「驚愕!カフェラッテがない!」

びーーーっくりな事実!
イタリアにカフェラッテがない!

バールに入って、

私「カフェラッテクダサイ」

B「カフェ?ラッテ?・・・・・????」(意味がわからないと言う顔をする)

私「そう、カフェラッテ!」

B「カップチーノでいいのか?」

私「まぁ、いいや、じゃ、カプチーノで」


オヨヨ?
カフェラッテはイタリアの飲み物じゃないのか?




どうやら、カフェラッテは米製イタリア語っぽいのだ!

アタイ、卒業旅行でイタリアに行った後、イタリアにハマッてしまい、
イタリア語を習っていた時期があったのねぇ。
全く身についてないけど。
この時期に「カフェラッテ」って文法がおかしいんじゃないかと考えた事があったのを思い出したよ。

その頃、カフェ文化のさかんな近隣のラテン国と比較してみただよ。
フランスには 「café au lait」
スペインには 「cafe con leche」
があって、それぞれ、「ミルク入りコーヒー」と訳されるわけだけど、
フランスとスペインには「入り」を意味する「au」や「con」ていう前置詞が付いているのに、
イタリアの「cafe latte」には「入り」の部分の前置詞がない。
「コーヒー ミルク クダサイ」 てことになってしまうんでないのか???

こりゃおかしい。

きっとおかしい!
と思っていたのに、解決しないままでいたよ。。。14年間!
若いころは、色んなコトに疑問を持ったもんだと悲しくもあったね。
そんな悲哀を払拭するべく、日本に帰ってから調べてみた。
するとね、概ね、総合すると、

「カフェラッテ」は、アメリカのコーヒー屋さんが生んだ造語らしい。
コトがわかりました!

14年間の疑問をようやく解決できたッス!
ふーーー。エガッタ、エガッタ。エガッタクラブでスッキリ。

「カフェラッテ」に相当する飲み物では「ラッテマッキャート」というのがありました♪
コレが、必ずガラスのコップで出てきて、またオシャレ感があるんだよぅ~!
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/8262938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2008-03-31 19:49 x
あ~た!こんなトコでエガッタクラブが出てくるなんて!仕込んだでしょ???
カフェラッテは造語なのね。勉強になったわφ(..)あ~たのギモンもスッキリしたなッ。
マッキャートいうたらあ~た、台場で貧乏性が出てキャラメルマッキャート飲みきれなかった思い出があったわね~。
Commented by miccahang at 2008-03-31 20:09
りりー ∞ エガッタクラブ千葉支部長の座を狙っておりますからなッ!
貧乏性丸出しのキャラメルマッキャート!何の為にわざわざお台場まで行ったのか分からないデェトの日だったな!喰っちゃ~呑んじゃ~しゃべっちゃ~な日でしたな^^
次回は、すんずくでチミと握手やな!
Commented by りりー at 2008-04-01 07:46 x
あ~た、エガッタクラブジャパンの会長じゃないの!で、あたいが神奈川支部長ね。
あの日はあ~たに大役のオファーするために台場に行ったっちゅーことで!新橋でもできたかもしれないけど、台場なのッ!そうってばそうなのッ!!!
Commented by hisacchipere at 2008-04-01 19:52
・・・エガッタクラブって・・・
あーたたちはまったく、、(笑)

日常的に普通に思ってることも他国では「??」って事、たくさんあるよね。
ハワイではアイスコーヒーって置いてないんだって。
コーヒーはホットで!!ってのが常識なんだそうで。

そして、日本人にはありえない「緑茶砂糖入り」
米国では当たり前だこうようなんだな。。ありえなりかずき・・
Commented by miccahang at 2008-04-02 00:35
hisacchipere ∞ そこ拾ってくれて嬉しいなりよ♪

へ~~~!!あんなに熱い王国でアイスコーシーがないって不思議だよね!
「砂糖入り緑茶」ABCとかでもペットボトルで売ってたりするよね!ありゃ度肝を抜かれるわ!
オイラ、砂糖入りの麦茶もどうも飲めないのよね~。
えなりかずきな事ってふと考えると結構あるよね!
Commented by miccahang at 2008-04-03 20:12
りりー ∞ やだ!あーたのコメント読み落としてた!
そうよ、そうだったわ!「MANGO」で仰せつかったのよね!

オイラ、ジャパンの会長でイイのかぁ~い?オヌシ、関東統括部長に任命しようじゃないのッ!
Commented by りりー at 2008-04-04 22:05 x
hisacchipereサマ♪スンバラシイつっこみをセンキューフォーエバー。
miccahangはん♪そうよ、あ~たがジャパンの会長よ!関東統括部はわが宅のタンスの中に・・・
Commented by りりー at 2008-04-04 22:08 x
こりゃ失敬、さるまた失敬!
砂糖入り緑茶!うーむ、どうなんだろうか。でも、緑茶と甘いモノ一緒に食することを考えるとアリ?なのか???
ちなみにりりーハハは遠足のときに麦茶の中に塩を入れてくれたわ。汗かきべそかきなあたいにハハの愛・・・激マズでしたわ。
by miccahang | 2008-03-29 16:02 | ・南イタリア旅行 | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31