カテゴリ:・バレアレス諸島&マドリッド( 46 )

お気に入りの村

フォルナルッチという村にやってきました。

村の真ん中に道が通ってしまったのか?
道を隔てて、村が広がって行ったのか?

解からないけど、道を隔てて、山側と川側に分かれていて、山側がワタシはとても好きでした。
b0129725_0281386.jpg

村に高低差があると、色んな表情がありますね!
b0129725_0302876.jpg

2002年のフィガロにも載っていましたが、
この村は、写真よりも行ってみた方が断然ステキな村でした。
b0129725_031517.jpg

お花のトンネルみたいだわん。
b0129725_0335053.jpg

ステキ
b0129725_0343533.jpg

ワンコも大歓迎してくれる村でした。
b0129725_0371472.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-04-18 00:37 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(4)

羊なの?山羊なの?

わたくし、羊と山羊の見分けって付かないかもしれない・・・
見分けのポイントは、体臭に頼るところが大きい。

シェーブルチーズのあの香りがしたら、山羊さん。
しなかったら、羊さん。

近くまで寄れた場合に限るけど。

放牧されている(おそらく)羊さん達は、のほほんと、草を食んでいて、ほっこりした気持ちになる光景。
b0129725_1503439.jpg

警戒心が強いようで、車を停めて、写真を撮ろうとすると、遠くへ歩いて行ってしまう。
b0129725_152249.jpg

かわゆすぎる、子羊~
b0129725_1525252.jpg


かと思えば、超・ワイルドな(たぶん)羊さん達にも出会えたりする。
b0129725_1562587.jpg

羊飼いの姿は見えない。
b0129725_1571419.jpg

目的を持って歩いているよ。
b0129725_1575174.jpg

ちょっとちょっと、大丈夫?向こうから車が来たらどうしよう!
b0129725_1583178.jpg

どれくらいの大所帯だったかは解からないけど、全員ちゃんと森へ入っていきましたワ。
b0129725_1595489.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-04-15 15:12 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(7)
小さな村を散策中、ずっと付いて来た、かわいいワンコ
特に、にゃお氏を主人とキメたようで、ずっと一緒に散策。
b0129725_14243518.jpg

にゃお氏が立ち止まると、ワンコも佇む。かわい過ぎる。
b0129725_14252884.jpg

このまま、車にも乗ってきちゃったらどうしよう?
考えた矢先、スペイン人カッポーに鞍替えの調子のイイやつ。
b0129725_1427548.jpg

マサに、I wii follow you な犬の生き方のお手本ですな

その村は、オレンジやレモンの畑に囲まれた小さな村。
b0129725_1431382.jpg

いたるところに飾られていて、ステキ。
b0129725_14323055.jpg


村の入口。なんだか、合成写真のようだわ。
b0129725_14341225.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-04-12 14:34 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(2)
デイアという村に立ち寄った。
b0129725_1549845.jpg

風が強く、そして、冷たくなってきたので寒々しい。

散策をしていると、ふとのぞいた一軒のお家の庭先に、
なにやらステキな物が置かれている。

「ちょっと失礼しますよ~」
庭先に立ち入ってみる。
b0129725_15531760.jpg

オレンジとレモンのマーマレードだーーー!!!!
b0129725_15555796.jpg

道路に面した場所に置かれていない、
ホントにお家の玄関前販売。
見落とすところだった~。

そんな商売っ気がない所がいいわん
緑のドアを開け、声を掛けると、お母さんが出て来てくれた。
b0129725_1559999.jpg

「自家製ですか?」
「わたしが作ったの!」
「ラベルも?」
「そうよ!」

レモンとオレンジを一個づつ買いました~。
b0129725_161324.jpg

大きな皮が入っていたりして、手作り感がいいわ。
美味し~~。
なんでしょう?
太陽の強さのせいなのかしら?
レモン、まだ食べてないけど、楽しみだな~。

1月のマヨルカ島は、鈴なりにレモンとオレンジの実が生っていました。
b0129725_1634691.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-04-10 16:07 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(4)

