カテゴリ:・5Terreとトスカーナの旅( 39 )

b0129725_204517.jpgマナローラで昼食後、
ほろ酔い気分で、
電車に乗り込む。

とっても期待している村、
ヴェルナッツァに向けて。

5分程で到着。

まぁまぁ、ついてきなさい。
と言う、にゃお氏の後について、坂道を登る。
b0129725_2047738.jpg


知ってんなー!
そうよ!この景色を見たかったの!

感動!

港へ降りてみる。
b0129725_20565726.jpg
思いの外、だだっ広くて、取りとめも無い港。

というか、ビーチな感じなんだね。
夏は、パラソルの花が咲いて、美しそうだわ056.gif
b0129725_20595613.jpgb0129725_212577.jpg

イタリアは、洗濯物があってこそって感じがします。
味わい深い。

私達が勝手に観光に来てるだけで、村は日常を生きているのですものね、
パンツや股引、干しますわよね~。

ホントに美しいです。
b0129725_2161966.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-02-10 19:02 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(0)
マナローラの駅から港へ向かうトンネルや道は、チンクエテッレ写真館のようになっていた。
昔のチンクエテッレの写真が紹介されていて、とても興味深い。
b0129725_11541080.jpg
b0129725_11543370.jpg

b0129725_11545791.jpgb0129725_11552397.jpg

チンクエ・テッレは、5(チンクエ)つの、テッレ(土地)という意味で、
東から、リオ・マッジョーレ、マナローラ、コルニアーレ、ヴェルナッツァ、モンテロッソ、
5つの村からなっている。
昔は、船で行き来をしていたのだそう。

痩せた岸壁の土地で唯一根付いたのがワイン用のぶどうだったそうで、
収穫したぶどうを人々が運ぶ写真が多くあったのがうなづける。

b0129725_1212637.jpgこの頃は、まさか、
観光客が訪れるようになるとは思わなかったでしょうな~。

現在では、ミニトロッコが配線され、その作業の効率化がなされていました。

b0129725_1254040.jpg

チンクエ・テッレは世界遺産に登録されていますが、
マナローラはイタリアの最も美しい村協会にも登録される、美しき村なのでした。

よーし!
隣村のコルニリアまで歩くぞー!
と、歩き始めて5分。
行く手の道が封鎖!

あら~。この時期だからなのかしら?
散策路が封鎖されていました。
がっかり。

ということで、マナローラで昼食を。
唯一開いていたリストランテで。
気温がぐんぐん上昇していたので、やっぱしビール!
グラスが何故か、フランスの「1664」068.gif(笑)
b0129725_1220281.jpgb0129725_1221075.jpg


b0129725_12213580.jpg

海の幸の前菜盛り合わせと海の幸のスパゲッティー。
ムール貝たっぷし!

美味しい!

アンチョビとバターのナイスカッポーぶりを知りました!
b0129725_9394427.jpgb0129725_94021100.jpg

リストランテの壁にリオ・マッジョーレの古い写真が飾られていました!
こういう、昔の写真が、あたしは、たまらなく好きなようですわ。
ズキュンと来ました。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2011-02-08 09:46 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(0)
b0129725_23315433.jpgリオ・マッジョーレの港を散策後、
いくつもの細い階段を登り、
駅まで、行く。


駅のインフォメーションでチンクエテッレカードを購入。
9ユーロくらいだったかな?電車も乗れるヤツ。


b0129725_2334562.jpg打刻しておかないとね!


リオ・マッジョーレから隣の村のマナローラを繋ぐ道が



と言われる、
なんともイタリアらしい、
アモーレなお名前の散策路。

入場料3ユーロだそうだが、
チンクエテッレカードの提示で無料で入れる。

b0129725_23584959.jpgどんなアモーレを見せてくれるのか、
期待でいっぱいの入り口。


b0129725_23394136.jpg
この「アモーレな小道」

景色も素晴らしく、
美しいのに、

道は完全に舗装され、
平坦な散歩道で、
とっても歩きやすい。

スニーカーとか全く必要ない、道。

b0129725_23533316.jpg愛の小路のハイライト!
な、モニュメント。

落書きだらけで、
どうにも、

「夜露死苦!」

「★★参上!」

的雰囲気は否めない。

b0129725_23415914.jpg
こんな、オーバーハングなワイルドな場所もありますが。

あっさり歩け過ぎる!

b0129725_23471724.jpg20分程でマナローラの駅に到着。

愛の小道で交し合った愛を形に。
公式な鍵が売られているようです。

向こうに見えるのがマナローラの駅。


愛の小道があまりに短い散歩コースだったので、もっと歩かせろー!

と鼻息も荒く、マナローラの隣のコルニリアまで歩いてみたい気持ちになった。
筋肉痛への道の序章である。

つづく。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2011-02-07 00:14 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(0)
チンクエ・テッレのどこの村で夕陽を見ようか、悩んだ。

5つの村のうち、4つに行って、リオ・マッジョーレが一番好きな村だったので、
ソコで見よう!

一日の散策を終了した場所がモンテロッソで16:30頃。
電車も好都合にもすぐやって来たので、コレ幸いと、滑り込む。

絵葉書を買ったりなんかしてるうちに、良さそうな陽の傾き具合になった。
港へ行く。
b0129725_053595.jpg

b0129725_09254.jpg

b0129725_0101129.jpg

b0129725_022859.jpg

言葉は要らないですね。
う・つ・く・す・ぃ~~058.gif
b0129725_062674.jpg

だんだんと赤く染まっていく港。
b0129725_074030.jpg

陽が落ちてからも、その存在を誇示しつづける偉大な太陽に感服058.gif
b0129725_0113051.jpg

b0129725_0115861.jpg
b0129725_0122179.jpg
b0129725_012455.jpg

ただ、ただ、見とれては、シャッターを切っていた。
素晴らしかったです。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2011-02-05 23:14 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(4)
ジェノバを8時に出発し、リオ・マッジョーレに9時50分に到着!

