京都旅 中村軒deブランチ

京都へ行って来ました。

よく考えてみると、小学生の頃家族旅行で1回、中学校の修学旅行で1回。
計2回しか行った事が無かった。
もう、コレは、初めての京都と言っても過言じゃない。
なので、とっても楽しみでした。


b0129725_18430748.jpg


新幹線での旅行も久しぶりなのでワクワク。


b0129725_18433823.jpg


ホントに近いね。あっという間に到着~。
早速、ブランチを食べに行きます!
京都駅からバスで20分ほどの所にあります中村軒です。


b0129725_18452882.jpg

明治37年に建てられたと言う、渋い佇まいです。
本で読んで来てみたかったお店です。


b0129725_18485255.jpg


本で見て、ズキュンと射抜かれた、「麦代餅」


b0129725_18502195.jpg

この優しい風貌に癒されます。

(HPより)
粒餡は昔ながらのおくどさん(かまど)で上木(くぬぎの割り木)を燃やしてじっくり炊き上げたものです。
ガス釜のように火を止めてもすぐ温度が下がらず、おくどさんのレンガや土が抱いている余熱が良い餡の秘訣です。
釜も熱伝導に優れた銅製。
一味違うこだわりの粒餡の麦代餅、ぜひお召し上がり下さい。


上品なアンコさん、むっちりのお餅。
やさし~。


b0129725_18535493.jpg

冬季限定の「みたらしだんご」
備長炭で職人さんが手焼きするおだんごです~
タレの甘さがあっさりしていて、炭火焼きの香ばしさが引き立ちますー。
こんなに上品なみたらしだんご、食べた事無い!
お皿に残ったタレをスプーンですくって食べたかった。



b0129725_18583143.jpg

こちらも冬季限定の「白みそのお雑煮」
ひとくち、すすって。

ぅぅぅうううまぁーーーーーーい!!!!

感動の美味しさでした!
ワタクシ、関東の人間なので、
白みそにほとんど馴染みがないので尚更美味しく感じました!

お好みでかつをぶしをふりかけて。とのこと。
更に、旨みがアーップ!

b0129725_19032901.jpg


よくのび~るお餅が白みそに良く絡まって、たまりません~。
感動し過ぎて、お持ち帰り用のお雑煮セットを買い求めました。



b0129725_19063253.jpg

他にも食べたいメニューがいっぱいあるのだけど、結構、お腹いっぱいで、残念。
また京都に来たら、絶対に来たいと思います!




自宅に戻って、早速、お雑煮を作ってみました。
このセットが小さくて、カワイ過ぎる。



b0129725_19152568.jpg

ル・クルーゼのココットにピッタリ入る小ささの丸餅。
レンジでチンして。

b0129725_19163899.jpg

白みそって、沸騰させると、コクととろみが出るのね!
知らなかった~


b0129725_19173970.jpg

お店で食べるのにはかなわないけど、十分美味しい。


b0129725_19185671.jpg

丸餅がキュート。

これ、山利の白みそを購入したら、再現出来そうですね。
白みその虜になりそうです。

[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26672096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoontea at 2017-02-22 20:39 x
風邪、治って良かったねー!

みたらしだんごのテリ具合にずきゅんですーー
miccaさんといえば信玄餅のイメージが勝手にできあがってたのですが(ゴメンネ)、
お餅全般にアンテナと嗅覚が利くのですね♪

さてさて、どんな旅になったか楽しみです!
Commented by miccahang at 2017-02-23 00:04
sweetafternoonteaさん ∞ ありがとぅーーー*^^*
ハナミズじゅるり(キタナくて失礼~^^;)まで回復してたんだけど、
胃袋がスッカリ小さくなってて、すぐに満腹になってしまったんですー。
もっと、アレコレ、モチを食べたかったわ~ん^^

まぁ(^^♪ 信玄餅とイコールで結んでもらえるなんて、光栄だわん^^
最近、知ったのだけど、「水信玄餅」なる物があって、
出来立て30分以内に食べないといけないと言う、
山梨へ行かなければ食べられない信玄餅があるんですってー!
6~9月までの限定らしくて、食べに行きたくて~^^
直滑降小2男子の餅リストに入ると良いな~♪
Commented by erikaboy1425 at 2017-02-25 01:27
そんなに近いのに、あまり行かないのですね。

もしかして日帰りなのでしょうか?
近いって素晴らしい♫

白味噌の魅力が伝わりました(^o^)
Commented by miccahang at 2017-02-26 08:57
erikaさん ∞ そうなんですよね。
新幹線のおかげで、時間的には近いけれど、金銭的には遠のいていました^^
大人になってからの京都ってハマりますね。
皆が好きな訳が分かったような気がしました!
京都市内で1泊、比叡山で1泊の2泊3日旅でしたが、
あっという間で時間が足りませんでしたー!
by miccahang | 2017-02-22 19:24 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30