人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゼイタオンとオレンジマーマレードのカップリングが最高

久しぶりにポルトガル出張のにゃお氏。

ポルトガルのチーズは、
日本では、ほとんど手に入らないので、有難く頂きました~。



アゼイタオンとオレンジマーマレードのカップリングが最高_b0129725_12225332.jpg


アゼイタオンに似たチーズに、
Serra da Estreraと言うチーズがありますが、
そのチーズが好き過ぎて、エストレーラ山まで行ってしまったくらいの大好物です。

どちらも、羊さんのミルクを朝鮮アザミのおしべで凝固させると言う、独特な製法です。


アゼイタオンとオレンジマーマレードのカップリングが最高_b0129725_12272051.jpg


パカっとな、蓋のように開けて、中身を掬って頂きます~。
室温に馴染んでくると、とろとろになって来ます。



アゼイタオンとオレンジマーマレードのカップリングが最高_b0129725_12284152.jpg

このチーズには、オレンジマーマレードが一番合うと、私は思います。
チーズに少し苦みがあるので、マーマレードのピールの苦みと連絡が良いと思うのです。

アゼイタオンとオレンジマーマレードのカップリングが最高_b0129725_12300288.jpg


ポルトガルは、ジャムとハチミツが絶品だと思います。


アゼイタオンとオレンジマーマレードのカップリングが最高_b0129725_12313727.jpg


国際品種と言われるブドウ品種を栽培する国が多い中、
そんな流れに関係なく、土着品種を愛しているポルトガル。
なので、耳慣れない品種がほとんどで、覚えるのが大変です~。



アゼイタオンとオレンジマーマレードのカップリングが最高_b0129725_12382330.jpg

ドウロの赤を開けてみました。
タンニンしっかり強めで好みです♪

このCARMと言う作り手さん、オリーブオイルも作っていて、大ファンだったのに、
ワインを作っている事を知りませんでした。
ロゴが目立つので、スーパーでも見つけやすいです。

CARMのオリーブオイルを同行者の方々にオススメしたら、
皆さんお買い上げ頂いて(コミッションを貰っている訳ではないのだけど)
我が家の分が買えませんでした。



アゼイタオンとオレンジマーマレードのカップリングが最高_b0129725_12461646.jpg

こちらを買って来てくれました。
注ぎ口が付いています。
まだ開封していませんが、楽しみだな。


アゼイタオンとオレンジマーマレードのカップリングが最高_b0129725_13003170.jpg

ポルトガルのチーズでお気に入りがもう一つ。
ケイジョ・フレシュコ。
いわゆる、フレッシュチーズです♪

木綿豆腐の様な硬さで、クセが全くないので、サラダのトッピングゥに使ったりします。
ハチミツを掛けて、爽やかなデザートにしてみました。

ポルトガルに行きたくなりました。








by miccahang | 2017-06-10 13:11 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31