カテゴリ:・バレアレス諸島&マドリッド( 46 )

マヨルカ土産

4月の定番になりつつある、にゃお氏のマヨルカ出張。
今年も、デイアの母さん、自家製マーマレードを買って来てもらえて、すごく嬉しい~~!


b0129725_12033126.jpg

羊さんのチーズに、オレンジマーマレードの組み合わせが、ダイスキなの。
マンチェゴと一緒に頂く~


072.gif



レンズ豆は、IGP。袋がね、布製で、高級感あります~
お気に入り、うずら豆もストックが底を付いたので、追加発注。
パプリカパウダーはどちらも、甘口タイプ。

b0129725_12072661.jpg

072.gif



そして、ワタシよりよっぽどファンシーなにゃお氏が、嬉しそうに出して来た物。
パルマ・デ・マヨルカのメルカートで見つけて、ウキウキしながら買ってるサマが目に浮かぶな~
b0129725_12105537.jpg

コレは、アタシも気に入った~
小さなツボに種を入れるのね~
このお皿を使いたいがために、メルカートで量り売りのブラックオリーブも買って来てくれたので、早速、使ってみた。

b0129725_12252147.jpg
瓶詰めなどのオリーブとは、やっぱり味が全然違うのよね~。
ぁ~、美味しい。


072.gif



マヨルカのDOPワイン、ビニサレムの赤

b0129725_12282998.jpg

072.gif


バルデモサのガラス工房で小さなグラス

b0129725_12302425.jpg
丁度、御猪口くらいの大きさで、日本酒用に~って思ったらしい。
買って来てねの指令書意外の物を買って来てくれると、テンション上がるわ~♪

072.gif


数日後からは、イタリア出張。
指令書を作成せねば~。
今月は、10日間以上の出張が2本と大阪と名古屋の日帰りもあり。
自身の誕生日も日本に居なくて、ワタシとしては、寂しい時期がしばらく続く~
ま、来週からワインスクールが始まるし、ぼーっとしてたらイカン、イカン。
ワインの勉強、頑張らねば066.gif

[PR]
by miccahang | 2014-04-12 12:58 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(4)

夢のお皿

昨日はヴァレンタインデーだったからと言うわけでもないけど、
にゃお氏が喜びそうな料理を作りました053.gif

それは、イワシのフリット山盛り。

昨年、マヨルカ島を旅した際、海辺の村のレストランで、
メニューに「イワシのフリット」を見つけるや否や、注文するにゃお氏。
運ばれてきたお皿がコチラ。
b0129725_18163899.jpg

「これは、ボクの夢のお皿だーーー!」
感激する氏。

ヨーロッパに行く機会が多いにゃお氏なのだけど、
海辺の町などでもなかなか食べれないと言うのである。

フリット・ミスト(色んな素材のフリット盛り合わせ)は、あれど、
いわしオンリーのお皿はなかなか出逢えないらしく、大喜びであった。

ならばと、しこいわしがお安く手に入ったので、作ってみました。
それがたまたま、ヴァレンタインデーだったというだけの事だけど、
すっごく喜んでいたから、そういう事にしときましょ037.gif


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2013-02-15 18:28 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(8)
マヨルカ島で、買いも買ったり!20g分!
b0129725_1162322.jpg

市場や、デパート、パルマ・デ・マヨルカの空港。
色々な所で買ってるうちに、20g分になっていた!

市場にて、高級品を一品!
こちら、5g入って、40ユーロ
パエージャ、何回ぶ~~ん?
さぞかし、お料理が美味しくなる事でしょう~056.gif
b0129725_118232.jpg

ホクホクしてたのだけど、パルマの空港で、
全く同じ容器に入った物が!

ぎょえーーー!
20ユーロ!!! 

空港で買う物がイチバン安いなんて!
こんな事ってあるのーー!
信じられない気持ちで、もちろん、追加で購入。

そうすればね、2瓶で、60ユーロ。
1瓶だと、30ユーロ、底値に近づいたから、ヨシ。でしょう!

その考え方って、株初心者が陥りやすいワナらしいですね037.gif



日本に帰ってから、二つを比べてみたら、
色、太さ、香り。

全然違う!

やっぱり、高級品は、高級なだけあるのね!

