ルーマニア驚きのチーズ

先日、にゃお氏のルーマニア出張がありました。
昨年、旅した時は買う事の出来なかったチーズを買って来てくれました。


b0129725_21231197.jpg


羊さんのチーズなのだけど、
なんと!豚さんの膀胱に詰めて熟成させると言う、
これまで、観た事も聞いた事もない製造方法です!


b0129725_21261279.jpg


カットしてみると、ほほぅ。本当だ。
ケーシングに包まれています!

羊さんの膀胱でなく、豚さんの、なのね。
豚さんの膀胱って丈夫なのかな。

そう言えば、クラテッロは、豚さんの膀胱に詰めて熟成さる生ハムですよね。
やっぱり丈夫なのかも!

そして、驚くべきは、「しっとり」さ。
ベイクドチーズケーキの様な触感の「しっとり」。
こんな触感のチーズに初めて出会いました!

ほんのりした酸味と、パイナップルの様な、フルーティーな香り。
んもう、砂糖の入っていないチーズケーキみたい!!

こんなチーズ食べた事無い!!



b0129725_21405471.jpg


1個が1㎏ありましたが、あっと言う間に食べちゃいました。
良く溶けるので、料理にも使いやすい、お利口さんなチーズでした。

初めましてのチーズは、それだけで感激してしまいますが、
この娘は、製造方法から触感から、何から何まで知らない事だらけで、
大感動でした。

b0129725_21474525.jpg

ルーマニアの大好きなワイン。
黒い乙女と、合うよね~♪



[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/27022355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりえ at 2017-08-01 10:14 x
こんにちは。
ルーマニアチーズだなんて、食べたことないです。
しかも、チーズプロフェッショナルのmiccaさんにとっても
これは珍しい熟成方法だなんて
きっとお味も格別だったんでしょうね。
こちらに来る度に、私も発見があって楽しいです。

そうそう、先日、miccaさんがお手軽ワインとして
紹介してくださった
スペインワインのテンプラニーリョを飲みました!
お友達とランチの時に、ワインリストにあるのを見つけて迷うことなく注文!
全くワインに詳しくない私ですが、リストに知っているワインがあるというそれだけで、
ワインツーになった気分でなんだか嬉しかったです。
もちろんお味もGood.2杯、飲んじゃいました(笑)
Commented by miccahang at 2017-08-01 14:28
のりえさん ∞ こんにちは!
ルーマニアのチーズは、まず、目にする事が無いですもんね!
珍しいチーズに出逢えて感動でした♡

わ~い(^^♪
テンプラニーリョを気に入って貰えて嬉しいです!
ワインリストに知っているワインがあると、
ほっとして嬉しくなるんですよね^^
覚えて行くと、即実践に使えて嬉しくなる、そして、また知りたくなる。
そんなループに入りましたね~~^^ワインツー目指しちゃいましょう!*^^*



by miccahang | 2017-07-31 21:50 | ・ルーマニア田舎旅行 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31