カテゴリ:・清州の旅( 16 )

韓国で一番買いたい物は、キムチです♪

ユッコリ市場で買おうと考えていましたが、キムチ屋さんが少ない!

b0129725_17043579.jpg
こちらのお店で買い求めた。
ラップでぐるぐる巻きにして、持ち帰りました。

b0129725_16151998.jpg
発酵して、パンパンに膨れてますemoticon-0155-flower.gif
愛おしい♪
500~600gくらいありました。


b0129725_16163177.jpg



市場でキムチ屋さんが少なかったので、現代デパートへ行ってみる事に。
オドロキ!ビックリ!

キムチの売り場が、ほとんど無い・・・!
パックに入っているのでなく、量り売りで買える売り場が無い!

大ショック!
これは、清州だからなのか???

諦めきれないので、仁川空港へ向かう途中、仁川のロッテデパートへ立ち寄る。

3年前の旅では、釜山や全州のロッテデパートには、キムチ売り場があったので、期待を込めて!
でも、行ってみると、現代デパートとほとんど同じ感じ・・・(涙)

うそでしょーーーー!
なんで!なんで!
キムチ売り場が無くなっていくの!!

なんだか、行く度にキムチ売り場がなっている気がする。
仕方なく、オーガニックコーナーにてパックに詰められた、1.9kgを購入しました。

b0129725_16230951.jpg
おぅ♪
こちらもパンパンです♪

b0129725_16242630.jpg
半分にカットされた白菜が2個入っていました

b0129725_16252597.jpg
大きな容器2個&小さな容器1個分

b0129725_16263318.jpg
今も、瓶の中で、ぷくぷく、醸していましたよ~~(かわゆい)

ナムルと豚しゃぶをレタスで巻いて~

b0129725_16281485.jpg
あとは、ビビンパにも♪
具が山盛り
容器が、ステンレスのボールな所が残念だけど。。。

b0129725_16304006.jpg
ん~~~♪
美味しかった♪
ぁ~、キムチが選び放題買える市場に行きたいよ~~

emoticon-0171-star.gif


ホームプラスでマッコリを一本
こちらも売り場でも発酵しているので、漏れて、容器がベタベタです

b0129725_16320099.jpg
ヨーグルトみたいに爽やかな醗酵臭がして、なかなか美味しかった。
発酵食品は、洋の東西を問わず、人類の叡智の結晶ですな♪
その素晴らしさに感動しました。

b0129725_16344762.jpg

キム・タックを辿る清州の旅、完結。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-12-17 20:31 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(4)

ぁ~♪ ホットク♪

ユッコリ市場にホットク屋さんがありました!
絶対、食べる~~♪
5人くらい並んでいましたワ~


お母さんが生地にアン(砂糖とシナモンでした)を入れて、丸める
鮮やかな手つき~

b0129725_17244884.jpg

お父さんが、焼く
完璧な役割分担!

b0129725_17273576.jpg
10個まとめ買いをされる皆さん~

b0129725_17284768.jpg
ぁ~♪
モチモチ、カリカリ♪
1個500ウォンで、至福を味わえるなんて、ステキ過ぎる~

b0129725_17311162.jpg
emoticon-0171-star.gif



買っちゃいました、粉。

b0129725_17330630.jpg
こんりえちゃんが遊びに来た時に、分業で♪
生地がかなり、手にペタペタくっついて来て、一人では手が足りなかったな~

シナモンが好きなので、追加して入れてみたけど、もう少し入れても良かったかな

なかなか、それっぽく出来るのね!
美味しい~~♪

b0129725_17361499.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-12-16 01:34 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(2)
清州には、ユッコリ市場と言う総合市場があり、
とっても賑わっていました!
ワクワク♪

b0129725_16483862.jpg
キム・タックのドラマでも、市場のシーンが良く登場したのだけど、
↓ これ好きな場面♪

b0129725_16511119.jpg

この豆屋さん、似てるんだけどな~
豆が美しくて

b0129725_16531163.jpg



豆屋さん、ホント、多い

b0129725_16561667.jpg
落花生が大好きなので、韓国産のを選んでもらって

b0129725_16574653.jpg
700gくらいあったのだけど、7000ウォン

b0129725_16582379.jpg


出来たてを袋詰め♪
試食で、大きい1枚を♪
大量買いしちゃいました♪(20帖♪)
b0129725_16593181.jpg

キムチは、こちらで


b0129725_17043579.jpg
この場面の筋は、どこだろうな~?

