シダンゴ山と言問団子

神奈川県にあるシダンゴ山を歩いて来ました。
「シダンゴ山」初めて聞いた山の名前なのですが、愛嬌があって良いですね。


でも、なぜだか、
「シダンゴ」ってどうもアタシの脳の皺に浸透しなくて、
なかなか覚えられなかった。

染み込みそうになると、ブロックしてくるのが、「ジゴンダス」


b0129725_21583471.jpg


コート・デュ・ローヌのワインの名前が「シダンゴ」を飲み込んでしまうのです。
さすがに、実際に歩いたら、覚えられたのだけど、
「シダンゴ」そんな簡単な4文字を覚えるのにこんなに時間が掛かるなんて!




b0129725_18413652.jpg


茶畑のすぐ脇を歩きながら、


b0129725_18421251.jpg


鹿避けの柵を通り。
鹿のコロコロしたフンが落ちていました。
本当に鹿さんが住んでいるんだね~。


b0129725_18442402.jpg


まずは、宮地山を目指しました。
こちらの山頂は、それほど面白みが無かったので、写真を撮っていなかった。
シダンゴ山へ向かう。


この日は、寒波が襲来していたので、すっごく寒かった。
チラチラと雪も。


分岐に差し掛かる。


b0129725_18451078.jpg


女坂と。


b0129725_18474605.jpg

男坂。

迷わず、女坂を行きます。



b0129725_18481838.jpg

朗らかにポカポカしてそうに見えるけど、風が冷たかったー。



b0129725_18491820.jpg

丹沢の山並みがキレイでした。


b0129725_18500045.jpg

雨が降ってるな~と解る雲。

b0129725_18512256.jpg


ここの山頂からは、間近の山越しに富士サマの肩だけが見えるそうなのですが、
雲が出て来てしまい、全く見れませんでした。

残念。。。

お昼を食べて、コーヒーとチョコを食べるのがお決まりなのだけど、
割ったチョコが。



b0129725_18542102.jpg

富士サマ型。
こんな風に姿を現してくれるとは!

富士山チョコに元気をもらい、下山の足取りも軽かった~(ウソ)


麓の街では、「ロウバイまつり」が開催されていたので、
立ち寄ってみました。



b0129725_19092864.jpg


まだ三分咲きくらいでしたが

b0129725_19103983.jpg


ツボミが可愛くて。


b0129725_19110659.jpg

満開の木もあり、ふわ~~っと、お花の香りに包まれました。


b0129725_19131411.jpg


近くの温泉に入って、浅草を目指しました。
「きんつば」が食べたくて、浅草へ行ったのですが、お目当てのお店は、定休日でしたー!

和菓子食べたいモードに入ってしまったので、
久しぶりの「言問団子



b0129725_017484.jpg



6個入りを買い求め、


b0129725_19173901.jpg

あーん、カワイイ。


b0129725_19180227.jpg


図らずも、「ダンゴ」な一日となりました。





[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/26563621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by erikaboy1425 at 2017-01-17 20:58
ジダンゴ!
アイヌの言葉かと思いました。

羅漢のことなんですね!
うーん。深いです。

山歩き、した~い♫
Commented by miccahang at 2017-01-17 21:38
erikaさん ∞ ホントにー!アイヌ語にありそうです!!
由来を読んでもらえて感激ですーー*^^*
この山に何回登ったら、悟りが開けるかしら?
などと思っている時点で、一生凡人だなと実感しました(笑)

春が待ち遠しいですねー!
erikaさんの山登り初めは5月ごろかしら?
Commented by sweetafternoontea at 2017-01-17 22:18 x
チョコ富士のおかげで富士サマを拝めましたね^^

シダンゴ山とは、これまたキュートな響き。
山頂でのご褒美おやつにもお団子を用意したくなっちゃいますね。
と思ったら、最後は可愛いお団子でしたね♪
Commented by miccahang at 2017-01-18 10:00
sweetafternoonteaさん ∞ 今日は拝めないと思っていただけに、カンゲキでした~*^^*

モンベルのカタログで「野立てセット」を見て、
カワイー!欲しい~!って思っちゃいました!
お団子に、お抹茶、豪華なご褒美の為に頑張れそうな気がしてくるんですよね(^^♪



by miccahang | 2017-01-17 19:24 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30