人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正統派フレンチ『シェ・イノ』で誕生日会

先日、ワタクシの誕生日に『シェ・イノ』へ行って来ました。


正統派フレンチ『シェ・イノ』で誕生日会_b0129725_11515026.jpg


ランチです。
無機質なビルの一階に素敵な扉。
入口を入ると、木目の重厚なバーがあり、カッコイイ。
一気に期待感が募りました。


正統派フレンチ『シェ・イノ』で誕生日会_b0129725_11531389.jpg

天井が高くて、ゴージャスな雰囲気に、老舗の風格が感じられます。


正統派フレンチ『シェ・イノ』で誕生日会_b0129725_11563328.jpg


やっぱり、シャンパーニュから始めたい!
メゾンの名前を聞いたのだけど、覚えていられなかった。。
クリーミーな泡の細かさが美しかった~。


正統派フレンチ『シェ・イノ』で誕生日会_b0129725_11593671.jpg

とうもろこしの優しい甘さ



正統派フレンチ『シェ・イノ』で誕生日会_b0129725_12001597.jpg

前菜を4種類くらいから選ぶ事が出来、私が選んだのは、
魚介のサラダ。

この一皿を見た瞬間に、「正統派」の意味を理解した気がしました。

前衛的な盛り付けのお店が多い中で、
このドカンとした一皿が逆に新鮮に感じてしまいました。
「正統派フレンチ」のコースが始まりますよ~の序章のよう。


正統派フレンチ『シェ・イノ』で誕生日会_b0129725_12193293.jpg


にゃお氏は、2種類のパテ。
付け合わせのキノコがまた美味しかったらしい。


シャンパーニュの次は、赤ワインをボトルで取ろうと思い、
ワインリストをもらいました。

図鑑の様な分厚さのワインリストが手渡され、
果たして、この中に、我々でも飲めるお値段の物があるのだろうか?(かなり不安)


正統派フレンチ『シェ・イノ』で誕生日会_b0129725_12215680.jpg

ページを繰ると、有名なワインが名を連ねています!
ブルゴーニュのページには、DRC社のワインが見開きで連なっている!

ロマネコンティのお値段に目の玉が飛び出しましたーー!

そんなタイミングゥで、ソムリエさんが救いの手を差し伸べてくれました。


「リストにはありませんが、グラスでお出しできますよ」
との事。

有難い~~
この図鑑には、我々に飲めるワインが無さそうだなと気付いてくれたのね(笑)

料理に合わせて、白と赤をグラスでもらう事にしました。


白は、コート・シャロネーズのリュリィでした。
シャルドネらしい華やかな香りで、私とにゃお氏、どちらの前菜にもマッチングゥでした。


正統派フレンチ『シェ・イノ』で誕生日会_b0129725_12425614.jpg


メインは、スペシャリテにアップグレードして、仔羊さんのマリアカラス風。
パイがサックサク~
羊さん柔らかい~
ペリグーソースが濃厚~




正統派フレンチ『シェ・イノ』で誕生日会_b0129725_13082753.jpg


赤は、カスティヨン・コート・ド・ボルドー。
メルロ主体のまったりした果実味が合う~~♪


お腹いっぱいですが、
ワゴンに乗ったデザートが登場すると、思わず、3種類を選んでしまいました。

正統派フレンチ『シェ・イノ』で誕生日会_b0129725_13161709.jpg

にゃお氏と、ほぼかぶる。


正統派フレンチ『シェ・イノ』で誕生日会_b0129725_13173814.jpg


ピスタッキオとか、抹茶とか、緑色のデザートが好きな氏。
締めくくりに、エスプレッソをダブルでもらいました。


しっかりじっくり手間をかけたソースやお料理。
「王道」と言うものは、色褪せないのだな~と感動しました。





Commented by のりえ at 2017-08-26 16:58 x
miccaさん、お誕生日おめでとうございます。
ほんと天井が高く、店内も落ち着いた雰囲気で
素敵ですね~~~。
こちらのシェ・イノ、いつか行ってみたいと
ずっと思っているお店の一つです。
こんな豪華なお店でバースデーお祝いをしてくださる
旦那様、素敵だわ~~~。

お料理もすっごく美味しそ~~~。
パイを使った仔羊の1品が特に気になります!
ワゴンデザートが出てきたら、どんなにお腹がいっぱいでも
数種類選んでしまいますよね。

私もここ、いつか行ってみたいです。
Commented by miccahang at 2017-08-26 22:42
のりえさん ∞ ありがとうございます*^^*
獅子座産まれの・・・レオちゃんですね!我々(^^♪

行ってみたいお店だらけで、取捨選択が大変ですよね~。
お気に入りのお店も行きたいし、新規開拓もしたいし!
いつかタイミングが合った時にでも是非とも行ってみて欲しいですぅ~♪
明治製菓のビルの1階に入っているので、
ランチの後に「100%チョコレートカフェ」でお茶しても良いかな~
なんて思ってたのですが、お腹が全く無理でした~~(笑)
Commented by erikaboy1425 at 2017-08-28 15:31
miccaさん、お誕生日おめでとうございます。
遅くなってごめんなさい。

ゴージャスなディナーが眩しいです〜。
おめかししていらしたことでしょうね!!いいな〜♫

写真がまだ半分しか見えないんですが、最後のデザートがヘレンドのお皿に見えました。テンション上がりそう(^o^)
素晴らしいお誕生日になりましたね。
Commented at 2017-08-28 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miccahang at 2017-08-28 18:48
erikaさん ∞ ありがとうございますーー*^^*
夏の暑い日でしたが、ちょっとオシャレすると、
背筋が伸びて気分が良いですよね~。
そういうの、楽しいですね♪

まぁ(^^♪
テンション上がっちゃうヘレンドですかね!
お店の雰囲気には、
ヘレンドの様なエレガントなお皿がピッタリ合うな~なんて思っちゃいました^^

Commented by miccahang at 2017-08-28 18:52
カギコメさま ∞ こまめにチェックして下さったんですかーー!
気軽にお願いしちゃってすみません!
でも、でも、でも!再入荷、わ~~い♬ 嬉しいです!
ありがとうございます!
冷蔵品、大丈夫だと思います!
念の為、私も自宅から保冷バッグを持って行きます~(笑)
Commented by ボラ at 2017-08-30 21:43 x
バタバタしててすっかり遅くなったっちゃ(^_^;)
ミカハン、お誕生日おめでじゅー\(^o^)/
ゴージャス(きらきら)おしゃれ♪おしゃれ♪いいだすね♪
○○歳も健康で素敵な年になりますようにだわーん。
Commented by miccahang at 2017-08-30 23:44
ボラはん ∞ いや~~ん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いつも覚えていてくれてありがじゅー!
つい先日、りりーちゃんと会った時に、
「ボラはん忙しそうだに~」と話してた所だったから、
以心伝心かしら♪って思ったっちゃワン^^
by miccahang | 2017-08-25 13:26 | @ 食べる! | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31