすると、非常に、解かりやすく答えてくれました。


感じた事が間違っていなかった事に安堵すると共に、シャンパーニュの、そしてサロンのすごさに、ひれ伏したくなりました。


b0129725_17205988.jpg

デザートまでしっかり美味しかったです。




自宅へ戻り、にゃお氏に早速、サロン2002年を飲んだ事、自慢しました。


そして、2002年は、わたくし達の結婚したイヤーですので、
「今のうちに2002年のサロンを買っておいて、銀婚式に飲むなんてどうかしら?」
なんて、提案してみると・・・


「えー。その頃には身体壊して、お酒自体を飲めなくなってたら勿体無いじゃーん」


至極現実的、夢の無いお返事。


今日聞いた「サロン」のお話を、将来「なるほど」と確認する事は、出来なさそうですが、
今は、とにかく、様々なワインを楽しみたいと思います。

[PR]
by miccahang | 2015-03-08 23:50 | ○ 脱!ノムリエへの道 | Comments(0)
ファッロが大好きなんです。
あの、ぷちっ、むちっ、な触感が溜まらなく気持ち良くて。


小麦の原種で、「古代小麦」なんだそうです。

b0129725_16493419.jpg


乾物は、便利ですよね。
保存用の瓶に詰め替えて、常備です♪

10分くらい煮れば柔らかくなるので、使い勝手が良い、お利口さんな食材ですね~


b0129725_16514848.jpg




スープに入れると、本当に美味しい~
押し麦みたいになるのね。

b0129725_16563860.jpg

にゃお氏がイタリアで買って来てくれた、トスカーナのアンバーエールを開けてみました。


b0129725_16581237.jpg

イタリアでエールを作っているイメージが無かったけど、
各国の言語で「ビール」の表記があったので、輸出しているんですね。


冬に飲むのは、コクのあるビールが好きだな~


b0129725_17005049.jpg

関係無いけど、
キリンのスタウトも、かなり美味しかった!!


b0129725_17014444.jpg


【イタリアワイン備忘録】

名前が長くて、覚え辛いけど、美味しかったので覚えておかねば。

b0129725_17040862.jpg

本屋さんでワイン王国を立ち読みしたら(買いなさい)、
イタリアワイン特集でした。

2本の椰子の木がマークの会社、小さなワイナリーが共同で立ち上げた会社だと判り、嬉しい。

b0129725_17065822.jpg

[PR]
by miccahang | 2015-01-18 23:35 | ○ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(2)

幸福泡時間

少し前、友人とシャンパーニュ・バーへ行って来ました。
19:30までに入店すると、1種類のシャンパーニュが2時間フリーフローなんですって!!
その名も「ハッピー☆泡」

1種類のシャンパーニュは、月替わりだそうで、9月はこちらでした!

b0129725_21000983.jpg


2008年、ヴィンテージ♪


b0129725_21015214.jpg

ぁ~、この立ち上る泡を見てるだけで、ハッピーなアワ~です。
予約をせずに行ったので、カウンターは座れず、テーブル席。
でも、友人と、じっくり話が出来て、良かったかも♪



それぞれ、パッと、食べたいモノを選んだら、お互いに唯一食べられない物だった。

ワタクシ:白レバームース
友人  :生牡蠣(宮崎県産)


b0129725_21041439.jpg
オードブルの盛り合わせも、美味し♪
あっという間に、2時間が過ぎ、ハッピーな泡時間終了。
あと1杯、グラスでもらう事に。

その日、バイ・ザ・グラスで用意があるのは3種類。

b0129725_21090165.jpg


右:リーズナボーな1杯
中央:まぁまぁな1杯
左:びっくりな1杯


すっごい商売上手!!
リーズナブルだったら、自分でもボトルが買えそうだし
マムのロゼは飲んだことがあるし、どこでも飲めるし。

悩みに悩んで、びっくりな1杯を選んじゃいました!(きゃ~セレブぅ~)

折角、シャンパーニュバーに来たのだから、ここでしか飲めそうも無いものをと思いますわね~。
そんな思いを見事に突いて来る感じで、ヨッ、商売上手!って思っちゃいました。

b0129725_21171723.jpg

2002年ヴィンテージ♪
すごーーーく足長さんのグラスが出て来ました。


b0129725_21190669.jpg

わぁ~ん♪

b0129725_21194654.jpg
じっくり、味わいました。
でも、あっという間に飲み干してしまいました。
わたしには敷居が高すぎるお店だけど、
来年、一つの目標が達成できたら、ココでお祝いしようと友人と誓い合ったのでした。
[PR]
by miccahang | 2014-10-07 19:50 | ○ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(2)

気軽にスペイン気分

にゃお氏の出張シーズンが到来し、一本目が、スペイン~~056.gif

チーズ運び屋への、「あれ買って来てねの指令書」を作成していると、
ワタシまでスペイン気分になって来ました!

b0129725_22421948.jpg

・初めて砂肝でアヒージョを作ってみましたが、んもー!バツグンに美味しいッ!

