カテゴリ:@ 食べる!( 96 )

にゃお氏が買って来てくれた美味し過ぎるオヤツ。


b0129725_15384553.jpg



ノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェとガレット・ブルトンヌ


b0129725_15391203.jpg

フィナンシェが美味し過ぎる!
「外側はカリカリ 内側はしっとり、じゅわ~」
キャッチコピーのまんま!


でもね、カリカリが、硬い「カリカリ」じゃないのね~。
「内側のしっとり具合が染み込んでるカリカリ」なのね~
全然、伝えられないけど!!


角っこだけ集めて、袋詰めにして欲しいくらい、
角っこがたまらなく美味しかった。




[PR]
by miccahang | 2017-03-15 15:51 | @ 食べる! | Trackback | Comments(2)
にゃお氏がお土産で買って来てくれた和菓子。


b0129725_17383620.jpg


揚最中ですって~。
ゴマ油で揚げた最中でアンコを挟んだモノ。

イイ塩梅のしょっぱさと甘いあんこがたまらないわ~。
揚げた最中の触感も初触感!


b0129725_17425005.jpg


南蛮焼
おぐら餡とうぐいす餡を1個づつ

b0129725_17434834.jpg

結構大きくて、分厚くて、食べ応えありまくり!
皮に沖縄産の黒糖を使用しているそうで、すっごく香りがたってます。
そして、この皮が、もっちりふわふわで美味しい!

期間限定のうぐいす餡は上品な甘さでした。





[PR]
by miccahang | 2017-01-30 11:39 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)
先日、にゃお氏の実家の秋田から、きりたんぽセットが届いた~
りんご、ぎばさ、新茶なども入ってました。
秋田のリンゴもめちゃ美味しいです。


b0129725_15462922.jpg


セリ、ごぼう、マイタケまで入って、すぐにきりたんぽ鍋が出来ちゃうセットで。


b0129725_15483308.jpg


セリが、嬉しい!!
関東では、痛みやすい根っこは、切られちゃいます。

義妹は、我が家のきりたんぽ名人なのだけど、
「セリは、根が美味しいのよ」
との事。

セリの根っこを食べるなんて知らなかったです。


きりたんぽ鍋には、このお酒を開けちゃおう~


b0129725_15524614.jpg

丁度、お正月に親戚のおじさんから頂いたもの。

フルーティーで美味しかった!


★★★


昨年末に秋田からもらった嬉しい小包。


b0129725_15583195.jpg


箱いっぱいの「ぎばさ」と「わかめ」と「めかぶ」。
義母から相当「海藻」好きと思われている(すごく嬉しいから良いんだけど(^^♪)

ハタハタの麹漬けが美味しかった~。
お値段が安過ぎるくらい安くてびっくり!!

6匹入って、121円!
ホントにー!
秋田、恐るべし!


[PR]
by miccahang | 2017-01-27 16:05 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(10)

花咲ガニをお取り寄せ~

今冬も札幌から花咲ガニをお取り寄せしましたー!


b0129725_09440183.jpg


今年も美味しそうですーーー!


b0129725_09442835.jpg


前回は、ワタクシが捌きましたが、今回は、にゃお氏の担当。


b0129725_09454275.jpg

カニには、日本酒~♬
毎年購入する山吹極。


b0129725_09462650.jpg

私信:erikaサン 徳利とお猪口、東洋佐々木ガラスです🎶



b0129725_09474603.jpg


身悶えする程美味しかった!
花咲ガニ、毎年の恒例行事になりそうです*^^*
また来年が楽しみデス。



[PR]
by miccahang | 2017-01-11 09:51 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)
今年もりりーちゃんから、風物詩の大和芋を頂いちゃいました♪


b0129725_18243466.jpg

今年は、鈍器より、銃器っぽい。
とーっても見事な大和芋を3個。
うれしーーー!


b0129725_18255366.jpg


銃器焼きにします。
かわいい~。


りりーちゃんから、カサマイヤの日に頂いた大好物のヨックモック。
クリスマスバージョンだったのに、記事に書くのが遅くなって・・・
先取りって事にしよう。

b0129725_18291863.jpg


今年も一年ありがとうございました。
また来年もお暇な時に覗きに来てもらえたら嬉しいです。

よいお年を・・・




[PR]
by miccahang | 2016-12-29 18:31 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)
にゃお氏のスペイン土産で「絶対に買って来てね!」の指令を出したもの。


b0129725_11314718.jpg

アンチョビフィレです~。
これが、そんじょそこらのアンチョビフィレとは、全く違う代物なのですー!

