カテゴリ:@ 食べる!( 96 )

アスパラの季節に、
北海道にお住まいのボラさんから頂いちゃいました!
いつもありがとぅーーー!



b0129725_18280518.jpg

アスパラ様~♪
北海道のアスパラ様、感動を覚えます。


ピーラーで剥いたりなんかしなくても全然大丈夫なのねー。
スジなんて、全く無いんですもの~。


アスパラ様って、収穫してからも、成長するのですね。
知らなかった~。
今年は、一気に茹でて、冷凍しました♪


ちょっとづつ、楽しみたいと思います~。


[PR]
by miccahang | 2016-07-01 18:37 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)
スペインに住んでいた友人から、こんな食材をもらった。


b0129725_17291091.jpg

ニョラス。
初めて聞いた~


なんでも、カルソッツのソースに使われる「サルサ・ロメスコ」の材料になるんだって!
カルソッツ、食べたいな~。


ナッツがたっぷり入るソースなので、にゃお氏への指令書にナッツ類を加え、
スペインで買って来てもらいました。


b0129725_17304957.jpg

簡単に出来上がりました!
オーブンでグリルした野菜に、たっぷり付けて頂きます~


b0129725_17324505.jpg

美味い!!
美味過ぎる!


パンに付けるのが一番美味しかったな~。
知らない食材を教えてもらえて、感謝ですわ。



スペインで買って来てもらいたい物は、ブラックオリーブ。



b0129725_17380338.jpg

ぷりぷり、つやつや。
スペインのオリーブが一番好きかも。


それを、この前作った、山羊チーズのオイル漬けとサラダに。


b0129725_17392345.jpg



食事のお供に、スペインワイン。
3本。
ラベルがオシャレ。

b0129725_17363266.jpg


そして、フレッシュなチーズ。


b0129725_17395418.jpg
b0129725_17403680.jpg
大好きな、テティージャ。


b0129725_17410039.jpg

「尼さんのおっぱい」と言う別名がある、優しい味わいのチーズなのです。


アリオリとハチミツ。


b0129725_17434787.jpg

くるみ割りの道具を前に買って来てもらったのだけど、
肝心の殻付きくるみが無い。

やっと買って来てもらった。


b0129725_17441913.jpg

うーーーん!
硬い!!
アタシの握力では、無理でした。


この道具を欲しくなった経緯は、こんりえちゃんと呑みに行った際、
殻付きのマカダミアナッツを食べて、すごく美味しかったの~


b0129725_17530666.jpg

こんな専用の器具と一緒に出てきましたわ。
これもなかなか殻が割れなくて、手が痛くなったけど、ホントに美味しかったな~

[PR]
by miccahang | 2016-06-04 17:58 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)

バゲットのタテとヨコ

近所にある、お気に入りのパン屋さんで、バゲットを買う。
カットもお願いしちゃいます。


パリパリのバゲットを自宅で切ると、パンくずが飛び散るのが面倒なもので。
すると、こう聞かれます。


斜めに切りますか?タテに切りますか?」



バゲットのタテ



はて?
バゲットのタテ・ヨコってどっち?


b0129725_14194454.jpg

このお店では、コレが「タテ」みたい。
アタシ的には、長い方が、「タテ」だと思ったんだけど。


[PR]
by miccahang | 2016-04-13 09:34 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(7)
愛読している素敵なブログがありまして(しばらく更新が無いのがとっても寂しい)、
そちらで拝見して、憧れていた物。

にゃお氏がイタリアへ行った際に買って来てもらいました。


b0129725_15512509.jpg
7種類の穀物の粉です~。
小麦、ライ麦、カラス麦、大麦、とうもろこし、米、ゴマ、ひまわりの種
が入っているのだそうです。


b0129725_15573293.jpg

灰色っぽい粉。
ゴマとひまわりの種が、たくさん入ってました。
この小麦粉で、フォカッチャを作ってみたくて。

袋には、作り方が記載されているのですが、イタリア語だもので。
買って来てもらったは良いけど、何だが、億劫になって来て、
4ヶ月ほど、冷蔵庫で眠っていました。


賞味期限も迫ってくるので、急き立てられて、ようやく、取り掛かりました。


b0129725_16021796.jpg

粉の中に、何かが埋まっていた。
「乾燥ビール酵母」が付属で付いていました!


b0129725_16033360.jpg


コネと1次発酵は、ホームベーカリーにお願いしてます。
チョコレートムースみたいな色になりました。

ゴマのつぶつぶ感がよくわかります。


b0129725_16051342.jpg

フォカッチャって、成形しなくて良いから、ラクチンで良いね!!