b0129725_17060837.jpg
ここかな?
アーケードの形が違うな~

b0129725_17070203.jpg
ここかしら?
店舗の看板の形が違うな~

b0129725_17081812.jpg

しょうがとにんにくが思う存分買えるって羨ましい~

b0129725_17102667.jpg
市場は、歩いているだけでも楽しくて、2時間くらいプラプラしてました。

b0129725_17115120.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-12-14 15:33 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(4)

ビビン冷麺とマンドゥー

豚さんの炭火焼肉を食べた後、ホテルの近くにあった冷麺のお店へ

ビビン冷麺と

b0129725_16230933.jpg
マンドゥーと
にゃお氏、冷麺をチョキチョキっとな。


b0129725_16234513.jpg

焼肉でかなりお腹がいっぱいだったのだけど、ペロリでした~

b0129725_16260900.jpg
ぁ~♪ ホントにリーズナボー♪

b0129725_16223450.jpg

emoticon-0171-star.gif


スーパーで、春雨と冷麺を買いました~

b0129725_16290904.jpg
ビビン冷麺の「タレ」のレシピを探そうと思ったら、ちゃんとセットになって入ってました^^
まだ作ってませんが、楽しみ~


*オマケ*

冷麺のお店の近くで見かけた御宅
ダクトがワイルド~

b0129725_16315240.jpg
もくもく、煙が出ていました
どんなお料理を作っているのかな~?

b0129725_16334232.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-12-13 15:56 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(6)

海苔と牡蠣のクッパ

タック母さんの韓屋へ向かう途中
街道筋で見つけたトコロで昼食を。
b0129725_22405465.jpg

何のお店かも判らないけど・・・

b0129725_22413170.jpg

まだお昼前だったので、数組が入っているだけでした

b0129725_22422990.jpg

嗅覚だけを頼りに、良さそうな気がする!と入ってみる事に。
メニューを見ると、ボッサム屋さんのようでした。

b0129725_22432933.jpg

もう1品、なんだか美味しそうな・・・

b0129725_22444740.jpg

そして、12時をまわると、あれよあれよと、満席に!

b0129725_22454007.jpg
これは、アタリの予感♪

ボッサムの定食

b0129725_22472448.jpg

ボッサム、美味しい~~
キムチがまろやかで美味しい!

b0129725_23094725.jpg


海苔のクッパ

b0129725_23003469.jpg

わぁ~~ん!美味しそう!
ほじくり返してみると!
ヤバイ!
牡蠣がゴロゴロ入ってる!

b0129725_23014240.jpg
わたくし、牡蠣を一生分食べ終えてしまったのか・・・(by miccaの記事へ) 
牡蠣への不安が・・・^^;

でも、残す・・・って言うのがイヤなので、(にゃお氏は牡蠣が苦手)
食べてみた!
大丈夫だった!
また、牡蠣を謳歌出来る日が来たかなッ!!

これは!
本当に美味しかった!

周りのご婦人方を見てみると、大半がこのクッパを注文していました。

帰りしなに見たポスター・・・
うん、牡蠣がハッキリと判りますな

b0129725_23145307.jpg
まぁ、でも、牡蠣が入っていると判ってたら注文しなかったと思う
牡蠣がそろそろ大丈夫に戻ってきていると判って、大きな収穫でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-12-07 23:19 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(10)
ソウルナビで、
「製パン王 キムタック」
主人公タックのお母様が住んでいた韓屋のお家のロケ地が紹介されていました!   

こちら→

ドラマを観ていても、ステキな家屋だな~と思っていたので、これは行ってみたい!
清州の郊外にあるらしいの!


清州の町からは、車で30分くらい。

風光明媚な里山にありました。

韓国の著名な画家さんの邸宅だそうで、現在は、美術館になっています。

b0129725_23193831.jpg

入場料 @4000ウォン


b0129725_23223507.jpg

 二重の門

 一つ目の門をくぐると、管理人さんのようなお母さんが台所仕事をされていて、
なんだかタイムスリップしたみたいな雰囲気。


b0129725_23245279.jpg

 

キムチ造りの準備でしょうか?
生の唐辛子が天日干しに。

b0129725_23235937.jpg

意外な事に、甘い香りがします。


おぉ~早速!
ドラマで観た通りの格好良い韓屋が!

b0129725_23272758.jpg

ドラマのシーンだとこんな感じ


b0129725_23281128.jpg
夜のシーン、とっても美しかった


b0129725_23300284.jpg

格子の模様が美しい〜

b0129725_23352869.jpg
ステキ♪
軒下が、ぴっちりと囲われているのは、オンドルの為なのかしら?


