カテゴリ:・バレアレス諸島&マドリッド( 46 )

パリ、唯一の思い出となってしまったけど、食べれて良かった056.gif

オルリー空港も、華やかなお店がいっぱいあって、楽しかった~。

まずは!エクレア食べたい!

ラ・メゾン・ドゥ・ショコラのテイクアウトとラデュレのサロンドテでイートインするしか無く、
エクレアは、カジュアルに食べる物だ!というカタイ頭の元、メゾン・ドゥ・ショコラで、買ふ。

以前読んだ本によりますと、

「エクレアは、パリジェンヌが歩きながら美しく食べれる大きさでなくてはならない」

ということで、径は、3cmが理想的なのだそう。
b0129725_16554639.jpg

こちらのショップでは、シンプルなチョコエクレアは無く、
モンブランの様なボリュームのある栗のエクレアのみでした。

これは、パリジェンヌが美しく食べるのに難儀しそうです。

にゃお氏と半分コ。
アタシが栗を、店名の書かれたチョコをにゃお氏に譲る。

@4.5ユーロ。なかなかのお値段。
エクレア様とお呼びするクラスですわね。

美味しかったーーーー!!!
きっと、いつか、チョコエクレアの食べ比べにパリに行くぞー!


まだ、まだ、もう少し、小腹に余裕があるので、ラデュレでマカロンを買ふ。

わたくし、マカロンはそれほど好きじゃなかったのだけど、
考えてみたら、2度程しか食べた事がなかったわん。

というわけで、本場で、ちゃんと食べてみたかった!
b0129725_1761426.jpg

途切れる事の無い行列。
そして、@1.7ユーロのマカロンを20個30個の単位で買って行く事にびっくり!

フレーバーのチョイスに悩む。
にゃお氏は、なんどきもピスタッキオが大好きなので、ピスタッキオ。
アタイは、「Réglisse」という黒いマカロンが気になって。

イカスミか黒ゴマか?

「Réglisse」って甘草だったのね!
知らなかったー!
でも、これ、美味しかった!

特にどんな味?と問われると、何とも答えようが無いんだけど。
ピスタッキオは、ちょっと豆の風味が乏しくて残念だったかな~。
[PR]
by miccahang | 2012-02-13 17:25 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(4)

帰りました~

予定より早い便で、帰国しましたー。

もぅね、エールフランスとエアヨーロッパに翻弄され、
帰国便、色々あり、面倒くさかったけど、良い面もあったから、良しとしました♪

2/5にマドリッド経由でパリに入り、1泊して、
2/6のAFの23:20のフライトで帰国する予定だったのですがね。。。

AFのストライキにより、パリでの1泊を断念し、2/5のパリ→成田に変更。
パリに行きたいからAFにしたのに!OSにすれば良かったよー!(プンプン!)

幸い、(コレ、2/3の出来事ですが)、パリのホテル、まだ取ってなかったので、良かったけど~。
パリのビストロだけ予約しちゃってたので、キャンセルの電話を入れてめでたし、めでたし。。。


かと、思いきや。


マヨルカ→マドリッドがエアヨーロッパだったのだけど、
マヨルカ島の異例の雪により、5時間のディレイ。

マドリッド→パリのフライトに乗り継げず、
マドリッドで1泊することに!


053.gif


パリでの1泊が無くなった事で、旅行がすごく短縮されてしまって、
かなり残念だったので、ちょっと、嬉しくなった!


もしかして、タブラオ、行けるんじゃない?
わーい!わーい!これだけで充分、チャラになったかも!


エアヨーロッパが用意してくれたホテルは、空港近くの4つ星ホテルで快適♪
夕食のクーポンを付けてくれましたが、
ホテルで食べるなんてもったいないので、パス。
街に繰り出し、マドリッドを超満喫!

マドリッドも16~7年ぶりでしたが、治安の悪さは、かなり解消したみたいですね!

プエルタ・デル・ソル界隈のバルをハシゴして、フラメンコの観れるタブラオへ。
23:30くらいにマドリッド市内を出ましたが、怖い感、全然無かったデス。


これで、心置きなく、帰るぞー!
と、思いきや!(また?って感じのメールが・・)

今度は、マドリッド→パリのAFのフライトがストライキにより、急遽フライトキャンセル。
ルフトハンザでミュンヘン経由での振り替え便の連絡。


ぁ~、もぅ~、何でもイイっす!
しかしながら、ルフトには、何かと縁があるな~と思いましたわ。


帰国便の面倒くささが際立っちゃったけど、
マヨルカ島、すんごく楽しかった!
天気が悪くても、楽しかった!
スペイン、大好きだわん♪
b0129725_0304156.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-02-08 00:36 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(8)

あすたるえご~

出発の日ってあっという間に来ちゃうね!

