産業遺産の鋸山

鋸山に登って来ました。


b0129725_16354393.jpg

南房総は、よくドライブに出掛けるので、
下から見ては、迫力に圧倒されていました。


b0129725_16344736.jpg


車力道を行きます。


b0129725_16355002.jpg


房州石(金谷石)と呼ばれる石材を切り出した山なのです。
山頂にある採石場から、切り出した石を「ねこ車」に載せて、麓まで運ぶ。
それは、女性の仕事だったのだそうです。
一日に3往復したと言うのですから、重労働です。

石を運ぶ道「車力道」には、ねこ車の車輪の跡が残り、
ここで働いていた女性たちの息づかいが染み込んでいるようで、
切なくなってしまうのです。


b0129725_16405901.jpg


ねこ車のブレーキを掛けながら下山したそうですが、
こんなに急な斜面を、重い石を乗せて。。。
事故やケガが絶えなかっただろうなと思うと胸が詰まります。



b0129725_16465115.jpg


切り通しを抜けて


b0129725_16472357.jpg


鋸山をこんな重装備で登っている人はいませんでした(笑)

b0129725_16524401.jpg

神聖な空気が流れている様な気がしました。

b0129725_17084342.jpg
採石場はど迫力でした。


b0129725_16565861.jpg


地球が丸く見える展望台に到着。


b0129725_17034904.jpg


丸く見えましたー^^


b0129725_17040802.jpg

「地獄のぞき」に行ってみます。


b0129725_17071018.jpg


大人気スポットなので、順番待ちの列に並んで。


b0129725_17075257.jpg


百尺観音さま~



b0129725_17142678.jpg


鋸山は、ハイキングゥ~と産業遺産と信仰心。
様々な要素を兼ね備えた観光スポットなのでした。


b0129725_17163694.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26602879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2017-02-02 20:19
鋸山!
ここ、気になって気になって〜。
だって、前回のバルセロナで、モンセラット(通称 鋸山)に行けなかったんです。
次こそ行きます♫
miccaさんが登った千葉の鋸山も見てみたいです♫
Commented by miccahang at 2017-02-03 09:32
erikaさん ∞ モンセラット、鋸山と呼ばれているんですね!
知らなかった~*^^*
ワタクシ、世界の二大「鋸山」を制覇しちゃいました(笑)
次回の為に心残りを残しておくと言うのも良いですね。
気持ちがドンドン高まって行きますよね。
Commented by sweetafternoontea at 2017-02-03 20:01 x
氏神様のザックが相当な大きさに見えますので、きっと他の登山者は「あぁ、きっと1泊するのだろう」と思われたと推察します(笑)

いやいや、重装備のほうが良いと思います。
うっかり転んだりすることもあるしね。

もぅ~、すっかり山ガールですねっ!
Commented by miccahang at 2017-02-03 22:54
sweetafternoonteaさん ∞ 「大は小を兼ねる!」と思っちゃうんですよね~(笑)
そして、大きい方が、腰部分の留め具がガッシリしててカッコイイですよね^^
ハイ、すっかり見た目だけで、デカイ物を選んじゃいました。
そして、ワタシも30リットルのザックを・・・(笑)
ちょっと恥ずかしいんです。低山専門なのに^^
by miccahang | 2017-02-02 16:14 | ・ Chiba | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30