カテゴリ:@ miccaのネタ( 103 )

青天の霹靂

帯状疱疹を発症して、一週間ほど、入院していました!

10月の後半くらいから体調が思わしくなかったので、免疫力が落ちていたのかな?
帯状疱疹っぽいなと思って病院へ行ったのだけど、
その足で入院になるなんて思っても見なかったのでビックリ。

一日三回の点滴、痛み止めの服用で、入院中は、疱疹のピリピリする痛さくらいだったのだけど、
退院後が辛かった。
痛み止めの服用回数を減らしたら、激しく頭痛がして。
帯状疱疹の最初の症状で頭痛を訴える事はあるそうだけど、退院後まで残るなんて。
ペインクリニックに掛からないとイケナイかもな~。

トホホ。

病院の図書室で借りた「東京島」
映画の木村多江さんだと、清子が美し過ぎるね^^
b0129725_1631668.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-11-19 16:04 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(2)
ちょっと前の事だけど、
近所をウォーキングしていて、

「このお花って何だっけ?」

そんな話になった。
赤くて、形が独特な、あのお花。
うちの夫婦、お花の名前に、疎くて、まったく解決をみない。

一応、お花を見て、美しいと感じるキモチはあるのだけど、名前を知らなさ過ぎる。


その後、また違う所をウォーキング中、あのお花が真っ赤に咲いていた。

すると、前を歩いていた、推定5歳の男児が、

「あ~~、彼岸花だ~~056.gif

と、言うのである。


あ、あれが、彼岸花だったのか!

少なく見積もっても、彼より30年は長く生きているハズのアタシ。
物を知らない恥ずかしさを味わった日であった。

でも、推定5歳の男児が感嘆の声を上げたお花が彼岸花である所が味ですな。
[PR]
by miccahang | 2012-10-15 22:40 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(6)

戻りました~

投薬治療で、すっかり治ったかの様になり、
ひとまず、退院しました!

入院も悪い事ばかりではなく、収穫も♪
同室の御方が太極拳の先生で、
太極拳を教えてもらえた事。
太極拳、気持ち良かったー!


あたいの悩ましい病は、「下顎骨骨髄炎」
なかなかの難治性らしいが命には関わらないという、中途半端にやっかいなもの。

去年のイタリア旅行中に顎が痛み始めた時が最初の合図だったのだなと思う。


この病になる原因は色々とあるのですが、
私の場合、原因が全く解からないと先生はおっしゃる。

んー。それは困った。
納得できる治療方法を探し求めたいと思います。


あーー!テニアンの海に行きたくなって来ました。
b0129725_1948324.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-09-28 19:54 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(8)

再ちょきっと

5月に手術した所が再発してしまい、また明日から入院なのですー。

再発するとは言われていたのだけど、こんなに早くとは・・・・トホホ。

痛み止めのキキがキレて来た。
寝る前にボルタレン師匠を飲みたかったけど、耐えられない。
もう飲んで、寝よう。

2週間くらい行って来ま~す。
[PR]
by miccahang | 2012-09-19 21:15 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)
わたくし、お恥ずかしながら、エーンドゥ、主婦失格なんだけど、
一体、何アンペアで契約しているのか?
把握してなかったのです~。

昨今の電力料金に関する話題で、気になり、
電力会社からの明細書をチェックしてみると・・・・・
50A

我が家は、夫婦二人暮らしの一軒家。
コレは無駄に大きい契約よね!

しかもですね、我が家、
テレビもねぇ~、クーラーもねぇ~、おまけに炊飯ジャーもねぇ~。
っていう、家電製品、無い無い尽くしなのに、超!無駄!

早速、アンペアダウンを決めたんだけど、40Aにする?30Aにする?
シュミレーションしてみました。

100W=1A だという事で、調べてみましたよ。

クーラーは無いけど、ファンヒーターはあるので、冬場のほうが電気を使う。
冬場を想定して、最大値を計算してみると、
いっちばーーん使っても、30Aを下回ったのであるよ!

こりゃ、一気に、30Aへのダウン行っちゃおう!
電力会社のHPからアンペアダウンの申し込みが簡単に出来て、
申し込みから一週間後に来てくれる事に。
b0129725_13341558.jpg

器具の交換中、15分くらい停電状態になり、あっという間に変更完了!

やったーー!

