京都旅 古田織部を買ふ

「しののめ」でじゃこ山椒を購入した後、
にゃお氏が行きたがっていた古田織部美術館
歩いて10分ほどの所にあったので、行ってみました。


b0129725_23243486.jpg


図録で観た事がある器がそこにある。
本当に実在してるんだ~と不思議に思えてしまった。


ミュージアムショップでは、レプリカが売られていたのですが、
ズキューーーンと来ちゃった子がいた様子。


興奮気味に
「ボク、コレ欲しいんだけど、買っても良い?」
おずおずとアタシの顔色を伺って来ました。



「自分のおこづかいで買うんなら全然良いんじゃない?」



「ほんとに!?いいの!?やったぁーーー071.gif
大喜びの氏。


・・・・・



ちょっと待て。

このやりとりだけ聞くと、まるで悪妻。
アタシが財布の紐を鍵付きチェーンで締め上げてるみたいに聞こえて
心象が悪いじゃないの!

b0129725_23444079.jpg


レプリカでも手に馴染んで良い感じです~

美術館の入場券にも載るほど、有名な作品でしたので、良かったかな~。
コレで日本酒を飲んだら、美味しく感じそうです。

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26708091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoontea at 2017-03-11 13:56 x
古田織部って、良く秀吉時代のハナシ(ドラマ)に出てくるお茶の人のことかな?と思ったら、やはりそうでしたか!
流石氏神様、目の付け所が違いますね。
「女優兼モデル・micca」のために、けなげにお茶を点てるマネージャーの後姿が想像できます。

あれ?でも女優兼モデルさんは日本酒って(笑)
Commented by erikaboy1425 at 2017-03-11 14:40
武士、ですよね?確か。
武家に生まれると茶道にも秀でる必要があって。

この器は、大きさはどれ位なのでしょうか?
お抹茶茶碗かと思いましたら、日本酒を楽しむとか♫お猪口サイズでしたか?

すみません。この短いコメントに?が三つも。。笑
Commented at 2017-03-11 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miccahang at 2017-03-11 22:44
sweetafternoonteaさん ∞ そうそう!その織部だす~。
うちの氏神一番も歴史好きなの~。アタイは全然ダメだけど^^;
女優のアタイの為に(ウソウソ^^)茶を点てたいって言うもうんでね、
お茶の先生をしてる友人から、
もう使わないけど、まだまだ使えるって言う茶筅を貰ったのに、
一回しか、点ててくれてないのですよー!
ジャーマネ失格でしょ!(笑)

あ!でも、女優が喜ぶのは、日本酒とワインでした*^^*
Commented by miccahang at 2017-03-11 22:53
erikaさん ∞ 信長の一陣だったとか・・・って。
歴史音痴のワタシには何にも語れなくて(笑)

そうなんです~。
日本酒を飲むのにピッタリな大きさの、お猪口なんです~。
その小ささも、愛おしい感じがしちゃいます^^
 
Commented by miccahang at 2017-03-11 23:09
鍵コメさん ∞ グラナダでフラメンコ!サイコーですね!!!!
興奮冷めやらぬで、寝付けないかもですよ(笑)
「モンティージャ」と言うと、
シェリーと同じ製法のワインが有名ですがシェリーのワイナリーですか!!
おおお!シェリーの酒蔵行ってみたいです!!!
頂ける報告が楽し過ぎます!






by miccahang | 2017-03-09 23:45 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30