カテゴリ:・ ミカハンの建物探訪( 6 )

秩父宮記念公園のサクラ

先週末、ふと、思い立って、富士山近くにある、 秩父宮記念公園へ行ってきました。

富士山。気持ちが高揚しますね!
ちょっと曇り空だったので、肉眼では、でっかく富士山が見えましたが、
写真だと・・・コンパクトなデジカメの限界!全然、撮れませんでした。


目的の秩父宮記念公園へ。秩父宮さまの御別邸だったそう。
b0129725_2329196.jpg

参道のような、厳かな林道を抜けて、入園料(300円065.gif)支払って、入園。

はからずも、サクラが満開でした。
b0129725_23333412.jpg

樹齢100年のサクラの木は、でっかくて、枝枝が、静脈みたいでした。
b0129725_2336773.jpg

千葉では、ちゃんと、サクラを観に行ってませんでした。
なので、嬉しかったな~。

皇室の宮さまの御別邸が、まさか、萱葺き屋根のお宅だとは思いもしませんでした。
お手入れがキッチリされているのでしょう、美しくてとってもステキ。

b0129725_23405987.jpg

お屋敷の中のサロンは、更に意外にも、洋風。
和と洋のマッチングがステキ。
b0129725_23422586.jpg

レトロなスタンドライトは、好みの逸品。

他のお部屋は、いろりのお部屋もあり(何故か写真撮ってない)、
萱葺きのおうちのイメージ通りの和風の質素だけど、シンプルで好みの感じでした。
b0129725_2349881.jpg

ため息が出ちゃう。だって、この美しさだもん♪
b0129725_235048.jpg

窓に映り込むサクラ。
[PR]
by miccahang | 2011-04-23 23:54 | ・ ミカハンの建物探訪 | Trackback | Comments(6)

旧白州邸 武相荘

町田市は鶴川にある、白洲次郎邸「武相荘」に行って来た。

生憎の雨だな~と思いながら出掛けたが、なかなか、いいおしめりで美しかったです。
りりーさんが、「白洲正子弁当」を予約してくれ、誕生日プレゼントよ、と。ご馳走になった。

ちょっとづつ色々な種類を食べたい女子のハートを鷲掴みな感じで、
どれも手が込んでいて、美味しかった!

早速建物探訪!
お屋敷内も写真撮影が禁止となっていたので、外観だけだが、
良かったら、こちらをぽちっとな。※音楽が流れます※


白洲次郎、一体誰なんだ?と問われれば、誰なんだろう?

NHK「その時歴史が動いた」で白洲次郎を取り上げたビデオを観て、
ようやくその功績などを知った次第で・・・
吉田茂との出逢いがなければ、イチ民間人のままだったのだろうか?

ショップで、こちらの本を二人で買い求め、これから勉強したいと思います!
[PR]
by miccahang | 2009-10-07 18:45 | ・ ミカハンの建物探訪 | Trackback | Comments(12)

小江戸佐原を歩く

連休に小江戸と称される佐原を散策しに行った。

正直、それほど期待せず、車を駆る。(駆ったのはにゃお氏だが)
同じ千葉県下ながら、片道、車で2時間もかかった。

佐倉同様、素晴らしいのが、佐原の古い町並みの中心部に無料駐車場が何軒かあること。

5連休の最終日だったのだが、とても便利な所でも車を停めることが出来た。

b0129725_23372888.jpg天気も良いし、雲の形も美しく~。

いやがうえにも期待が高まる雰囲気。

b0129725_23463274.jpgなんだか、遊女に誘われそうじゃありませんか?
マンガの読み過ぎか?


b0129725_23384477.jpgお香と和紙のお店。

ご主人がまた気さくな御方で、ついつい、白檀のお香を買い求めてしまった。

b0129725_23404230.jpg柳がそよぐ川の側には、お宿もあり。

柳の葉が落ちかけた頃に泊まってみたいな、なんて気持ちが湧いた。

シブイ。

b0129725_2342321.jpgお宿・木の下さんを支える、万年生きそうな亀さん。

b0129725_23454034.jpg電話は25番。

シブ過ぎる。


b0129725_23472876.jpg格子の美しさに魅了される今日この頃。



つづいてもイイですか?・・・・・つづく





にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
 
[PR]
by miccahang | 2009-09-25 23:56 | ・ ミカハンの建物探訪 | Trackback | Comments(12)

佐倉の武家屋敷探訪!

