京都旅 じゃこ山椒を買ふ @しののめ

ワタクシ、京都旅に来るまで、
「じゃこ山椒」「ちりめん山椒」なる物を知らなかったんです。


JR東海でもらった京都のミニガイドブックで見て、初めて知りました!
なので、京都駅付近のデパートで購入しようかと思ってました。


常連さんで京都人の方がいらしたので、オススメを聞いてみました。
そして、教えてもらったのが、こちらです。


b0129725_17014963.jpg



北山駅から少し歩くのですが、のんびりプラプラ。
本当にあるのかな?と思えるごく普通の住宅街の中にありました。


シブイ佇まいのお店。


暖簾をくぐって、カラカラッと扉を開けると、
すぐにカウンター。

3畳ほどの小さなお店で、優しい笑顔のお母さんが迎えてくれました。

b0129725_17113505.jpg


100gを買い求めました。


b0129725_17120237.jpg


味わいが丁度イイ!
山椒のピリッと感が巧妙に刺激して来ますね!

美味しいー。
ゴハン、おかわりッ!!

大好きになりました!



(しののめから暖簾分けした分店が寺町にあります)

今度、京都に来たら、
寺町の分店のお味と、食べ比べてみたいなと思いました。

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26702143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりえ at 2017-03-07 12:42 x
こんにちは。
じゃこ山椒ってあの香りがまた、たまらないんですよね。
これがあったらご飯が何杯でもいけてしまいそうです!
こちらのじゃこは、色も薄めで京都ならではの上品さを感じます。
旅行先でこうやって美味しいものに出会うって
幸せですよね!

昨日は早速ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
ワンコ好きだなんて、嬉しいな!!!!
そうそう、美人林にも行かれているんですね。
雪化粧もまた素敵だったでしょうね~~~。

うちは秋だったんですが、ご覧の通り大型犬2頭が
大はしゃぎ!
レオ(オス・今年12歳)の体力次第ではありますが
5月にもまた足を運びたいと思っています。
レイは、メスで来月3歳になります。
まだまだ若さゆえのやんちゃさがあってかわいいです!

miccaさんも色々なところへ行かれていますよね。
旅行に行く時に参考にさせていただきます!
Commented by miccahang at 2017-03-07 14:33
のりえサン ∞ こんにちは!
本当に~何杯でもゴハンがいけちゃいますよね!
京都のデパ地下でアレコレ、じゃこ山椒を見たのですが、
味が濃そうな茶色の物も多いのですね。
こちらが、とっても気に入っちゃいましたので、
他を知らないのですが、浮気しなさそうな気がします(笑)

真っ赤な美人林に、
レオ君とレイちゃんの白い柔らかい毛並みがとっても映えて美しかったです!
レイちゃんは、3歳のお転婆娘だったのですね*^^*
赤ちゃんの頃の写真もありますかね?
探しに伺いたいと思います^^
Commented by erikaboy1425 at 2017-03-08 18:33
これ大好きなんですよ〜。
でも、その老舗っぽい佇まいのお店は知りません。

どうせなら、こう言うお店で購入したいものです。
嬉しいお土産ですね♫
Commented by miccahang at 2017-03-09 09:06
erikaさん ∞ 「じゃこ山椒」が無かったこれまでの人生に悔い有り!
と大袈裟に思うくらい、気に入っちゃいましたー*^^*
お店によって、味わいが異なるのですね!
是非、食べ比べをして頂きたいです~
以前erikaサンがブログで「春を迎えに京都へ」と言ってた言葉がとっても好きです♪
by miccahang | 2017-03-07 09:59 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31