テット・ド・モワンヌをジロールでグリグリする

にゃお氏の元同僚がスイスに住んでいて、
帰省のお土産にチーズを3種類買って来てくれたそうなのである。


b0129725_22290950.jpg


うっっそーーーー!
テット・ド・モワンヌだ~~~!

こちら、ジロールと言う器具で、ジロール茸のように、ヒラヒラに削って食べるチーズ。
その器具が無いと、楽しさ、味わいが半減しちゃうため、
自宅では食べる事が出来ないので、ワタクシの憧れのチーズなのであります。


ジロールがないと、オハナシにならないチーズなのですが、
なんと!
ご近所さんがジロールを持っているのですーー!

借りて来ました!


b0129725_22362384.jpg


ご近所さんが、何故、この器具を持っているのかというと・・・

数年前、スイスへ旅行すると言う時、オススメのチーズがあったら教えて欲しいと、
アドバイスを求められたので、テット・ド・モワンヌを教えたんです。

その時に、「ジロールで削らないと楽しくないチーズだから、向こうで食べて来てね」
と伝えたのですが、
なんと、ジロールごと、買って来たという、
思い切りの良いご近所さんで、ビックリ&爆笑してしまいました。



にゃお氏が職場の皆さんと楽しんだ後、残った分を持ち帰ってくれました!


b0129725_22463957.jpg

おうー!
かなり、パンチの効いた香りを放っております!
この臭さが、嬉しい。


こんな、パンチのあるチーズには、
しっかり濃い目の赤、マテーラを開けちゃいましょー!


b0129725_22520152.jpg


うわー!
結構、簡単に、ヒラヒラヒラ~~~っと、なる!


b0129725_22524901.jpg


こんなに山盛りで食べれるなんて・・・(嬉)



b0129725_22582723.jpg



お店で食べる様に、お花みたいに形を作る事が難しかったけど、なかなか良く削れました!
ジロール茸と言うより、こりゃ、マイタケだな。


b0129725_22580831.jpg

乾かないようにラップして、
専用の蓋をして冷蔵庫に入れておくと、全然香りも漏れない~。


b0129725_23073940.jpg

スレートのお皿は、こんりえちゃんからのプレゼント(^^♪
ありがとぅーーー^^
我が家のテーブルに合うわ~。
こんりえちゃんは、チーズナイフをプレゼントしてくれたり、
ワタシのツボをグイグイ押してくれるのです。

数日後、我が家で、合宿と言う名のお泊り会を開いた際、
こんりえちゃんの愛娘、ハムちゃん(3歳)がジロールをグリグリ回してくれました。
ハムちゃんの、力加減で削られた物が、絶妙に薄くて美味しく、
3歳にして、玄人はだし、なのでありました。




[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26765014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2017-04-05 08:18 x
この間はありがじゅーでした♡
やはりあのチーズはもちんはNGで、
独り占め出来る!とニヤニヤしながら
3日くらいかけてチビチビ味わわせていただきました♪ほんっっっと美味でしたワ♡(๑˃̵ᴗ˂̵)

スレート、自分も欲しいけれど使いこなせそうに
ないな〜と思っていたんです。
さすがmiccaさん★サマになってますね♡
ホント、テーブルに合っててステキ!!!
気に入ってもらえて&私の使いたい思いも間接的に馳せることが出来て嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by miccahang at 2017-04-05 18:42
こんりえちん ∞ こちゃらこそ、ありがじゅー!
もちんもNGだったかー^^
あーたは、絶対に大丈夫と心配ナシエちゃんだったけど、
ぶーちん、ダメそう~と思ったんだけど、やっぱりNGだったね~^^
楽しんでもらえてエガッタ、エガッタ。ご近所さんのお陰だな~(笑)

スレート、欲しいなと思いつつ、
お店に行くと、「どうしよう?」って悩んでいた所だったから、
「なんで欲しがってるの判ったのー*^^*」ってタイミングゥがバツグンで
(嬉)&(驚)でしたわーん(^^♪
カッチョ良く盛り付けが出来る様に、訓練するわ~ん♬
Commented by のりえ at 2017-04-05 21:59 x
こんばんは。
この花びらのように削ったチーズ
お店で見たことあります!
なるほど、こんな機械を使って作るんですね、
知りませんでした^~~~
そして、それをご自宅で再現だなんて
かっこよすぎます!!!
スレートのお皿も、素敵ですね。

明日はレオレイと一緒にお花見に行ってきます。
いい写真が撮れたら、アップしま~す!
Commented by miccahang at 2017-04-05 23:10
のりえさん ∞ こんばんわー♬
そうなんですー!
削っている所を見れたら、断然楽しいので、
お店でもデモンストレーションをすれば良いのに~と思っちゃいます。
機会があったら、ぜひぜひ、食べてみてくださいねー。
「ホワワワワ」と口の中で崩れる感触がとっても楽しいチーズです🎶

「レオレイ」ちゃん(^^♪
なんだかハワイの神聖な神様みたいですね^^
桜とレオレイちゃんのポートレート、楽しみに待ってますー!
by miccahang | 2017-04-04 10:55 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31