人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれじゃない!カプリス・デ・デューの美味しさ

にゃお氏の出張シーズンが始まり、最初の行き先は、南西フランスでした。
久しぶりに買って来てもらったのは、「神様のきまぐれ」と言うネーミングのチーズ。


気まぐれじゃない!カプリス・デ・デューの美味しさ_b0129725_16435620.jpg


天使の絵がキュート。
2個買って来てもらって、ジロールをお借りしたご近所さんにお礼に1個お裾分け。


気まぐれじゃない!カプリス・デ・デューの美味しさ_b0129725_16450332.jpg

賞味期限が2週間後と言う事で、半額の赤札が付いていたので、1個1.5ユーロ(^^♪
白カビさんのチーズは、賞味期限ギリギリが好みの熟成具合なので、ちょっと早いかな。


気まぐれじゃない!カプリス・デ・デューの美味しさ_b0129725_16471850.jpg


チーズ入刀♬


気まぐれじゃない!カプリス・デ・デューの美味しさ_b0129725_16475858.jpg

やっぱりちょっと早かった!芯がまだまだ大きく残っていた。
白カビさんのチーズは、切ってみないと熟成の進み具合が判らないので、
食べごろを見極めるのが難しい~。




気まぐれじゃない!カプリス・デ・デューの美味しさ_b0129725_16572120.jpg

カプリス・デ・デューは、原料乳に生クリームを加えて作るので、
固形分中の乳脂肪分が60%と言う、美味しいに決まってるプロフィールです!
クリームやバターの様な濃厚な味わい。
でも、まだまだ芯が大きく残ってますので、芯の部分は、爽やかな酸味があります。

スパークリングワインに良く合う!
美味しかったー。


Commented by erikaboy1425 at 2017-04-13 08:02
えーと
わたし、五個くらいはいただけそうです(笑)。
乳脂肪分が高いのって、余計美味しく感じますよ。
Commented by のりえ at 2017-04-13 09:19 x
おはようございます。
買ってきたチーズの熟成とかを意識したこと
なかったです。
なるほど、冷蔵庫で寝かせて
自分の好みまで熟成させて食べる
こういう楽しみ方もできるんですね!!!
すっごく参考になりました。
チーズ、買ってこよ~~~っと♪
Commented by miccahang at 2017-04-13 13:46
erikaさん ∞ いくらでもイケちゃいますよ~*^^*
生クリームが入ってますので、濃厚なミルク感が、
コーヒーやお茶とも合うんですよ~。
朝から食べれちゃうチーズです🎶
Commented by miccahang at 2017-04-13 13:54
のりえさん ∞ こんにちは!
白カビチーズやフレッシュな山羊さんのチーズは、
購入した後も熟成変化があるので、食べるタイミングで、
また違った味わいを楽しめるのが魅力的ですよねー!
加熱殺菌して、熟成を止めている白カビさんのチーズは、
いつ食べても同じで、熟成変化しない物も多いんですよ~。
見極めるポイントは、いつどこの部分を切っても、
中の生地が均一な物は、変化しない!コレです~。
by miccahang | 2017-04-12 17:09 | ・フランスのチーズ達 | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31