人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペコリーノdeアマトリチャーナ

にゃお氏が中部イタリアへ出張に行くというので、
久しぶりにアマトリチャーナを作りたくて、ペコリーノを買って来てもらいました。


ペコリーノdeアマトリチャーナ_b0129725_17111257.jpg


本当は、「ペコリーノ・ロマーノ」をリクエストしたのだけど、買えなかったようで、
小さな村の小さなチーズ屋さんで地元のペコリーノを買って来てくれました。
長期熟成した物なので、旨みが凝縮されていて、香りが濃い~です。


ペコリーノdeアマトリチャーナ_b0129725_17231400.jpg

アマトリチャーナに合うのは、ロングパスタなのか?ショートパスタなのか?
我が家は、ショートパスタが好きなんだよね~。

調べてみると、ショートパスタも良し!との事!
しかも、「MEZZE MANICHE」、が合うらしい~。
それって、「半袖」って意味なのね。
リガトーニくらいの長さになると、長袖って事になるんだろうか?


グアンチャーレが、なかなかのお値段がするけれど、
二人分で60gほどしか使わないので、思い切って購入。




ペコリーノdeアマトリチャーナ_b0129725_17473200.jpg


それに則って作ってみました。


はぁ~~~♪
ペコリーノとグアンチャーレの旨みがスゴイ~♪
素材が良いと、ウデの無さもカバー出来ちゃう、
ため息が出まくっちゃう美味しさでした。


生パスタも久しぶりに打ちたいな~。


ペコリーノdeアマトリチャーナ_b0129725_19484254.jpg


パスタ用の小麦粉と、
お気に入りの「PANE NERO」CONADでも出ているのね!


ペコリーノdeアマトリチャーナ_b0129725_19504850.jpg

殻付きのクルミちゃんも。
ビールが進んじゃうな~。


ペコリーノdeアマトリチャーナ_b0129725_19534577.jpg


近所のスーパーの、見切り品コーナーで見つけた、ビールたち(^^♪
DuvelとHB、大好き!!
即買い~。
どちらも1本200円だったのー!
あり得ないくらい安い!
IPAとアンバーは、チリのメーカーみたい。
これは、1本100円!
以来、そのスーパーへ行くと、見切りコーナーを物色してしまう。


Commented by のりえ at 2017-05-10 10:57 x
こんにちは。
ペコリーノは私も何度か食べたことがあります!
塩気が強く、あと香りがしっかりしているっていう
イメージです!
そんなペコリーノと、グアンチャーレの脂身をたっぷり吸った
パスタ、めちゃくちゃ美味しそうです!
なかなかグアンチャーレを見つけることができないんですが
カルボナーラなんかのときも絶対にこっちのほうが
美味しく仕上がるんでしょうね。

生パスタも作られるんですか!
すごい!お邪魔して一口でいいから頂きたいくらいです!
Commented by miccahang at 2017-05-10 20:00
のりえさん ∞ こんばんは!
イタリアでは、羊さんのミルクのチーズを「ペコリーノ」と呼ぶのですが、
それぞれの地域で作られていて、「ペコリーノ・〇〇〇」←地域名を後ろに付ける感じです^^
熟成期間によってもまた味わいが違うので、
若い熟成の物だと、それほど塩味も強くなく、
そら豆と一緒に食べたりするのが定番だったりしますよ~。
まさに、グアンチャーレとペコリーノでカルボナーラも作りました~♪
最高に美味しかったです!

いえいえ、ワタシの方こそ、
「割烹のりえ」に招かれたい・・・・いつもヨダレをたらしております~^^
ニョッキを作られるのりえサンですもの~、
生パスタもお茶の子さいさいで作れちゃうと思います~^^
レッツトライ!です!


Commented by erikaboy1425 at 2017-05-11 21:02
ご主人様のお土産をサクサクお料理しちゃうmiccaさん。
デキル奥様です(≧∇≦)
これはご主人様も重たい思いで食料品を運んでくれますよね!
Commented at 2017-05-11 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miccahang at 2017-05-11 22:49
erikaさん ∞ 簡単にデキル物しかトライしてないですね~(笑)
確かに、買って来た物を最大限楽しんでいるのを見ると嬉しいようですね(ノロケかしら*^^*)
Commented by miccahang at 2017-05-11 22:55
鍵コメサマ ∞ わかります!知れば知るほど、好きになりますよね~~!!
本当に奥の深い、しみじみ味わいのある素敵な国ですよね~*^^*
実は、うちのダンナも今、同じ国へ行っているんです~^^
日程がかぶってるかな?と思ったのですが、行き違いでした~。
んもぅ(^^♪ 旅行記、すっっっごく、楽しみに待ってますよーー!!
ゲンキ回復したら、早速、お願いします(笑) わくわく^^
by miccahang | 2017-05-05 20:00 | ・イタリアのチーズ達 | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31