初めての無人精米所

持論:無人精米所のあるトコロは田舎である。

ハイ、これ勝手に正解ね。
実家にも今住んでるの家の側にもあります、無人精米所。
でも、使う日は来るのかなぁ~。っておぼろげながら思っていた。
それが遂にやってきたんです。

お盆に秋田に帰省した際、玄米のあきたこまちを30kgもらった。

即、よぎったのは、無人精米所に行ける!であった。

b0129725_2052189.jpgストックの精米したお米も底をついたので、ウキウキしながら、10kgほどの玄米を持って、無人精米所へ。
ドアを開けると、ぬか?みたいなにおいに包まれる。

すっごく解かりやすく手順が書いてある。
ちょーかんたんに精米できちゃうのね!ものの5分とかからなかったよ。

精米されたてのお米はあったかく、
「あったかぁ~~い。なんか、農家の方の気分が味わえたね」
と、微笑み合ったのである(あま~い)

精米したてのお米は美味しいって聞くけど、うちは、炊飯用の土鍋でお米を炊くので、
いつでも美味しい。違いがそんなには、わからなかった。
水加減、火の具合、蒸らし具合がちょうど良く行ったおかげなのか。
精米したてだったからなのか。
食欲の秋だからなのか。
美味しくご飯が食べられましたわ。幸せだに~。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/9724499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisacchipere at 2008-10-21 20:14
そいえば、合宿でお米食べた事無いかもねぇ。
次は是非是非お米食べる「和」な夜にしましょう!!
お飲み物もチョルスさん。なすの一本漬などなど、、

思うと「日本ナイト」ってやってないねぇ。
翌日は豆腐のお味噌汁で二日酔いを癒そう!!
Commented by りりー at 2008-10-21 20:18 x
あ~たの第二の我が家、あたいの住む街にもあるわ、無人精米所。
あ~たの持論、ハイッ!正解ッ!!!
行くヒトいるんかいな、って思っていたんだけど、身近にいたわね。
我が家も秋田から送られたお米が手に入るのだが、精米済み。ちょっと精米行為に憧れるわ。
きっとお宅のドメスティックライスは”ホカホカや~ん!”と言わずにはおれんな。
Commented by ボラ at 2008-10-21 22:46 x
無人精米所、見たことありません・・・うちは田舎ですが。へへへ。

炊飯用の土鍋が、お若いのに素晴らしい♪
学生時代実家に住んでいた頃は、炊飯釜だったので炊けました
が、今はもう炊き方忘れちゃってます(汗)。おこげが大好きでした。
Commented by miccahang at 2008-10-22 11:15
hisacchipere ∞ ほんと、気づけばやってなかったねぇ。唯一コメを食べた時は、パエージャにしちゃったしねぇ。「日本ナイト」いいね!次回のテーマが決まったな!味噌汁に救われたもんね!二日酔いの朝はスープから味噌汁へその座を奪われるのだろうか?(キャリー風味)
Commented by miccahang at 2008-10-22 11:19
りりーしゃん ∞ やっぱし?あーたからの「大正解」を頂けて、更に、持論に箔が付いたなこりゃ。
うちも初めて玄米でもらったのよね。「精米行為」あーたが言うとエロスなかほりがするわぁ~さすがはリリー・ノンキーね♪
Commented by miccahang at 2008-10-22 11:22
ボラさん ∞ そうなんですか?北海道にはあんまり無いんですかね?以外でしたッ!
炊飯釜で炊いたゴハンなんて、めっちゃ美味しそうですね!おこげ、たまらないですねぇ。
Commented by まるこ at 2008-10-22 15:15 x
ウチもたまに精米しに行くよ。(お父さんが・・・)
私は行ったけどないんだけどね。
この前も近所のおばあちゃんの実家が新潟で、
魚沼産のコシヒカリをいただいたのよぉ。
精米したては美味しかったよ。
うちは土鍋じゃなくて普通に炊飯器だから余計にわかるのかねぇ。
Commented by みにょんせ at 2008-10-22 20:55 x
ウチには家庭用精米機があるよ〜ハイテクながら密かに田舎への(無人精米所への)憧れがあって買ったようなもの。しかし玄米を買うようになったら玄米自体の美味しさを知り精米機を使わなくなってしまった。

「無人」の響きと「わざわざ」精米所へ出向く行為に旅のロマンが加味されていた気がする。思い込みの激しい私なりの解釈。

日本ナイトのハイライトは精米行為か(笑) 楽しそうだにー
Commented by りりー at 2008-10-23 18:20 x
こりゃ失敬、さるまた失敬。
あたい、箔が付く、って字この字だったと初めて知ったわ。
いやん、コレで漢検突破できるか心配になってきた~。
Commented by miccahang at 2008-10-24 20:40
まるちん ∞ あら、お宅は、常用してたのね♪(お父さまが・・笑)
魚沼産の新米を精米したてって、どんだけ美味しい要素満載なのッって感じね!!
Commented by miccahang at 2008-10-24 20:47
みにょんせ ∞ あーたの激しい思い込みな解釈、全くもってどんぴしゃだわ!旦那と「本物の田舎者っぽくていいね♪」って話してたのよん!
やっぱり、玄米はうまいのか~。精米するのがもったいないくらい?アタイも、残りは玄米で食べたいなぁ~って思ってたの。楽しみだわ、玄米炊くの!
マイ精米機があると、自家製のぬかみそが作れちゃうね!それも憧れるわさ~。
Commented by miccahang at 2008-10-24 20:51
りりー ∞ あーたならやれるわ!アタシなんて、「あざむく」も書けなくて、落ち込んだづらよ。あーた書ける?
本屋さんで過去問題集見たら、ちょっと焦ったね、難しくて!がんばりましょー!
Commented by りりー at 2008-10-24 23:42 x
欺く・・・考え込んでなんとかわかったわ。
あたい、まだ本屋さんで過去問題集の物色すらしてないわ。
次のデエトの時ぐらいまでには問題集携えて待ち合わせしまっしょい♪
一緒に問題集買うのもいい鴨!どんだけつるんでんねん!!
Commented by hisacchipere at 2008-10-25 11:14
あのスープは不動の一位でしょう!
でも、、味噌スープは伝統の味だしね。
あー、カップスープのポタージュも忘れてはいけない。。

スープ様様ですな!
Commented by miccahang at 2008-10-26 14:13
りりー ∞ 考えこんで、絞り出せたのすごいわよ!
次回のデェトで、一緒に買おうか!違うヤツ買って、交換してみる?って手もあるしね!
Commented by miccahang at 2008-10-26 14:15
hisacchipere ∞ 味噌スープは、古の頃からのロングセラーですからね!やっぱしハズせないやねッ!今度、カブとカリフラワーとじゃがいものスープ作ったるね~。美味しいよ~♪
by miccahang | 2008-10-20 20:59 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(16)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30