バルデモサ愛の逃避行

パルマ・デ・マヨルカから車で1時間程の所に、バルデモサがある。

結核を患っていたショパン。パリの社交界の花形子持ちのジョルジュ・サンド。
二人の不倫旅行、道ならぬ恋、愛の逃避行の村である。

ショパンはその時「雨だれ」を作曲したのだそう。

年間300日晴れるというマヨルカ島ですが、なのに「雨だれ」?
と、思っていましたが、お天気なんて、
ジョルジュ・サンドのココロくらい、解からないものですわね。

私達が行った時も、大寒波が訪れ、何十年かブリの雪が降ったくらいですから。
ショパンが滞在していた時も、雨の降る寒い冬だったんだろうなぁ。

その寒さで、結核が悪化してしまったそうですが、
愛の逃避行に快晴さわやか水着は似合わないなー。
涙雨みたいな曇天、コートの襟を立てて・・・が、色っぽいですわね。

さてさて、見えてきました、バルデモサ。
山間に佇む、小さな村です。
b0129725_1213303.jpg

二人が滞在していたカトゥルハ修道院。
青い尖塔のデザインが珍しい雰囲気。
b0129725_12143038.jpg

町並みがとても可愛らしくて、お散歩がてら、ぷらぷら歩くのが楽しい。
b0129725_12184683.jpg

町並みもステキだけど、住んでる方々も、ステキなのでした。
b0129725_12211999.jpg

違う角度から眺めると、ひっそり佇む村の感じがあるな~。
b0129725_122057.jpg

寒くなって来たので、おしゃれなカフェで休憩。
スペインに何店舗もあるカフェ。Cappucino grand cafe
b0129725_12283021.jpg

暖炉があって、ステキな店内。
b0129725_1229739.jpg

ホットチョコレートにクロワッサンを浸して、おやつに。
b0129725_1230158.jpg

150年前に生きた二人の道ならぬ恋の舞台の村。思いを馳せながら歩くと、また趣がありましたワ。
[PR]
by miccahang | 2012-04-08 12:38 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(6)

ワレワレハ、ゴミバコダ

パルマ・デ・マヨルカの旧市街に設置されているゴミ箱がなんとも可愛らしいのだ。
b0129725_2036332.jpg


そういえば、先日書いた記事:パルマ・デ・マヨルカ 火星人への道のイベント、
どうやら、終了しちゃったみたいだわん。

ホームページがあったのだけど、なくなってた
町のあちこちにこのプレートがあって、力を入れてるっぽかったんだけどな~。
残念・・・
b0129725_20391358.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-04-06 20:39 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(6)
マヨルカ島で食べたかったのが、エンサイマーダ。
「世界ふれあい街歩き」で観たお店に行ってみたい。

でも・・・場所がわからない。
友達に聞いてみたところ、有名店のようであっさり場所を特定出来た
わーい!感謝~!

しかも、ホテルからすぐ側!2~3分の所にあった。

Pelleteriaという、車が通れない小さな通りにありました!
わ~ん、テレビで観たのと同じ~~(当たり前)
b0129725_2146951.jpg

お店の中は、問屋さんの様な雰囲気。
朝8時に行ったら、まだ準備中のようでした。(写真は準備完了後)
b0129725_228494.jpg

店内に石釜があって、ジリジリ焼かれていました
焼かれるのを待つクロワッサン達。それも絶対美味しいでしょうね~。
b0129725_21481110.jpg

焼き上がり~~。
b0129725_21492673.jpg

粗熱が取れるまでしばしお待ちを。
b0129725_21502457.jpg


エンサイマーダは、
イースト、小麦粉、砂糖、卵、オイル、水、そして豚からとれるラードで作る。
石釜で焼くと、ラードの余分な油が落ちて、
外はカリカリ、中はもっちりしっとりふわふわになるのだそう。

初エンサイマーダなので、とりあえず、小さいものを1っコだけ買ってみた。
「粉砂糖かける?」
「ヨロシクお願いしまぁ~~す!!」
b0129725_21551274.jpg

一個1ユーロ。
掌に乗るくらいの小ささ、ほんのりあったかくて、軽い
この軽さ、ペロリの予感。


旧市街を歩きながら食べる。
めっちゃ美味しい!
ラードで作るっていうから、重~~~~い感じだったらどうしよう?
全然!
出来たてっていうのもあると思うけど、ホントに、カリカリ、ふわふわ、もちもち。

ぁ~~ん、何で一個しか買わなかったの!!!


旧市街を調査するにゃお氏はシゴトモード。
わたくし、パシリになって、買って来るッス!!

2ユーロを握り締め、「また来たっちゃ」
b0129725_229429.jpg

あなたのとりこ♪が流れて来たーー。(大袈裟)
[PR]
by miccahang | 2012-04-04 22:15 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(8)
パルマ・デ・マヨルカの旧市街で「火星人への道」なるバルのハシゴをするには、
ホテルは旧市街で取らないとね!

旧市街の中はホテルも少ないけど、ステキ過ぎるホテルばかりで、少々予算オーバー。

一軒だけ、お手頃価格で、ステキな美しいホテルを発見!!