良い物は、高い!の鉄則。
安くて良い物、なんて、無い!を実感したのでした。

そして、サフランの下に敷いてるのは、
レ・トワール・デュ・ソレイユのコリウール・サフランという生地。
お気に入りなんだワン056.gif
[PR]
by miccahang | 2012-07-02 09:54 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(2)

アタシ的 Spain on the road

長々と書いてきたバレアレス諸島の旅もエンディング~。

参考文献などをまとめておこうと思ったのだけど、
大して無かった037.gif

072.gif大好きな番組で、「グィネス・パルトロウのSpain on the road」というのがあり、
食と旅のフーディーズTVというチャンネルで放送していて、とっても面白いの!
ケーブルテレビで視聴可能。

Youtubeでも観れる事に気付いて、観てみたんだけど、日本語の字幕無し~。
英語とスペイン語の勉強になるかしらね。

第11話~島めぐり編で、マヨルカ島が登場!
Youtube→第11話 マヨルカ島編 ① 、  、  、 

この番組を観ていると、今すぐスペインに行きたくなる~。

番組のテーマ曲の「On the road again」Youtube→へへが凄くステキ!
ドライブ旅のお供にしたい♪

072.gif世界ふれあい街歩きのパルマ・デ・マヨルカ編 前編後編こちらも、とっても面白かった。
やっぱり、映像で観ると、イメージが膨らむわん。

072.gifあと、記事にしていなかったけど、ドラック洞窟も見学しましたワ。
ドラック洞窟HPへ→
ドラック洞窟内は写真撮影が禁止だったけど、もう一つ見学したアルタ洞窟は写真OKでした。
b0129725_16442699.jpg


072.gifスペイン旅行の強い味方、政府観光局のHPも参考に♪

ながながと綴ってきたけど、これにて完結!あ~、スッキリ!
b0129725_1651078.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-06-28 16:55 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(2)
マドリッドでバルのハシゴ ~前編の続きです~。
エビ専門のバルLa CASA DEL ABUELOにて、
系列店のドリンク券をもらったので、すぐ近くだったので、行ってみました。
b0129725_20312912.jpg

ショーケースに大好物を発見し、テンションUP~~。
b0129725_20325124.jpg

モルシージャです~~。
b0129725_20331428.jpg

なんで~こんなに~美味しいのか~よ~
♪「孫」♪に乗せて唄いたいくらい美味しい!
血のソーセージですが、お米が入っているので、物凄く食べやすくて、
臭みなんて全く無いし、コクがあって美味しいです!?

もう既に21時を回っていたので、プラプラせずに、腰を落ち着け、
今回の旅を振り返るおしゃべりに興じる。
b0129725_20351144.jpg


次のハシゴは、フラメンコです。
22時からのショーを観る予定なのです056.gif

日曜日だった為、定休日のタブラオが多かったので、半ば諦めていたのだけど。

プエルタ・デル・ソルからも近い、Calle  de Echegaray と言う通りに、
フラメンコを鑑賞出来るバルが軒を連ねていると聞き、行ってみる。

シーンと静まり返っている通りに、一軒、明かりを見つけました!
オープンしてるバルを発見!
やったーー!
CARDAMOMO (HP→)
ワンドリンク付きで、30ユーロくらいだったかな?(メモ忘れ)
b0129725_20373527.jpg

この始まる前のステージの静けさって、ドキドキするネ!
店内は、照明が暗いので、写真が良く撮れませんでしたワ。
b0129725_20375914.jpg

ステージはとても小さくて、男性と女性のダンサーが二人しか出演しないのだけど、
迫力のあるステージに大興奮でした。
b0129725_20422047.jpg

フラメンコのリズムの余韻がいつまでも続きましたワ。
[PR]
by miccahang | 2012-06-26 20:43 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(2)
降って湧いたマドリッド滞在。

パルマ・デ・マヨルカ → マドリッド → パリ → 成田
と、乗り継いで帰国の予定でしたが、エアヨーロッパのディレイでマヨルカ島に5時間の足止め
b0129725_2222138.jpg

ありゃりゃ。
マドリッドに着いた時は、既に14時でした。

エアヨーロッパのカウンターは女の子一人が対応に追われ。長蛇の列。
今日中に乗り継いで帰れる便が無い為、
マドリッドで1泊、翌日のフライトで帰国する事に。

諸々の手続きをして、解決したのが17時。
いささか疲れたわ~。
b0129725_2261962.jpgエアヨーロッパが用意してくれたのは、
バラハス空港近くの4つ星ホテル。

さぁ053.gifマドリッドの夜をどう過ごす?