以前、買って来てもらって、普通に、パスタのソースに使ってしまった事を後悔しました。
加熱調理してしまうのがモッタイナイくらいの、
新鮮なお刺身のオリーブオイル漬けって感じで、とろりと柔らかいのです!

こんなアンチョビ、食べた事ないーー!


カンタブリア海は、アンチョビの水揚げが盛んだそうで、
カンタブリア海に面した、港町で見つけた、高級な食材屋さんで購入したそうで。


またその港町に行くと言うので、買って来てもらいました。



アボカドのディップに1枚乗せて、クロスティーニにしようと決めていました。

1尾が大きくて、肉厚なの。
これ、細目のバケットではなく、
DONQの太めのバケット、パリジャンなのね~。
太目のバケッドからでも、はみ出すくらい大きな1尾。


b0129725_11320168.jpg


もうね。
お刺身のような新鮮さ。
とろける様な柔らかさ。
そして、塩加減の塩梅がバツグンで、そのまま食べても、しょっぱくない。
むしろ、レモンで色止めをしたアボカドに絶妙な塩梅。


こちらのアンチョビ様、驚きの価格。
1瓶、14ユーロ。


2~4ユーロくらいで買える物しか食べた事がなかったから、
あまりの高級なお値段に驚いたけれど、納得の美味しさなのでした。


[PR]
by miccahang | 2016-12-12 16:15 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(0)

コンサートと熟成肉の日

先日、クラシックギターのコンサートに行って来ました。


b0129725_18161896.jpg


素敵な会場。


b0129725_18163569.jpg




以前、10弦ギターの生みの親である、ナルシソ・イエペスが弾く
「禁じられた遊び」をyoutubeで聴いて、




なんて素敵なんでしょう~と思っていたんです。
そんな折、こちらのコンサートの事を知りまして、行ってみました。



音楽センスが全く無いワレワレですが、聴くのは、好き。
スペインの情景が浮かんでくるようなコンサートでした。


さて、花より団子、ディナーに向かいます~






コンサート会場が普段あまり行かないエリアなので、
そこにしかない美味しいモノ、食べたい。


選んだお店は、コチラ。


b0129725_18180325.jpg


寒くなってくると、「肉」食べたくなります。

ワインも充実していて、メニューを見るだけで楽しかった。
ジョエルロブションコレクションのグルナッシュにしました。



b0129725_18183518.jpg



熟成豚がメインのコース
アミューズにマスカルポーネとブルーチーズとナッツのディップ。
山盛りで食べたい。



b0129725_18201271.jpg


前菜3種盛り合わせ
「お米のパテドカンパーニュ」がスゴク美味しかった!


b0129725_18220658.jpg


自家製岩中豚ベーコンのシーザーサラダ



b0129725_18231192.jpg


熟成豚パテ・ド・カンパーニュ
分厚い~
食べごたえ十分!!


b0129725_18240912.jpg



熟成「愛豚」のグリル
脂身の甘さがたまらない!


b0129725_18244328.jpg



追加オーダーで、熟成肉ラグーパスタ



b0129725_18255443.jpg


しっかり「肉」を満喫したー!と言う満足感が幸せでした。


b0129725_14282644.jpg

デザートは、マンゴーシャーベットでサッパリ。
美味しかったです!


[PR]
by miccahang | 2016-12-05 14:33 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)
愛読させて頂いているsweetafternooteaさんのブログで、
素敵なバウムクーヘンの記事を拝見しました!



そちらがなんと、本店が千葉県だと伺いまして、早速、行ってみました~。


b0129725_19521530.jpg

富良野店の素敵な店舗を拝見していたので、
本店、「ちっちゃ!」と落差に驚きでした(笑)


本店限定を購入してみました。



b0129725_19553580.jpg

ソフトバウムクーヘン


b0129725_19561489.jpg

北海道のバター、生クリーム、ふらのの牛乳が使われたリッチな味わい・・・
(HPより抜粋)

そうよ!そうよ!
酪農王国デッカイドーを味わいたいのよ!
それを千葉で味わえるなんて!



b0129725_19580720.jpg
北海道の乳製品の旨みが詰まってます。
そして、ホントにしっとり。
溶けちゃう感じ~。


エスプレッソを淹れたのだけど、これは、牛乳と食べたい!