いや~最近、ブログを書く気力が失せてましたが、
こんな台風の日は、掃除も洗濯も出来ないし(出来ない理由を探し出した)、
パソコンに向かってみることにした。


地図大好きなにゃお氏と千葉県の地図を眺めていると、
城下町である佐倉市には、武家屋敷や旧堀田邸が在るとの事。

「旧○○邸」のフレーズは、
ここ最近のアタシ達を突き動かすに充分過ぎるシビレる言葉であった。
早速、週末を利用し、探訪して来た。

JR佐倉駅で自転車をレンタルし、散策しようと、観光情報センターへ向かう。

生憎、大人用自転車の空きが1台しかなかった。
観光情報センターの方から、
「旧道は歩道も狭く、自転車では走りにくいし、結構、アップダウンがるし、
この暑さだから、止めた方がいい。
各所に無料の駐車場があるから、車で動いたほうがいい。」
とのアドバイスを頂いた。

ネットでは無料の駐車場を探し出せなかったので、これはとっても有り難い事を聞けた。
そこまでして自転車に乗りたいわけでもないし。

観光マップなどを頂いて、散策開始!
b0129725_13203543.jpg塩小売店の軒先。
なんだか雰囲気がイイ。

b0129725_13252383.jpg武家屋敷通りには、三軒のお屋敷が集められていた。

b0129725_13283223.jpg三軒とも中流階級くらいの御宅であったが、とても簡素で贅沢さはカケラもなかった。

当時は、石高によって、建てられる家の建坪や、門構えのしつらえ、畳の規格などが決められていたそう。

我が家の建坪と比較してみると、しっかり中流階級の建坪にあたる。
なるほど、我が家は、自分達の身の丈に合った家なのだと納得した。

ただ、武家屋敷は、平屋なので、とても広く感じた。

b0129725_13371783.jpg唯一のオシャレ?
ステキな引き手。

b0129725_13385189.jpgろうそく立てがシブくかしいている。


b0129725_13424212.jpgイチバン楽しみにしていた旧堀田邸

藩主の御宅なのであるが、贅沢さがなく、割と簡素な感じ。

佐倉探訪は、時代劇の世界に入ったようで面白かった。

今回の探訪で建物としての好みがはっきりした思いである。
明治から昭和初期あたりがドキドキするのだと判った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by miccahang | 2009-08-31 13:55 | ・ ミカハンの建物探訪 | Trackback | Comments(8)
目黒区は駒場公園内に建つ、旧前田侯爵邸を探訪してきました。

駒場東大前からのアクセスが一般的なようですが、
我が家からだと千代田線が便利なので、代々木上原から歩いてみました。
15分程で到着。
田舎モノは、15分程度歩くことは苦にならない。
逆に、豪邸が立ち並ぶ住宅街をを散歩しながらだと、あっと言う間で、もうちょっと豪邸を眺めたいと思うくらいであった。

公園内は、緑が深く、渋谷区と目黒区の境目だということを忘れる静けさであった。
b0129725_14194974.jpg


昔のドラマのお金持ちの家の外観イメージなんかに使われそうな感じだわ~。
車寄せのある玄関。憧れるわ~~。
b0129725_14262956.jpg
b0129725_14274159.jpg

b0129725_1428557.jpg

b0129725_14282081.jpg

b0129725_14283181.jpg

使用人が100人いたという大邸宅であった。
見学できる部屋は限られていて、
「これより立ち入り禁止」なんて書かれていると、観たくなるのが常ですな。

天井が高く、ひとつひとつのお部屋も広くて、どうやって写真を撮ったらよいのか、難しかった。
サロンの椅子で20分程、(勝手に)シエスタを取らせてもらった。
はぁ~気持ちのイイ昼寝だ!

お隣にある和館へ。
b0129725_14492386.jpg

b0129725_14493872.jpg


こちらは、一階部分のみ一般公開されていた。

文化財でしかなかなか日本家屋に触れられないんだな~と改めて認識した平成の夏の一日。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
 
[PR]
by miccahang | 2009-08-10 15:03 | ・ ミカハンの建物探訪 | Trackback | Comments(6)
母親の影響かな?と思うのだけど、近代建築の建物が好きです。

千葉市は稲毛にある、旧神谷伝兵衛稲毛別荘を見学して来ました。
国道14号沿いにありました。

日本のワインの父と呼ばれる方らしく、
牛久シャトーの創始者で浅草の「神谷バー」「電気ブラン」の生みの親であるそうな。

高校時代を牛久で過ごしたアタシとしては、身近な感じがする。
「神谷バー」もその建物の雰囲気から行ってみたいと思っていて、
2年ほど前、「電気ブラン」を呑みに行ったことがあった。

大正時代からそこに建つ別荘は、静かにひっそりとしていて、眼下の国道の忙しなさがうその様でした。

b0129725_15543252.jpg一階、洋風な居間。

扉が引き戸な所が、折衷感がありますな。


b0129725_1603273.jpg江戸川乱歩の小説に出てきそうです。
あ。読んだことなかった・・・イメージね(汗)


b0129725_1643989.jpg



窓から見える松が絶妙。

b0129725_165247.jpg
二階は、
なんだかホッとする和室。

細かい格子が美しかった。

誰も居ないのをいいことに、二人で思わず、ゴロンとしてしまった。

畳ってエエなぁ~~。

ホントは、旧古河邸に行く予定だったのだけど、
往復はがきで見学の旨、申し込みをしなければならない。
と知ったのは、出掛ける朝だった。

そんな事でもなければ、伺わなかったかもしれないコチラ。
建物探訪したい!に火を着けてくれました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2009-08-03 16:20 | ・ ミカハンの建物探訪 | Trackback | Comments(10)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30