京都旅 八ッ橋を買わない訳にはいかない

八ッ橋が大好きなのである。

何かと、頂く事が多い、京都土産の最高峰。
貰えば、必ずや嬉しい、
一人で一箱をペロリ切ってしまう。

八ッ橋が大好きなのである。


聖護院で買おうと決めていました。
丁度、本店の前を通ったので、行ってみます。


b0129725_23505073.jpg


カッコイイ佇まいでしたー。


b0129725_23511529.jpg


あれこれ試食をさせてもらって、アレコレ買いました。
餡が入っていない、皮オンリーが好きです。

b0129725_23520663.jpg

抹茶とニッキの詰め合わせ


b0129725_23522957.jpg


新作「山椒」風味の餡。


b0129725_23531770.jpg


おおお!!
ニッキとも違う、ピリッとした刺激が、オトナな感じ。
いいわ!好き!!



b0129725_23543427.jpg


そして、カネール
「新しい形の八ッ橋」



b0129725_23570939.jpg

薄く焼き上げた八つ橋をくるくる巻いてある。
カネールって、フランス語でシナモンの意味なのですって。


b0129725_18161214.jpg



この細さが絶妙で、硬さの歯ごたえが小気味いい感じ。
珈琲風味ですが、焦げてる感じの香ばしい苦みがあって、
これも、オトナの風味で、結構好き。

やはり、京都土産の王道は、八ッ橋。
ワタシの中で、この定義が刷新される事は、しばらくなさそうです。
八つ橋LOVE♬

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26754518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoontea at 2017-03-31 20:35 x
京都土産でいただくと嬉しいお菓子といえばマールブランシュの茶の菓(←大好きです!)ですが、八ッ橋も大好き~
聖護院の八ッ橋ってよくいただきますが、マールブランシュ同様、本店の存在を考えた事がなかったー

どちらのお店も素敵ですね☆
旅行前に風邪が治って良かったー
Commented by miccahang at 2017-04-01 09:08
sweetafternoonteaさん ∞ 聖護院本店の真向かいに、「西尾」の本店もあったのですが、
どちらも、「元祖!」「老舗!」を掲げてましたので、
「絶対、仲悪いよね」と思っちゃいました(笑)
ありがとぅーーー^^
意地で治した感じでした^^
風邪の間、食欲が全くなくて、すっかり胃が小さくなってしまっていたのが、残念でした。
もっと、アレコレ食べたかったのに~。
by miccahang | 2017-03-30 18:20 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30