人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズの誘惑 『プロボーラー』

南イタリアをドライブ中、とっても繁盛してるお肉屋サンを発見!
早速入ってみる。


カウンターの中には、肉をさばくお父さん、チーズをさばくお母さん。
二人で経営しているようだ。

店内には、お客さんが12~3人。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、自分の順番を待っていた。

コレがとっても不思議なんだけど、一列に並んでいる訳ではないのに、
ちゃんと皆、店内のメンツを把握しており、
自分の「順番」を心得ていて、混乱する事がない。


稀に順番を抜かされそうになると、周りから、

「いや、次は、この人だよ」

と、声が上がったりする。
めっちゃハートフルなんである。

さて、私たちは、お土産用にカチョカバッロを買いたかったのであるが、店内には吊る下がってない。

そのかわり、ちょっと形状の違うチーズが吊る下がっている。
にゃおりんぐも見たことがないチーズだと言う。長さ30cmくらいと、結構デカイ。

とっても興味をそそられる。
チーズ担当のお母さんに、
このチーズは何と言うチーズか?と聞いてみると、
「プロボーラー」
だと言う。

私たちの脳裏には、中山律子がレーンに向かってボーリングの玉を投げている姿が浮かんだ。
すると、お母さん、売り物のプロボーラーをザックザク切ってくれて、試食させてくれた。
う。うまい。恐ろしくウマイぞ

カチョカバッロの仲間らしく、食べ方も切って焼くとウマイとのこと。
今回は、中山律子を買って帰る事にした。


チーズの誘惑 『プロボーラー』_b0129725_2043626.jpg

輪切りにして、フライパンで焼くだけ。めちゃくちゃイイニオイが漂ってくる。

カチョカバッロよりちょいと塩分が強く、最後に鼻に、山羊の体臭のようなニオイが上がってくるが、山羊のチーズほどの臭さはナシ。
私たちの結論:カチョカバッロの方が好きだな。でした。

[チーズ] ブログ村キーワード
↓ちょっとココを「ポチッとな」してみてちょ♪ブログランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by こっぺけぺ at 2008-05-11 21:46 x
中山律子とは・・。おもしろいぞチミ!!
このとろけたかんじがたまらんね。
無難なチーズしか知らないからいろいろ勉強になりんす。
こいつの名前は完璧じゃ♪
Commented by itatravel at 2008-05-12 02:33
私もおばちゃんな割には、列をなさない外国では割り込みにあいそうによくなります。でも、たいてい親切なイタリア人(おっちゃんが多いかな)に助けてもらいますね。

しかしプロボーラーとは、どういう意味なんでしょ?
Commented by まるこ at 2008-05-12 15:49 x
変な名前のチーズってあるんだねぇ。
私もふっつーにボーリング想像するわ。
チーズ好きにはたまらんねぇ。
Commented by hisacchipere at 2008-05-12 21:12
もう残ってないの・・???
Commented by miccahang at 2008-05-12 21:20
こっぺけぺ~ ∞ あーたから「おもろい」の称号を頂けるのが嬉しいわぁ~~♪イタリアのチーズは日本に入ってきていない物が多いからね、楽しいよ~。知らない物を知る喜びをいっぱい味わえる国だなぁ~と思うづら♪
Commented by miccahang at 2008-05-12 21:31
itatravelサン ∞ お帰りなさい!
一見無秩序そうに見えて、実はちゃんと秩序があるのですねぇ。
わたくしも耳で聞いて「プロボーラー」らしいと解かり、その後にチーズ屋サンで「provola」だと言うトコロまでしか解かってないんです。(汗)なので、山羊のミルクなのか、羊なのか、牛なのか、水牛なのかさえも未だ未確認で・・。ネットで調べてみても真相がわからず・・。イタリア語が解せれば・・・。ハッキリと解かったら、報告しますねぇ~^^/
Commented by miccahang at 2008-05-12 21:36
まるちん ∞ だよね!中山律子出てくるよね?
インドネシア語も耳で聞いておもろいのいっぱいありそうだよね!
Commented by miccahang at 2008-05-12 21:37
hisacchipere ∞ スンマソン。もうないんだ・・・。また買ってくるでよ。にゃおが!
Commented by こんりえ at 2008-05-13 09:27 x
うーん、食べたかった(;_:)
業務連絡→レッスンは18:00までなのでその後向かいまする~。
Commented by miccahang at 2008-05-13 21:03
こんりえちん ∞ ぅ~んゴメン^^;
業務連絡→了解したぞな!気をつけてネ!オイラの独断と偏見でメニューを決めさせてもらうぞよ♪
Commented by りりー at 2008-05-13 21:31 x
♪リツコさ~んリツコさ~んさわやかリツコさん
タイトルみた瞬間に歌ったぞぇ。
アラ、アラビアータ!この歌は知らないかしらッ!
焼いたチーズうっまそ~!
あたいのためにもチーズ焼いてくり。
Commented by miccahang at 2008-05-14 22:19
りりーしゃん ∞ 聞いたことはあれど、ナンなのか?知らないがなッ!オヌシ、さすがやな!
あら、あーた、アラビアータ!焼きますわよ、じゃんじゃん焼きますわよ!
by miccahang | 2008-05-11 20:14 | ☆イタリアのチーズ達 | Comments(12)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31