試飲会で高級ワインに感動

一ヶ月近く前、友人に誘われてワインの試飲会に行って来ました。



b0129725_16473826.jpg


会場は、ミッドタウン。
キラキラしてましたー。
アタシにとっては、そんなキラキラよりも断然輝いて見えるのが、コチラ!!



b0129725_16482428.jpg

コルトンの特級畑クロ・デュ・ロワ2010年と、
シャトームートンロートシルト2013年ですーーー!

眩しぃーーー!

b0129725_17102714.jpg

まずは、コルトン。
まるーい!厚みがあるー!


b0129725_17112744.jpg

そして、そして、シャトームートンロートシルト!
第1級シャトーを飲めるなんて・・・(感涙)

教科書や漫画でエピソードたっぷりに登場するアナタ。
二次元の世界でしか逢う事は無いと思っていたのに!

涙しながら頂きましたー!
ぁー、美味しい(感動)

2013年のヴィンテージをこんなに早く開けてしまうのは、モッタイナイ?
いや~それが、既に、めっちゃ美味しかったです。


b0129725_17231656.jpg

シャトームートンロートシルトと言えば、
毎年、芸術家がデザインしたラベルでリリースされる事で有名ですが、
2013年のラベルは、
日本で活躍する韓国人アーティストのリ・ウーファン氏が手掛けたのだそう。

かなりシンプルなデザインですが、イイですね!素敵です!


産まれ年のシャトームートンロートシルトなんて買えるはずもないんだけど、
あんまり好みのデザインじゃないから良かった!(笑)

ならば、結婚した年は?
こちらは、結構好みのラベルなのだけど・・・・
やっぱり高過ぎて買えない!

結局、ラベルの好みの問題じゃないのね、懐具合なのよね。





ミッドタウン内のアメリカンワインバーへ移動して。

b0129725_17464078.jpg

オレゴンのウィラメット・ヴァレーのピノ・ノワールで、
先程のコルトンと比べてみよう。
パワフルさがあって、これも美味しい。


b0129725_17563984.jpg

ワインに限らず何でも、高級であっても、そうでなくても、
美味しく頂ける健康と一緒に楽しむ人がいてくれる事が大事だなとしみじみ思うのでした。


[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26569152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TKMかおり at 2017-01-22 21:08 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
こ、これが噂のワインですね(*^ω^*) 美味しそう。
そんなお高いワイン飲んだことないです〜‼︎
私は今週、自宅でワイン会します。
ロスチャイルドのシャンパン・バルバレスコの2013・モンテスアルファ2007の3本を買ってみました(๑・̑◡・̑๑)
そこまでお高いワインではないので、皆さんが気に入ってくれるかわからないのですが…。
どんなお料理を作ったらいいですかね?
バルバレスコがあるので、チーズはペコリーノロマーノにしてみました。ゴルゴンゾーラのニョッキは合いますか?
miccaさん、教えて下さ〜い!
Commented by miccahang at 2017-01-22 23:18
TKMかおりさん ∞ 明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~*^^*

まぁ☆彡 ご自宅でワイン会~*^^*
素敵~~~♬
「気心の知れた仲間と自宅で」これに勝るワイン会は無いですよね!!
ワインもそれぞれ方向性が違ってバランスの良いラインナップでイイですね!

ペコリーノ・ロマーノは、料理に使うにはとっても良いのだけど、
そのまま食べるとなると、かなり塩分が強いですが、大丈夫かしら?
ニョッキのゴルゴンゾーラのソース、サイコーに美味しいですよねー!
でも、ニョッキのソースにするとなると、ゴルゴンゾーラ・ピカンテよね?
ピカンテも塩分が強いんですよね。
ペコリーノ・ロマーノもゴルゴンゾーラピカンテも
どちらのチーズも、しょっぱい同士になっちゃうな~?と心配です。

もし、ペコリーノ・ロマーノを変更出来るなら、
もう少しソフトな味わいのチーズにした方が良いかな~と思ったのですが、どうかな。
イタリア縛りで行くなら、タレッジョとか。
Commented by TKMかおり at 2017-01-22 23:30 x
わー!ありがとうございます。
やっぱりmiccaさんに相談して良かったです〜!
カマンベール的なチーズは買ってあるので、それとペコリーノロマーノを出そうと思ってました。
が、少し再考してみます。
ニョッキよりミートソースパスタとピザの方がいいかも⁇ですね(*^ω^*)
Commented by miccahang at 2017-01-23 09:19
TKMかおりさん ∞ お役に立てたかしら*^^* 良かったー!
皆の好みを考えながら、メニューをアレコレ考えるのって楽しいですよね^^
ワイン会の模様も記事になるのかな~♬ ←催促してる(笑)
by miccahang | 2017-01-20 00:22 | ○ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30