カテゴリ:@ 食べる!( 96 )

玉川学園前にある、「カタルーニャ厨房 カサマイヤ」


b0129725_12251733.jpg

一年チョットぶりに伺いましたemoticon-0155-flower.gif

りりーちゃんが、ワタクシの誕生日を祝ってくれると嬉しいお申し出。
カワイイ招待券と御守りが届きました。。(感涙)
そして、バースデーカードは、誕生日の当日に送ってくれて。


b0129725_12283927.jpg

リス子さんの尻尾がかわいい。
りんご、持ってるし♪

女子力の高い、マメマメしいお方、りりーちゃん。


招待券には、「カバさん」ガオーのシール。
ダジャレがシャレてるわぁ。
カンパイは、「カバさん」を。


b0129725_12365643.jpg

今回は、ランチコース。


b0129725_12375776.jpg

わたしの写真待ちしてもらうのが申し訳ないくらい、沢山のお皿が出て来て、
途中で、写真を断念しました^^


最後のお皿は、「フィデウア」でした。
りりーちゃん、シェフ、幸せな時間をありがとう。


昨年、シェフが働いていた、カタルーニャのホテル&レストランへ念願かなって行って来ました。
ホテル編→
ディナー編→
朝食編→
感動を再び、思い出しました。





りりーちゃんから、プレゼントも♪


b0129725_13010428.jpg

かまわぬの風呂敷~~♪



b0129725_13014024.jpg

早速、お弁当を包んでみました。
職場で、開くのが楽しくなります。

ありがとね~。


[PR]
by miccahang | 2015-08-24 13:05 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(8)
北海道のボラさん から、アスパラガスを頂いちゃいましたーーemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
嬉し過ぎる!!


b0129725_18074679.jpg

かんとぅーでは、こんなに立派で、根元に筋が全く無いアスパラは、なかなか食べられませんー
もぅ、アスパラ様とお呼びしたい、ご立派な風格です。



美味しい茹で方は、熱湯で2分!
と説明書きにありましたので、ストップウォッチ片手に、よーい、ドン。

絶妙の茹で具合になりました!



春に仕込んだ「レモン塩」をちょこっと付けてみました。
うん、塩で茹でただけの方が良いね。


★★★



b0129725_18111137.jpg

昨年の夏にスペインへ行った際、スーパーで購入したアリオリをまだ開けてなかったので、
開けてみました。
アリオリは、美味しかったけど、アスパラ様の繊細な甘さが負けちゃいますね。
やっぱり、塩だけが良いね。



★★★




b0129725_18124500.jpg

シチリアで買って来てもらったラグサーノを摩り下ろしてみました。
コレは、良いかも♪
でも、やっぱり、塩だけがダントツだよね。



★★★





今回のラグサーノ、若々しくて、パスタフィラータっぽさがちゃんとあって、繊維質でした。
若いので、摩り下ろしても、ほわほわ~~。


b0129725_18135414.jpg


サラダには、プラス、オリーブオイルで、堪らない美味しさ♪


b0129725_18240913.jpg


緑の野菜を頂くと、すごくフレッシュな気持ちになりますー。

美味し過ぎるアスパラ様をありがとぅーー!



[PR]
by miccahang | 2015-06-16 18:29 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(6)
昨年の冬にサルデーニャを旅した際に、現地でカラスミのパスタを食べて、ものすごーく美味しかったのです。
カラスミはサルデーニャの特産品だと言う事で、購入したのですが、やっと、作ってみました。

賞味期限が8月末だったので、早く食べなきゃー。
ちょっと焦りました。

アーティチョークのオイル漬けで、適当に作ってみました。

b0129725_22064640.jpg

アーティチョークが大好きだし、カラスミの素材が良いので、美味しかったけど、
んー。
料理のウデが、ダメだな。

b0129725_22060626.jpg

シチリアのロゼを飲みながら、
「シチリアに行きたいな~」
連呼してみました。

↓ 足がピンクで、ロゼ用。


b0129725_22103209.jpg

シチリア土産にワインとピアチェンティヌ・エンネーゼ。


b0129725_22142266.jpg

今回のピアチェンティヌ・エンネーゼは、胡椒の粒が均等に入っていなくて、
偏りまくり。

b0129725_22155071.jpg
胡椒8兄弟が連なっていました。

ホントに、美味しい。
エンナの町で、このチーズの工房を見学したい・・・


[PR]
by miccahang | 2015-05-31 22:21 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)