b0129725_23362693.jpg

御庭には、縁台♪
夏にゴロゴロしたら気持ち良さそうだわ~~

b0129725_23375497.jpg

ドラマでは、障子がオープンに開けられていたので、かなり解放感があるイメージでしたが・・・

b0129725_23393974.jpg
b0129725_23400806.jpg

まさに、ココ!

b0129725_23414122.jpg

 

こんな感じで美術品が展示されています


b0129725_23434819.jpg


韓国ドラマを全く観てない、にゃお氏を伴って行きましたが、
こちらは、ドラマのロケ地など関係なく、
ステキな韓屋を見学出来て、とっても良かった。

b0129725_23453246.jpg

韓屋とも似合う柿のポテンシャルの高さ

b0129725_23473950.jpg

b0129725_23485028.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by miccahang | 2013-12-01 23:54 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(4)

清州に大きなHome plusのスーパーがあったので、御買い物に行きました。

スーパーは、ほんとに楽しいよね~

コーン茶、大好き~

b0129725_23414089.jpg

韓国の旅から帰ったら、こんりえちゃん(コンちゃんと呼んでいる)が御泊りに来る予定
コーン茶好きな、コンちゃんの為にも~と買いましたが、もっと買えば良かった・・・

b0129725_23440989.jpg
香ばしいコーンを煮出すタイプ♪
とっても美味しい♪

b0129725_23454304.jpg
煮出した後の出がらしのコーンを二人でポリポリ・・・

「これ、パンに入れても良さそうですね!」

コンちゃんのナイスアイディアが飛び出し、
丁度、パン生地を発酵させている最中だったので、
パンの成形時に混ぜ込んでみました。

b0129725_23475652.jpg
9個中、4個に混ぜてみました。
豆大福みたいでカワユイ♪

b0129725_23491450.jpg
合う~~~
こんちゃん、ナイスアイディア賞の受賞デス。


*オマケ*

以前は、バターワッフルをよく買ってたので、懐かしく~
やっぱり美味しかった~
でもあんなに小分けになっていましたっけね~?

b0129725_23515421.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-11-26 23:59 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(16)
酒呑みの性として、
食べて、呑んで
歩いて、数分で御宿に着けるのは、この上ない魅力よね♪

今回は、なんか、すごく焼肉が食べたい~♪
ステキなお店を探して歩き始めました


b0129725_23165751.jpg
 


  
emoticon-0171-star.gif 


取ったホテル近辺の地図をコネストさんのサイトからコピーして持参しました~。
夕食をドコで取ろうかと、歩き始めるも・・・

うろうろ・・・・・・・・・・・・・
お店が変わっていたり、閉店していたり・・・・emoticon-0142-happy.gif

まぁー!見事に!
ヤル気みなぎるお店がな~~~い!

自分達の嗅覚で探すしかありませんな~。

 
emoticon-0171-star.gif 



大きな通りから、一本入った路地になかなか繁盛しているお店を発見!
とっても良さげ!

b0129725_21294903.jpg

ちょこっと覗いて見ると、お肉焼いてる(何の御肉か解かりませんが ^^ )

良い雰囲気のお店だったので , 即決!


写真を撮っていると、
お店の御父さんが
「日本人ですか?」
b0129725_21341899.jpg

「はい!そうです~~!」

どうぞ、どうぞと、歓待されるままに席に着きました。


メニューを見ても・・・
情けないけどemoticon-0106-crying.gif 何にも解かんない・・・

とにかく、メクチュを・・・・emoticon-0167-beer.gif

b0129725_21411222.jpg

どうしよっかな~?

御隣さんを見ると・・・
すんごく美味しそうemoticon-0110-tongueout.gif


b0129725_21402251.jpg



伺えば、「豚さんのホルモン」だとおっさる。
翻訳ソフトを駆使して教えてくれましたemoticon-0117-talking.gif

とっても親切~!
豚さん専門の焼き肉屋さんだとわかりました(^^)
b0129725_22422586.jpg
とっても気の良い御隣さん
美味しいから、コレ食べてみなよと、一緒にテーブルを囲もうと言ってくれてemoticon-0118-yawn.gif

恐縮していると、ちょこっとお裾分けを頂きました!

b0129725_21485331.jpg
わたくし、好き嫌いはほとんど無いので、ぱくっとemoticon-0102-bigsmile.gif

どこの部位かわかりませんが、すんごく美味しい!!
臭みが全く無い!

内臓系は、ちょっと苦手な、にゃお氏・・・
無理無理食べさせると!

