アルベロベッロでマニア発揮

b0129725_2042569.jpg
とーーーっても行ってみたい村だったのー!
念願が叶った喜びで、テンションかなり上がりました!
1996年に世界遺産に登録されると、一気に知名度が上がったみたいです!
モチロン、アタシもそのお陰でこの村の存在を知ったのだ!
情報社会バンザイ♪

この光景ってば、すごくインパクトあるよね!
トンガリ帽子みたいなこの建築物、Trulli トゥルッリ。
アルベロベッロに到着するまでの道程がまた楽しかった。

アドリア海沿いの海岸道路を走っていると、一個のトゥルッロが!ポツンと姿を現した!
「あ!トゥルッロだ!」
はしゃいだ声を上げたね!「アルベロベッロあっち→」の看板に従って、内陸に入って行った。
オリーブ畑が続く中、ポツンとあったトゥルッロが徐々に増え始めて、
トゥルッリ街道となって行ったの。


b0129725_21465623.jpg


「ちょっと!ちょっと!停まってよ!写真撮りたい!」

車で走っていると、時間の流れって車の中だけで進んで行くんだよね。
ぴゅーーーっと。
立ち止まってみると、ほんとに時間が流れているの?
って思うくらい、ゆったりとした時が流れておりました。

実際、今も使っていて、住んでるから、驚いた。

音と言えば、自分が歩くと鳴るジャリの音しか聞こえないような所で立ち止まってみました。
騒音は自分の歩く音だけ・・・。
ん~~~。のどか!

何故トゥルッリができたのか?
っていうのが良くわからない。
前に世界不思議発見では、「税金対策」って言ってたけど、
ひとしくん人形を貰えたパネラーがいたかどうかも思い出せない。

税金取りの人が来ると、その屋根を壊して戸数数を偽ったとか。
そんな感じだったと思うナリ。


b0129725_21342570.jpg

アルベロベッロの村は、そのトゥルッリがめたくそ群生してる村です。
映像で見るとすごくファンシーな雰囲気ですね。
アタシはそんなにファンシーな部類ではないので
村の中を歩いてみると、
日常をそんなにファンシーに生きられるハズもないってのがわかって
なんだか、安心しました。
作られたかわいさより、日常のソウルフルな方が好きなんだよね。

旧市街の中で道が舗装されちゃってるメインストリートもあるんだけど、
アタシは断然こっちの石畳の通りが好きです。


b0129725_2135413.jpgこの通りに1件お土産物やサンが開いていて、そこに売られていた映像にオイラ達は興味シンシンでした。
←この1920年の写真!
ここに映っている方々を見ると、全然イタリア人っぽくない感じがするんだよね。
なんとなくジプシー系??に見える。

私もにゃおもマニアックな性質なので、この写真と同じ構図で写真を撮ろうと試みたのが上の写真。
にゃおはディテールに凝るタイプらしく、オイラの目線まで、この辺を見て!とかって注文つけて来たがな!

影の感じからして、1920年の写真は夕方に撮られたんだなぁというのがわかります。
光の強さがちょっと邪魔してるけど、結構近い感じで撮れたね!

b0129725_2136134.jpgその土産物屋サンの屋上に上がらせて頂く事が出来ます。
この風景も圧巻でしたね。

あ。
この土産物屋さんで親友への絵葉書を買ったので、
上がらせてもらえたのかも~。

センキューぶーちん。

b0129725_21364654.jpg
この村で、次に印象的なのがこのビール!!!
あまりの暑さに、のどがカッラカラだったもんで、オイラ一人で、グビグビ行っちゃったわ。
いっや~。ほんとウマかった~~~。


これまでの旅行記はコチラへ↓ 
NOA NOAな日々

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/8251285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisacchipere at 2008-03-28 01:17
ここね!!舌をかみそうな場所は!!
かわいいねぇ。。。
いいなぁ。EUR。ちゃーさんの話を聞くと長い長い飛行時間も苦じゃなくなりそうだわ。まじ、一緒にいきたいよ。。
イタリア!!そして、わたしはスイスでハイジごっこしたい!!
Commented by ナシエ at 2008-03-28 09:15 x
ホントに風景写真集で見るような美しい写真ですね☆
被写体がいいといい写真が撮れるのかしら?なんて^_^;
冗談ですよ~。「ウォーリーを探せ」みたいでかわゆい写真ですね!
Commented by こっぺけぺ at 2008-03-28 16:18 x
どの写真も息を呑むような美しさ。
空の青さが違うよね、なんか。
生で見れたら感動もひとしおだろうな~。
トゥルッリ初めて知ったわ。
よい旅だったんだねぇ、ホント。
Commented by miccahang at 2008-03-29 15:03
hisacchipere ∞ あたしゃも最近、キツイね、12時間!寝れないし!でもそれだけの価値があるよね!やっぱりそこの空気の中に行きたいもんね!
干し草のベッド憧れるぅ~~~~♪

ナシエ ∞ 被写体ってモチロン、アタイのコトでしょ?^^ オホホ
どこを撮っても絵になる村だわに~♪

こっぺけぺ ∞ 空の青さが濃いよね!空気も軽くてね!
トゥルッリ、最近は結構テレビでもやってるから、映像で観ると、ますます良いのよ~。
Commented by りりー at 2008-03-31 19:52 x
スンバラシキ写真だわ。
特にサイゴのおビールはウケたがな。
あ~たはこうでなくっちゃ!
Commented by miccahang at 2008-03-31 20:04
あ~ら♪ りりーさん、いらっしゃぁ~ぃ!
ゴイゴイ、行けちゃったわさ!
昼間からビールを呑むと言う、しちゅえーしょんに酔うね!
by miccahang | 2008-03-27 20:18 | ・南イタリア旅行 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31