同窓会と打ち上げ

チーズを勉強した時の仲間と久しぶりの再会。
定期的に同窓会をしたいね~と、相成りました。


b0129725_19081561.jpg
↑ 写真が良くないけど、実際のお店は、すっごくオシャレで大人っぽい素敵なお店でした。

モッツァレラ・バー♪
なんて魅惑的な響き♪

こちらの目玉は、イタリアから空輸しているという、ブッラータ♪
300gありましたので、10人で仲良く分けて、頂きました。

携帯の充電切れで写真が無いのが残念。
鏡餅みたいにツルっと、マルっとしていて、天使のおしりみたいでした。




学校で、中間テストがありまして、
丁度、にゃお氏が出張中だった事もあり、かなりしっかり勉強出来たので、高得点が取れたーemoticon-0165-muscle.gif
ほっと、ひと安心。


テストが終わったので、打ち上げに~
これだけを楽しみに、勉強していたようなもの。

オシャレな日本酒バーで。
友人、すっきり辛口セット。

b0129725_19203697.jpg
わたくしは、色々セット。


b0129725_19215930.jpg

今日は、吟醸酒も呑まなければ~♪


b0129725_19230583.jpg

ほたるイカ、チーズの酒粕漬けが美味しいかった~


b0129725_19240122.jpg

でも1軒目に来るお店ではないですね。
ハラペコの私達を満たしてくれるお料理が無くて。

早々に退散して、友人のお友達が働いているという、シブイお店に連れて行ってもらいました。


b0129725_19271552.jpg
白子の焼物がふわっふわで美味しかった。

ちょっと中間テストで燃え尽きた感があるけど、本番に向けて、後半も頑張るぞと意欲を燃やした夜でした。



[PR]
by miccahang | 2015-05-30 11:35 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)
にゃお氏の優秀な部下が結婚するという事で、お祝いを。
お返しに貰ったカタログギフト~emoticon-0170-ninja.gif

「ミカリン選んで良いよ」

との事。
わーいemoticon-0170-ninja.gif

3日間悩んで、コチラに決めましたー。


b0129725_10321768.jpg
柳宗理のステンレスボウル5個セット。
ザルが付いてないので、悩んだのだけど、

「ザル、買い足せば良いじゃん」

と、氏。

わーいemoticon-0170-ninja.gif


b0129725_10350978.jpg

カックイー!
機能美ですな!

[PR]
by miccahang | 2015-02-16 10:44 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)

いずし と 日本酒 ♪

今年も、北海道のボラさんから、「いずし」を頂いちゃいました~~~


emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif ← にゃお氏&アタイ「喜びの舞」


b0129725_18313840.jpg

ボラさんは、毎年、ご自分で漬け込むそうで、尊敬しちゃいます。
↓ ボラはん、お写真、借りたっちゃ♪


b0129725_18342615.png

届いたその日に早速♪
美味し過ぎます~~~
日本酒が進み過ぎます~~~


b0129725_18355950.jpg



いやしい事に、今年も頂けると聞いて、いつ届くのかなぁ~?年末年始は旅行に行くし~、って、
受け取れないんじゃないかと心配で心配で(笑)
お届け日を指定するずぅずぅしさ~(あはは~)

ボラさん、ありがとう~emoticon-0171-star.gif




そして、年内のうちに、ソッコー、日本酒を買いに行きましたわん。


b0129725_18374207.jpg


初しぼりなんて、弱いわ~、そのオコトバ。
一瞬、ラムネのような爽やかな甘さがありました~
フレッシュ、フルーティーで、なのにコクがある~、美味しかった。
高知県の酒蔵「西岡酒蔵店」

[PR]
by miccahang | 2015-01-06 18:51 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)

美味しくて仕方が無い

とにかく、なんでも、美味しくてしょうがないよね。

白いドラエモンが居るヒルズで、ワインスクールの友人とランチ。

b0129725_23422804.jpg
この、泡の醤油が、なんでもテレビでも話題になっていると友人に聞いて、ほぇ~、そうなん~。
なんかでも、泡の感じが醤油をまろやかにしてくれてる感じで美味しかったな~。

そのヒルズ内でのお茶。
カシスの利いたケーキ、美味しい♪

b0129725_23454940.jpg


大ファンのイナムラショウゾウ
やっぱり大好き!

