蛍の光窓の雪~って故事だったのね

あたくし、先日、芸能人が漢字検定を受けるって番組をみており、
もうね、チャッカマン並みの早さで火が点いちゃう性質なもんで、「やってみたーい!やってみたーい!」と、ギラギラしたわけなんですわ。翌朝まで、はやる気持ちをどうにかおさえ、早速問題集を買いに行き、現在、ちょっとづつ勉強をしております。

もともと、字を書くことも本を読むことも好きな方なので、「2級くらいちょいちょいっと勉強すれば受かるべー」なんつって、非常に甘く見ていました。
まず、知ってる漢字も書けなくなっている事実は、うすうす気づいてはいたけれど、
ババーンと、突きつけられた感じね。
あと、知らない、聞いたこともない熟語がじゃんじゃん出てくるのよ。
その度に、言葉の意味を調べるという事をしていると、ほんと進まない。
こんなじっくりやってたら、来年2月1日の試験日に間に合わないんじゃないかと思いますわ。

ま、でもね、試験は目標であって、結果は問わないのよ、と、イキナリ弱気になっておるわ。
新たな発見が沢山あって、結構楽しいので、落ちても、またチャレンジするわ(今から落ちたときの言い訳しておく)。
で、ちょっとびっくりした事があったので、報告しちゃおうかなって思った次第です。

 「蛍雪」 という熟語が出てきて、「なんて読む?どんな意味?初めて聞いたでー!」

 「けいせつ : 苦労して勉学に励むこと。 蛍の光窓の雪。」 
とありました。

えーーー!!びっくり!

中国の故事から由来してるらしいで。
東晋の時代の車胤という人は、家が貧乏で灯す油が買えなかったために蛍の光で勉強していた。
同様に、同じ頃の孫康と言う人は、夜には窓の外に積もった雪に反射する月の光で勉強していた。
 


「ほたるの光」の冒頭は、この故事が歌詞になってるんね~。
卒業式では定番の曲ですが、昨今では蛍雪な学生はほとんどいないでしょうな~。
いや~言葉って面白いですなぁ。(しみじみ)


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/9764903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2008-10-27 15:34 x
”蛍の光”は昔のエロイ、いや、えらいおヒトが蛍の光で勉強をしていた、という深イイ話というのは知っておったが、中国の故事だったとは!初めて知ったわ。
あたいたちも電気をコウコウと灯して漢検の勉強に励みまっしょい!
アラ!あ~た、もう問題集買ってたの?
アラヤダッ!25%の合格率の中にすっこりあ~たたちと一緒に入ることだけしかイメージしてないんだけど。そんなヨワッキーじゃ困るわよ!
漢検部の部長なんだからッ(今、任命)!!!
Commented by miccahang at 2008-10-27 16:24
知ってんなー!流石だわさッ!オイラ部長就任?実力無しの部長だが務めさせてもらうわ!
あら、買ったわよ!お誘いした頃、すぐに!言わなかったかしら?言ったつもりだったかしらっ、失礼!漢字テスト出題したのも問題集からよん♪
Commented by りりー at 2008-10-27 22:45 x
流石、と漢字でかくあたりに漢検部長の意欲を感じずにはいられないわ。
あらまッ、あたいとしたことが、あ~たの御言葉を聞き洩らすなんてダメだわ。
また、問題集から問題出しちくり(あ、さて前に出してもらったモンダイは合っているのかしらッ!)♪
Commented by ボラ at 2008-10-28 00:32 x
かなりびっくり!!
まったく全然知りませんでした。あの蛍が光っているのね~としか。
どんな歌詞だった?と思い、今歌ってみましたが、途中から歌えない。
忘れてました(汗)。

miccaさんのおかげで勉強になりました。
また何かびっくり!があれば載せてくださいね♪

 
Commented by hisacchipere at 2008-10-28 19:09
えろい!!いやいや、エライ!!

漢字私も全然書けないわ・・
やっぱりパソコンで打つのが多くなってるからかな、

先日交番で「盗難」ってどうかくか分からず「すみません・・どう書くんでしたっけ・??」って聞いたわ。「あれ?僕もわか・・??」とおまわりさんと二人でわらって携帯で調べたわ・・
私も何か資格とろうかなぁ。。
Commented by miccahang at 2008-11-04 19:29
りりーチャン ∞ あーたに出題した問題はモチロン全問正解でしたッ!
ヨッ!感じ博士♪
Commented by miccahang at 2008-11-04 19:31
ボラさん ∞ びっくりしますよね!何気なく今まで歌ってきただけに驚きでした!私も、そらで最後まで歌えなかったです。^^;
Commented by miccahang at 2008-11-04 19:33
hisacchipere ∞ えろいでしょ~。ほんと、こんな字も書けないのってくらい簡単な漢字まで書けなくなってて、愕然とするよ、マジで。
「盗難」・・・笑!いざとなると書けないモンなのよね~。あーた結構勉強好きだからヤル気にさえなれば資格取れるんちゃう~?必要な資格が欲しいトコロでけどなッ!
by miccahang | 2008-10-27 15:24 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30