忘れてた迷信

先日、主婦仲間で、
一番嫌いな家事 について、激論が交わされた。
アタイは大概の家事が嫌いなのであるが、洗濯物たたみは、家事において重要性に欠けるもんで、ついつい優先順位が低くなる。
で、気づくと、忘れているという事になる。

友人達も同じようで、畳むべき洗濯物の山から使用するよう、夫に要請すると言う。

うんうん、わかる、わかる。
洗いあがった食洗機内の食器たちも同じ運命を辿る、と言える。

そして友人がこんな一言を。
「でもさ~、ホントは、畳んでからじゃないと着たらイケナイんだよね!」

あ!
そういえば、子供の頃、母から、
「畳んだ真似をしてから着るのよ」と言われた覚えが。
洗いざらしの畳んでない服は亡くなった人に着せるもの。って言われましたよね。
すっかり忘れてたな~、そんな迷信。

友人「今更だけど~、うちの子供、何回、死人の服着せたかわかんないわ」
ごめんね、まーちゃん、と謝っておりましたわ。

こういう迷信を忘れてしまうっていうのも寂しいもんですな。
確実に自分達の子供世代には受け継がれて行かないでしょうしね。
ん~さみしい。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/9833700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2008-11-08 16:27 x
モノの数分でできることなのになかなかどうしてほったらかしにしちゃうのよね。タオルとか干してあるモノから使っちゃったりして。
迷信といえば、家グモは縁起がいいからと殺しちゃダメッ!と姉があいに言ってるのを聞き、迷信も伝えられているのよね、と懐かしい気持ちになったわ。
迷信ではないけど、前の会社のハケンさんが課内旅行で浴衣を右前にして着てて「アナタ、死んでるわ。直して直して!」と慌てたことが。
そういうことを恐れるのって科学的じゃないけど、ダイジだし、微笑ましいよね。
ハラムネ氏の本に載ってた神に対する恐れに似ていて。
Commented by miccahang at 2008-11-11 10:16
りりーシャン ∞ やっぱし?干してあるトコロから最優先だよね!なんで、その数分が出来ないのかに~。
あいちゃ~んに確実に受け継がれてるのね!それ嬉しい話やね~。ホント、心に留めておくって大事だよね!
Commented by まるこ at 2008-11-11 16:59 x
え??
そうなの???
あてくしそんなお話初めて聞きました^^;
洗濯物のたたみ方って気にならない?
私お母さんがたたんでくれてもたたみなおしちゃったりするんだな。
悪いなとは思いつつ、でも気になるの・・・
Commented by こんりえ at 2008-11-13 12:06 x
あたしも知らんかったー。
そー言えばみかち~のさん、洗濯物たたむ用の器具?持って
ましたよね(笑)
Commented by miccahang at 2008-11-14 17:45
まるちん ∞ ほんと?知らん?よく知られてる迷信だと思ってた!
あたし、全然気にならないのよねぇ~^^; 畳み直しちゃうなんて!あーた、キッチリさんやね~。
Commented by miccahang at 2008-11-14 17:47
こんりえちん ∞ おー!持ってた!欲しがってた友人の為に買ったんだけど、友人も熱が冷めてて、持ってかえってくれなかったのだ^^;
Commented by ゆうてぃ at 2008-11-24 00:45 x
お久!
へえへえへえへえへえ!!
ってうなっちゃったよ、その迷信に。
今はたたんですぐにしまわないと、王子にぐちゃぐちゃにされるから、
すぐにたたむようになったなあ。
(笑)その器具てっさあ、洋服をそこにセットするのがクソめんどうなヤツだよねえ。
Commented by miccahang at 2008-11-24 08:56
ゆうてぃ ∞ いらっさい!そっかー、地域によるのかな~この迷信が伝えられてるのって!
そうそうそう!絶対、上手い事出来ないよねってCMの時点で予想がついたシロモノねッ!
by miccahang | 2008-11-08 11:38 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31