ロテルド比叡で楽しむ「朝のお勤めと比叡山の朝食」

ロテルド比叡に宿泊して、一番良い特典は、コレかも!




毎朝行われる勤行に参加できると言うもの。
朝6:30、ホテルの送迎バスにて、比叡山延暦寺へ向かいます。


b0129725_23103135.jpg


昨晩、少し雪が降ったようで、うっすらと白い世界になっていました。

キーンと冷たい空気がお寺の荘厳な雰囲気と相まって。
より一層、ピリッと引き締まる気分になりました。



b0129725_22504299.jpg


ホテルが用意してくれたブランケットに包まって、根本中堂まで歩きます。


b0129725_23100206.jpg


1200年守り続けられている、「不滅の法灯」が灯ると言う根本中堂。
「油断大敵」という言葉は、ここから生まれたのだそう。

お坊さんのお経は、美しい歌の様で、
ハワイの古典フラ、カヒコの歌と節回しが似ているな~とか、
お坊さんイイ声だな~、なんて考えが巡り、
「無」になる事って難しい~と思いました。

お坊さんの説法を頂き、日頃の行いを反省し、心を入れ替えようと思ったのも束の間、
延暦寺の門を出るや否や、いつも通りの思考回路に支配された行動をしてしまう。
そうそう簡単に入れ替えられないのでありました。

それでも、とても貴重な体験をさせてもらえた事に感謝です。



★★★


さ~、お腹空いたー。
ホテルに戻り、そのまま朝食へ。


b0129725_23163847.jpg


「比叡山の朝食」
比叡山が発祥とされる「お茶」「湯葉」を用いて、近江の発酵食文化を取り入れた朝食

「比叡ゆばのサラダ」
「比叡山の霊水弁慶水から作ったゼリー」
美味しかったー!


b0129725_23204733.jpg

トマトの味がするケチャップも美味し過ぎました。

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26750478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2017-03-29 23:06
素晴らしい経験でしたね!
お経に旋律がついて歌うように唱えるのは、声明(しょうみょう)というものですね。
私はまだそう言う経験がありません。

日常では味わない、特別な体験になりましたね。
身が引き締まる感じでしょうか?
Commented by miccahang at 2017-03-30 09:58
erikaさん ∞ 声明と言うのですね!!知りませんでした!!
お二人のお坊さんがハモっている様にも聴こえて、神聖な感じがしました!
厳かな雰囲気に背筋が伸びた思いでしたが、
それをキープする事の難しさ(笑)
by miccahang | 2017-03-28 20:45 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30