旅行中もあっという間に過ぎちゃうし!

では、行ってきま~す♪

※コメント承認制にして行きま~す
[PR]
by miccahang | 2012-01-27 00:38 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(8)
バレアレス諸島に関する情報がとっても少ないので、
心配事、知りたい事、なかなか解決出来ない!

でも!
アタシには強い味方が066.gif
コチラにオツトメの友達がいるのダハァ~066.gif
学生時代、初めての海外旅行で一ヶ月間スペインを一緒に放浪した同志なのネッ♪

b0129725_14304561.jpg資料を送ってきてくれた!
感謝~!

更に心強い事に、
マヨルカ島出身の御方が身近にいらっしゃって、
私の質問に答えてくれた事~。
これは大変あり難かった!

スペイン旅行でお困りの際は、コチラへご相談を~(笑)


まぁ、あたしも自分で色々調べたいタチなので、
ネット上を徘徊。ある御方のブログに辿り着いた。

NHKの「世界ふれあい街歩き」のパルマ・デ・マヨルカ編が、
youtubeにアップされているとの紹介記事。

youtube前編後編へ

早速、観賞。
とってもタメになった!
映像を止めて、メモを取る優等生ぶりでした049.gif

毎週火曜日、旧市街にある、バル25軒が、
「飲み物+おつまみ=2ユーロ」という、イベントをやっているという。



スペイン旅行で、一番の楽しみは、バルのハシゴ!!これは、嬉しい情報!

でも・・・・番組が昨年の5月の放送。
バカンス客が訪れる時期だけのイベントだったりして・・・・・?

早速、友達に聞こうと、ケータイを取ると、まさにその友達から電話が!
ビックリ!

友:「レストランの情報をまとめたので、今日にも送るね。
 他に何か、聞きたい事あるかな?」


と。

そう、わたくし、調子に乗って、
「パルマで美味しいレストランや、地元の方々に人気のレストランを教えて~」
という、一番やっかいな「ざっくりした」質問を依頼していたのだ!

きゃ~~~ん!
そんな具体性に欠ける依頼を、まとめてくれたなんて!
ホント、嬉しい!!

ソロソロ届くかな?ウキウキ、楽しみ!


で、バルの件を聞いてみた。


友:「ぉ~~~!アナタ、よく勉強してるね!
 その事もまとめたよ!タペオ(バルのハシゴの事)楽しんで来てね~」



マヨルカ出身の御方が「世界ふれあい街歩き」の映像を観たいというので、
それを教えてあげれた事がうれしかったわん~。



そうそう、あと。
3.11で我が家の本棚(IKEA製)が壊れた事によって、
本を整理。出て来た一冊が10年越しで役立つ事に。

b0129725_15141739.jpg2001年のフィガロの特集。

通貨が、ペセタだ~041.gif

ちょっとね、有った事も忘れていた一冊でした。
連れて行こうと思います♪
[PR]
by miccahang | 2012-01-24 15:26 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(0)

パリへの断捨離

もぉ~~~!
ここ、数日、、アナタの事しか考えてません。




有楽町の交通会館へ行く用事があって、そこでも、ずーーーーーっと。



我が宅の汗牛充棟の書物の中から、
パリに少しでもかすってる本を読んでも、ずーーっと、


決定したい事項は、「」、なのに。

で、思った事。





パリ通のボラさんがおっしゃってた、
ドツボにハマるとは、これか、と思う状態に陥っている。
パリに関する情報は、有り過ぎるから、
もぉ~~、思考能力停止!


あたしが調べたいのは、
美味しくって、雰囲気がステキで、でも、ガサガサしてないビストロでした。


コレ、パリに住んでる御方でも、難しいんですね!
っつぅか、あっても、言いたくないんだろうな~。


数年前の、エアフラの機内誌に載ってたビストロ。
行ってみたいな~と、HPを拝見。

ソコに流れる音楽を覚えてしまうくらい、
隅々まで見倒したのに、予約のアドレスも電話番号も載ってない。。。。

クレアトラベラーの「パリ美食のすべて」のいっちゃん最初に掲載されるお店になってた。
こりゃ、問い合わせの電話もメールも来て欲しくないって、表れなのかも~~007.gif


もぅね、たったの1泊しかないし、日・月の滞在だし・・・・何にも出来ない。
にゃお氏には、

「今回の旅行では、パリはオマケみたいなもんで、
 指輪買うために行くんだから、いいじゃない。
 エクレア食べて、チーズ買えたら、御の字でしょう」


と..........................



