京都旅 日本料理の技と知恵 @佳肴 岡もと

京都では、雅な日本料理を食べたいッ!
京都に数多ある料理屋さんから1軒を選ぶのって大変!

今回の旅のテーマは、「寿司の起源に触れる」なので、
「鯖寿司」が食べられて、ホテルから歩けるところを探しました。


b0129725_10462272.jpg


ミシュランの1つ星に輝いています☆
予約してなかったら、ぷらっと入れない雰囲気。

カウンター8席のお店で、この日は満席でしたので、
ぷらっと入る勇気があっても席に付けませんでしたね。


まずは、ビールを頂きました。
1品目の美しさにウットリ。


b0129725_10522845.jpg

写真を撮れる雰囲気じゃないな~と思ったけど、あまりにも美しかったので、
写真を撮っても良いか伺ってみると、
快く「どうぞ、どうぞ」と言って頂けたので、安心して撮影できました。


b0129725_10554402.jpg


鳥かごを開けると、鳥さんと梅。
オシャレだわん。
大あさりは、少し火が入って絶妙なプリプリ。


b0129725_11041436.jpg

素晴らしき料理に合わせて、ご主人が選んでくれるお酒が、また、美味しい。
日本酒と焼酎を60種類ほど用意されているそうなんです。

b0129725_11080630.jpg

お酒の雰囲気に合わせたお猪口で。


b0129725_11105215.jpg
とっても気さくなご主人と奥様で、話も弾みます。
目の前で板前さんの技を見れるというのは、とっても楽しい。


b0129725_11115411.jpg

焼き石で蒸した鰤がフワフワ。

「おまかせ」の1コースのみですので、
お客は、同じ料理を同じタイミングで頂くので、同じ感動を共有する一体感がありました。
居合わせたお客同士での会話も弾み、とても楽しかったです。

ワレワレ以外は、皆さん、常連さん。
こんな事をおっしゃってました。

「居合わせるお客さんで、その日のお店の雰囲気が変わるから、
一緒になる方は、どんな方々かな~と想像するのも楽しみ。
今日は、楽しい方々とご一緒出来て、嬉しかったです。」

なんて、オトナでオシャレで粋なんでしょう。


b0129725_11131512.jpg

お待ちかねの、鯖寿司。

とろける鯖。
ほどける酢飯。

至福でした!
刻んだ「すぐき」が酢飯に混ぜてあって、触感も良くて。
ぁ~、これを食べる為だけに、また京都に来たいと思ったほど美味しかった。


b0129725_11295652.jpg

そろそろ、満腹なんだけど、やさしい麺とフカヒレで、再度蘇る。


b0129725_11304799.jpg

一つ目のデザート。


b0129725_11310971.jpg

お団子を作成中かと思ったら、


b0129725_11314351.jpg


蒸し器へ。


b0129725_11320167.jpg

酉年の焼き印をジュッと押して。
酒粕の酒饅頭。
おいしーーーーー!

b0129725_11330409.jpg


食後酒を頂いたら、4時間が経ってました。
あっという間の4時間でした。

初めての京都で、
こんなに素晴らしいお店に出逢えて、ラッキー過ぎました。

京都、また行きたいと思います。



[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26693253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2017-03-05 09:55
京都ならではの雅なお夕食ですね!
miccaさんの旅はいつもリッチなグルメが欠かせない感じです(^o^)
お店選びが上手です♫

私は錦市場のお店でよく食事する庶民の旅になっちゃいますよ(笑)。

たまにはmiccaさんを見習いたいです。いつになるかな?
Commented at 2017-03-05 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2017-03-06 13:16 x
初めてコメントさせていただきます。
旅行好き、食べ物好き、お酒好きと
とても共通点が多く、楽しくブログを拝見
させていただいています。

京都では素敵なお店でお食事を楽しまれてこられたんですね。
もう見ているだけでうっとりしてしまいます!
サバのこの厚さ!いつかこちらのお店にも行ってみたいです!

私も旅行がすきなんですが、いつもワンコ連れ旅行
(←大型犬2頭)なので
泊まれる宿は限られてしまいます。
↓のような素敵なホテルに泊まれてすっごく羨ましいです。

また遊びに伺います!
これからもよろしくお願いします!
Commented by miccahang at 2017-03-06 23:11
erikaさん ∞ こんな事に素敵なお店に出逢えて本当にラッキーだったなーと思いましたよん。
erikaさんが行かれるような市場で開拓するのが一番難しいと思います。
いっぱい集まるだけに、群雄割拠のその中でココ!
って見つけるのは経験と勘が働いているんだと思いますー^^
Commented by miccahang at 2017-03-06 23:15
鍵コメさま ∞ わ~ん(●^o^●)
ご報告ありがとうございます!!
思いっきり楽しめる旅になりそうですね!!
また、じっくり、お返事したい内容をまとめてますので(アハ!要らない?笑)
近々、伺いますね~*^^*
Commented by miccahang at 2017-03-06 23:36
のりえサン ∞ コメント頂きまして、とっても嬉しいです*^^*
ありがとうございます!!
更にプラスの共通点が!(*^▽^*)
ワタシは飼ってはいませんが、ワンコが大好きですー^^
子供の頃、捨て犬を拾って飼ったのが初めてだったのですが、
その子は18歳で死んじゃいましたが(雑種の小型犬で器量よしでした。親バカですが^^)
自分が多感な時期にずっと一緒にいたので、ワンコへの思いがその子だけになってしまって、
それ以来飼ってないんです。
のりえサンのワンコのお話、読みに行きますー!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします*^^*
by miccahang | 2017-03-03 16:18 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31