・マッシュルームの傘に生ハムを詰めて焼く、そんなタパスがバルの定番だけれど、
生ハムが無かったので、挽肉にキャラウェイシードと塩コショウで「タネ」を作って、詰めてみました。
ワタクシのダイスキなフィノッキオーナと言うサラミっぽい味わいで、とってもナイスでした。

・チーズは、スキポールで購入のゴーダ1年モノ。

・リオハの赤。
わたしでも知ってる、ぶどう品種はテンプラニーリョ。

b0129725_22490970.jpg
とっても気に入ったので、追加購入しちゃいました056.gif


072.gif


数日前も、スペインの赤。

b0129725_22563176.jpg
ワインの勉強にとっても役立つマンガ「ソムリエール」で紹介されていて、
お値段がとっても手頃だったので、買ってみたら、すごく美味しかった!
何度か追加購入しています~。

メンシアという、ぶどう品種は初めて耳にしました。
あまりクセがなくて、すんなりと飲みやすいな~と感じました。


ぶどうの品種って、一体、どれくらいあるのでしょうか?
ちょっとづつ、覚えて行きたいけど、飲み始めたら、
美味しい~しか残ってなくて、どんな味わい??
ハテ?
ま、美味しかった記憶が残っていればイイか。





[PR]
by miccahang | 2014-02-26 23:08 | ○ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(2)

ワインラックdeスッキリ

我が家のワイン収納場所が、溢れ出して来た。

b0129725_21554767.jpg
にゃお氏は、だいぶ前から、ワインセラーを欲しがっており、電気店などへ見に行ったりしていたのだけど、
我が家で飲むワインは、1000円~2500円くらいのもの。。。。

ワインセラーで保管して、大事に大事に熟成を待つようなステキなワインは、買える筈も無く、
買ったら、すぐに飲むべきものしか無い。

なので、ワインセラーは却下!(あたしの独断!)

でも、木箱にドサドサ入っていうのも、興醒めだな~。
そこで!ワインラック、買ってみました。

スッキリ~~。

b0129725_22044101.jpg
産地別に収納出来る~。

ストッパーが付いてて、安心!

b0129725_22064936.jpg

なんだか、高級なワインに見えてくる。

木箱は、ビール収納用にしました♪
[PR]
by miccahang | 2014-01-06 22:10 | 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(6)

SPANISH WHITE GUERRILLAの襲撃

先日のチーズパーティーで頂いたワインをワイナリー和泉屋さんにて購入。

早速、届きました053.gif

6本アソートセット
b0129725_102797.jpg

スーツケースみたい053.gif
b0129725_1041540.jpg

中もカワイイ。
b0129725_10153896.jpg

6種類の品種の違うぶどうのお味が楽しめるなんて、ステキ♪
b0129725_10174154.jpg

このアソートセット、残り2セットだったもんで、わたくしが、買い尽くしてしまいました~。
b0129725_10215671.jpg

チーズと合わせて、早く呑みたいな~~♪

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-03-01 10:23 | 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(4)
ワインの事は、専ら、漫画『ソムリエール』に教えてもらう、ワタクシです056.gif

G.H.MUMM社のロゼの王冠に、
レオナール藤田の描いた薔薇が隠されているというお話を読んで、
観てみたい~~~
『ソムリエール』10巻より)

半年くらい前にパリで買って来てもらったのに、冷蔵庫で冷やされたままだったのを、やっと開けました053.gif

わくわく053.gif
b0129725_1884265.jpg


ありました~~!
b0129725_189244.jpg


淡いピンク色がとても可愛いです~。
椅子を作りました~。
b0129725_1810019.jpg



こちらのサイトからお借りした写真です。
b0129725_1811202.jpg


華やかなロゼでクリスマスらしい雰囲気になったわん。
b0129725_18123898.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-12-25 18:18 | 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(2)
以前、チーズのお勉強会 で頂いた、
スペインのワインが忘れられず、ずっと探していました。

Honeymoonというワイン056.gif
よくワインを購入しているサイトでは売り切れの文字・・・
他のサイトで探し続けていると、入荷ありました!
6本購入!
きゃ~ん053.gif
b0129725_15274386.jpg

Parés Baltà  →HPへ

スペインのスパークリングワインCAVAに使われる、
パレリャーダ種100%の白ワインです。

ほんのり甘みがあって、とても美味しいです。
もーぅ、これからは、こちらを銘柄指定で買いたい!ってくらいお気に入りです。

こちらの作り手さんの、CAVAも買ったっちゃ♪
超・楽しみ!
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-12-09 01:16 | 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(3)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31