もう一つ、本店限定。
チーズインバウムクーヘン




b0129725_20531092.jpg

しっかり焼き目のついたバウムクーヘンの中に、北海道産のクリームチーズ生地・・・


これは!
バウムクーヘンも美味しくて、クリームチーズもしっかり美味しいので、
どっちも主役級なのよ!!

このクリームチーズには、シンプルなタルトで、クリームチーズをしっかり味わいたい!


次回は、ふらの牛乳のプリンを、行きたいと思います。


[PR]
by miccahang | 2016-09-02 15:50 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)
先日、カサマイヤのデザートサロンに行って来ました🎶



b0129725_18284289.jpg

りりーちゃんがワタクシの誕生日を祝ってくれたのですー!
ありがたや~*^^*


デザートサロンは初めてです🎶
軽くお昼を食べてから伺いました。


b0129725_18292839.jpg


ドアのリースが夏っぽくて爽やかでした。
ジャスミンの葉、っておっしゃってたかな。
それと、ワインのコルクのリースでした。


こちらのシェフは、カタルーニャのレストランでデザートを担当されていて。
デザートがまた、この上なく美味しいです。


b0129725_18373422.jpg


真ん中は、クレマカタラナです🎶


りりーちゃんとおしゃべりしていると、
ほわゎゎ~~~~んと、砂糖が焦げる香りがしました。



クレープの中には、カバさんのゼリー。
トゥルトゥル!
カバさんの風味が生きてる~♬

ランチだったら、いつも、カバさん頂きますがね、
今日は、おやつサロンなので、
ハーブティーを頂きました。

マンサニージャでした。

さっぱりするので、夏には爽やかで良い~!


りりーちゃんは、こちらで頂く紅茶が絶妙に好きなのだそう。
(ワタシ、いつも、エスプレッソしか飲んでなかった・・・と気付く)
そういう、自分の好みの微妙な所で完璧に「パシーーッ」と合うって、嬉しいよね。


りりーちゃんから、大好物のダックワーズ頂いたっちゃ^^


b0129725_18314156.jpg

3種類を2個づつ。
にゃお氏の分も(^^♪

何度か、りりーちゃんからこちらのダックワースをもらった事がありましたが、
にゃお氏の分も、アタシが食べちゃったと言う前科がありますので、
「にゃお氏の口にも入れなければ」
何とか我慢しました。


b0129725_18330465.jpg



アタシは小学生のファミコン並みに一日一個って決めて食べたけど、
にゃお氏は、朝昼晩と一個づつ、1日であっという間に食べ終えてた。


b0129725_18334449.jpg


りりーちゃん、ありがとー!




にゃお氏からの誕生日オメデトケーキは、千疋屋でした♬


b0129725_18402268.jpg


フルーツのケーキがそんなに好きじゃない氏には珍しいチョイス。
アタシは、果物大好きなので、嬉し~。



[PR]
by miccahang | 2016-08-30 18:44 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)
アマン東京のブラックアフタヌーンティへ行って来ました!



b0129725_10582812.jpg

憧れのアマンです~
33階までエレベーターで上がると


b0129725_10592986.jpg

黒を基調としたモダンな「和」の雰囲気。


b0129725_11005699.jpg

天井が高くて、開放感があります。


b0129725_11181199.jpg

ワレワレ、直前に予約をしたので、眺望が素敵な席ではなかったけど、
良いの。
まずは、憧れのアマンに来れただけで嬉しい♪


b0129725_11043657.jpg

ヴーヴ・クリコさん♪


b0129725_11054656.jpg

なんて、贅沢な気分になれるのでしょう~


b0129725_11034339.jpg

いや~ん、素敵。


b0129725_11035796.jpg

まずは、ガスパチョなど、ゴハン系を。


b0129725_11040732.jpg

かわいい。


b0129725_11041837.jpg

チョコレートの量が多かったかな。
食べきれず、残してしまった。


b0129725_11042739.jpg

メロンのゼリーが美味しい。


b0129725_11152471.jpg

スコーンに添えられた、クロテッドクリーム♪
美味し過ぎる。
お皿まで舐めたくなっちゃうわ。


b0129725_11164174.jpg


ブラックティーも色々種類を選べたので、聞いたことも無かった種類を。
ジュエル・オブ・ヌワラエリヤですって。

2時間半の予約でしたが、気がついたら3時間以上のんびりしていました。
いつか、海外のアマンでリゾートを満喫したいな~。
夢のまた夢ですな。









[PR]
by miccahang | 2016-08-22 11:34 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30