ウキッ056.gifとしながら、
インフォメーションで貰った地図と対峙して、
プランを練る。

マドリッドは、ちょこっと土地勘があったワタクシ。

「プエルタ・デル・ソルに向かいましょう」

にゃお氏との旅行でイニシアティブを取れるなんて、これが最初で最後だろうな~037.gif


バッグは持たず、
手ぶらでカメラとお金だけ持って出掛ける。

タクシーで、15分程。
25ユーロくらいでした。
日曜日の夜。
プエルタ・デル・ソルは、人がいっぱい056.gif
盛り上がってました~。

まずは、一軒目を探す為、プエルタ・デル・ソルから東へ伸びるSan Jeronimo通りを歩く。

072.gifLa Catedral (HPへ→)
目を奪われる美しい店構えに即、コチラに決定!
b0129725_2247321.jpg

ステキ!ステキ!ステキ!
オリエント急行を思わせるわ~。
奥と二階はレストランで、テーブル席があり、店内はかなり広い。
私達は、ハシゴする予定なので、カウンターで。
b0129725_2250090.jpg

チョリソを1品取る。
美味しいよ~~~053.gif
ティント(赤ワイン)は、リオハをもらいました~。

二軒目を探す為、路地に入る。
ぐるぐる歩いているうちに、Victoria通りに入る。
072.gif店名解からず・・・
b0129725_2304189.jpg

シャンピニオン・アラ・プランチャを食べると決めていた~。
なんて、ジューシーなきのこなんでしょう056.gif
こちらでは、小さいグラスの生ビールを飲む~。

3軒お隣のエビ専門のバルへ。
072.gifLa Casa del ABUELO (HPへ→)
b0129725_2371453.jpg

超・有名店ですが、最後にどうしても、ガンバス・アル・アヒージョが食べたい!
b0129725_2311597.jpg

イケメンのお兄さん、写真撮影の許可を求めると、さっと、シェフ帽を被り、おすまし~。
b0129725_23133544.jpg

自宅でもね、コレ、よく作るので、プロのお仕事を勉強させてもらう~。
ふむふむ、なるほど!
かなり、オイルを沸騰させていました。
最後に塩をパラリ。やっぱり、お塩、入れるのね!
b0129725_23172272.jpg

ぷりぷりなエビ。
サイコーに美味しい!
b0129725_23181552.jpg

テーブルが二段になっていて、おもしろい!
上段にパンのカゴ。
b0129725_23253166.jpg

有名店だけあって、お値段、ちょっとお高め017.gif
イケメン兄さん、系列店のバルのドリンク券をくれた。
4軒目は、ソコ、行ってみよう!
続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by miccahang | 2012-06-21 09:36 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(2)
ASADOR。丸焼き・炭火焼、な感じかしら?
パルマ市内を歩いていて、このお店を発見し、食べた~~い!
最終日の晩餐は、ココにしようと、決めていた。
Restaurante Asador Tierra De Aranda
ジャウメ三世通りからちょこっと入った所にありました。
b0129725_18575213.jpg

店内は、スペイン感たっぷりのタイル056.gif
b0129725_18582825.jpg

客席は二階。こういう、クラシカルな雰囲気、好きです~。
b0129725_1859470.jpg

072.gifまずは!CAVA de la casa
b0129725_1912976.jpg

スペインで呑むと、何でこんなにCAVAが美味しいんでしょう056.gif

お料理が来るまで、店内を散策。
この石釜で焼かれちゃうのね!
b0129725_1925176.jpg

中をのぞいて見ると!焼かれています~。
b0129725_1933389.jpg

きゃ~~♪
来ました!
羊さん、山羊さん、どちらにしようか、悩みましたが、
山羊さんなんて、なかなか頂けないので、山羊さんを焼いてもらいました!
b0129725_1951911.jpg

見惚れる手際で、切り分け。
b0129725_1964050.jpg

おおお!山羊さんの体臭が鼻に抜けていきます~。
山羊さんのお肉がこんなに美味しいなんて♪ 感激です!
b0129725_19231419.jpg

072.gif名脇役達。パンが本当に美味しいの。ポテトは言うに及ばず。
b0129725_1910769.jpg

072.gifマヨルカ島の赤ワインも呑み納めかしら。
b0129725_1919350.jpg

072.gif手作りなフラン。
b0129725_19214813.jpg

072.gif食後酒のプレゼント~。うれし~。
b0129725_19243262.jpg

シェリー酒と同じ製法で作られる、極甘口のワインだそうで、
でも、シェリー酒の様に、酒精添加をしないワインだそうです。
食後酒を呑むと、食事の終演って気持ちになりますね。

御馳走様でした056.gif
[PR]
by miccahang | 2012-06-16 10:35 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(2)
雪も止んできました。
滅多に降らない雪で、マヨルカ島の皆さん、雪合戦をしたり、写真を撮ったり、
すっごく楽しそう053.gif
b0129725_1654933.jpg