b0129725_23482964.jpg

時々、鶴屋よしのぶ
季節感が良いですね~
b0129725_23495245.jpg


パルコで御買い物して、もらえたコレ。
でもさ、日本で売ってるゴディバって、ほとんど、アメリカ産だよね。
そこに、ゴディバを見出せないんだけど。。。

b0129725_23551452.jpg

ってなると、やっぱり、イナムラショウゾウ♪


b0129725_00075470.jpg

今月は、コンサートに2回行けました。
一回目は、オーケストラノコンサート、その幕間に

b0129725_00090703.jpg


ピアノとカルテットのコンサート
銀座のヤマハホール、初めて♪



b0129725_00150907.jpg
すごく良かった。
その後は、日本酒の美味しい割烹へ



b0129725_00162552.jpg
スカイツリーもクリスマス風でした


b0129725_00172726.jpg





[PR]
by miccahang | 2014-12-22 00:26 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(0)

シチリア土産

にゃお氏の今年最後の出張は、シチリアでした♪
下期は、4回連続イタリアだったので、行き先を散らしてくれると、
買って来てねのチーズがバラエティーに富んで楽しいのだけど~。
なんて勝手な事を思っちゃいます。


emoticon-0171-star.gif



水牛さんのモッツァレラ。
お豆腐の様な容器に入っている。

b0129725_14544753.jpg

いつも思ってたのだけど、水牛さんって、センター分けだよね。
アジア水牛やアフリカ水牛、様々な種類があって、センター分けじゃない種類もいるのね。

↓ Wikipedia より 画像をお借りしました。
b0129725_15064886.jpg

今回のは、ボッコンチーニよりも少し大きいくらいの小玉が5ッ個入ってました。
綴じ目、直線ですな。


b0129725_15123375.jpg


またマルゲリータ。


b0129725_15111542.jpg


emoticon-0171-star.gif



カチョカヴァッロのマグネット♪
かわい~~


b0129725_15230945.jpg
さすが、我が家のファンシー担当。
背後に写っているラグサーノのマグネットと同じお店で購入したそうである。



emoticon-0171-star.gif



今回、嬉しかったお土産の一つは、本!

b0129725_15180100.jpg
イタリアチーズの本!

b0129725_15271045.jpg

すごく真面目な本で勉強になりそー。
でもイタリア語^^;
翻訳コンニャク使って、頑張って読みたいと思います。


↑ 上の写真のチーズマグネットと同じチーズの熟成風景が載ってました♪

b0129725_15304575.jpg



emoticon-0171-star.gif


モレッティのグランクリュなんて、あるのですね。
現地で飲んで、非常に美味しかったそうなので、楽しみ♪

ワインは、エトナロッソ。

b0129725_15324003.jpg


b0129725_15352782.jpg

一番嬉しいチーズの土産は、コレ!
シチリアチーズ3種。

あんあまりにも嬉しいので、それぞれ食べたら、記事にして記録を残しておこうと思う。

b0129725_00110037.jpg
あとは、定番食材達。

b0129725_15361546.jpg

しばらくイタリアを楽しめそう♪
[PR]
by miccahang | 2014-12-07 00:12 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)
りりーちゃんから頂いた大和芋!


「今年も大和芋送るよ~」と言う、美味しいメールを貰い、
ワクワク待ちわびてました~

わぉ!
1つ1つがデカイわん♪


ちょっとした鈍器になりそうよ。
こんなに立派なものを、3鈍器も♪

b0129725_14041577.jpg


昨年同様、すりおろして、焼いてみました。

b0129725_14065574.jpg

もちもち&カリッと。
韓国海苔の塩加減だけでイケちゃいますわ。


りりーちゃんは、大葉で巻いて揚げたそうなので(お母様が♪)
わたくしも、残りの1鈍器は、大葉で巻いてみよう~

いつもありがとう♪

[PR]
by miccahang | 2014-12-04 14:12 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(8)
先日カフェコムサで食べたイチジクのケーキが非常に美味しかったので、再訪。


秋の味覚満載のケーキがズラリ♪
ウットリです。

わたくし、柿のケーキ。
柿の甘さと、クリームチーズが絶妙に合う~~

b0129725_19102008.jpg

素材のこだわりがスゴイ~


b0129725_19110606.jpg




にゃお氏、和栗のモンブラン。
栗の上品な甘さがたまらない!

b0129725_19122062.jpg

ひとくちに「栗」と言っても、様々な種類があるのね。


b0129725_19131623.jpg


しばらく、カフェコムサ、ハマりそう♪


emoticon-0171-star.gif


星乃珈琲のスフレパンケーキの事を「インベスターZ」で読み、つい最近知りまして。
行ってみました。

プレーンなタイプ
b0129725_19201703.jpg

季節限定


b0129725_19211152.jpg
わぉ!
このフワフワ感、ちょっとクセになりそう。
わたしは、プレーンなタイプの方が好みだな♪

[PR]
by miccahang | 2014-10-29 19:27 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31