2017年 06月 14日 ( 1 )

我が家の三大酒精強化ワインたち。


b0129725_16304308.jpg

ポート、マルサラ、シェリーです。
久しぶりのポルトガルで、ポートを仕入れてもらいました!


ポートと言えば、合わせたいチーズは、イギリスのスティルトン。


b0129725_16343278.jpg


好気性の青カビさんは、袋から出すと、イキイキとして来ます。
パセリ状の青カビさんが万遍なく入っていて、とってもキレイです。


b0129725_16361792.jpg


スティルトンは、
青かびさんがキツくなく、塩味も穏やか、そしてナッツの様な香ばしさがあるので、
ポートが合うな~~、としみじみと思いました。

これが、ロックフォールに合わせる、ソーテルヌだと、甘すぎる。
でも、塩味の強いロックフォールには、ソーテルヌ以外考えられないと言う組み合わせ。

ブルーチーズと甘いお酒の組み合わせは、も~~本当に大好きです。
たまらなく美味しかったー。



北海道のボラさんから、デッカイドゥのアスパラ様を頂いちゃいました。
美味し過ぎるので、アスパラ様とお呼びしております。


b0129725_16482824.jpg

塩だけで、パルミジャーノを振りかけて、楽しんだ後、
最後は、肉巻きにしてみました。
ポリッと食感が残るくらいが好きなのですが、
肉を巻いていると、アスパラ様に火が入り過ぎず、丁度良い、大好きな硬さに♬
今年も美味しかった。感謝です~。



[PR]
by miccahang | 2017-06-14 16:59 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30