「うまい!!!
 ナニコレ!
 なんでこんなに美味しいの!」

うんうん!
ほんとに美味しいね!
b0129725_22500094.jpg

だとすれば、きっとどれも美味しいハズ!
メニューを上から3品、100gづつ頼んでみる。
って、適当すぎる注文の仕方だけど、そんな感じで合計300gの御肉を頼んでみました。



ちょっと、写真を撮り損ねましたが、
一斗缶の中で練炭が火柱をあげていました

b0129725_22054267.jpg


練炭をあっという間にセット(カメラ間に合わず)

b0129725_22033337.jpg




まず、サムギョプサルが運ばれてきて、御隣さん・・・・
「なんでサムギョプサル!」
的な御指導・・・・(笑)


b0129725_22285444.jpg

正確には何とおっしゃってたのか解かりませんが、
雰囲気で、他にもっと美味しい部位があるのに!
って言わんばかりのお言葉を頂きました^^
ありがたい!


でも、その後に内臓系を焼かれるのを見て、頷いてくれました(笑)

b0129725_22300103.jpg

ちょきちょき

b0129725_22323848.jpg




内臓系が苦手な子(だんな)をも、
「美味しいッッッ!!!!」
と言わしめる新鮮な豚さん専門店でした♪

そして、御会計。
ビール2本
色々な部位の御肉を合計300g
しめて、22,000ウォン。

うそでしょ?
って聞き返してしまいました。
二人で2500円くらい?
信じられない御安さと美味さでした♪
ぁ~こんなお店に出会えて幸運でしたッ!!

b0129725_20151712.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-11-20 20:15 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(6)
スアムゴルの路地編後半
もうちっと、御付き合いくださいemoticon-0142-happy.gif


    
emoticon-0171-star.gif   



リアル練炭

b0129725_22404375.jpg

使用後
燃え尽きていますね~



b0129725_22411175.jpg


練炭を運ぶ壁画~
なんだろう~、慮ると、その当時の光景が目に浮かんで来て、うるうるしそうになります


b0129725_22414460.jpg

立体的な壁画~




b0129725_22422332.jpg


ソウルナビで見ました!
このショット!

b0129725_22452393.jpg


好きなんだな~
こんな扉~

b0129725_22461214.jpg


良い香りがすると思ったら!
これは、ナンでしょう?
とっても芳しかったです。


b0129725_22464657.jpg

こんな窓枠が残ってる御宅もあるのね~
ステキ~

b0129725_22474586.jpg


やっぱり、町は、住んでいる人が居てこそだな~と感じました

b0129725_22505082.jpg

タルトンネと若者って、どうも結びつかなくて
でも、描かれている壁画は、若者の感性を感じる作品
どんな気持ちで描くのだろう~

この地に生まれ育った若者は、壁画を描きたい気持ちになるのだろうか?
それとも、塗りつぶしたくなるのだろうか?


どっちにしろ
盗んでないバイクで走り出したくなる年頃は、感受性が豊かだろう~
どんな思いがあるのかな~


b0129725_23114860.jpg

色んな想像が駆け巡ります~~



b0129725_23130140.jpg


ピアノの階段を、うっかり見過ごしてしまっていて、
壁画プロジェクトは、「維持」する事まで及んでいるのかな?
ついつい、心配になってしまいました


b0129725_23052854.jpg

壁画が描かれる前の町並みは、どんな風景だったのだろう~


b0129725_23220013.jpg


それを見てみたかったな~




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-11-19 20:30 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(4)
スアムゴルは、とっても小さな集落だったのだけど、
気がつけば、2時間くらいグルグル歩いていました。

 
emoticon-0171-star.gif 


スアムゴルへの表玄関のようなトコロ
b0129725_21253498.jpg


夏場に皆さんがゴロゴロされている縁台

b0129725_21320863.jpg

この写真は、いつ頃なのだろう?
こう見ると、日本の昭和初期に、とっても似ている雰囲気があるように見えるな~。
この写真が、ココへ訪れて一番感動したモノかもしれない~


b0129725_21362795.jpg

細い路地が、家々の間を縫うようにクネクネと~

b0129725_21411033.jpg


レンガ敷きで舗装された路地や

b0129725_21483879.jpg

でも、それが、崩壊寸前の路地も・・


b0129725_21494156.jpg


でも、やっぱり、生命力に溢れているのが、ステキです
お母さんが、大根をさばいていましたよ♪

b0129725_21522070.jpg

タルトンネのセットでは見ることが出来ない生活感~

b0129725_21590885.jpg


b0129725_21532646.jpg

あら、ワンコの足跡は、故意に?
それとも・・・・emoticon-0136-giggle.gif

b0129725_21562815.jpg


この壷には、何が保存されているのだろう~?

b0129725_22011519.jpg



つづく・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-11-17 22:04 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31