カテゴリ:@ miccaのネタ( 103 )

賀正! & ボラはんへ

明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。

今年の目標は、ワインを学ぶです。

でもね~、ちょっと前から、ワイン検定の勉強から始め、昨年のソムリエ教本を読んだりしているのだけど、
なんだか、勉強すればするほど、虚しくなるんじゃないか?って思えてしまうのだけど。。。。



だってねぇ、フランス5大シャトーの銘柄なんて覚えても、
一般庶民のワタシが、一生、飲むことは叶わないわけで・・・
ホンモノのボトルすら見ることもないでしょうね~
だとしたら、ワイン概論として、初級者コースを勉強するくらいが丁度良いのでは?
って思えて、

「ワイン初級者コースを全うする!」を目標にしたいと思います。


一年後、どんな風に考えが変わっているのかも、自分としても楽しみです。
「ワインエキスパート取るぞ!」ってコロッと変わっているかもしれません。


美味しく、楽しく、飲めたらよいなと思います。


072.gif


ボラはんへ

見てくれると良いんだけど~

b0129725_11261680.jpg


オマケのマティス

b0129725_11264600.jpg

どっちも、もちろんポスターだけどね、額装するとそれなりに見栄えがして、良いよ~ん
ポスターも侮れないぞぇ♪

[PR]
by miccahang | 2014-01-01 11:27 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(5)

良いお年を・・・

風邪を引かないことだけは、自慢だったのに、
丸2日寝込んでしまった。

来年は、風邪なんてひなかいぞーー!


皆様も、体調を崩したりしませんように・・・

今年も、一年間、ありがとうございました。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。


良いお年を・・・・
[PR]
by miccahang | 2013-12-31 15:21 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(6)

木曽路の旅へ~

半年くらい前に、ETCを搭載したのだけど、
全然、遠出をしていませんでした~。


三連休だし、どこか行きたいね~。
って事で、行ってみたいなと思っていた、馬籠宿・妻籠宿に行く事に。
楽しみだ~。

24:00を1分でも過ぎて土曜日になっていれば、高速道路もお安くなるのね!
にゃお氏が仕事から帰ってきたら、出発です。

今日は、甲府あたりまで、歩を進める予定~。

行ってきます~。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-09-13 19:14 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(2)

指を切る

おうちでワインを飲む時、ワインって誰が開ける?

我が家では、もっぱら、にゃお氏のシゴトである。

イタリアかどこかのカジュアルなお店だったのだけど、
颯爽とソムリエナイフでワインを開けるサービスマンの御方。
その立ち居振る舞いの美しさに、ノックアウトされたにゃお氏。

そのソムリエナイフは、どこかのメーカーのモノ?

見せていただくと、市販品みたい。

やっぱり、道具じゃなくウデなんだなと、じっと見ていると、

「欲しい?」

と聞かれ、
「うん」と答えると、
そのソムリエナイフをそのままくれたのである。


以来、そのソムリエナイフを使っている。
にゃお氏曰く、とっても使いやすいようである。


しかしながら、アタシには、100円ショップで売っている、コルクにグリグリグリと捻じ込む、
あのワインオープナーが性にあってるので、
一人で家で飲む時は、コレですな。056.gif


コルクの周りを保護しているキャップシールに切れ目を入れるのが苦手で、
ぐりぐりやってるうちに面倒くさくなって来て、
手でなんかしらやってると、必ず指を切るって言う、短気で、ものぐさなだけなんだけど。

ソムリエナイフで優雅にワインを開けるという所作を、身に付けたいなぁ~~と、思うのであります。
[PR]
by miccahang | 2013-06-16 00:07 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(10)
わたくし、バイトと言いますか、
年齢的には、パートと言いますわね、な仕事に行っている会社で、上司の異動がありました。

直属の上司となる御方は、


「やぎ・・・所長」


部下達は、こっそりと、信頼と敬意を込めて「メェメェ」なんて、
愛称で呼んでいたりして001.gif


すると、にゃお氏。


「アレ?山羊って、メェって、鳴くんだっけ?」


・・・・・・・・・・・・・・・・ん?


確かに、世間一般的に、羊の鳴き声を、「メェメェ」とされている気がする。



アレ?山羊さんって、何て、鳴く?