Hotel Santa Clara→HPへ
カテドラルから徒歩5分程という立地の良さ。
難点は、駐車場がないので、無料のカースペースを探すのに苦労した点くらい。

人通りが少ない、細い通りに、一際白く眩しい。
ホテル名の青い旗がさわやかです。
b0129725_19315365.jpg

オサレーなロビー
近未来的な雰囲気のお部屋のドア
b0129725_19384253.jpg

キレイに改装され過ぎちゃてる?^^
天井が高くて、やっぱり古い時代の建物なんだなぁと実感。
b0129725_19355117.jpg

お部屋、とっても広い
b0129725_19465783.jpg

使うチャンスが無いパティオ風なテラス。
b0129725_1949328.jpg

お部屋から、バスルームが、チラッ ぁ~~ん
テレるような歳でも全く無いので、デスクで一日のまとめをするにゃお氏に手を振ってみる
b0129725_1955551.jpg

バスルームのタオルに創作意欲があるよう。
なんの動物?
b0129725_19593898.jpg

あと、もう一つ、宝の持ち腐れになっちゃう屋上。
b0129725_2012973.jpg

夜は、バルに変身。眺めが良くてステキだけど、行くチャンスなくて、残念だ~。
[PR]
by miccahang | 2012-04-03 20:04 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(4)
火曜日の夜は、パルマ・デ・マヨルカに戻らなければならなかった。

「火星人の道(Ruta Martiana)」なる催し物があるからなのです!
それは、パルマ・デ・マヨルカの旧市街のバルでは、
おつまみ+ドリンク=2ユーロという、楽しげな催し物

火曜日(Martes)と火星(Marte)をかけたネーミングで、シャレまで利いてる。


パルマは、マヨルカでイチバンの都会だし、帰りが遅くなりそうなので、一応、荷物は最小限で出掛ける。

まずは、一軒目。
Ca La Seuへ。
500年前のカゴ屋さんを改装したバルで、とっても古めかしい雰囲気。
すんごーく、天井が高いです。
b0129725_1657397.jpg


好きなピンチョスを選んで、まずは、ビーール
b0129725_1704258.jpg

いい感じ、いい感じでは、次へ→。

二軒目。
BAR BOYA
b0129725_17114013.jpg

うなぎの稚魚のピンチョスがあったので、それをチョイス。
見た目がちょっとイマイチですが、なんとも言えず美味しいんです。

三軒目。
L'AMBIGU
そろそろ、タパスかラシオネスが美味しそうなバルで腰を落ち着ける事に。

すごく寒い夜だったのに、テラス席でもゲンキなマヨルカの皆さん。
b0129725_17252371.jpg

店内はタイヘン混みあっていて、席を取るのは難しそう。
カウンターの角になんとかスペースを見出し、身体を捻じ込み、場所を確保。

真剣にタパスを選ぶアタイ。
b0129725_17414625.jpg

こちらのピンチョスは、パンがほんのり焼いてあって、
具材も凝っていて、すごく美味しかった!
b0129725_17422131.jpg

お気に入りのチョリソ・アル・ヴィーノ
b0129725_17362186.jpg

ベジョタとパンコントマテ
b0129725_1737627.jpg



50代くらいのご夫婦が仲良く呑んでいたり。
そこに娘と彼氏がやって来て、両頬にチュッチュッの挨拶したり。
一杯呑んで次へ行く娘と彼氏。

男性二人で、ナニゴトかをずーーと熱く語り合っていたり。

女の子4人でワインをボトルで頼んで、ずーーっとおしゃべり。

きっと、明日も明後日も、バルで過ごすんだろうな~。
日常にバルがある生活って本当にいいなぁと思った夜でした。
[PR]
by miccahang | 2012-04-02 18:02 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(2)
ポルト・クリストでの夕食。

夜になると、開き始めるバル達
どこに入ろうか、すっごく悩むよ~。

どことなく、アジアっぽさがあるこちらにキメた!

b0129725_21573237.jpg


メニュー見ても、大体、似たような料理頼んじゃう。
もうちっと、冒険しないとな!

b0129725_21595269.jpg


エビのにんにくオイル煮~
コレ大好き!

b0129725_2214084.jpg


イカの鉄板焼き~
香ばしくってグー

b0129725_2234421.jpg


チョリソ・アル・ヴィーノ~
チョリソが柔らかくって、辛くなく、こんなに美味しいの食べた事ない!
メロメロでした!
チョリソって、勝手な固定概念がありまして、
日本にあるチョリソって、辛すぎて、そのイメージがこびりついていて
あんまり、食べなかった物の一つかも!

誤解してて、ゴメンよ~、チョリソ~♪


b0129725_2210781.jpg


ハモン・セラーノとパンコントマテのセット~


エスプレッソで締めた後、サービスです~
と、食後酒を頂いた~
嬉しいな!

b0129725_22132888.jpg

アニス酒っぽいお味。
マヨルカのお酒らしいんだけど、何ていうお酒か聞いたんだけど、
「ヤリス」?って聞こえた。

後から調べてみると、「イエルバス」っていう、アニス酒にハーブ等を漬け込んだお酒らしい。

お店のお父さんが、とってもイイ人で、最初の注文で、4品頼もうとしたら、
「多いかもよ!食べれそうだったら、また後で、追加した方がいいよ♪」と。

やさし~。
ま、結果、4品、ペロリだったけどネッ→気のいいお父さん
b0129725_22242485.jpg
[PR]
by miccahang | 2012-03-12 22:31 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31