降りようとした電車のドアが何としても開かず、慌てふためいて、別車両のドアへ走る。
さすがのイタリア人達も焦っていた。
b0129725_17201488.jpg


停車時間がソコソコ長かったので良かった~。

b0129725_1724912.jpg
ホテルへの坂道を
スーツケースを引きずり、登る(にゃお氏が)。

ホテルの正確な位置を把握してなかったので、
通りすがりのお兄さんに聞いてみた。



b0129725_17301783.jpgすると、上のほうから声がする。


「ちょっと上がって右側だよ」


何故か、COOP 5Terre の2階の窓から、
イタリアのマンマ、そのまんまなお母さんが顔を出して教えてくれた。

会話、聞こえてたのかな?

ちょっとキツイ坂道を上がりきったところにホテルはあった。

b0129725_17313924.jpg
黄色い壁がかわいらしいホテル。

ホテルのオーナーも、
イタリアのマンマ、そのまんまな感じの、あったかさで迎えてくれた。


気分良く、早速、散策へと出掛ける。

まずは、港へ。
b0129725_17412999.jpgb0129725_17423461.jpg

b0129725_17434177.jpg
きゃー!
この港の美しさにやられて、リオ・マッジョーレに宿泊したいと思ったのです。

天気が良かったので、ホントに美しかった。

けど、光が強すぎて、写真が難しいわ!


b0129725_1753674.jpg

b0129725_17534620.jpg

なので、とってもキレイだった、感動の夕陽編へ、つづく。

040.gif写真の大きさがガチャガチャで超!観づらい!ですわね!
編集機能をうまく使いこなせないアナログ者ですわ^^;

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2011-02-04 18:38 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(0)

中部イタリア満喫旅行!

サイッコーに楽しかった!
美味しかった!
美しかったー!

イタリア053.gif
ホント、ステキ!

旅行記、ランダムに書いて行きたいと思いま~す066.gif
b0129725_2114724.jpg

↑ミュンヘンの空港にて
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2011-01-31 21:02 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(6)

行って来ます♪

成田のホテルに前泊することになり~、
今から出発だす!

行って来ま~す056.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2011-01-21 21:53 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(4)

デジカメ新調!

気がつけば、7年使っていた!
我が家のNikonクールピクス7900!

本体自体のバッテリーがダメになってきているらしく、
電源を入れる度に初期設定に戻ってしまう。

新調することにした!

カメラ屋さんをのぞいて見るも、
やっぱり気心の知れた、クールピクスが良いな~って事で、
新作のS8100を購入!

デジカメ新調と同時に、カメラのハウジングも購入したかったのだが、
光学ズームが10倍となると、レンズ部分がぐぐ〜〜んと伸びるワケで、
ハウジングが難しいそう。(言われれば納得)
製造していない、とのこと。


すると、俄然、古いクールピクス7900を引退させるわけには行かなくなった!
海用として、まだまだ活躍させよう!
現役は引退しても、また、バカンスを一緒に楽しめる、愛着のある、アイツと。
そう思うと、嬉しく思える。(どんだけ愛着があるねーん)

S8100と7900、色の違いなどを見る為、霞ヶ浦に夕焼けを撮りに。
(ついでに温泉も入ってきました060.gif

どうでしょう?
全然色が違いますね!
どちらも、夕焼けモードで撮影。
b0129725_910590.jpgb0129725_9161875.jpg

どちらが好みでしょうか?


アタクシ達は、右の色が好きだなーって思いました。
味がある色味で。

右は、古い7900のカメラで撮った方なんです。

手ブレ補正も無い、ズームも3倍。
機能的には古くても、いい色を出してくれる、古い7900に更なる愛着を感じた瞬間でした。

イタリアへは、S8100と7900両方連れて行きま~す!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2011-01-19 09:19 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(6)
ギリギリなオトコ、うちのにゃお氏。

行くのか、行かないのか?
12月から、あーでもない、こーでもない、してたのだが、
行ける事になった〜。

当初の予定とは訪問地が変わってしまったし、
日程も短くなってしまったけど、
行ってみたかったチンクエテッレをなんとか、ねじこんで行けそうだし、
嬉しいー!

晴れるといいな♪

イロイロ、問題があったが、紆余曲折したのち、

ルフトでミュンヘン経由のジェノバ入り。
ジェノバ駅周辺で1泊。
翌日、朝早く、インターシティーにて、ジェノバ → モンテロッソ・アル・マーレ。
ホテルに荷物を置いて(まだ予約してないが・・・023.gif)チンクエ・テッレを散策。

モンテロッソ1泊。
翌日、朝早く、ラ・スペツィアへ。
レンタカーをピックアップ。
トスカーナをドライブ。

そして、ローマからアウト。

という、運びとなった。

ジェノバからレンタカーピックアップまでは、アタシの担当なので、
調べまくった。
調べるのは楽しいのだけど、なんせ、時間がなくて、047.gif

もうちょっと余裕を持って、日程を決めてもらいたいものだ。

あと、あたしのシゴトは、とにかく「食」。
いっぱい買ってくるじょ~~056.gif


今回のマイル。
ルフトにて、65000マイル。(RT、Y)
A380に乗れるかも?と期待してたのだけど、フランク線だけでした(残念)
でも、ミュンヘンの空港も初めてだし、ちょっと楽しみ~。

ルフトのマイルを貯めているにもかかわらず、
15年前に乗ったっきりだったわ~043.gif

今週末の出発で10日間の予定で行って来ま~~す060.gif


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2011-01-18 14:03 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(11)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30