でも、これも、以前イタリアやスペインへ行った時に、

子供の羊の泣き声は、「メェー」って、言ってるけど、
大人の羊は、「ヴェーーーーー」って、濁音の「メェー」だよね、って、ハナシになった気がする。


山羊さんの鳴き声は、ちゃんと聞いたことがないのかもしれない。



この疑問に答えてくれたのが、成田のゆめ牧場であります。

→羊さんと山羊さんの鳴き声の違い
(仔羊ちゃん・仔山羊ちゃんのベイビーのキュートな写真に、癒されるサイト056.gif



「宮崎あおいと蒼井優の違いが判るようになって、世界が広がった。
それと同じくらい違う」とおっさるお話が面白かった001.gif

アタイ的には、宮崎あおいと蒼井優の違いより、羊と山羊の違いの方が判りやすいかもしれない。。。
b0129725_0544850.jpg


コチラは、マヨルカ島で出会った、カワユイ、子羊ちゃん056.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2013-06-09 00:55 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)

嬉しい一報

ポルトガルへ行っているにゃお氏。
ホントは、今日帰ってくるハズだったのだけど、
航空会社のミスコネクトで、乗り継げず、パリで一泊しますの、連絡。

帰ってくるハズのオットが帰ってこない、この寂しさ。。。。007.gif


007.gif・・・・・・・・ん?
パリで一泊ですって?


001.gifカマンベール・ド・ノルマンディー買ってきて~~~!!
もちろんAOPのヤツね!
ブリでもでいいよ!

寂しいと言った舌の根も乾かぬうちに、この掌返し。
「色々、手続きでバタバタしてるから無理だよ」
とピシャリ031.gif

だよね~~041.gif
即、ひっこめました。
ポルトガルのチーズもオーダーしてるし、ま、いいか。

b0129725_23381891.jpg


062.gif数時間後、電話が鳴る。
「今、ド・ゴールだけど、色々チーズあるけど、カマンベールでいいの?」

きゃーーーん!
かつて、こんなに嬉しい連絡があっただろうか?否、ない!!


何があるの、何があるの?
と、聞けば、ぞくぞくと、フランスAOPチーズの名が!


どぇーーーー!
考えるから、2日クダサイ。


考え抜いて、3種類をオーダー。


056.gifぁ~~、早く帰って来ないかなぁ~。




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2013-05-17 23:42 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(2)
この世の中に、絶対と言い切れる物って、少ないと私は思ふ。

でも、あったのです、言い切れるモノが・・・

フランスのスーパーで買って来てもらった、ローリエ。
b0129725_1336499.jpg

053.gifかわいらしい瓶♪
日本で買う物より、一枚一枚の葉が小さ目だなって思いながら、蓋を開けると・・・

b0129725_13371644.jpg

絶対、必要ないっしょ!


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2013-03-22 13:40 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(9)
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

昨日、テニアンから戻りました。
楽し過ぎた日々が遠のいて行きそうな寒さですな。

皆が元気で穏やかな毎日を過ごせますように・・・
b0129725_11352827.jpg

[PR]
by miccahang | 2013-01-07 11:38 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(8)
本当に一年あっと言う間~。
来年は、ちょっと目標を掲げたぞな。
チーズの勉強、頑張る~。
結果が出なくても、挫折しない事を目標にしたいと思う(ハードル低過ぎるなッ)

さて、年末年始休暇が始まり、気持ちはすっかりテニアンに飛んでウキウキが止らない。

大晦日は成田にマエノリティーリポートして前泊。
新勝寺に初詣しちゃう?なんて一瞬考えたけど、
そんな人気スポット行ったら、疲れをどっさり持ち越しちゃう、無理無理。
ビールでも呑みながら、煩悩を消してもらうべく除夜の鐘を108つ全部聴きたいところだけど、
聴き終わる前に寝ちゃうに限るな。
元旦に出発して、6日に帰国~。
のんびりしてきま~す。


今年もありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
皆さま良いお年を・・・・053.gif
b0129725_024782.jpg


2008年のテニアン

[PR]
by miccahang | 2012-12-30 10:07 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)
年末年始の旅行は、すっかり、韓国気分で、
キム・タックを毎日2話づつ観ていたのに(まだ観終わってない)、
ちょびっとづつ食べてた韓国ノリも、仕入れてくるモンねーと、大盤振る舞いで食べていたのに、
もたもたしてるうちに、ソウル線が取れなくなってしまったー!

やばいー!

すると、サイパン線に空きが出てきた!

朝/朝のパターンだけど、いいじゃない!
こうも毎日寒いと、あつい所の誘惑がビシビシ迫ってきたわ。

テニアンのホテルもなかなかの料金で取れそうだし、韓国からテニアンへ、乗り換えた~。

韓国また今度!
来年のうちに行けたらいいな!
b0129725_17543958.jpg

久々のテニアン!シュノーケル三昧!のんびりして来よう~~056.gif
[PR]
by miccahang | 2012-12-20 17:56 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31