人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水牛さんのモッツァレラ & カチョ・エ・ペペ

南イタリアへ出張のにゃお氏に買って来てもらいました。
モッツァレラ・ディ・ブッファラ・カンパーナ♪

水牛さんのモッツァレラ & カチョ・エ・ペペ_b0129725_13133003.jpg


水牛さんのミルクで造るモッツァレラ~

水牛さんのモッツァレラ & カチョ・エ・ペペ_b0129725_13141503.jpg


どどーん、と、500g
食べ応え充分。

水牛さんのモッツァレラ & カチョ・エ・ペペ_b0129725_13151469.jpg


ナイフでカットしているそばから、ジューシーなミルクがほとばしる~。
牛さんのミルクよりも脂肪分が高い、水牛さんのミルク。
なので、とっても濃厚。
ナイフにも脂肪分がくっついて来ます。

そのまんま、何にも足さずに食たい!







最近、ハマっている、ペコリーノ・ロマーノ
料理に使うのに、お利口さんなチーズ。


水牛さんのモッツァレラ & カチョ・エ・ペペ_b0129725_13200194.jpg


コレで、シンプルに、カチョ・エ・ペペを作りたい!


水牛さんのモッツァレラ & カチョ・エ・ペペ_b0129725_13205585.jpg


ペコリーノ・ロマーノと胡椒だけのシンプルさ。
ペコリーノ・ロマーノは、塩味が強いので、塩さえも要らないですね!

パスタの茹で汁とチーズを乳化させるのが、難しい、苦手です。

Commented by のりえ at 2017-09-23 17:41 x
こんばんは。
水牛のモッツアレラ、大好きです!
普通のモッツアレラとはもう別物ですよね。
ただ、自分でいざ買おうと思ってもなかなか
どれを買っていいか迷ってしまうんですよね。
この「モッツァレラ・ディ・ブッファラ・カンパーナ」
って名乗れるのが重要なのかな?
この画像、メモしておきます!!!!
それにしても500gとは食べごたえありそ~~~。
Commented by miccahang at 2017-09-23 19:15
のりえさん ∞ そうなんです!
「原産地名称保護」を受けている、水牛さんのモッツァレラの正式名称がそれなんです~。
そして、必ず、左下にある水牛さんのマークと、
右下にある「原産地名称保護」の黄色いマークが付されています♪
この黄色いマークは、EU加盟国では共通のマークなので、覚えておくと、
とっても便利ですよ~♪
もう一つ、似ているマークで、「地理的表示保護」と言うのがあって、
(「原産地名称保護」よりも広い地域で生産された物)
黄色い地に青い図柄のマークもあります。
これらは、乳製品や農産物、ワイン(ワインには、マークでは無く文字で表記されている事が多いのですが)も原産地名称保護があるんですよ~。
フランスのエシレなどのバターも原産地名称保護に認可されたバターなんですよ~。
by miccahang | 2017-09-20 13:31 | ・イタリアのチーズ達 | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31