人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァッシュラン・フリブルジョワのアルパージュ

頂いたスイスのチーズで、テット・ド・モワンヌと同じくらい嬉しかったのが、


ヴァッシュラン・フリブルジョワのアルパージュ_b0129725_10552848.jpg



ヴァッシュラン・フリブルジョワ。
日本では、なかなか買えませんー!
しかも「アルパージュ」の文字。

夏季に、高地への移動放牧期間中に、搾乳されたミルクのみを使って、
山小屋で造られるチーズを「アルパージュ」と呼ぶのですね。
「アルパージュ」のチーズは、ミルクを殺菌しない、無殺菌乳ですので、
味わいが複雑で深みがあります。

ヴァッシュラン・フリブルジョワのアルパージュ_b0129725_10530549.jpg

セミハードタイプのチーズなので、
むっちりした弾力があるのかな~と思っていたのですが、
ホクホクとして、崩れやすくて、触感が良いわ。

ほのかにある苦みがピシッと引き締める感じがしました。
美味しかったー。



Commented by erikaboy1425 at 2017-04-09 12:54
miccaさんの写真の写し方が罪すぎます。。。

めちゃくちゃ美味しそう♫
お皿の色との対比が、濃厚なチーズの味をさらに想像させてくれます。
美味しそう〜。
Commented by miccahang at 2017-04-09 17:46
erikaさん ∞ いやーん*^^*嬉しいオコトバありがとうございます🎶
罪滅ぼしに香りだけでも届けられたら良いのですが(笑)
やっぱり、黒いスレートのお皿は、チーズが映えますね~~♬
プレゼントしてくれた友人に感謝しちゃいました!
Commented by のりえ at 2017-04-10 09:26 x
おはようございます。
あまり詳しくないのですがチーズは大好き!
こうやって貴重なチーズ情報など
教えて頂けるの、すっごく楽しいです!
miccaさんのチーズカテゴリー拝見しちゃいました!
すごい、めちゃくちゃこれ参考になります。
チーズを買う時はこちらの記事、
チェックしてから購入しま~~~す。
Commented by miccahang at 2017-04-10 19:07
のりえサン ∞ わーい(*^▽^*)
のりえさんもチーズお好きでしたかー!!
ワイン好きは、やはり、チーズも好きですよね^^
チーズの情報がお役に立てたら、嬉しいですー!
by miccahang | 2017-04-09 11:06 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31