雪だるまの頭上に、オレンジ037.gif鏡餅風だわん。
b0129725_1671221.jpg

「ふれあい街歩き」の番組で観た、漁の道具が。
繕っていたお兄さん、近くに居ないかしら?
b0129725_1684611.jpg

観光用ですが、丘の上に立つ、風車~。
b0129725_16101121.jpg

あっという間に晴れて来ました。
b0129725_16114770.jpg

かっこいいカテドラル、夜は、ライトアップされて、美しかったです。
[PR]
by miccahang | 2012-06-14 16:14 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(0)
市場での買い物を済ませ、チーズ類を冷蔵庫に入れる為、ホテルに戻る。

腕が抜けそうなくらい重くなった買い物袋も、
帰国後の楽しみが続くのね056.gif、と思えば、なんて事無いわね056.gif

はい!ウソ!
なんで、にゃおりんぐ、こんな時にシゴトなんてしてんだよ!と悪態をついたわよね。

だってね、マヨルカ島で、滅多に降らない雪。
しかも、結構な大雪で、傘を差しながらの思い荷物ってなったら、悪態の一つや二つ三つ、出てくるわぁ~。

こんなよ!
b0129725_18402944.jpg

待ち合わせをしていたバルです。
お店に入ると、まぁ、良いタイミングで、にゃお氏もすぐに到着。
もうね、雪だし、のんびりランチを楽しもう~~。早速ワインを頼む~。
b0129725_18453850.jpg

072.gifマヨルカ島のインカの赤ワインです~。
シリアル番号が!惜しい!

072.gifエビのグリル~。にんにく風味。
b0129725_1848484.jpg

エビが美味し過ぎるのね!香ばしくって、ぷりぷり。

072.gifバリアード。
b0129725_18494364.jpg

スペインのバル料理盛り合わせ。オールスター登場!な感じ。
美味しかったぁ056.gif
[PR]
by miccahang | 2012-06-13 17:58 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(2)
パルマ・デ・マヨルカ旧市街の中に、一際大きな市場があった。
Mercat de l'Olivarである。

旅の最終日、ココでお買い物をする心積もりでいた。

しかしながら、パルマ市内でのシゴトに遣り残しを感じたにゃお氏。
「ボク、一緒に行けない。午前中、シゴトして来る。一人で買い物してきてちょ」
とのこと。

マジ!わーーい056.gif
単独行動!?

にゃお氏と旅行中、なかなか一人で出歩く事なんてないので、ちょっと楽しみ!
嬉々として別行動を快諾。

ホテルの近くのバルで13時に集合を約束し、出掛ける。

ジャウメ三世通りのホテルから、市場まで歩いて15分程で到着!
b0129725_18272774.jpg

わくわく!

チョリソやオリーブがいっぱいだ~~♪
b0129725_18275747.jpg

鈴なりのトマト、どうやってあんなに美しく吊るす?
b0129725_182949.jpg

八百屋さんとお肉屋さん、オリーブオイル屋さんが多い。
ぐるぐるぐるぐる、2~3周して、こちらのお店でお買い物決定!
b0129725_1832514.jpg

市場で買いたかった物は、カタルーニャのスイートバターCADIバターである。

CADIバターがあるかどうか?
お店のお兄さん(イケメン)に聞こうとしたが、スペイン語でバターを何と言うのか?
ド忘れ!!!

あたくしの発音が悪すぎて、「BUTTER」英語で言っても、「何だろう?」ハテナマークのイケメン。

どうしよう!全然思い出せない!
えーーーい!
「BURRO!」イタリア語で言ってみた!
「お~、バターね!」
良かった~~056.gif

スペイン語で、Mantequilla(マンテキージャ) 、もうきっと、一生忘れない!
b0129725_18521971.jpg

買えた~~。
スイートバターと言う、キャッチフレーズ通りだわ!
なんでこんなに甘みがあるのかしら!?
とっても美味しいバターでした!

左:イビサ島の塩            右:マヨルカ島の塩の花。

b0129725_18535384.jpg

マヨルカ島の塩の花も、ゲランドのソレと同じくらい美味しい!
ミネラルがいっぱいな、まろやかなお味です056.gif

お土産用:テティージャ。
b0129725_18561577.jpg

このチーズも、誰しも絶対美味しい!と言ってくれる頼もしいヤツなので、お土産には持って来い!

お土産用:フレーバー付きミニオリーブオイル
b0129725_1904563.jpg



あと二種類のチーズを買ったら、腕が抜けそうなくらいの重さになってしまった。
気がつけば、一人で、ウロウロ、2時間くらい歩き回っていた。
市場って、本当に楽しい!時間を忘れちゃうね~~056.gif
[PR]
by miccahang | 2012-06-12 11:05 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30