天板にならして、2時間発酵。
しっかり、膨らんだので、指で押さえて、ガス抜き。

ローズマリーと塩、オリーブオイルをふって、焼き上げます~。


b0129725_16093933.jpg


オーブンを開けると、ローズマリーの香りが充満して、ステキ~。
イイ感じに焼けたーー♪


b0129725_16144252.jpg

中身は、ふんわりモチモチ。
ゴマとひまわりの種の香ばしい触感も良い~~。


b0129725_17183518.jpg

周りは香ばしくて、焼き立てをツマミ食い。


おいしーーー!


この粉の、大ファンになりました。
また買って来てもらいたい一品ですー。



[PR]
by miccahang | 2016-04-04 17:23 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)

スペインで買って来てもらった、シェリービネガーで、



b0129725_18523474.jpg



人参のラペを作ってみた。


b0129725_18530483.jpg



シェリービネガーは、お酢の酸味が割りと穏やかで、コクがあって、美味しいな~。
2~3日後が食べ頃でした。


[PR]
by miccahang | 2016-03-28 18:26 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)
お正月に南仏を旅していたボラさんから、マントンとニースのお土産を頂いたっちゃ♪


b0129725_14492729.jpg

左:生クリーム入りのリモンチェッロ。
生クリーム入りのリモンチェッロがあるなんて、知りませんでした~。
美味しそう~~♪

これは、是非とも、アイスクリームに掛けたい!


b0129725_14583528.jpg

明治のGRAN「ミルク」をカップから出して、グラスに・・・かなり大雑把な盛り付け^^;

うゎ~~ん!
美味しい!!

にゃお氏、フランスに行く機会がめっきり減ってしまったけど、チャンスがあったら買って来てもらいたい一品だー!



b0129725_15082713.jpg


そして、アルジアリのオリーブオイル。
オシャレだな~~♪

スプレーの様に霧状に出るのかな?
勝手に想像。
タリラリ~~っと、必要な量だけ出る!
ドドッと出ちゃうと「あー!勿体無い!」ってなりますもんね。


b0129725_15100598.jpg

均一に掛けられる~~!
缶入りで密封されてるから酸化しづらくて良いですな!

ボラはん、いつも美味しい物をありがとぅ~~♪

[PR]
by miccahang | 2016-02-08 15:18 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)

冬の風物詩をいただく

初冬の風物詩、大和芋をりりーちゃんから頂いた♪


b0129725_10513727.jpg


今年も立派なサイズです~。



b0129725_10541535.jpg

摩り下ろして、焼きます~。
美味しいよ~。


★★


秋田の義母からきりたんぽセットが届いた~。


b0129725_10585906.jpg


長ネギやごぼう、しらたき、まいたけ、せり。
すぐにきりたんぽが出来ちゃうセットで送ってくれた。



b0129725_11062926.jpg


きりたんぽ、ぁー、美味しい。
このきりたんぽ、賞味期限が非常に短い!
製造日より3日!
賞味期限が短いものは、美味しい。


きりたんぽ さいとう HPはこちら→


鍋には、日本酒。
毎年買う、お気に入りの山吹極。
↓ 上級者って言うか、何でも呑めちゃう、ただの飲兵衛なのだけど、我が家の好みにピッタリ合う。



b0129725_11210897.jpg



きりたんぽと一緒に「ぎばさ」送るね、と義母が言っていたのだけど・・・



b0129725_11122870.jpg


「母さん、これは、めかぶでしたね」
めかぶも大好きなので、全然良いのだけど。

だいぶ後になってから電話があり、
「言うの忘れたけど、ぎばさが売ってなくて、めかぶを送ったよ」
とのこと。
「ぎばさ」探しにあちこち行ってくれたようで、申し訳ない気持ちになったわん。



b0129725_11175155.jpg

秋田らしい物や、健康を気遣う物も一緒に送ってくれて、感謝ですね。



[PR]
by miccahang | 2016-01-15 09:30 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)
先日、りりーちゃんの誕生日のお祝いに、カサマイヤでランチしました。



b0129725_16460323.jpg


入口にはクリスマスツリー。

b0129725_16465901.jpg

ツリーには、クッキーの様な飾りがあり、聞けば、カサマイヤのシェフが作ったのですって。
カワイイので、近所の悪ガキがコッソリ食べちゃっても怒れないと思う!ってくらいカワイイ飾りでした。

悪ガキがいるような雰囲気の街では無いのだけどね。


早速、カバさんdeカンパイ♪

b0129725_16504983.jpg

りりーちゃんの誕生日会と言いながら、りりーちゃんは、早産まれなので、
もうすぐ次の誕生日がめぐっぺ、いや、巡って来てしまう。

また近々、カサマイヤに来れそうな予感がします。


カタルーニャの名産品達は、毎回楽しみな一皿。

b0129725_16545440.jpg


お魚みたいなカワイイお皿にズキュン。


b0129725_16554486.jpg


数皿、美しいお料理にキュンキュン、トキメキながら、堪能。
最後は、やっぱり、フィデウァ。
前回、写真を撮らなかったので、今回は、バッチリ撮りたい!


b0129725_16573110.jpg

デザートの後には、こちらのお菓子を出して頂きました。

b0129725_16582404.jpg

カタルーニャの伝統菓子で、クリスマスの時期に食べるお菓子なのですって♪
(名前を聞いたのに、失念!!)