我が家はエアコンが無いと言うと、
「じゃあ、エアコンのブレーカー落としておきましょう」
との事。
b0129725_13341566.jpg

エアコンを使用しない期間は、ブレーカーを落としておいた方がいいそうですよ。

機器本体のスイッチを切っただけでは、機能上、少量の電気が流れる場合があり、
エアコンを使用していなくても、使用量が計量されちゃうんですって。

なるほど~。

我が家は、機器本体がないから、特に問題ないけど、落としておいて間違いないので、offにしておきます。

これで、まず、基本料金が、 1326円 → 819円へ 500円も安くなった!

この家に引っ越してきて、4年くらい?
ずーーーっと無駄に支払っていたのね・・・・033.gif
自分のバカーー!

色々な電化製品の電気量が解った事も収穫のひとつでした。
そして、一番電気を喰う電化製品が、
デロンギのエスプレッソマシーン(12A)だったわん(笑)
[PR]
by miccahang | 2012-06-23 10:17 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(6)

戻りました~

今日、退院しました~066.gif
早く、日常生活(思いっきりお酒が飲める日々)になりたいわ~ん。

応援&心配をありがとう066.gif

またまた、ボチボチ、書いていきますので、
どうぞ、よろしくです~056.gif
[PR]
by miccahang | 2012-06-01 17:19 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(6)

ちょきっと。

明日から入院する事に。
木曜日に手術~~。ぎょえ~~007.gif
一週間~10日くらいで退院できると思うワン。

頑張って来るわ~ん066.gif031.gif
[PR]
by miccahang | 2012-05-20 17:25 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(6)
先日、ポルトガルへ行っていた、にゃお氏。

「ちょっとー!ミカハンが絶対気に入る物買って来たよ!」
少々興奮気味。

先に「面白ハナシがあるんだけど」と言っちゃイケナイのと、同様、
最初に「絶対気に入る物」なんて、言っちゃイケマセンよ。

でーーん。
出して来たのが、チョリソを焼く器具。

 

超!気に入った!

早速、チョリソを焼いてみました。
b0129725_14186.jpg

こんな感じで使うそうです。

素焼きなので、一晩、水につけて、完全に乾かしてから使用。
(コレをサボった為に、スペインのカスエラを、一個、割ってしまった・・・007.gif

下の部分に、アルコール度数の高いお酒を入れて(丁度、40度のウォッカがあったので、それを使用)、
コンロに掛けて、アルコールの温度を高め、
コンロから下ろして、チャッカマンで、カチッとやった瞬間に、

ボッ!!

おおおおおおお!!!!!!
なかなか火の勢いが良く、コゲちゃう!コゲちゃう!
楽しい~~~!

ウォッカをケチった為か、あっという間に鎮火。

ん~~!
でもパリッっとジューシーに焼けた。

安いウォッカを準備しておかなければ056.gif
[PR]
by miccahang | 2012-05-08 14:14 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)

ボタン付け

にゃお氏のワイシャツの一番上のボタンが取れ、
どっか行っちゃったので付けてくれとの依頼。


正直、面倒くさかったけど、やらなければ~、しぶしぶ始める。



裾近くの一番下に予備軍のボタンが出番を待っていた。
ヤツを取り外そうとハサミでグリグリするも、ガッチリ付いてて取れない。


リッパーの出番だな。


リッパーを取る為、目を離した。


その隙に、
出番を待っていた予備軍のボタン。
一番下に守備に付いているスターティングメンバーのボタン。

連中を間違えて捕らえてしまい、
スタメンをグラウンドから外してしまった。


むむむ。
なんどきも、注意を怠ってはイケマセンね。
[PR]
by miccahang | 2012-02-09 22:30 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(8)
明けましておめでとうございます!

年末年始は、にゃお氏の実家に帰省で、楽しんできた~。
秋田の冬の醍醐味を沢山056.gif

きりたんぽ、ハタハタ、だだみ、スキーに、温泉、雪下ろし!
楽しかったわ~056.gif

今年も色んな事にときめきたいなぁと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

b0129725_12411951.jpg


フィレンツェ・アカデミア美術館所蔵のミケランジェロのダビデ像。
目がハートマークなんですね!
知らなかったー!
ダビデ像は、ときめいて目がハートなワケではないみたいですが^^
[PR]
by miccahang | 2012-01-05 12:43 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31