そうなんだけどさ!!!!


こちとら、 10年ぶり なんですよ!




いきり立ってましたけどね、やっと、気持ちが落ち着きました。

有名店ではないからこそ、予約がとれそうなビストロっぽい所にキメ(まだ予約してないけど)。
ビストロが7区にあるので、その近くのホテル・・・と、思っていたけど、
空港からのバスが便利なモンパルナッスで取ろうかな~。


あ、全く何にも決まってないけど、腹積もりは決まったな!
の断捨離宣言ダス。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2012-01-23 01:55 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(6)
いつもの事ながら、うちのギリギリボーイが旅の日程をやっと決めてくれた!

今回の主たる目的地は、スペインのバレアレス諸島のうち、イビサ島とマヨルカ島。

ヨーロッパの各都市から、島へのダイレクト便もあるし、どこの航空会社を使うか?
悩みました。

マイルを持っている、AF,OS,LH,KLのいずれか。

冬だし、パリかウィーンに立ち寄り、オペラ観たい!
ケッコン10周年だし、数年前に結婚指輪を失くし、おこづかい減俸による指輪貯金も貯まったし、
パリかウィーンで、指輪買いたい!

悩んだんだけど、
失くした結婚指輪と同じブランドの物を買いたい!が勝ち、
AFでパリ1泊!(少なッ!)

パリ部分は、わたしの担当なので、色々調べ~。

●オペラの公演日なのか?

やってる!

でも・・・・
演目が「LA CERISAIE」聞いた事無い・・・

チェーホフの「桜の園」をモチーフにした2010年の新作オペラ。
との事。
新作・・・008.gif予習できないとオペラ厳しいッ!

●席が空いてるのか?

ある!

でも・・・・
140ユーロの一番良い席(良過ぎる)しか残ってない・・・・
舞台が見えづらいボックス席の一列目が空いてたら良かったんだけどな~!

観たい演目だったら、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、
予約ボタン押しちゃうかもだけど。。。

んーーーー!悩むな!
もうちっと悩もう。


●チーズ屋さんでチーズを買いたい!

日曜の昼前にパリに入り、月曜の夜便で帰国の予定。
なので月曜日に買いたい!

行きたいと思っていたチーズ屋さんが、軒並み、日・月曜日がお休み!
ぇぇぇぇ!

じゃぁ!マルシェ?
マルシェも月曜日開催している所を探し出せずにいる・・・


何気に地球の迷い方を立ち読み(買いなさい)していると、
月曜日オープンしているチーズ屋さんを発見!

店名を覚えて帰り(本を買いなさい)ネットで検索!

だはー!
チーズもさることながら、バターがえらく有名なお店でした!
これがまた超!美味しそう!

バターは、エシレかボルディエを買おうと思っていたけど!
コッチにする!!!
マリーアンヌカンタン→hpへ

●エクレア食べ比べがしたい!

もう、だいぶ前だけど、
勉強させてもらっている、こちらの御方のブログ前編後編で、
2007年のフィガロで、パリで一番美味しいチョコエクレアはドコだ!
を拝見して、食べ比べ、いつか、やりたい!と思っていたのだ!


お店の営業時間と場所をチェック!
候補を絞り込むのに悩んだ~。
日本に進出しているお店は、とりあえず外して、パリにしか無いお店で絞り込み。

何店舗行けるか解からないけど、すっごーーーく楽しみ!

●ショパンのおうちとアンリカルティエブレッソンのゆかりの地を巡る。


b0129725_14143789.jpg●ステキなビストロで美味しいゴハン食べたい~。

AFの機内誌、面白いので、集めていた。
その中で、パリの記事が載っている物を抜粋。

一番古い物で、2000年。
当時の「最新ビストロ事情」みたいのがあって、
今も盛況のお店だったら、行ってみたいな~。
もうこれは、予約した方が良さそうなので、向こうに着いたら電話してみます(にゃお氏の出番だな、こりゃ)



ぁー!
やりたいこといっぱいあるけど、時間が少ないから、あんまり詰め込んじゃいけないよねー。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2012-01-19 14:16 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(5)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31