これが、ホロホロホローーー。
って、クチの中でくずれる感じで、なんとも言えない、新触感でした!


また、近々、伺いたいと思います♪




[PR]
by miccahang | 2015-12-02 17:11 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(10)

ワイン展へ行く

先日、ワインの仲間とワイン展へ行って来ました。

b0129725_23254690.jpg

様々なぶどうの品種を見れたり、かの有名なシャトーの毎年変わるラベルコレクションを一堂に見れたり、なかなか楽しめました。
なかでも、コルクの展示は、面白かったです。

コルクの産地、ポルトガルで、コルク林の中をドライブ、コルクの木を、ぷにぷに、触りました。

b0129725_1131432.jpg

剥がされた後は、こんな風に加工されるのですね~。

b0129725_23383988.jpg

と、お勉強のおさらいが出来ました。
ま、でも、今日の本命は、別の所にあります~♪

ワインを一緒に勉強した仲間で、バルで料理人をしている御方がいらして、
独立してご自身のお店を構えたそうなのです。

これは、行ってみたい~。


b0129725_23464417.jpg

お店の情報はコチラ→

オシャレな佇まいのお店で、カックイー!

どのお皿も、繊細なセンスで、美味しかったー。
ここからは全て、友人が撮影した写真をお借りして、美しい料理をお伝えしたい。


b0129725_00071969.jpg


わたくし、牡蠣へのリハビリを着々と行っています。



b0129725_00132119.jpg

これは、友人が食べた生牡蠣。↑
生牡蠣は、まだ心配なワタクシのタメに、レアくらい火を通してくれました。

b0129725_00163995.jpg

なにこれ、ナニコレ、何これーーーー!
北海道の仙鳳趾地区で獲れる「昆布の森の牡蠣」と言うのですって!

ぷっくり、ふわふわ、クリーミー!

こんな牡蠣、食べた事ないー!
近々、札幌に喰い倒れ旅に行く予定なので、コレ、食べれたら良いな~。


そして、コレ。

b0129725_00224811.jpg
エゾジカさん~。
ベリーのソース、焼きリンゴが、添えられて、サイコーに美味しかった♪


エゾジカさんも、札幌で絶対に食べたいモノのうちの一つです。
すると、料理人の友人からこんな素敵なレコメンド♪

「ぼくの友人が札幌でフレンチのお店やってるから行って来たら~」

わーい!
絶対に行く~!
早速、予約してもらいました♪



楽しみって、どんどん広がるものですね~。
ワクワクが止らない楽し過ぎた夜でした。

[PR]
by miccahang | 2015-11-30 00:44 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(8)

GUCCI CAFE @銀座

先日、友人と銀座でお茶した時の事。
私より干支一周近く年下の彼女です。


待ち合わせをして、



「行きたい所ありますか?」



と聞いてくれるのがまた細やかな気配り。
週末の昼間、銀座でお茶をするって、なかなか、やっかいですよね。
どこでも混んでるので。



そう思いながらも、なーんにも考えずに待ち合わせ場所に行ったワタクシ、


ダメ、ですね。


「WAKOのカフェ、グッチのカフェ、どちらが好みですか?」



あらー♪
これまでの人生でWAKOのカフェ、一度しか行った事が無いです。
学生時代、ゼミの先生が連れて行ってくれた、華やかな思い出です。
選択出来るほど、両者を知りませんので、行った事の無い方をリクエスト。



グッチのカフェ、行ってみた~い!!



グッチにカフェがある事すら知らなかったんです~^^;




b0129725_21580044.jpg

シェケラートを。

シェケラートって、アイスコーヒー的な感じですが、
何か、似た名前のイタリア名産品があるよなーって、思っていたのだけど、思い出せなくて、
やっと思い出した!

シャケトラ!

そうだ!チンクエテッレのワインだ!
似てるよね・・・・(笑)



イチジクのタルト。


b0129725_22104071.jpg

イチジク、大好きなので♪



b0129725_22113995.jpg

ちょっと前の事ですが、
トマト農家の友人が、イチジクの栽培を始めて、
「色づきが~」
と嘆いていたので、
ケーキ屋さんへの売込み、どうかしらね?



b0129725_22144973.jpg


カーペットもグッチ柄でした。
テーブル間隔がゆったりで、天井も高くて、開放感がありました(素敵)


「待つのが嫌だな~って時に使ってるんです」

なんとも、エレガントな事をおっしゃる彼女・・・・^^

声を張らないとお喋り出来ない空間ではなく、小声でしっとり話せる空間を
選択肢に持てるオトナになりたいです。


[PR]
by miccahang | 2015-09-16 22:40 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31