2017年 05月 05日 ( 1 )

にゃお氏が中部イタリアへ出張に行くというので、
久しぶりにアマトリチャーナを作りたくて、ペコリーノを買って来てもらいました。


b0129725_17111257.jpg


本当は、「ペコリーノ・ロマーノ」をリクエストしたのだけど、買えなかったようで、
小さな村の小さなチーズ屋さんで地元のペコリーノを買って来てくれました。
長期熟成した物なので、旨みが凝縮されていて、香りが濃い~です。


b0129725_17231400.jpg

アマトリチャーナに合うのは、ロングパスタなのか?ショートパスタなのか?
我が家は、ショートパスタが好きなんだよね~。

調べてみると、ショートパスタも良し!との事!
しかも、「MEZZE MANICHE」、が合うらしい~。
それって、「半袖」って意味なのね。
リガトーニくらいの長さになると、長袖って事になるんだろうか?


グアンチャーレが、なかなかのお値段がするけれど、
二人分で60gほどしか使わないので、思い切って購入。




b0129725_17473200.jpg


それに則って作ってみました。


はぁ~~~♪
ペコリーノとグアンチャーレの旨みがスゴイ~♪
素材が良いと、ウデの無さもカバー出来ちゃう、
ため息が出まくっちゃう美味しさでした。


生パスタも久しぶりに打ちたいな~。


b0129725_19484254.jpg


パスタ用の小麦粉と、
お気に入りの「PANE NERO」CONADでも出ているのね!


b0129725_19504850.jpg

殻付きのクルミちゃんも。
ビールが進んじゃうな~。


b0129725_19534577.jpg


近所のスーパーの、見切り品コーナーで見つけた、ビールたち(^^♪
DuvelとHB、大好き!!
即買い~。
どちらも1本200円だったのー!
あり得ないくらい安い!
IPAとアンバーは、チリのメーカーみたい。
これは、1本100円!
以来、そのスーパーへ行くと、見切りコーナーを物色してしまう。


[PR]
by miccahang | 2017-05-05 20:00 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31